« 屋久島 | トップページ | 久高島(くだかじま)・・・その1 »

与論島

2つめの寄港地は与論島です。ship

あいにく朝から曇り空cloud、時々雨rainのお天気でしたので、

綺麗な与論島の青い空と青い海を見ることはできませんでした。think

今回もフリー行動で、レンタサイクルを借りて島内をサイクリングしました。happy02

さすが島内はアップダウンがあり、快調にサイクリングとは行きませんでしたが、

30年以上ぶりに乗った自転車、乗り方を体が覚えていました。good

途中雨にもあって、雨宿りしながらも、私の足は頑張りましたよ。punch

P1180158

借りた自転車は、これ!sign03

さて、朝、船shipを出発しようとしたら、こんな光景が!upwardright

P1180144

船のペンキ塗りをしていました。

命綱を付けて場所を移動しながら、ペンキを塗っているのです。art

上にいる人達は8階のデッキにいます。

高さを想像してくださいね。

凄いでしょう!sweat01

さて、出発が遅かったので、お昼の時間restaurantでした。

鹿児島県名物の「鶏飯(けいはん)」の美味しいところがあるというので、

アップダウンのある道を頑張って30分ほどこいで行きましたよ。punch

ヨロン島ビレッジホテルの「たら」で、こんなランチをいただきました。delicious

P1180161

ご飯の上に、具をのせて、おだしをかけて、お茶漬けのようにしていただきます。wink

P1180164

これには、はまりました。good

お茶碗3杯分、ペロリといただいてしまいました。deliciousdeliciousdelicious

次回も是非行ってみたいところの一つです。lovely

サイクリング途中に見かけた、きび酢作りの工場。eye

P1180155

名前を聞いたけれど忘れてしまった、面白い形のお花。eye

P1180153

普通の家の前にもある、南国ならではのパパイアの木。eye

P1180165 

こちらでは、青いままのパパイアの実をお漬物やサラダにしていただくそうです。smile

与論島のど真ん中を上から下に自転車で縦断。down

そのアップダウンの道の長いこと。

いつ着くのやら・・・と思いながら、どうにか頑張って、与論島城趾にたどり着きました。coldsweats01

P1180185

P1180193

ここの歴史も聞いたのですが・・・忘れてしまいました。coldsweats02

今は、唯石垣だけが残っていました。think

近くにある「サザンクロスタワー」という展望台の上から

与論島を360度見回しましたが、あいにくの曇り空cloudで、残念でした。bearing

P1180173

次回は晴れた日に、青い海と青い空のもと、シュノーケリングを楽しも~っと!sign03

船に帰ってきたら、船の船体、さびていたところが綺麗な白色になっていました。

ご苦労様です。confident

P1180211

港の岸壁では、地元の人たちが物産展を開いてくれていました。moneybag

その日の夜は、11階のエステで足のマッサージを受けたのですが・・・think

足の疲れをとるためのメンテナンスと思っていたのですが・・・think

どうやら、無理をした筋肉をもんだことが、この後に・・・・???影響したのかな・・・coldsweats02

|
|

« 屋久島 | トップページ | 久高島(くだかじま)・・・その1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 自転車はまた車と違った良さがありますね。でも疲れるのが難点・・・。エコだけど。
 鶏飯美味しそうですね。英語ではチキンライスですね! シンガポールでのあの件を思い出しますね!

投稿: ゆみ | 2011年4月29日 (金) 23時56分

自転車ですかhappy01
元気ですねぇ
自転車は随分乗ってないですね
子供の幼い頃に後ろに乗せてた思い出がbearing

おたまさんの凄い事は何処の食べ物でも
受け入れられるところ。

私は食わず嫌いが多くて。

こんなんでは旅行は無理かも

投稿: ねねばあちゃん | 2011年4月30日 (土) 11時41分

「サザンクロスタワー」展望台から見える左手の海岸付近に与論島唯一のゴルフ場があります。
天気の良い日なら,ラウンドしたいところです。
昔,サザンクロスの近くにまで,津波が来たことがあるらしいです。
それにしても,美味しそうなランチですね。
きび酢作りの工場の瓶の数はすごいですね。

投稿: なぁーちゃん | 2011年4月30日 (土) 18時47分

ゆみちゃん、そうですよね、鶏飯!chick
訳せば、チキンライス!good

あの、シンガポールでのチキンライス、
恨みのこもった(?)チキンライス。bearing

次回は、日本のチキンライスにいたしましょう!delicious

投稿: おたま | 2011年4月30日 (土) 21時17分

ねねばあちゃん、私自身、
まさか自転車に乗るなんて思ってもいなかったのですよ。happy01

そして、乗ったときは、
楽々、スイスイと行けると思っていたら・・・coldsweats01
自転車は少しの坂でも、足の筋力がいることを、
後で身をもって知りました。coldsweats02

何でも食べられる!good
そう、おおいに食い意地がはっています。
これが私の元気の素!!!punchshinehappy02

投稿: おたま | 2011年4月30日 (土) 21時21分

なぁーちゃんさん、ゴルフ場、気がつきませんでした。think

あんなところまで津波が来たのですか!
津波の威力って、凄いですね。wave

鶏飯、機会があればお勧めです。chick
パシフィック・ビーナス号でも昼食に出ましたが、
もっともっと美味しかったですよ。delicious
(パシフィック・ビーナス号の鶏飯が、
まずかったのではありませんので、念のため。)wink

投稿: おたま | 2011年4月30日 (土) 21時25分

またまたステキな旅をなされてたんですね。私は体調を崩して、やっと最近、ユメ友さんのブログにも訪問が出来るようになりました。
おたまさんは、いろんな所にいらしたんですね、屋久島は私も行ったことがあります。
船で向かう途中、イルカさん達がずっと歓迎で 泳いでくれてたのを覚えてます。
またゆっくり読ませて頂きます(@_@)heart04

投稿: ユメネル | 2011年4月30日 (土) 22時01分

ユメネルさん、体調大丈夫ですか?think
震災で、いろいろご心配があったのでしょうね。wobbly
無理なさらずにね。
マイブログに訪問してくださり、安心しました。confident

屋久島でイルカに会うことが出来たのですか!eye
羨ましい!!!
私は最近は全然会えません。coldsweats01

ゆっくり読んでくださいね。sign01

投稿: おたま | 2011年5月 1日 (日) 09時33分

virgocherryblossomsmiledeliciousそう そう あのお茶漬けみたいなの美味しいよね。 いろいろな具があって さくらも 大好きです。 そして ついつい 食べすぎちゃうよね。 いろんなの食べたくって。smile

船のペンキ塗り 船の大きさが すごいな。 この間 高校の遠足で 羽田と横浜へ 横浜に 停泊中? 日本丸の中をはいってきました。 ものすごく大きかったので びっくりしたけど ビーナス号ってもっと大きいのかな? おたまさんにとって 第2のおうちだよね。happy01 

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2011年5月 4日 (水) 10時06分

さくら&てまりちゃん、鶏飯、本当にファンになりました。sign03
これって、だしの味でお味が決まりますね。confident

shipのペンキ塗り、落っこちないか心配でした。think
いつもあんな風に、他のところも見えないところで
メンテナンスされているのですね。punch

日本丸ship見学したのですか!
すご~~い!lovely
大きいでしょう、ホテルが動いている感じですよね。hotel
パシフィック・ビーナス号の方が、
少し大きいそうです。sign01
横浜港、いろいろな船が入港しますから、
次は、パシフィック・ビーナス号も見学できるといいですね。smile

投稿: おたま | 2011年5月 4日 (水) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/51528669

この記事へのトラックバック一覧です: 与論島:

« 屋久島 | トップページ | 久高島(くだかじま)・・・その1 »