« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

3匹の毛虫かな?

今日は編み物教室の日でした。sports

今、夏用のベストを編んでいますが、こんなのも作りましたよ。

P1200918

3匹の毛虫のようなこれ、一体何になるのでしょうか?think

正解したら、豪華賞品を・・・といきたいところですが・・・

いっぱいの拍手を!!!paperpapersign04sign04paperpaper

カルチャースクールのあるフロアーホールでは、

「手作り展」が開かれていたので、帰りに覗いてきました。eye

P1200917

P1200916_2

P1200915

販売をしていましたが、今回は見るだけに・・・coldsweats01

P1200914

夕べの空です、何だか、不気味でしょう!!!bearing

それにしても、夏至を過ぎてからの、毎日暑いこと!sunsunsweat01sweat01sweat01

もう、すっかり真夏ですね。happy02   

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年6月25日 (土)

また、やりすぎた!

今、金曜日にヨガ教室に通っています。car

足の筋肉は、運動しないとどんどん筋力が落ちてきます。downwardright

でも、筋力を付けるためには、まず、筋肉を柔らかくしないと、

筋力もつきません。

その点ヨガは、呼吸に合わせて、ゆっくりと筋肉をゆるめていくので、

私には合っている気がします。confident

今日、又、違うヨガ教室の体験に行って来ました。car

いま行っているカルチャースクールで、土曜日もやるかもしれないということで、

体験教室が行われたのです。sign03

5名参加で、1時間、体験しました。

先生には、私の人工股関節の手術のことをお話していますし、

先生も、「無理をしないで、できることだけやってください。」と言ってくださったのですが、

やり始めると、どうしても少しでもできるようにと、頑張りすぎてしまいます!punch

そのせいか、今まで動いていなかった筋肉に負担をかけたのか、

右側股関節周りの筋肉と、

左足下、裏側の筋肉に違和感を感じ、

ただいま、モーラステープのお世話になっています。coldsweats01

そういえば、昨日は金曜日で、ヨガの日。

続けて2日間もやったのですから、

筋肉がビックリしているのでしょうね。bearing

何事もほどほどということを知らない性格、困ったものです!think

    Photo

この土曜日の教室、3名集まれば開校されるそうですが、

今のところ希望者は私一人なんですって・・・weep

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年6月23日 (木)

アサガオから暑さ見舞い!

昨日は夏至でしたね。sun

そして、昨夜は今年一番の暑い夜、熱帯夜でした。sweat01

今日も思いっきり外は暑かった。sunsunsweat01

今年の夏は節電、節電で、さあ~て、どんな暑さなのでしょうか!

一足早く、暑さお見舞い です。confident

今日の絵手紙教室は、切り絵を貼っての制作でした。art

P1200893a

色紙で朝顔の花と葉っぱを切りました。bud

P1200894a

朝顔の花の中心は、白のポスターカラーで。

P1200895a

クレパスで、支え棒やツルを描いて・・・

P1200898a

色紙がなくなってきたので、こちらは葉っぱをクレパスで描いて・・・

P1200900

アサガオも、ペーパーナプキンの模様を利用して・・・といろいろ工夫しながら・・・

P1200901a

大量生産しました。up

こんな暑さ見舞いでよかったら、お送りしますので、

又、コメントやメールでお知らせください。mailto

「えっ、いらないって!」・・「まあ、そうおっしゃらずに・・・」coldsweats01

さて、絵手紙教室の後、今日は盛りだくさんの行事が。

まずは、恒例のランチタイム!restaurant

今日は、回転寿司やさんで、にぎり寿司ランチ。riceball

P1200902

地元のお魚fishを使った、リーズナブルなお値段の美味しいランチでしたよ。delicious

それから、絵手紙の友達のお宅houseを訪問し、お茶をいただき、おしゃべりした後、

油絵の展示会に。carart

P1200904

元は織物工場だったところで、

P1200906

P1200908

内部はこんな感じの雰囲気のある空間。lovely

またまた、目とお腹が満たされた1日でした。happy02 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年6月21日 (火)

切手で参加できる被災者支援

東日本大震災から、3ヶ月以上立ちましたね。think

福島原発の問題も重なり、復興には長い年月がかかります。sign04

息の長い支援が大切と常日頃から思っていましたが、

昨日、絵手紙の先生から、こんな支援方法を教えていただきました。phoneto

「切手で参加できる被災者支援」 です。

今日、郵便局postofficeで、こんな切手が発売されたので、早速買ってきました。car

P1200883

額面80円の切手ですが、1枚に付き20円の寄付金が、

東日本大震災の被災者支援に役立てられます。good

上の切手、80円+20円で、10枚で1000円です。

P1200884 

今日から8月26日まで、郵便局で販売されています!

こんな被災者支援、いかがですか!

それから、「かもめ~る」の葉書も、5円寄付金付きで販売されています。postoffice

同じく、8月26日までですよ。shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年6月20日 (月)

長慶寺 紫陽花の寺

私の住む町の隣の市に、「長慶寺」というお寺があります。car

長慶寺は、この季節、紫陽花の花がとても綺麗に咲いています。lovely

昨日、友達と一緒に紫陽花の花を鑑賞に行って来ました。

今回はタイガくんとトラッキーちゃんも一緒に。gemini

山の斜面いっぱいに紫陽花の花が!eye

P1200866

前日の雨rainのお陰で、紫陽花の花、とても生き生きしていました。shine

つゆと紫陽花、似合いますね。 good

山門への階段にも。

P1200871

境内にも

P1200870_2

いろいろな紫陽花を楽しみました。confident

P1200868 P1200869 P1200872 P1200873_2 P1200864 Photo

お昼は、串カツのお店でランチをいただきました。restaurant

偶然、そのお店に、絵手紙教室artの友達が食事を楽しんでいました。delicious

こんなところで出会うとは、何と奇遇な!happy02

さて、いただいたお昼のランチの一部です。riceball

P1200854 P1200856P1200858 P1200859_2

お腹も、心も、満たされた1日でした。heart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年6月18日 (土)

種子島 旅の終わりに

南西諸島クルーズもいよいよ最後の島になりました。ship

種子島です。

種子島で有名なのは、ご存じ「宇宙科学技術館」

そう、日本で唯一のロケット発射場の島です!good

オプショナルツアーで、「種子島赤米館」を見学した後、

いよいよロケット発射場へ。dash

P1200562

構内は立ち入り禁止なので、展望台から。eye

P1200554

実物の大きさのロケットが、展示されていました。

P1200577P1200609 

青い海の見える、風光明媚な丘の上にありました。sign03

P1200597

日本人初の女性宇宙飛行士の向井千秋さんの手形です。

宇宙科学技術館の中に、日本人宇宙飛行士全員の手形がありましたよ。paper

P1200673

売店で宇宙食を売っていたので、買ってきました。wink

左から「宇宙食カレー」「宇宙食たこやき」「宇宙食パン」です。

まだいただいてきませんが、たこやきが楽しみです。

お店の方の話だと、乾燥させているのだそうです。

各630円でしたよ。

これってやっぱり高いよね。annoy

南西諸島クルーズの報告はこれで終わりです。

最後までお付き合いいただき、有り難うございました。

フィナーレに、タイガくんとトラッキーちゃんとクルーの交流写真をご覧くださいね。cameragemini

P1200390

キャビンのメイドさん。(フィリッピンクルー)

P1200388

売店のクルー

P1200391_3

運航クルー

P1200398_2

フロントクルー

P1200399

イベントクルー 歌手のイギリス人のローリンです。notes

最後に、

P1200401

左膝の手当でお世話になった船医さんとナースです。hospital

有り難うございました。lovely 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年6月16日 (木)

雨の中のお散歩!

今日は朝からシトシトと雨rainです!

そんな中、市民ホールで行われた

手作り品・雑貨・資材販売の催し物会場に行って来ました。car

私の絵手紙artの先生も、消しゴムはんこなどの作品を販売されていました。sign03

でも、帰ってきて気がついたら、写真を撮るのを忘れていました。coldsweats01

撮ってきたのは、「豆乳ドーナツ」のお店のみ。bearing

P1200796_2

こちらで、プレーンドーナツを買ってきました。

柔らかくて、美味しかった!!!delicious

で、市民ホールの周りをお散歩。denim

雨でしたので、トラッキーちゃんだけ連れて行きました。

タイガくんはお家でお留守番でした。

こんな花に出会えましたよ。eye

P1200800

梅雨の季節は、紫陽花が似合います!rainhappy02

P1200804_2

くちなしの花も咲き始めていました。lovely

P1200789

梅も、実がなっています。smile

梅の実がなり始める頃の雨なので、「梅雨(つゆ)」なのですね。raingoodshineconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年6月14日 (火)

生活のリズム

4月にクルーズshipに行って、サイクリングで左膝を痛め、

運動禁止の期間が続いていましたが、annoy

先週の金曜日、ようやくヨガ教室を再開。door

これで、どうにか、日常生活のリズムを取り戻すことができました。confident

左膝が痛いときは、右膝が頑張ってくれ、punch

次は、右膝が痛くなり・・・・それから、右の足首や親指など・・・

痛い場所がどんどん変わっていきましたが、

どうにか、90%、落ち着いてきたようで、

ホームドクターと鍼灸整体の先生から、運動許可がおり、

クルーズ前の生活スタイルのリズムができてきました。upwardright

火曜日の編み物、木曜日の絵手紙、金曜日のヨガ教室。

そして、日曜日のシュノーミング。

痛みがない体って、いいですね!lovely

そうそう、この前の日曜日には、シュノーミングの仲間が一人増えましたよ。one

6月1日の記事「新しい出会い」に書いた足友さんです。denim

8月、両足同時の手術を受ける予定ですが、

手術前に筋肉をゆるめておくのにいいかと思い、お勧めしたら、

体験シュノーミングに来てくださいました。sign01

7月も、続けてこられるそうで、

またまたシュノーミングの足友さんが増えました。happy01

初めて参加されても、足友さんどおし、

すぐにお話が弾みますね。happy02

共通の話題があるからでしょうか、とても楽しい時間を過ごすことができました。smile

私も負けてはいられません。confident

真面目に、足の筋トレを頑張っています!punch

今日、阪神タイガース、甲子園で、日本ハムファーターズに勝ちました。baseballheart04

ご機嫌です。

タイガースも少しずつ、調子が上がってきているようで、嬉しいです。happy02upwardrightheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年6月11日 (土)

奄美大島

4月24日、パシフィック・ビーナス号は、奄美大島の古仁屋(こにや)港に入港。ship

私は、久しぶりに、オプショナルツアーに参加しました。bus

マングローブパークで、カヤックに初挑戦です!punch

P1200147

入港時、奄美大島紬を着た美女がお出迎え。virgo

P1200164

奄美の黒ウサギもお出迎え。(ただし、これは、剥製でした。)coldsweats01

マングローブパークに到着後、講習を受けて、いざ、出発!dash

Photo

丁度、満潮時だったので、 カヤックは順調に川を滑るように進みます!sign04dash

でも、何せ、みなさん初めてなので、

途中、あっちこっちで、ごっつんこ!annoy

P1200189

程なくマングローブの林をカヤックは軽快に走ります。good

P1200192

潮が満ちているので、マングローブのすぐ近くまで寄ることができました。good

Photo_2 

カヤックは、右手と左手の力が同じでないと、

なかなかまっすぐには進んでくれません。coldsweats01

私は右手の方が強いのか、すぐに右の方へ進んで行ってしまいました。coldsweats02

でも、初めてにしては、なかなかの上達ぶりでしたよ。(エヘン!)sign03

ていうか、そんなに難しくなくって、みなさん、難なく、こなされていました。wink

船でお昼riceballをいただいた後、フリーで、

港から潜水艦に乗って、海底散歩としゃれ込みました。wave

P1200241_2

潜水艦「ニューせと」に乗って、沖へ。wave

船の中で、偶然、お船のクルー達と一緒になりました。gemini

P1200246

珊瑚礁は、ここも藻が一杯で、お魚も少なかったなあ・・・think

P1200345

海の中より、海上の風景が綺麗でした。lovely

P1200370

港に帰ってきたら、これからお出かけのクルー達とばったり。shine

みんなで盛り上がって、記念撮影を!camera

Photo_3

ゆみちゃん、真ん中、タイラーだよ!sign01

旅もいよいよ、後、種子島を残すばかりになりました。confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年6月 9日 (木)

割り箸絵だよ!

今日の絵手紙教室は、筆ではなく、割り箸で描きましたよ。art

葉書を縦にして描いたので、写真が長くなりました。happy02

Photo

この季節は、ドクダミの花だね。

私はこの花、大好きなんです!lovely

Photo_2

絵手友さんのお家で咲きました。club

Photo_3

カエルのお人形さんと、アジサイの花のコラボ!good

Photo_4

これもカエルの人形とつゆ草!happy01

Photo_5

先生が持ってきてくださったはちく竹。happy02

今日のランチrestaurantも、またまたオムライス!chick

好きだねえ。lovely

P1200788

左上のパン、このお店のもので、柔らかくて美味しいんだよ!delicious

右側の丸いのは、丸まるのジャガイモ。

オムライスは、小さいでしょう!!!bleah

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年6月 7日 (火)

西表島 船浮港 その2

西表島、船浮(ふなうき)港で、湾内遊覧をした後、

船浮の村落を案内してもらいました。shoe

P1190563

琉球真珠養殖場があったり、

P1190566

海岸近くには、旧日本軍壕があったり、

(現在は危険につき、立ち入り禁止!)annoy

P1190680

「東郷平八郎上陸の地」があったり、

P1190585

生徒数わずか4名のための立派な学校schoolがあったり、

(先生の数が12名ですって!)

P1190586

天然記念物の イリオモテヤマネコ が

初めて発見・捕獲された場所があったりで・・・

(もちろん、本物は夜行性のため出会えず!)

A

(こんなネコだそうです。  )

その後は、港の反対側にある 「イダの浜」 へ案内してもらいました。dash

こんもりとした山道を歩いて、

P1190603

途中、こんな風景に出会いながら・・・

P1190666

これって、お散歩しているんですって!

のどかでしょう!!!lovely

P1190617

イダの浜が見えてきました。wave

海の透明度は抜群です。

プライベートビーチみたいで、私たちの貸し切る状態です。

P1190618 P1190639

砂浜には珊瑚とヤドカリが!

海に浮かんでいるボートは、ダイビングやシュノーケリングのためのもの。

ここの海に潜ってみたい!と思いましたよ。happy02

手つかずの自然と人情がいっぱいの船浮の村でした。lovely

P1190689

半日観光を終え、ガイドさんの見送りを受けて、

沖に停泊しているパシフィック・ビーナス号に帰船しました。ship

P1190725

デッキでは、レストランrestaurantのウエイターさん達が、

手を振って出迎えてくれていましたよ。

(由美ちゃん、知ってる顔、見つけて!)

P1190731

午後、船は、西表島西岸を周遊し、那覇に向かいました。ship

その途中、船の周りをものすごい数のカツオドリが!

P1190924 P1190921   

100回以上シャッターを押して、ようやく、その勇姿を撮ることが出来たのです!camera

船でしか行くことのできない船浮の村。

次の機会はあるかしら・・・shine

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年6月 6日 (月)

トラッキーちゃんのファッションショー

夢友さんのねねばあちゃんが、トラッキーちゃんに、

たくさんのお洋服をくださいました。t-shirtsports

ねねばあちゃんの夢の子さんの服を整理するということで、

送ってくださったのです。postoffice

では、トラッキーーちゃんのファッションショーの始まり、始まり!dash

P1200772

P1200773

P1200774

P1200775

P1200776

P1200777

P1200778

いかがですか、トラッキーちゃんの7変化!

P1200779

タイガくん、羨ましそうに見ていますよ。

ねねばあちゃん、有り難うございました。(トラッキーより)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年6月 4日 (土)

姪っ子とのデート!

我が家から車carで20分ほどのところに住んでいる姪っ子。

2児のママですが、久しぶりに時間ができたようで、

「おばちゃん、ランチ、しよう!」というお誘い。restaurant

ガーデンカフェ・レストランでランチして来ました。cafe

P1200752

こんな小道の奥に、

P1200753

趣のある古民家風のレストラン・カフェ。

P1200749

道ばたのお花も、お味の一部ですね。good

P1200758

窓から池が望める、いい雰囲気です。lovely 

いただいたのは、こんなものです。

P1200759

P1200761

P1200762

久しぶりに、姪っ子と女二人、ペチャクチャおしゃべり!happy02

美味しいものとおしゃべりは、元気の源です。punchdelicious

そうそう、トラッキーちゃんの洋服を編んだ残りの糸で、

帽子ができましたよ。drama

P1200769

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2011年6月 2日 (木)

西表島(いりおもてじま) 船浮港  その1

4月22日、西表島の船浮(ふなうき)港に入港しました。ship

ここは、船でしか訪れることができないのです。

だって、道路が通ってないのですもの。think

波の静かな湾内の奥にある港で、

台風などの時は、船が避難する国際避難港になっているんですって。typhoon

道路が通っていないところなので、人口も少ない静かな村です。

パシフィック・ビーナス号は湾内沖に停泊し、

私たちは通船で船浮港へ上陸。

P1190385

こんなに湾が奥まではいっているのです。

まずは、グラスボートに乗って、湾内遊覧。dash

P1190403

海底の珊瑚も見えました。eye

P1190449

マングローブの中を遊覧し、 

P1190524 P1190526

ここに生育している世界一大きなシジミ貝を見せてもらい、

P1190533 

(手の大きさと比べてね。)

P1190547

青い空と青い海を堪能して船浮港へ帰港。

港では、美味しいパインをいただきました。

ただし1本200円也。

P1190554

熟したパイナップルは、本当に美味しい!!!delicious

この後、村内を案内してくれましたが、それは次号で。sign04

いよいよ「イリオモテヤマネコ」の登場です・・・?sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年6月 1日 (水)

新しい出会い!

昨日、新しい出会いがありました。happy01

足友さんです。denim

実は、私が人工股関節手術をしていただいた札幌の石部先生に、

この8月、両足同時手術を受けることになった和歌山のTさんです。hospital

Tさんは、石部先生の患者の会のHPで、

私の体験記を読まれて、メールをくださったのです。mail

手術を前にすると、いろいろ不安や心配が出てきます。

Tさんとも、メールloveletterを通じて交流していたのですが、

偶然にも我が家の近くのイオンショッピングセンターには、

時々来られると言うことで、イオンでデートという運びになりました。notes

その日は、偶然、ご主人様も仕事がお休みでしたので、

急遽ご一緒にお見えになりました。car

いつも思うことですが、足友さんとは、初めてお会いしたときから、

昔からの知り合いのようにお話が弾みます。shine

やはり、共通の痛みを経験しているからでしょうか、

今回も、とても楽しくおしゃべりが弾みました。happy02

パスタランチとピザをいただきながら、

紅茶やコーヒーcafeを何杯もおかわりして、おしゃべりの弾むこと。

ご主人も、とても気さくな方で、楽しくお話しできましたよ。smile

奥様の足の痛みを、しっかりと受け止めていらっしゃる姿に、感動しました!heart01

こうした出会いがあるのも、股関節のお陰と、今ではこの病気に感謝しています。heart04

私の経験が、少しでもこれから手術を受ける方のお役に立てるといいのですが・・・

手術前の不安が少しでも軽くなりますように。confident

おしゃべりに夢中になって、

いつものランチ撮影、忘れた~~~coldsweats02

美味しいパスタとピザでした!!!smile

P1200725

前回の絵手紙教室での作品です。sign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »