« 石垣島   その2  | トップページ | 半年ぶりのシュノーミング! »

2011年5月 7日 (土)

ごもっともです(^_^;)

今日、久しぶりにホームドクターのところへ。hospital

いつもの体のメンテナンスですが、ついでにクルーズで痛めた左膝を見てもらいました。denim

そしたら、ホームドクター曰く。annoy

ドクター:「これは、まだ腫れている。

      湿布を貼っておきなさい。

      それから、ヨガも自力整体も、筋トレも、腫れがひくまではやらない方がいい。」ban

私は、明日は久しぶりのシュノーミングに行くつもりでしたので、

私:「シュノーミングは、水中だし、膝に負担をかけないので、やってもいいですか?」

ドクター:「腫れがひくまでは、やらない方がいいですよ。」ban

私:「そうすると、何も運動ができないんですけれど・・・

     (食欲は旺盛で、運動なしでは、体重は鰻登りで 困った・困った・・・)wobbly

ドクター:「そういうことなら、片目をつぶっておきましょう・・・」

と、不承不承に許可してくださいました。

自分で見ても、やはり右よりは腫れているのがわかる。

痛めた原因がサイクリング。

ドクター:「準備運動をしてから乗りましたか?」

私:「いいえ、そのまま・・・」coldsweats02

ドクター:「今まで使っていなかった筋肉を、急に使ったら負担がかかってしまい、

    こうなるのは当然。2週間くらい前から準備をしておかないと。」impact

私:「おっしゃるとおりです(汗)。 

  サイクリングをしているときは楽しいので、疲れは全然感じないし、

  その後メンテナンスのつもりでマッサージをしたのが余計悪かったですね・・・」bearing

自分では、若い頃のつもりで動き回っているが、筋肉は正直。

無理はいけません、無理は。

筋力がいつまでも若い頃のままだと思っていては・・・ね。think

先生のおっしゃること、ごもっともです。(汗・汗)

何だか帰りは、膝の違和感が余計出てきたように感じましたよ。bearing

P1180306

サイクリング、楽しかったのになあ・・・

|
|

« 石垣島   その2  | トップページ | 半年ぶりのシュノーミング! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまさん・・・・・今度は膝ですか?
膝も悪化させると股関節と同じで手術が必要になりますよ。
先生が言う様に無理しないで、治ったらいくらでも運動できますから、
お大事にしてくださいね。

投稿: mari | 2011年5月 7日 (土) 20時48分

おたまさん お久しぶりです。
お帰りなさい、お疲れさまでした。

サイクリングはやりすぎだったかもしれないですが、
あれだけ走れたなんてすごいです。
私まで嬉しくなります。
膝 無理しないで大事にして下さいね。

シュノーミングは気楽に楽しめるからゆったりとやってください。
会えるといいですが・・・

クルーズ達成できて本当に良かったです。

投稿: おひろん | 2011年5月 7日 (土) 21時15分

やはり,準備運動が大事なんですね。
整理運動のことは,言われなかったですか?
ストレッチ体操はしない方が良いという整骨院の方もいます。
あまり,神経を膝に集中しない方が,早く治るかもしれません。

投稿: なぁーちゃん | 2011年5月 7日 (土) 21時51分

私なんて自転車乗れないから。。。

左膝に水が溜まって 水抜きして。。。

今も病院通いしているけど  左膝は右と比べると分かるけど

腫れているんだよね!

無理しないで エンジョイ!!してね

投稿: ポテト | 2011年5月 7日 (土) 22時24分

 珠ちゃん。私も震災後、車のガソリンが手に入らなくて自転車に乗っていました。私も10年ぶり位に乗ったけど、あれは足にきますね!
 自転車はエコで良いんだけど、私の場合は太ももの筋肉痛になりました。膝は大切です。どうかお大事に。

投稿: 由美ちゃん | 2011年5月 7日 (土) 22時58分

mariさん、有り難うございます。confident

膝といっても膝関節ではなくて、
筋肉の炎症だそうです。think
今まで使わなかった筋肉を急に、
しかも過激に使い、
筋肉がビックリしたのでしょう。bearing

その上、炎症の筋肉をマッサージをしたのですから、
筋肉、たまったものではありませんね。
しかも、その足で、湿布をしながら、
観光をして、歩き回って、
足を休ませなかったのですから・・・coldsweats02

いい勉強になりました。coldsweats01

mariさんも、肩の方、
お大事になさってくださいね。confident

投稿: おたま | 2011年5月 7日 (土) 23時11分

おひろんさん、ご無沙汰しています。happy01

はい、長く乗っていなかった自転車、
上手く乗れて、good
嬉しくて、楽しくて、調子に乗りすぎたかな・・・think

しかもその後も足を休めないで・・・coldsweats01
自業自得です。bearing

明日、細ッチさんとシュノーミングに行く予定です。car
ゆっくりと、水に漂っていますね。happy02

みなさんに久しぶりにお会いできるの、
嬉しいなあ!!!lovely

投稿: おたま | 2011年5月 7日 (土) 23時15分

なぁーちゃんさん、私の場合も、先生によって、
いわれることが違うので、迷うことがありますよ。think

船医さんは、シュノーケリングは
足にいいのでやりなさいと言われましたよ。good
鍼灸整体の先生は、湿布はしなくてもいいといわれるし、
ホームドクターは湿布をしなさい、
シュノーミングはできたら腫れがひいてから・・・って・・・sign03

専門分野分野で言われることが違うので、
患者はとまどってしまいますが・・・wobbly

まあ、自己責任で、選んでいます。confident

膝に神経を集中しない方がいいといわれると、
余計気になってきましたよ。bearing
面白いものですね、人間の心って。wink

投稿: おたま | 2011年5月 7日 (土) 23時24分

ポテトさん、膝に水がたまっているのですか。
水抜きをされているのですか。
痛そうです。bearing
どうぞ、お大事になさってくださいね。heart04

クルーズ中、船医さんには、
膝のためにも体重を減らす方がいいですよ、
といわれましたが、
足が痛いときは運動も制限されるし、
体を動かさないと、ついものを食べてしまうしの
悪循環でして・・・sign05sweat01

はい、無理しないで、エンジョイしますね。happy02

投稿: おたま | 2011年5月 7日 (土) 23時30分

若い由美ちゃんでも、筋肉痛になるんだ!coldsweats01
私は、楽しさにかまけて、無理しすぎでした。coldsweats01
その時は、楽しくて、全然平気だったのに・・・ね。wink
あれは、後で来るんですね。think

いい勉強になりました。coldsweats01
若い頃の感覚でいてはいけません、はい!happy02

投稿: おたま | 2011年5月 7日 (土) 23時33分

 膝の痛みは、辛いですね。sweat02
私は術後、リハビリでエアロバイクをして足をならし、
自転車に再び乗れるようになった時の、
喜びは今も忘れません。bicycle
おたまさんも自転車に乗って、テンション上がったでしょうね! 
明日のシュノは、5か月振りだから、
体を馴らす感じで、無理の無いようにやりましょうね。

投稿: 細ッチ | 2011年5月 7日 (土) 23時36分

細ッチさん、明日のシュノーミング楽しみです。lovely
嬉しくて、水の中にはいると、
膝の違和感も忘れて、つい夢中になりそうなので、
ブレーキをかけてくださいね。paperban

痛みと言うより、筋肉のこわばり感・張り感のようなものなんです。think
試しに正座をすると、右との筋肉の感覚の違いがよくわかります。confident
(正座は今はしない方がいいですが・・・)

そうですね、何の準備もしないで、
急激に、過激に乗ったのですから・・・
原因があって、結果がある、当然です。coldsweats01

でも、30年以上ぶりに、
何の痛みもなく、乗りこなせたのは嬉しかったなあ!happy02
自信がつきましたよ。punch
沖縄の青い空と青い海が、パワーをくれたのでしょうね。wave

投稿: おたま | 2011年5月 7日 (土) 23時46分

サイクリングにも 前準備運動が必要なのですね…
私も職業病で肩こりが慢性的に酷いのですが、これからは準備運動をしてみます。おたまさん、くれぐれも気をつけて大事になさって下さいね!。

投稿: ユメネル | 2011年5月 8日 (日) 00時41分

ユメネルさん、私の場合は、
今まで使っていなかった筋肉を酷使して、
その上、マッサージをして、
ますます炎症をひどくしたのだと思います。bearing

貴女は、きっと、お仕事で、
筋肉を酷使しすぎて、
疲労物質がたまっているのではないでしょうか。think
ですから、どちらかというと、
整理運動が必要なのかな。think
メンテナンスかもしれませんよ。
でも、何事も、準備運動は必要でしょうね。confident

お互い、体をいたわりましょう。lovely

投稿: おたま | 2011年5月 8日 (日) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/51605088

この記事へのトラックバック一覧です: ごもっともです(^_^;):

« 石垣島   その2  | トップページ | 半年ぶりのシュノーミング! »