« 1年1回の七夕会 | トップページ | 今日は七夕! »

2011年7月 6日 (水)

和歌山 震度5

昨夜、7時過ぎ、和歌山県日高川町を震源にした4回の地震がありました。coldsweats02

私は丁度パソコンpcの前に座っていたのですが、

ゆら~、ゆら~といつもよりやや強い揺れ。sign04

「わ~~、来た!」 (すわ、南海地震か!)!と思う様な最初の強い揺れ!

(と感じました。)coldsweats01think

椅子に座っているのが怖くて、揺れを感じないように、

部屋の中を思わず歩き回っていました。sweat01

(やっぱり8階は、揺れを感じやすいです。)

今回は、揺れと同時に、テレビtv画面に、緊急地震速報が出ました。

それから、震源地が和歌山だという表示。

しばらく見ていると、徳島県や兵庫県も。

最初の揺れからも余震のような揺れを感じました。wobbly

和歌山の実家の母も、1回目の揺れの後、すぐに近くの弟の家houseに行ったようです。

被害もなかったようで、一安心でした。confident

それにしても、東日本大震災後、東海、南海、東南海地震、本当に心配です。

南海地震は、前回1946年でした。

これから30年以内に50パーセントの確率で南海地震は起こるそうな。think

これって、30年後ではなく、明日かもしれないし、

50%といっても、半分ということではないそうです。bearing

どのように用心したらいいのかしら?

最近、地震恐怖症です。sad

和歌山が震源の地震ということで、

お見舞いのメールをくださったメル友loveletterさん、足友さん、有り難うございました。sign03

|
|

« 1年1回の七夕会 | トップページ | 今日は七夕! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

和歌山は大したことがなくて安心しました。
関東も予想されてますから、備えあれば憂いなしで
飲料水、お風呂場には溜め水、非常食、乾電池ロウソク、などは用意してます。
あと、落下物が一番危ないですから 頭を守るのがいいそうです。
電池のミニラジオも買いました。
みんなで気をつけていきましょうrock

投稿: ユメネル | 2011年7月 6日 (水) 21時38分

お久しぶりです。地震は大丈夫だったかなぁ?と
思いお訪ねしました。色んな事が起こりますね!
何事もなさそうで、何よりですscissors
昨年の今頃は、どの辺りだったかしら・・・
遠い昔の出来事のような気がします。

投稿: 花 | 2011年7月 6日 (水) 22時17分

 たまちゃん。最近地震が日本のあちこちであるので、私も心配です。幸い、大きな被害がないようなのでホッとしています。毎日笑顔で楽しくすごしましょう!

投稿: ゆみちゃん | 2011年7月 6日 (水) 23時40分

ユメネルさん、本当に地震、心配です。think

私も非常持ち出しは用意していますが、
建物の揺れ、これがいやですねえ。
阪神大震災の時の強烈な揺れが、体に染みついています。sweat01

備えあれば憂いなし!で、
お互い、心構えだけはしっかりしておきましょう!good

投稿: おたま | 2011年7月 7日 (木) 19時14分

花さん、お久しぶりです。clover
お見舞い有り難うございます。happy01

地震は、本当にイヤですね。coldsweats02

昨年の7月7日は、アメリカのジュノーに入港し、
メンデンホール氷河の観光に行っていました。ship
本当に、遠い昔のような気がします。confident

投稿: おたま | 2011年7月 7日 (木) 19時21分

ゆみちゃん、和歌山の地震、
現地はかなり揺れたそうです。think
(今日、和歌山の足友さんが話してくれました。)
でも、中には、それを知らなかった人もいるのですって!wobbly
どういう状態だったのかは、定かではありませんが・・・coldsweats01

そうです、「笑顔が一番!」happy01
毎日、笑顔で過ごしましょう、お互い!!!happy02happy01smilelovely

投稿: おたま | 2011年7月 7日 (木) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/52138107

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山 震度5:

« 1年1回の七夕会 | トップページ | 今日は七夕! »