« 新しい出会い! | トップページ | 姪っ子とのデート! »

2011年6月 2日 (木)

西表島(いりおもてじま) 船浮港  その1

4月22日、西表島の船浮(ふなうき)港に入港しました。ship

ここは、船でしか訪れることができないのです。

だって、道路が通ってないのですもの。think

波の静かな湾内の奥にある港で、

台風などの時は、船が避難する国際避難港になっているんですって。typhoon

道路が通っていないところなので、人口も少ない静かな村です。

パシフィック・ビーナス号は湾内沖に停泊し、

私たちは通船で船浮港へ上陸。

P1190385

こんなに湾が奥まではいっているのです。

まずは、グラスボートに乗って、湾内遊覧。dash

P1190403

海底の珊瑚も見えました。eye

P1190449

マングローブの中を遊覧し、 

P1190524 P1190526

ここに生育している世界一大きなシジミ貝を見せてもらい、

P1190533 

(手の大きさと比べてね。)

P1190547

青い空と青い海を堪能して船浮港へ帰港。

港では、美味しいパインをいただきました。

ただし1本200円也。

P1190554

熟したパイナップルは、本当に美味しい!!!delicious

この後、村内を案内してくれましたが、それは次号で。sign04

いよいよ「イリオモテヤマネコ」の登場です・・・?sweat01

|
|

« 新しい出会い! | トップページ | 姪っ子とのデート! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

青い空と青い海、
心染み入ります!
そして熟したパイナップル!、
まさにパラダイスですね!。
前回の 足友さんのお話も、お会い出来てよかったですね!。
同じ痛みを経験していると、本当に心がうち解けて、理解しあえて嬉しいですよね!。

投稿: ユメネル | 2011年6月 2日 (木) 23時38分

船浮の村は、本当に秘境です。confident
shipでなければ行けないのが、
この自然を保てているのですね。clover

次号で書く予定の海、wave
次回はシュノーケリング、絶対したいところです。sign03

足友さんとの新しい出会いも、
嬉しかったです!happy01

夢友さんとの新しい出会いもあるかなあ~virgo

投稿: おたま | 2011年6月 3日 (金) 11時22分

日本国内でも、沖縄は特別な島ですね。
写真を拝見しても本当に素晴らしいです。
お化けのようなシジメ貝、本当にその海に生きているんですね。南国らしく、パイナップル、産地直送でさぞ、美味だったことでしょう。sun

投稿: みつこさん | 2011年6月 3日 (金) 15時51分

みつこさん、本当に、沖縄本島を含み南西諸島は、
いつまでもあの自然を残したいものです。wavewave

それに、美味しい食べ物がいっぱいあるしね!delicious
又行きたくなっちゃいました。ship

投稿: おたま | 2011年6月 3日 (金) 17時23分

 シジミ、シジミ! シジミ!! おっきい!!! 茨城もシジミが採れるけど、すごいね。

投稿: ゆみちゃん | 2011年6月 4日 (土) 19時45分

ゆみちゃん、凄い大きさでしょう!happy02

でも、これって美味しいのかどうかは聞き忘れました。bearing

茨城、シジミの産地なんだ!
これは、又いつか、いただきたい!!!wink

投稿: おたま | 2011年6月 4日 (土) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/51838436

この記事へのトラックバック一覧です: 西表島(いりおもてじま) 船浮港  その1:

« 新しい出会い! | トップページ | 姪っ子とのデート! »