« 日本人の素晴らしさ! | トップページ | できることを、できるときに、できるだけ! »

柴田トヨさん、激励の詩

今朝の産経新聞に載っていました。sign01

柴田トヨさんをご存じですか?

初詩集 「くじけないで」 が150万部のベストセラーとなっている詩人(99歳)

一人暮らしのトヨさんが住む宇都宮市も震災当日は、 

震度6の地震に見舞われたそうです。annoy

家財が散乱するなどはしたそうですが、

トヨさんは入浴で看護師と一緒だったため、無事だったそうです。confident

その柴田さんが、今朝の産経新聞に東日本大震災に向けた詩

「被災者の皆様に」 という詩を届けられていたのが掲載されていました。sign03

トヨさんは、詩集の印税から100万円を寄付したいと話しておられるそうです。confident

読んでみてください。

   被災者の皆様に

                         柴田トヨ

あぁ なんという 

ことでしょう

テレビを見ながら

唯 手をあわすばかりです

皆様の心の中は

今も余震がきて

傷痕(きずあと)がさらに

深くなっていると思います

その傷痕に

薬を塗ってあげたい

人間誰しものきもちです

私にできることは

ないだろうか? 考えます

もうすぐ百歳になる私

天国に行く日も

近いでしょう

その時は 日射しとなり

そよ風になって

皆様を応援します

これから 辛い日々が

続くことでしょうが

朝はかならず やってきます

くじけないで!

日本中のみんなが思っています。punch

「くじけないで!」

|
|

« 日本人の素晴らしさ! | トップページ | できることを、できるときに、できるだけ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまさん、こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。

詩を紹介していただいてありがとうございます。
読んで感動しました。
人生経験が長く豊富な方の言葉だから
深く染みるものがありますね。
私の、ずっと前に亡くなった祖母も「朝が来ない日はない」と言ってたのを思い出しました。

投稿: sala | 2011年3月18日 (金) 14時14分

salaさん、ご訪問有り難うございます。happy01
いつもアプリではお世話になります。sign01

本当に、人生経験豊かな人の言葉には、
心が揺すぶられます。heart02

「朝sunの来ない夜newmoonはない」とも聞きましたが、
朝は必ず来ます。punch
「くじけないで」と、エールを送り続けます。sign04
そして、私にできることを、
できるときに、
できるだけやっていきたいと思います。punchannoyshine

これからもよろしくお願いします。

投稿: おたま | 2011年3月18日 (金) 18時50分

柴田トヨさんの本何時も本屋さんで
買おうかなと迷っています。
「くじけないで」はベストセラーになって
いますよね。
表紙に品のいいおばぁちゃまのお写真。
震災に対しての優しい詩は
心打たれます。

投稿: ねねばあちゃんです | 2011年3月18日 (金) 21時51分

ねねばあちゃん、柴田さん、素敵な方ですね。lovely
私は「くじけないで」bookを買って読みましたが、
優しい語りかけの口調、読んでいて心がほんわかしました。heart01
お勧めです。good

人生の辛苦をすべて受け止められた方の呼びかけには、
とても説得力があります!punchconfident

投稿: おたま | 2011年3月18日 (金) 22時34分

pcsign05pcschoolかってにつなげちゃって (おたまさんのブログ⇔夢の子学園) virgosign02でも コメント欄を見て お友達がコメントしてくださっているのをみると ちょっとだけ お役に立てたかなって つながったかなって 思いました。 一人では心細いけど みんなで 協力して励ますことができたらって 思いました。 ご迷惑だったらいってね。

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2011年3月20日 (日) 11時35分

さくら&てまりちゃん、大丈夫ですよ。happy01
こうして広がっていく優しさの輪、sign05
一人じゃないんだって思える心強さ、punch
手をつないでいきましょう!papersign05paper

関東は停電flairなど、ご苦労がありますね。
でも、今まで当たり前だったことの有り難さ、
きっと身にしみてわかったことと思います。confident
これは、もしかすると、とても貴重な体験なのでしょうね!sign03
そう思って、乗り越えてくださいね。upwardright

関西からエールを送ります。punch

投稿: おたま | 2011年3月20日 (日) 11時50分

柴田とよさんの詩、涙が出ました。
みんな同じ気持ちですね。私もそよぐ風になりたいです

投稿: ユメネル | 2011年3月20日 (日) 20時08分

ユメネルさん、心にジ~~ンとくる、やさしい詩ですね。confident
そっと寄り添って、心を寄せていきましょうね。heart01

投稿: おたま | 2011年3月21日 (月) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/51150515

この記事へのトラックバック一覧です: 柴田トヨさん、激励の詩:

« 日本人の素晴らしさ! | トップページ | できることを、できるときに、できるだけ! »