« 嬉しいプレゼント  | トップページ | タイガくんに弟が出来ました! »

世界遺産 ハロン湾(ベトナム)

明日は3月3日、ひな祭りですね。heart02

スーパーに行ったら、こんなものを見つけてしまい買ってしまいました。happy02

P1170661

モデルをタイガくんにお願いして。

右は「キャラメルコーン」のひな祭りバージョン。

左は「コアラのマーチ」のいちご&ミルクのひな祭り限定。

何だか懐かしいお菓子ですね。confident

    ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

1月31日、ベトナム北部のトンキン湾北西部にある

通称「ハロン湾」に、船は入っていきました。

付近には、大小3000もの奇岩・無数の島々が存在している、

風光明媚な世界遺産です。crown

P1140924_2

キャビンから、ハロン湾の島々が見えています。wave

shipは湾内に停泊し、私たちは、遊覧船に乗り換え、

P1150033

(遊覧船には、こんなところから乗り移りました。)

ハロン湾 遊覧に出発しました。dash

P1140961

遊覧船です!good

P1140968

「海の桂林(中国にあります。)」といわれるハロン湾。confident

P1140975

お天気は曇りcloudでしたが、なかなか情緒があり、

2階の甲板で、ダウンジャケットを着込み、

寒さと戦いながら、雄大な景色を楽しみました。lovely

P1140995

ハロン湾では、海の上で暮らす人々がいるのですよ。sign01

一つの町のようで、海の上には学校schoolやガソリンスタンドまであるそうです。annoy

dogを飼っているのも見えました。(食用だとのことでしたが・・・)

P1150015

船の上のガソリンスタンド。

P1150016

生計は、生け簀で魚を養殖して、たてているそうです。moneybag

遊覧船の周りでは、こんな風にして、物売りの人が寄ってきます。sweat01

ガイドさんは、「絶対飼わないように。」と言っていましたが、

ベトナムの国の貧しさとたくましさを感じた情景でした。think

P1150034P1150039 P1150040

日本の豊かさを有り難く思いconfident、でも何かを忘れてしまった日本を思いました。think

実は、私たちがハロン湾を去った後、

ハロン湾で、遊覧船が沈没し、

日本人を含め10数人が亡くなるような事故がありました。impact

日本の新聞に載ったのでしょうか?memo

船でその記事に接したとき、みなさん、何ともいえない気持ちになりました。despair

もしかすると、私たちも、そういう事故に遭っていたかもしれないと思うと、

幸運に感謝すると共に、本当に複雑な気持ちでした。think

今回のクルーズ中、チュニジアに始まる中東情勢や

ニュージーランド・クライストチャーチの地震の情報に接し、

人の運命は、一瞬先はわからないnewmoon

今生かされていることに感謝の気持ちを忘れずに、

今を精一杯生きなければと思いました。think

「明日という日はない。」のですから。

(明日が来れば、それは今日ですし、

夜眠って、朝、目覚めることが出来るとは、誰も保証はないのですものね。)

若くても、明日という日があるとは限らない。shock

だからこそ、今を大切に生きていかなければ!

つくづくそう思わされた出来事でした。sweat01

 

|
|

« 嬉しいプレゼント  | トップページ | タイガくんに弟が出来ました! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おたまさん、私も今月16日から9日間
ベトナムに行くことになりました。
友人のログハウスを建てたベトナムの青年達に
会う旅です。
心豊かな優しい子供達でした。
急に決まったのですが 行けるようになった事に
感謝です。ハロン湾にも行けるかどうかは不明ですが。明日と言う日があるとは限らない。
ほんまに そう思います。
行ける幸せです。

投稿: AYA | 2011年3月 3日 (木) 20時18分

AYAさん、ベトナム行き、良かったですね。airplane
前にブログであった青年達ですね。
再会、楽しみですね。heart04
痛みのない足で、楽しんできてくださいね。good
痛みを乗り越えたご褒美ですよ!!!present

ベトナムはどこに行くのかしら?
私は後、ダナンの町とホーチミンの町を報告できます。pc
楽しんできてください。lovely

もし出来たら、ベトナムから絵手紙いただけると嬉しいなあ!!!smile

投稿: おたま | 2011年3月 3日 (木) 22時00分

世界遺産のハロン湾を背景に船窓のタイガちゃんheart04、可愛いなsign04、景色も素晴らしいなって思って、さて次の場所へ〜、
え?食用の犬…shock
ショック!、でも貧しい暮らしと聞くと…、なんとも言えませんね…
遊覧船の事故、ニュースで見ましたよ
まさか おたまさんがニアミスなさってたとは… 驚きでした。
ご無事に帰って来て下さって 本当に安堵です。

投稿: ユメネル | 2011年3月 4日 (金) 14時48分

おたまさんこんにちは
世界遺産ってやっぱり素晴らしいですね。
テレビでしか見た事がないのですが
行けないと分かっていても行きたくなりますよね
私はこの間近くの国の天然物を見て来ました
スケールは全然違いますが、自然って凄い物を
作りだしますよね

ばあたんの近況・・・足が痛くて泣きたい思いです。原因は自分の健康管理なんですけどね。wobbly

投稿: ねねばあちゃん | 2011年3月 4日 (金) 16時08分

ユメネルさん、今晩は!fullmoon

日本は本当に豊かな、贅沢な国です。think
外に出て、本当にそう思います。thinkthink

dogは、育てて売るそうですよ。
dogや猫catは、
ところ変われば、美味しい食材です。delicious
(日本人には、まあ、何と残酷な・・・と思われますが・・・
命をいただくことには、代わりはないのですね。)think

今回の旅では、世界一周、オーストラリア・ニュージーランドの
クルーズとあわせて、
私たちがいかに幸運な旅をすることが出来たのだということを、
帰国してからかみしめています。think

今、生きていることは当たり前ではなく、
生かされていることに感謝ですね。confident

投稿: おたま | 2011年3月 4日 (金) 18時52分

ねねばあちゃん、今晩は!fullmoon

denimが痛くて泣きそ~って、どうされたのですか?
心配です。think
足の痛いのは、膝?
どこでしょうか?sign02

私の経験がお役にたつようなら、
メールくださいね。mail

そうですね、自然の前には、
人間は何と小さな存在なのでしょう。wavefuji

投稿: おたま | 2011年3月 4日 (金) 18時56分

virgo世界遺産 とりあえずの 目標は日本の中の世界遺産制覇 virgoscissors のさくら姉。 おたまさんのおかげで かなり 世界史の勉強 リアルに役に立ってます。おたまさんの笑顔付きでね。bookscissors
絵ハガキそうだよね。さくら達にだしてくれていたけど もらうのってなかなか機会ないもんね。でも とっても 嬉しいもんだよ。 平均して15日はかかるけどね。virgoship消印は なかなか 押すことってできないもんね。とっても 大切booknoteそうそう 兄弟できて これからにぎやかだね。旅のお話と一緒に楽しみにしています。 そうそう 八重桜さんのおうちでは 以前 食用犬を かっていました。sign02チャウチャウっていうんだよ。らいおんさんのちっこいのって感じでとっても かわいぃの。でもちょっと足の短いライオンさんだけどね。ふっわふわで 今の時間を大切にvirgoそうなんですよね。bookタイガ君さくら達も コアラのマーチ限定版食べたよ。絵もお雛様なんだよね。イベントに参加してくれてありがとheart04

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2011年3月 5日 (土) 15時51分

さくら&てまりちゃん、今晩は!fullmoon

私は学生時代から、歴史が大好き。school
ですから、世界遺産には興味津々です。lovely
さくら姉ちゃん、日本の世界遺産制覇、頑張れ!punch

チャウチャウって、あの小さな可愛い犬だよね。dog
そう思うと、何だか可愛そう!think
日本人にとっては、やはり犬や猫は、一番身近なペットですものね。coldsweats01

タイガくんの兄弟、又報告しま~す!gemini

投稿: おたま | 2011年3月 5日 (土) 20時18分

 たまちゃん、シンチャオ。こんにちは。最近
寒いですね。家では雪が降りましたよ。
 でも、ハロン湾も寒かったですね! ベトナムは南国なのになぜ?と思いながらダウンジャケットを着てハロン湾観光しましたね。
 それでは。ヘンガップライ。

投稿: ゆみちゃん | 2011年3月 8日 (火) 20時29分

ゆみちゃん、お久しぶりです!happy01
毎日お仕事、頑張っているのでしょうね。punch

ハロン湾、本当に寒かったですね。snow
ダウンを来て、丁度いいくらいでしたもの。!
でも念願のハロン湾遊覧を出来て、
ごっ機嫌!!!lovely

ゆみちゃんは相変わらす、語学、堪能ですね。
私は帰国したら、全部忘れちゃった!happy02

投稿: おたま | 2011年3月 8日 (火) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/51016686

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産 ハロン湾(ベトナム):

« 嬉しいプレゼント  | トップページ | タイガくんに弟が出来ました! »