« 久高島(くだかじま)・・・その1 | トップページ | 石垣島・・・その1 »

2011年5月 2日 (月)

久高島 その2

久高島の続きです。ship

自転車を借り、前かごにタイガくんとトラッキーちゃんを乗せて、

村内集落ガイド後、島の北部のカベール岬までサイクリングに向かいました。dash

本当に人っ子一人、出会いません。

出会ったのは、お船のお客様だけでした。

この島は余りアップダウンがないので、自転車はスイスイ・・・といいたいところですが、

砂利道があったり、北部の先端のカベール岬までが遠く、

自転車をこいだ距離は、かなりありましたよ。sign04sign04dash

島のマップを下記をクリックしてご覧ください。pc

http://www.kudakajima.jp/simanikurumaeni/map.html

船が入港したのが、下の「徳仁港」。

カベール岬は、その反対の先端です。

P1180359

カベール岬までは、こんな道です。sign04

P1180353

海、こんなに綺麗な色ですよ。wave

P1180354

沖には、ビーナス号が停泊しています。ship

P1180364

途中にある、 「フボー御嶽(うたき)」

(マップでは「クボー」となっています。)

限られた巫女だけが立ち入ることができる神域で、

この中は立ち入り禁止です。ban

神ノ島たるゆえんの領域です。confident

外から中をうかがいましたが、何ともいえない雰囲気が漂っていました。confident

丁度通りかかったお船のクルーに、3人の記念写真を撮ってもらいましたよ。geminivirgo

Photo

島の北部の「カベール岬」に到着。sign03

Photo_2

自転車で、ここまでよく頑張りました。punch

帰り道で、「いしき浜」で、小休止。sleepy

P1180385

頑張って、サイクリングで港まで帰ったら、

港で島のおじさんが、釣り上げたばかりのお魚を

お刺身でご馳走してくださいました。fish

P1180391

コリコリして、とても美味しかったです。delicious

P1180392 P1180393

島の人たちの温かい心からのもてなしを受け、

心を残しながら、ビーナス号に帰船しました。ship

何もないことの贅沢を楽しんだ島でした。happy01

  ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

帰船してから、どうも左足の膝に違和感を感じました。coldsweats01

そこで、メンテナンスのために、エステマッサージを受けてから

その日は眠りましたが・・・sleepy

翌日は、石垣島に寄港したのですが・・・shock

 

|
|

« 久高島(くだかじま)・・・その1 | トップページ | 石垣島・・・その1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

写真からでも,神々しさを感じる島ですね。
アスファルトの道もほとんど無いのでしょうかw(゚o゚)w

投稿: なぁーちゃん | 2011年5月 2日 (月) 18時57分

海が綺麗ですねぇ
やっぱり沖縄の方の海は違うのかな
時々ドライブで日本海を見に行きますが
水平線まで綺麗です。
①の方にあった沖縄の(名前忘れました)
ドーナツの穴の空いてないお菓子は大好きです。
でも食べ過ぎるとねwobbly

投稿: ねねばあちゃん | 2011年5月 2日 (月) 19時02分

なぁーちゃんさん、久高島の道ですが、
フボー御嶽までは、どうにかアスファルトの道ですよ。sign03
でもそこから岬までは、写真のような道が延々と続いていました。sign04sign04dash

日本の原点を残している様な島、
このまま続いていきますように。confident

投稿: おたま | 2011年5月 3日 (火) 09時57分

ねねばあちゃん、海waveって本当はこんな美しさなのでしょうね。confident
それを汚しているのが、私も含めての人間の生活様式。coldsweats01
せめていつまでも残したい沖縄の海です。wave

サーターアンダーギー、美味しいですね。
そうそう、食べ過ぎると・・・ね!shock

投稿: おたま | 2011年5月 3日 (火) 10時02分

virgosearchrunrunrun これが 旅って 感じだよね。 サイクリングで でも タイガ君 お尻いたくなっちゃったでしょ。coldsweats01 釣りたてのお刺身って美味しいよね。青い空 青い海 白い雲 の~ンびりだったかな?  足 大丈夫foot

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2011年5月 4日 (水) 09時50分

さくら&てまりちゃん、自転車の旅、とっても楽しかったですよ。happy01
でも、その後の足denim、ただいま静養集ですが・・・coldsweats01

タイガくん、前かごの中に入っていたとき、
起きていたら、風があたって、ず~~~としゃべり通しでした。
sign04sign04happy02
仕方ないので、途中からお眠りさせていました。sleepy
トラッキーちゃんは、起きていても、
おしゃべりしないようにできるのだけれど・・・ね。good

自転車だと二人と旅ができて素敵です。lovely

投稿: おたま | 2011年5月 4日 (水) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/51558246

この記事へのトラックバック一覧です: 久高島 その2:

« 久高島(くだかじま)・・・その1 | トップページ | 石垣島・・・その1 »