« 奈良 震度4 | トップページ | 夏の絵手紙 その1 »

2011年7月27日 (水)

蝉時雨れ

今年の夏sunは、蝉がなかなか鳴かないと言われていました。think

でも台風6号が過ぎてから、蝉たちも目覚めたのか、一斉に鳴きだしてきました。notes

今日、我が家のマンションの前の道を歩いていたら、

蝉たちの大合唱が!note

ふと見上げた木々の幹に、蝉たちが鈴なりに止まっています。upwardleft

急いでカメラを取り出して、ズームで、パチリ!camera

高い木の上なので、なかなかピントが合いにくかったのですが・・・

こんな写真になりました。sign03

P1210043

P1210039

ふと足元を見ると、蝉が1匹、上向きで死んでいました。eye

わずか1週間の命を、精一杯 生ききった のですね!think

誕生してからの命は短いかもしれないけれど、

その命の火を、力一杯燃やし尽くしたことでしょう!shine

ふと、私たち人間は、この蝉たちのように、精一杯、力一杯、

毎日を生ききっているかしら???と思いました。think

命の価値は、生きた時間の長さではなく、

いかに精一杯生きたかによるのでしょうね。confident

そんなことを思わされた蝉時雨れでした。flair

|
|

« 奈良 震度4 | トップページ | 夏の絵手紙 その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蝉の声  我が家の方では まだ聞こえません
私が結婚した頃は「うるさい!!」
なんて言いたいくらい鳴いていたのに。。。
これから聞こえて来るかしら

投稿: ポテト | 2011年7月28日 (木) 17時55分

ポテトさん、そうなんですか、
まだ蝉、鳴いていないのですか。coldsweats01
きっとこれから喧しいくらい鳴き出すことでしょうね。happy02

やっぱり、日本の夏には喧しくても、
蝉が活躍しないと・・・ね。annoy

投稿: おたま | 2011年7月28日 (木) 20時28分

今朝コメントを投稿したつもりになってたんですが 操作が間違ってたようで、届いてなかったですね
内容は 東京も今夏は蝉がいなくて やっと最近 少し聞こえてきました
夏といえば 蝉!
大好きな蝉さん、
安心して 出てこれるような自然を保っていたいですね。

投稿: ユメネル | 2011年7月29日 (金) 00時06分

こんにちは
蝉の声余り聞かないですね
でもたまに死んでいるのを見かける事があります
成虫になってからの命の短い事。
本当におっしゃるとおり儚い命ですね。
それでも、力いっぱい生きたのでしょううね
夕方に聞こえる「カナカナ」って声が好きです
ばあちゃんも蝉に負けないように頑張らないと[E:sad

投稿: ねrねばあちゃん | 2011年7月29日 (金) 13時20分

ユメネルさん、そうなんですか。happy01
私もよくやります。coldsweats01
再度のコメント、有り難うございます。happy02

東京も、これから、蝉が賑やかでしょうね。notes

投稿: おたま | 2011年7月29日 (金) 21時37分

ねねばあちゃん、そうなんですか、
蝉まだあまり鳴いていないのですか。confident

短い命を力一杯生きている蝉。
私も見習わなくては!!!coldsweats01

投稿: おたま | 2011年7月29日 (金) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/52325522

この記事へのトラックバック一覧です: 蝉時雨れ:

« 奈良 震度4 | トップページ | 夏の絵手紙 その1 »