« 久高島 その2 | トップページ | 石垣島   その2  »

2011年5月 3日 (火)

石垣島・・・その1

5月に入り、我が家の前の道ばたにもツツジが綺麗に咲いています。eye

P1200672

さて、4月14日、パシフィック・ビーナス号は石垣島に入港しました。ship

私は、石垣島にはシュノーケリングで何度も来ていますが、

今回は別の目的がありました。wink

「辺銀(ペンギン)食堂の食べるラー油」の購入です。moneybag

今ブームになっている食べるラー油は、こちらが火付け役なんですよ。annoy

前回、石垣島に行ったとき、タクシーの運転手さんから教えてもらい、

買って帰ったら、姪が大絶賛。heart01

今回も、是非買ってきて!ということで、前日、船shipから電話を入れて聞いてみたら、

「今は、予約制になっている。

店に在庫があればおわけできるかもしれないので、

直接店にお越し下さい。」とのこと。telephone

さあ、大変。coldsweats02

石垣島に着いて、開店前に並びましたよ。dash

幸い1番乗りでしたので、手に入りました。good

P1200664_3

これが、その製品です。shine

私も試しにいただいてみて、はまってしまいました。delicious

なるほど、日本一入手困難なラー油ということがわかるような気がします。sign03

後で聞いたところによると、国際通りでは、定価の2~3倍の値段で売られていたとか。coldsweats02

それでも買ってこられたそうです。moneybag

以前行ったお店は、ただいま改装中。sleepy

新しい場所のこちらのお店は、ギャラリーも併設していて、

他のおみやげ物なども置いていたので、思わず買ってしまいました。coldsweats01

P1180460

お店のお姉さんに、美味しい「ソーキそば」の お店の情報も聞きましたよ。ear

P1180462_3

その様子は、又明日。note

   ☆★ ☆★ ☆★ ★☆ ★☆ ★☆

前回の久高島では、「海ブドウ」の養殖が行われていました。wave

ブドウといっても果物ではなく、海草です。happy01

綺麗な海ならばこそですね。wave

P1180415_2

この海ブドウを養殖しているのが、下の写真の右の方Fさん。sign03

P1180414_2

帰りの通船を、最後まで手を振って見送ってくださいました。paperweep

その夜は、ビーナス号の夕食restaurantでも、海ブドウが出ました。delicious

P1180423_3

丸い粒が噛むとプチプチとして、食感がご馳走です。delicious

沖縄ビールのオリオンビールがすすみました。beer

P1180421_2

|
|

« 久高島 その2 | トップページ | 石垣島   その2  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

海ぶどう食べたいなあo(*^▽^*)o
見た目は,ぶどうだけど,噛みごたえはナタデココみたいでしょうか?
石垣島ラー油って,何を食べるときに使うのでしょうか?
ひょっとして,ぎょうざ?smile

投稿: なぁーちゃん | 2011年5月 3日 (火) 18時51分

なぁーちゃんさん、海ブドウ美味しいですよ。delicious
あのプチプチ感、何ともいえません。
ナタデココのようには硬くはないです。
沖縄に行かれたら、是非賞味してください。
やはり、現地でいただくのが一番です。sign03

石垣島ラー油、何でもオッケーですよ。
白いご飯に載せて食べるオーソドックス派、
味噌汁に一振り、ラー油おにぎりはコンビニでも売っていますよ。riceball
餃子やラーメンnoodleの中華派、
野菜炒め、海鮮丼に一振り、カレーも。good

買ったときに使い方のプリントがついて、
へ~、こんな使い方・・・って、目から鱗です。happy02

今はスーパーでも、各社ラー油を出しています。
自分のお気に入りのお味を探してみてください。lovely

投稿: おたま | 2011年5月 4日 (水) 11時36分

食べるラー油去年はまりました。
ちょっと、スーパーでもお高いので
財布にゆとりがある時に買います
ばあたんは、冷奴と一緒に食べるのが好き
余り辛いのはダメなんですけど
これは好き。

投稿: ねねばあちゃん | 2011年5月 4日 (水) 17時39分

ねねばあちゃん、早速冷や奴に、
食べるラー油をかけていただいてみましたよ。good

いつもの冷や奴が、ぴりっと引き締まって、
何ともいえない美味しさでした。delicious
この食べ方も、はまりました。happy01happy02smiledelicious

美味しい食べ方、有り難うございます。clover

投稿: おたま | 2011年5月 4日 (水) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/51568183

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島・・・その1:

« 久高島 その2 | トップページ | 石垣島   その2  »