« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

夏の絵手紙 その2

夏の絵手紙の続きです。art

P1210053

ワニの人形、ワニが持っているサーフボードには、

本当は「フロリダ」と英語で書いていたのですが、

そこはそれ、この夏の目標の「節電」に代えて描きました。confident

P1210054

絵手友さんの家で収穫された赤いパプリカ。delicious

P1210049

これは、割り箸で描きました。sign01

P1210055

ネコの置物と金魚鉢のおもちゃです。shine

2つ組み合わせたら、こんな言葉が浮かびました。flair

皆様、改めて、暑さお見舞いです!sun

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年7月29日 (金)

夏の絵手紙 その1

夏らしい絵手紙できました。art

今回は、描きたい物を自由に描きました。eye

まずは第1弾!

P1210048

先生が持ってきてくださった、可愛いひまわりです。sun

P1210050

ネコちゃんのふうりんを!bell

P1210051

ガラス細工の魚を水の中に泳がせました。fishpisces

P1210052 

ガラス細工のカエルとふうりんを組み合わせて、暑さ見舞いです。sun

絵を描いてから眺めていると、絵の中の主人公が何か話しかけてくることがあります。confident

それを言葉にすると、意外と面白い物が出来上がります。good

今回は、魚がそれですね。goodlovelyhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月27日 (水)

蝉時雨れ

今年の夏sunは、蝉がなかなか鳴かないと言われていました。think

でも台風6号が過ぎてから、蝉たちも目覚めたのか、一斉に鳴きだしてきました。notes

今日、我が家のマンションの前の道を歩いていたら、

蝉たちの大合唱が!note

ふと見上げた木々の幹に、蝉たちが鈴なりに止まっています。upwardleft

急いでカメラを取り出して、ズームで、パチリ!camera

高い木の上なので、なかなかピントが合いにくかったのですが・・・

こんな写真になりました。sign03

P1210043

P1210039

ふと足元を見ると、蝉が1匹、上向きで死んでいました。eye

わずか1週間の命を、精一杯 生ききった のですね!think

誕生してからの命は短いかもしれないけれど、

その命の火を、力一杯燃やし尽くしたことでしょう!shine

ふと、私たち人間は、この蝉たちのように、精一杯、力一杯、

毎日を生ききっているかしら???と思いました。think

命の価値は、生きた時間の長さではなく、

いかに精一杯生きたかによるのでしょうね。confident

そんなことを思わされた蝉時雨れでした。flair

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年7月25日 (月)

奈良 震度4

昨日夜11時32分、またまた、ゆらゆら~~ときました。sign04sweat01

地震です!

丁度ベッドで本bookを読んでいて、「あっ、地震。」と思ったけれど、

今回は、なんとなく肝が据わっていて、think

ゆ~らゆ~らと、揺れに身を任せていました。think

少しの時間揺れていましたが、揺れがおさまったみたいだったので、

ラジオslateとテレビtvを付けたら、

NHKの地震速報が!

奈良が震源地で震度 4。

前回の和歌山の震度5より小さかったようです。coldsweats01

大震災が起きる場合、内部地震が頻繁に起こるとか。

南海地震の前触れでなければいいのですが・・・coldsweats02

   ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★  

「宇宙カレー」 のお味報告を!

4月に行った「南西諸島クルーズ」で立ち寄った、種子島。

種子島宇宙センターの売店で購入してきた「スペースカレー」。restaurant

その時のブログはこちらから。

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-ebd9.html

P1210026

日本人宇宙飛行士が宇宙でいただいたカレー。delicious

ようやく、いただきました 。heart04

中身はレトルトで、3~5分、お湯で温める普通の料理法でしたよ。good

P1210027

野菜とお肉がしっかり入っていて、辛すぎず、私好みの美味しいお味でした。wink

これで、私も、宇宙旅行士気分!lovely

次は、たこ焼き、どんなのかなあ~~~sign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年7月23日 (土)

クル友さんからの嬉しい便り!

今日、郵便受けを開いたら、偶然にもクル友さんからの便りが2通入っていました。loveletter

一人は「オーストラリア・ニュージーランド・南太平洋クルーズ」と

「アジアクルーズ」で一緒になったクル友さん。gemini

3月11日の東日本大震災で被災されたのですが、頑張っておられる!

ようやく、ご家族とベトナム旅行airplaneを実現され、ホーチミンからの嬉しい便り。lovely

P1210036

「アジアクルーズ」で一緒の時、「明日という日はない。」と話していた後だったので、

あの地震に遭われ、その思いを強くされたとのこと。shine

P1210038a

ご家族での楽しい旅行の実現、本当によかったこと。happy01

ベトナムパワーで、ガンバってね。punchhappy02

(上の切手のそばの消印、「サイゴン」になっています。

いまは「ホーチミン」なのに、昔のサイゴンのままなのが、興味深かったです。

ベトナムの切手と共に、この消印も、いい記念になります。)confident

もう一人は、「南西諸島クルーズ」で 一緒だったクル友さん。

P1210037a

与論島、屋久島、種子島の懐かしい写真。camera

又、お会いしましょうね。lovely

二人とも、私の子どもくらいのお若い素敵な女性です。heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年7月19日 (火)

ハリー・ポッター、終わっちゃった!

今日、台風6号typhoonが近づいている中、

「ハリー・ポッターと死の秘宝 part2」を見てきました。movie

P1210020

10年にわたり長編大作もこれで終わりかと思うと、何だか寂しくなりました。think

最初の頃の3人のヒロイン達の何と可愛く愛らしかったこと。

今の主人公達の成長ぶりと比べてみて、

年月を感じました。confident

小説は全巻買いそろえ、3回は読み直しました。book

映画のDVDも、6巻まで買って、見直しています。cd

(7巻も安くなってから揃えます。)

なが~~い間、まるで魔法にかかっていたみたいに、

楽しませてくれました。lovely

P1210017

P1210019

改めて、本を4回目、読み直してみたくなりました。book eye

それにしても、19年後のロンの体型、思わず笑ってしまいましたよ。happy02

楽しみは映画館でどうぞ!dash

そうそう、今月のクローバーcloverの会、

(元職場の同僚との、月一回のお食事会)restaurantcafe

今月は、「季節の天ぷら定食」と「デザート」でした。

目で、召し上がれ!eye delicious

P1200993

前菜と・・・

P1200995

季節の天ぷら定食。(3種類の塩が美味しかったです。)

P1200999

デザートのベイクドチーズケーキと、(友達の物。)cafe

P1210003

人参とイチジクのケーキです。cake(これ、私用。)

これから、ハリー・ポッターの第6巻、謎のプリンスのDVDでも見ますね。cd

台風が大きな被害をもたらしませんように!!!confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年7月17日 (日)

消しゴムはんこで暑さお見舞い!

暑いですね。

連休の中日(?)、台風が近づいてきているそうな・・・typhoon

先日の絵手紙教室artで作っていた消しゴムはんこの暑さ見舞い、

完成しました。sign03

①まずは、 「暑さ見舞い」 の文字

P1210008

②続いて 花火 を!

P1210014

ちょっと見ると、まるでレンコンみたいですが、これを合わせて・・・coldsweats01

P1210012a

③ 金魚鉢 を!

P1210007a

上から、金魚鉢、ビー玉、水草、金魚を合わせて・・・

P1210013a 

ひまわりは、昨年彫ったものを活用。happy02

④ ヨーヨー

P1210010

下の丸いのはヨーヨーの模様に。

合わせると・・・

P1210011

皆様、暑さ お見舞い 申し上げます!lovelysuncoldsweats01sign03sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年7月14日 (木)

3匹の毛虫の正体は・・・

前回の編み物教室での作品が、出来上がりました。sign03

こちらのブログで・・・

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-5d91.html

「3匹の毛虫の正体は・・・」な~に??? ってクイズを出したのですが・・・confident

答えは!annoy

ネックレス になりました。

P1200972 

P1200969_2

さて、今日は絵手紙教室。

消しゴムはんこで、暑さ見舞いを作りました。!

でも時間が足りずに、私の作品は、まだ完成せず。coldsweats01

後日アップしますね。pc

教室終了後、今日はパスタの美味しいレストランでランチを!restaurant

P1200976 P1200978

ロケーション、素敵でしょう!lovely

この空が大阪の空とは信じられない青空でした。happy02

ハワイだと言っても通用するかしら?heart04

ランチメニューですが、

P1200985

前菜とパン。bread

P1200989

イカとオクラのオイルソースパスタ。happy01

P1200990

デザートの紅茶のロールケーキとブリーベリーのアイスクリーム、アイスコーヒー。cakecafe

運動もしないで、こんなにいただいていいのかしら???deliciouscoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年7月11日 (月)

夏は水の中がいい!

土曜日の熱中症かな???から解放されて、昨日はシュノーミング。

和歌山の足友さん2名と一緒に、車に乗って宝塚チボリプールへ。car

1時から3時まで、水の中でのシュノーミング。

暑さ知らずの快適さ。happy02

やっぱり、夏のこの暑さ対策sunには、プールが一番!!!good

しっかり泳いで、お腹が減ったら、帰りはみんなと一緒に神戸屋へ。

どういう訳か、ここでも、またまたオムライスになってしまいましたよ。happy02

P1200966

実はこれ、キッズオムライス、お子様用です。

お肉の載った豪華版です。happy01

メニューには小学生以下と書かれていたのですが、

4時ぐらいの中途半端な時間なので、みなさんこれくらいの量がいいということで・・・

「キッズオムライス、ダメですか?」と聞いたら、

「店長に聞いてきます。」ということで・・・

オッケーが出て、いただくことができました。delicious

神戸屋はパン屋さんなので、パンの種類も豊富。

パン食べ放題が300円。bread

P1200967

上から、黒糖パン、オレンジパン、くるみパン・・・

この後もどんどんと温かいパンを持ってきてくれます。

これって、何だかお得感!

暑い午後をプールで涼しく過ごし、お腹も満足なシュノーミングの1日でした。sign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年7月10日 (日)

すわ、これが熱中症???

7月8日に、近畿地方が梅雨明けrainして、本格的な夏になりました。sun

今年は、節電の夏、、熱中症に注意しましょうと、

テレビtvもラジオslateも毎日毎日、声高に叫んでいます。upwardright

私も用心して、水分補給や、暑さ対策には、気を付けていました。sign03

でも、でも、昨日のことです。

午前中外出し、午後は家でパソコンpcなどをしていました。

もちろん水分はしっかり補給していましたよ。good

ところが、夕方4時半頃、妙に頭痛coldsweats01bearingがしてきました。

「あれ、これ・・・???」

「熱中症か・・・???」wobblycoldsweats02

慌てて、シャワーを浴び、体の熱を取り、

その後、水分をしっかり補給しながら、氷で両脇の下、両足の付け根を冷やしました。sweat01

顔も頭もほてっている感じ・・・

そこかしこを冷やして、2時間ほど横になっていました。sad

これが噂の熱中症???(そうかどうかは、わかりませんが・・・)sweat02

家の中でも、気を付けないといけないのですね。think

夕べはいつもより早く休みましたよ。sleepy

これから、宝塚までシュノーミングに行って来ます。car

プールの中は、冷たくていい気持ちでしょうね。confident

みなさんも、この暑さ、気を付けてくださいね。sunshine

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2011年7月 7日 (木)

今日は七夕!

雨です。rainrainrainrain

今年の織り姫と彦星のデート、可哀想ですが、来年までお預けですね。bearing

先日我が家に遊びに来た姪の子供たちと一緒に、

七夕飾りを作りましたよ。

P1200955

真ん中の短冊が、二人のお願いです。gemini

P1200954

右が5歳のお姉ちゃんのお願い!virgo

「こまなしのじてんしゃ のれますように」

(車輪の取れた自転車に乗れるようになりたいそうです。)heart01

その後ろの字は、保育所で、お昼を食べるときの歌だそうです。riceball

「まるまる もりもり みんなたべえるよ ・・・後、わからない・・・」

左は、3歳の弟君。

線の殴り書きです。(字は後からお姉ちゃんが書きました。)

もちろん弟君のお願いは??? わかりません???coldsweats01

P1200956

できた七夕飾り、我が家の玄関に飾りました。clover

    ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

今日、和歌山の故郷の足友さん、denim

手術後1年検診で、札幌に飛び立ちました。airplane

お見送りに関西空港airplaneに行って、久しぶりのおしゃべりを。happy02

術後1年たった彼女、しっかり痛みのない足で旅立ちましたよ。denim

関空でも、七夕飾りがあって、自由に書いて飾ることができました。pencil

下の七夕飾りは、被災地の大崎八幡宮に奉納されるそうです。

私も、書いて飾り、被災地の復興を祈りました。confident

P1200957

出発まで、「551 蓬莱」のランチrestaurantをいただきながら、

和歌山の地震の話や、3月末に行った彼女のベトナム旅行の話などで

盛り上がりました。smile

P1200965

12時50分、彼女は札幌に向けて元気に出発しました。airplane

そうそう、全日空では、七夕の日のこんなプレゼントが!present

P1200963_2

キャンディです!shine

P1200961

浴衣姿の可愛いお嬢さん達からいただき、ラッキー!!!lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年7月 6日 (水)

和歌山 震度5

昨夜、7時過ぎ、和歌山県日高川町を震源にした4回の地震がありました。coldsweats02

私は丁度パソコンpcの前に座っていたのですが、

ゆら~、ゆら~といつもよりやや強い揺れ。sign04

「わ~~、来た!」 (すわ、南海地震か!)!と思う様な最初の強い揺れ!

(と感じました。)coldsweats01think

椅子に座っているのが怖くて、揺れを感じないように、

部屋の中を思わず歩き回っていました。sweat01

(やっぱり8階は、揺れを感じやすいです。)

今回は、揺れと同時に、テレビtv画面に、緊急地震速報が出ました。

それから、震源地が和歌山だという表示。

しばらく見ていると、徳島県や兵庫県も。

最初の揺れからも余震のような揺れを感じました。wobbly

和歌山の実家の母も、1回目の揺れの後、すぐに近くの弟の家houseに行ったようです。

被害もなかったようで、一安心でした。confident

それにしても、東日本大震災後、東海、南海、東南海地震、本当に心配です。

南海地震は、前回1946年でした。

これから30年以内に50パーセントの確率で南海地震は起こるそうな。think

これって、30年後ではなく、明日かもしれないし、

50%といっても、半分ということではないそうです。bearing

どのように用心したらいいのかしら?

最近、地震恐怖症です。sad

和歌山が震源の地震ということで、

お見舞いのメールをくださったメル友loveletterさん、足友さん、有り難うございました。sign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年7月 5日 (火)

1年1回の七夕会

20年前の職場の同僚達と、1年に1回、7月に行われる会があります。night

名付けて七夕会。

先日、ホテル日航関西空港hotelairplaneで行われました。

今回は9名の参加でしたが、ほとんどが仕事をリタイア。sleepy

髪の毛が白くなったり、体格がよくなったり・・・と・・・

まあいろいろな変化はありますが・・・

会って話をしていると、あの頃のままの顔・顔・顔!happy01 wink smile happy01 happy02 

20年前の若い頃になって楽しいひとときを過ごしました。lovely

いただいたのは、

P1200941

こんなのと、

P1200944 

こんなの。

ドリンクは飲み放題で、ビールbeerに、スパーリングワインに、

カクテルbarに、ワインwineに・・・

電車trainで行ったので、久しぶりにアルコール、いただいてしまいました。

デザートは、ケーキバイキング!cake cafe

P1200946

話に夢中になって、

nightの綺麗な関西空港airplaneの写真を写すのを忘れてしまいました。coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年7月 3日 (日)

私は1日ベビーシッター!

昨日の朝、姪から緊急電話。mobilephone

「おばちゃん、明日1日、子供たちを見てくれない?」

姪っ子の子どもは、お姉ちゃんが5歳、弟が3歳の二人。

両親二人とも、日曜日なのに仕事が入ったらしい。coldsweats01

いつもだと義母さんが見てくれるのだけれど、あいにくお留守。

幸い、私の予定はなし。

「いいよ!」 と、引き受けたものの・・・

今朝8時前、パパ(二人の子どものお父さん)が

子供たちを我が家に連れてきて、仕事へ!car

それからが、さあ、大変、!

1日、ベビーシッターの始まりです。

何せ二人とも、家中houseのものに興味がある。eye

手当たり次第、引っ張り出してきて遊び出す。coldsweats02

危険な物や、さわられては困る物は、気を配らないと。bearing

弟の方は言葉が遅く、まだ何を言っているのかが

私にはよくわからない。sweat01

「う~~ん?」、 あれ、何???

何だか クサイよ。

「あっ、うんち???」、

急いでトイレに連れて行って、パンツの始末をし、トイレに座らせて、

もう一度うんちを・・・

汗をかいていたので、ついでにでシャワーで体を洗い・・・sweat01

服を着替えさせて・・・と、t-shirt

子育てをしたことがない私にとっては、てんてこ舞い!wobbly

お昼はそうめんを作り、一緒に食べ、delicious

お昼寝をさそうとしても、「遊ぼう、遊ぼう!」で、

なかなか寝てくれず・・・coldsweats01

ママがあと1時間したらお迎えに来てくれるという頃、

突然・・・

{わ~~ん、わ~~ん・・・」 という弟の泣き声。crying

狭い隙間を通ろうとして、物置台を倒し、頭をごっつんこ!impact

頭の左側に小さなたんこぶと切り傷。

さあ、大変、薬を塗り、氷で冷やし・・・sweat01

4時半、ママが帰って来て、

ヤレヤレ1日ベビーシッターが終わりました。coldsweats01

でも、楽しかったです。

私が二人に遊んでもらったみたい!

七夕飾りをお姉ちゃんと一緒に作ったり、折り紙をしたり、happy02

弟に絵本bookを読んであげたり、

ペタペタ消しゴムはんこを押して遊んだり、

美味しいおやつを食べたりdelicious・・・

でもでも、日頃やり慣れないベビーシッターー・・・ 

「疲れた!!!」 bearingwobblysaddespairsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年7月 1日 (金)

チョコレートフォンデュー

一昨日、大阪難波にあるスイスホテルhotelに行って来ました。

姪っ子が、こちらのホテルのチョコレートフォンデューを、

前々から食べたかったそうで、念願叶って実現したのです。scissors

P1200922

チョコレートの滝です。

ここに果物cherryやマシュマロやケーキcakeなどを付けて食べるのです。happy02

P1200936

ランチバイキングのデザートですが、チョコレートを付けるの、面白いですねhappy01

バイキング料理、いろいろありましたが、

なかなか思うほど、食べることができませんね。bearing

お腹がいっぱいになりました。beercafe

P1200931

食後は高島屋でショッピング。building

ワンピースを買おうと探しましたが、思うものを探せず、

地下でお総菜を買って帰ってきました。confident

久しぶりに、都会の雰囲気を味わってきました。

それにしても、この日は暑い1日でした。sun

今日は、朝から雨。rain

久しぶりにしのぎやすかったです。confident

ヨガ教室で疲れたので、家でゆっくり阪神ー横浜線を観戦中。baseballtv

今、6-0で勝っているので、心穏やかに見ています。confident

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »