« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

自分の足に合う靴探し!

私は毎日(月~金)、 「お早うパーソナリティ道上洋三(どうじょうようぞう)です!」

というABCラジオ放送を愛聴しています。slate

その放送の中で紹介された、「異邦人」という靴屋さんshoeに興味を覚え、

先日、お店に行って、私の足に合う靴shoeを作ってもらってきました。

そして、いかに私が、自分の足に合っていない靴shoeを履いているかということを

体験してきました。sign03

P1210576

12時に行って終わったのが2時、完全予約制です。sandclock

P1210580

自分の足の裏をこんなにしっかり見たのは初めてです。eye

土踏まずはしっかりありました、よかった!!!happy01

P1210581

模型を使って説明してくれましたが、手前が扁平足、

真ん中は土踏まずがしっかりしている足、

奥がハイアーチといってアーチが高すぎる足だそうです。sweat01

P1210583

シューフィッターの中尾さん。

今私は22㎝の靴を履いていますが、きちんと計ると、

左足が21.5㎝、右足が21㎝だそうです。foot

(ほとんどの人は、大きめの靴を履いているそうで、

靴の中で足が泳いでいて、余計疲れるそうです。)

私に合うような小さな靴はほとんど売っていないので、

22㎝の靴で、中敷きをきちんと作り、

私の足にあった靴を作ってくれました。good

P1210591

こうして両足の型を取り、

私の足にあった中敷きを作ります。good

P1210595

出来上がった中敷きを削り、靴に合わせて出来上がりです。shoe

私たちは、は毎日歩きますよね。denim

その足もとがしっかりとしていないと、上にある体全体がゆがんできますよね、

何十年も歩いているうちに。denim

家も土台がしっかりしていないと上に乗っかっている家そのものが

傾いてくるの道理です。house

特に私は股関節が悪いので、歩くときに長年の癖が出ています。bearing

少しでも足に、体に負担のかからない歩き方ができるように、

足元から、土台から見つめ直そうと思いました。eye

今、新しい靴shoeを作ってから1週間ほどたちました。

正しい歩き方をしているので、今まで使っていなかった筋肉が

ビックリしているのか、しばらくは筋肉に違和感があるそうですが、

そのうち馴染んでくるそうなので、慣らしながら歩いています。denim

新しい靴の革が固いので、足に馴染むのには1ヶ月ほどかかるそうです。note

1ヶ月ほど履いたら、一度点検してもらえます。happy02

店の中には、来店した道上洋三さんの写真がありました。camera

P1210598

道上さんは、しきりに、歩くのが楽になったと言っていました。slate

この店は、まだ関西にしか店舗ないそうですが、

興味のある方はHPを覗いてみてください。

今自分の履いている靴shoeの参考になるかもしれませんよ。

http://www.ihoujin.co.jp/

( 「正しい靴選び」 と 「中敷きの効果」 のところが参考になると思います。)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年9月25日 (日)

アジアンバザール 続編

昨日の「アジアンバザール」の続きです。sign04sign03

特設舞台では、各国のイベントがいろいろ行われていました。notes

ブルネイの歌手の歌。notekaraoke

P1210636

カンボジアの舞踊。notes

P1210639

物産展では、制作も行われていて、ついついのぞき込んでしまいました。eye

インドネシアの凧作り。sign01

P1210625

ブルネイの籐作り。annoy

P1210620

カンボジアの金属細工。sign03

P1210624

フィリピンのパイナップル繊維の刺繍。hairsalon

P1210627

ものすごく細かい手作業でした。wobbly

ベトナム雑貨のバックbagに、アジナンクルーズの旅shipを懐かしく思い出しました。confident

P1210619

又、アジアンクルーズ、行きたいな~shipsmile 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年9月24日 (土)

念願のシンガポールチキンライス

今日、難波にある高島屋デパートbuildingで開催されている

「アセアンフェア&アジアンバザール」に行って来ました。train

韓国・中国・台湾に始まり、

ブルネイ・インドネシア・ラオス・カンボジア・ミャンマーからトルコ等々まで、

広くアジアの国々を網羅した物産展です。sign03

目的は、 「シンガポールのチキンライス」 を食べること。delicious

実は、このお料理、アジアンクルーズshipに行ったとき、

船友のゆみちゃんがどうしても食べたいと言っていたお料理なのですが・・・

結果、残念なことに食べることが出来なかった因縁のお料理なのです。coldsweats01

この催しがあるのは、ABCラジオ放送slateの番組で知り、

その番組のパーソナリティーが、「これは美味しいよ!delicious」って、

何度も放送slateで言っていたので、是非食べに行こうと思っていたら、

予定していた日が、台風15号襲来のためあきらめていたのですが、

それが、ようやく実現したのが今日でした。good

期待にワクワクheart04しながら、30分ほど行列に並び、

ようやくいただいたのが、これ!eye

P1210611

チキンは蒸し鶏chickになっていて、ライスはタイ米のジャスミンライス。shine

3種類のソースを付けていただきます。notes

食べ方の説明がありましたので、、そのようにいただきました。

P1210609

美味!蒸し鶏の柔らかいこと!!!deliciousgood

ゆみちゃんがあんなに食べたいと言っていた気持ち、わかりました。happy02

次回、シンガポールに行ったら、絶対現地でいただきたいお味でした。smile

P1210631

これが、私がいつも聞いているラジオ番組。slate

パーソナリティの三代澤康司アナウンサー。karaoke

彼のもうひとつのおすすめが、台湾のデザートのかき氷!wink

とは言っても日本のとは全然違います。

泡雪みたいにふわっとしているのです。confident

P1210635

種類はいろいろありましたが、私はマンゴーの入ったのをいただきました。

名前は「雪花冰(しぇほぁぴん)」lovely

P1210629_2

口の中に入れると、まるで泡雪のように溶けていきました。

三代澤アナウンサーお勧めの2品、2つとも、大正解でした。goodgood

P1210634

作っている方法は日本のかき氷みたいでしたが、出来上がりは、本当に泡雪でした。confidentlovely

          次号に続く・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年9月23日 (金)

早くもハロゥインカード制作始まる!

台風一過typhoon、今朝は久しぶりの青空、澄み切っていました。happy01

こちら大阪は、たいした被害もなく通過していきましたが、

皆様の方はいかがでしたか?think

名古屋・関東・東北地方、大変でしたね。

お見舞い申し上げます。clover

さて、昨日の絵手紙教室は、早くもハロゥインカード制作でした。

今年のカードは2種類。

まず、一つめは、かぼちゃカード。

P1210557

最初は先生の真似っこでしたが、次第に面白くなって、

いろんな顔が登場しました。happy02

このカードは、4つ繋がっているのですが、

立てて使うのですよ、こんな風に!

P1210561_2

カードを送る封筒も、ハロゥインの消印付きの特別製。mail

P1210563_3

かぼちゃカードは3組出来上がりました。good

2つめは、葉書のカード。

前回の教室で作ったマーブリング葉書を使いました。sign01

(マーブリング葉書については、以下をクリック)

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-c133.html

マーブリングの地模様があるので、面白い効果が生まれます。note

ただいま5枚できました。

P1210567

以下は制作途中です・・・

P1210574

もし出来上がったのをご希望でしたら、私のメールかコメント欄に送信ください。pcloveletter

拙い出来上がりですが、もらってやってくださいね、お待ちしています!lovely

絵手紙教室、恒例のランチタイム。

中華料理やさんで、ランチセットを!

一人でいただいたのはないので、念のため。

P1210552 

天津飯に鶏の唐揚げに・・・

P1210549

肉入りあんかけ麺に・・・

P1210553_2

デザート添え!

これで体重、気にしてもしょうがないか!coldsweats01

でも、体重に変化はなくても、体が引き締まってきたと知人が申しておりますcoldsweats01

ヨガに、カーブスに、筋トレに、シュノーミング・・・

継続は力なり!!!

(うん、うん、と一人で納得しています!)confidentwink 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年9月22日 (木)

この夏、私の節電総括

今、ラジオから、slate

「今年の夏の関西電力の節電期間は、今日で終わりました。

関西電力の予想よりも1割も使用電力は少なくて、

電力の逼迫はなかったとのことです。」

という放送が聞こえてきました。ear

昨日の台風15号typhoonが過ぎていった大阪は、本当に涼しくなりました。downwardright

私のこの夏の節電について振り返ってみます。sun

一番の大きな節電は、クーラーを全然使わなかったこと。

これは、8階のマンションの窓を全開すれば、

風さえあればしのぎやすかったことが大きいと思います。good

でも、風がないと暑いのは一緒ですので、

そんな時は首や頭に氷を巻いてしのぎました。wobbly

扇風機は大活躍でしたが、熱中症予防に、水分補給はしっかりしましたよ。sweat01

その他、こまめな消灯、コンセント抜き、冷蔵庫の温度を少し高めに、

適当にスーパーマーケットで涼み・・・think

まあ、こんなところかしら・・・happy02

でも、私の場合は、冬は暖房はガンガン。snow

夏の節電分は冬に蓄えておきます!!!

(いい訳:冷たさは足に堪えますので、冬は電力使用、

      少しは許してね。)

台風一過、昨日の我が家の玄関前の空です。cloud

青空とは行かないようですが・・・coldsweats01

P1210545

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年9月21日 (水)

引きつけられた絵手紙を紹介します!

先日出かけた絵手紙展。art

P1210523

P1210517

たくさんの作品、どれも凄い力作でした。good

その中で、目にとまった絵手紙2つです。eye

なでしこのW杯優勝の絵手紙。good

P1210527

そして、東日本大震災の絵手紙。think

P1210521

『震災で家が壊れたり がれきでいっぱいの画面を 

テレビで見ていた三歳になったばかりの孫が

「セロテープではったらいいね。」と画面をじっと見て言いました。

我が家に毎日のように来ては いろがみをハサミで切っては

セロテープを貼って遊んでいます。

本当にセロテープで貼れたらいいのに・・・ね。』

添えられた言葉に、何だか胸がジ~~ンとしました。

小さい子どもも、わからないなりにも、心を痛めているのですね。think

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年9月20日 (火)

新しいネックレス、できた!!!

台風15号typhoonが近畿地方に接近しています。

明日、昼前ぐらいに来るそうですが、

和歌山県や奈良県の被害が心配です。coldsweats02

大きな被害が出ませんように!think

先日の編み物教室で、新しいビーズのネックレスができました。sign03

この作り方は、最初から糸にすべてのビーズを通してから、

かぎ針で編んでいく方法「クロッシェ」というやり方でです。shine

こんなふうに出来上がりました。good

P1210537

中心部を拡大すると・・・

P1210536

写真では少し白っぽく見えますが、実物はやさしいベージュです。sign01

さて、何に付けていこうかな?confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年9月19日 (月)

トラッキーちゃんの新しいユニフォーム

夢友さんが、トラッキーちゃんに、虎の着ぐるみを紹介してくれました。pc

通販pcで頼んでいたら、届きました。happy02

早速着せたら、こんな感じ。happy01

P1210542

タイガくん用の虎の着ぐるみは、すでに完売なので無いのです!coldsweats01

ちゃんと、シッポまでついているのですよ!good

P1210543

ただし、この着ぐるみは、別会社の別人形用なんです。wink

タイガくんの顔、何だか羨ましそうに見えませんか?think

虎のアド君も入って、記念撮影です。camera

P1210544

夢友さん、紹介有り難うございました。lovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年9月18日 (日)

体のメンテナンス法  カーブス編

私が今取り組んでいる体のメンテナンス法については、以前書きました。pc

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-fa80.html

そのうちのヨガとの出会いは、

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-08ff.html

ここで書きました。

今日は「カーブス」編です。

カーブスというのは、 女性だけの30分間のフィットネスです。

8台のマシ-ンで筋力トレーニングpunch 

各マシーンの間にボードが置いていて、その上では有酸素運動

マシーンとボードは30秒でチェンジします。sign05

これを3セットとするフィットネスです。

P1210436_2

フィットネス終了後は、ストレッチ運動をして終了。sign01

実は、右足手術後(5年前)、一度やっていたのですが、

2本目の左足を手術して帰ってきたら、

そのジムが閉鎖されていて、やめていたのです。wobbly

ところが、我が家の目の前にあるショッピングセンターの3階に、

新しくカーブスがオープンされました。happy02

これ幸いと、再開し、今、週1~2回のスローペースで続けています。coldsweats01

カーブスとはどんなものか、詳しく知りたい方は、こちらのHPでどうぞ!

http://www.curves.co.jp/

別にカーブスの回し者ではありませんので、念のため。(苦笑)

日本全国各地にありますので、近くにお店があるかも?

いずれにしても、どんな運動も、継続できるかどうかが、大問題でして・・・confident

私の場合は、人工股関節ができるだけ長持ちするように、

筋肉のお手入れを心がけて、無理せず、でも諦めないでやっているところです。wink

みなさんも心がけている体のメンテナンス法があれば、教えてください!lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年9月16日 (金)

インスタントラーメンは世界の味

日本のインスタントラーメンは、世界中に広まっていますね。noodle

クルーズで、各国に帰港したとき、

私の楽しみは、その国のスーパーマーケットで、

その国で作られた日本のインスタントラーメンを買うことでした。moneybag

とはいっても、すべてその国の味になってるものばかりですよ。

特にアジアでは、各国独特の味があって、

いろいろ買ってきて、いただきましたが、

気がつくと、すべて食べていて、残りが1つになってしまっていました。

それがこれです!eye

P1210511

NISSINの出前一丁!

『照り焼きチキン ガーリック味』

裏の製造国を見ると、

P1210513

わかりますか、香港製です。

いただいた感想は・・・confident

ニンニク味でした。coldsweats01

各国のお味をいただきましたが・・・confident

食べ終わった感想・・・は・・・think

それぞれ、各国の味があり楽しめましたが・・・delicious

やっぱり、私には、日本の味が一番美味しかったです。good

それにして、、インスタントラーメン、すっかり世界の 食べ物になっていますね。

恐るべし、インスタントラーメン。sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年9月14日 (水)

足友同窓会

山口県の足友denimの美和ごんさんが、仕事で大阪に見えました。bullettrain

京都のnatsukoさん、和歌山の細ッチさんと4人で、久しぶりの同窓会です。sign03

昨日の夜、大阪梅田の地下街、川の流れる阪急3番街の「あしや銀しゃり屋」で、

美味しい釜飯をいただきながら、楽しいひとときを過ごしました。happy01

P1210503_2

話題はもちろん、人工股関節の話ですが、お互いの近況報告から始まり、

健康問題や社会問題まで、話はあっちへ飛び、こっちへ戻り・・・と・・・

帰宅したら11時半でした。house

久しぶりに大阪市内に出たのですが、

夜だというのに、いつまでも人の数が多く、ぶつからないように、

よけながら歩くのには疲れました。sweat01

若い頃は平気だったのに、だんだん人混みはしんどくなってきましたね!coldsweats01

いただいた美味しかった釜飯を、目でご賞味あれ!eye

美味しかった、明石の蛸の釜飯。sign01

P1210498_2

はもの釜飯と・・・

P1210502_3

鶏の釜飯と・・・

P1210501_4 

貝柱の釜飯の4つを・・・・

P1210500_2

みんなでいただきましたよ。delicious

帰宅した空に、十六夜の月が輝いていました!fullmoon

P1210508 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年9月12日 (月)

中秋の名月、顔を出しました!

P1210462

雲に隠れていたまん丸お月様。cloud

顔を見せてくれました。fullmoon

今、撮れたてホヤホヤのお月様です!happy01

P1210477

タイガくんとトラキイーちゃんも一緒に見ましたよ。gemini

P1210471

この写真を一人で撮るの、苦労しました。coldsweats01

右手にカメラcamera、左手に二人。gemini

頑張りました!!!punchdashhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年9月11日 (日)

前後賞、おめでとう!

明日は、満月、中秋の名月ですね!fullmoon

今、外に出てお月様を撮しました。camera

P1210447

ほとんどまん丸お月様です。fullmoon

明日はお天気いいんだよね。sun

みなさん、お空を眺めましょうね。nightfullmoon

ついでに、お団子も、ぱくりとね!delicious

   ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

10万人目ジャストの方、とうとう連絡ありませんでした。think

残念ですが、昨日で締め切らせていただきました。

これって、本当に、ジャスト賞は難しいでしょう。coldsweats01

で、今回は、ジャスト賞は出なかったので、

前後賞ということにしました。wink

100001番目を開いたmariさん、おめでとうございます!heart04

そして、コメント有り難うございました。sign03pc

ささやかなお礼の印のプレゼントを贈らせていただきます。present

期待しないで、待っていてね。(笑い)happy01

では、次回のジャスト賞をお楽しみに。lovely

(いくつにしようかな~~~)confident(シンキングタイム!)

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月10日 (土)

震災から半年です!

明日9月11日は、東日本大震災から丁度半年になります。think

9月1日は防災の日typhoonでしたし、台風12号typhoonの被害も最近のことです。

私自身も、のど元過ぎれば暑さを忘れないように、

11日は、つもり貯金義援金の日と定めて、継続しています。sign04

今月は11日が日曜日でしたので、去る金曜日に郵便局に行って来ました。postoffice

細々でもいいので、 できることを、できるときに、できるだけ

続けていきたいと思っています。confident

   ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

私のパソコンとプリンターpc、使い始めてもうすぐ5年目になります。sweat01

先日、プリンターのインクを変えようとしたら、上手く行かず、

部品を壊してしまいました。coldsweats02

部品を買えるよりも、買い換えるのがいいとの友達のアドバイスで、

新しいプリンターに買い換えました。confident

P1210427

ビックリしました、5年の年月!happy02

プリンターの安くなっていること、機能が充実していること、

使い勝手がいいこと・・・

今、ルンルンで、「2010世界一周クルーズ」のアルバム作りを始めました。camera

1枚ずつの写真にしようかとも思いましたが、何せ6000枚以上の膨大な数。shock

A4の写真用紙に4枚ずつ、思い出に残るものを印刷することにしました。annoy

印刷中の音の静かなこと。sleepy

「あれ、止まっているのかな?」と、何度も見に行きます。sleepy

P1210428a

今、大車輪で、印刷中です。dash

写真用紙とインクが、どんどんなくなってきます。sweat01

さあ、又補充しなければ!!!coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年9月 8日 (木)

マーブリング絵手紙

今日の絵手紙教室artは、「マーブリング絵手紙」でした。

(この名前は、私が勝手に付けました。)coldsweats01

まず、画仙紙に、墨汁でマーブリングをします。

パットに水を張り、墨汁をたらし、大理石模様を画仙紙の葉書に付けます。impact

P1210399

大量生産したマーブリング模様の葉書です。(全部で、30枚)

偶然にできる、芸術的な模様です。wink

出来上がる度に、みんな大歓声です!!!lovely

P1210402

乾くのを待っている間、墨汁に金粉を入れて描きました。smile

P1210403

ウサギは、消しゴムはんこ、先生作!

上のマーブリングした葉書に、いろいろな作品を描いていきました。

P1210404

それに彩色します。art

P1210405

P1210421

P1210422

先生が持ってきてくださった花唐辛子を描きました。sign03

P1210411

これは、なかなかモダンな絵手紙になりました。good

今日は、ここまで、これからこれに言葉を書いて絵手紙の出来上がり!punch

出来上がりは、後日!!!shine

P1210408

今日のランチは、「焼きキノコの醤油バター焼きそば」でした。restaurant

おにぎりとアイスコーヒー付き。riceball cafe

昨日から初めた、新メニューでした。happy02

美味!!!deliciousdeliciousdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月 6日 (火)

今しばらく、お待ちします!

10万人目の方の連絡が、まだありません。mail

一瞬だから、見逃したのかもしれません。think

もしかすると、お仕事などお忙しいのかもしれません。think

今週いっぱい、10日までお待ちしています。confident

連絡、心待ちにしています!!!lovely

    ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

台風typhoon、我が故郷、和歌山県田辺市が、大きな被害を受けているようです。

友達から、「ご実家大丈夫?」ってお見舞いメールがいくつか届きました。

お見舞い有り難うございます。heart01

田辺市も、ご多分に漏れず、合併してものすごく広くなりました。upwardright

今回被害があったのは、やはり山間部の様です。

長く降った雨rainで、地面がゆるんだのでしょうね。

被害に遭われた方のご冥福をお祈りすると共に、お見舞い申し上げます。think

幸い、実家は、海に近いので、大丈夫なようです。

皆様方のところは、大丈夫でしたか?think

台風一過後、我が家の玄関から見た空です。camera

関西空港へ飛行機が着陸態勢に入っています。airplane

小さいけれど、見えますか?eye

P1210397

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年9月 5日 (月)

10万人目の方、連絡ください!!!

夕べカウント数をチェックしていて、

今朝はきっと10万を超えているだろうと思っていたら、

昨夜のうちに10万を超えました。dash

アクセス解析をチャックしたら、夕べの9時から12時までのアクセス数、

いつもより多かったです。up

みなさん、さすがによくご存知だこと!good

今のところ10万人目の方の連絡は入っていません。coldsweats01

連絡お待ちしています。loveletter

mariさんが、100001人目だったとのコメントをくださっています。mail

(「あら、大変!」の記事のコメントを読んでね。)pc

それから、junさんが100007人目。

ゆみちゃんが100012人目でした。sign03

mariさん、junさん、ゆみちゃん、連絡コメント有り難うございました。happy01

次回のカウントは、いくつにしようかな?

ただいま思案中!!!confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月 4日 (日)

あら、大変!

今、マイブログを開いたら、あら大変!eye

99960になってるよ!

後、40だよ!

明日の朝、100000を超えてるかもしれない!!!

10万人目の方、カウントのチェック忘れないでね。

そして、私まで連絡してね。

楽しみに、待っています!!!happy01heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年9月 3日 (土)

医療の進歩は凄い!

台風12号、のんびり台風typhoonで、明日の朝、日本海にぬけるそうな。sweat01

こちら大阪は、偏西風のお陰で、雨rainの少ないスポットに入ったようで、

静かな1日でした。confident

でも、各地で被害が出ているようで、お見舞い申し上げます。think

    ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

さて、8月29日に、人工股関節手術hospitalを受けた和歌山の足友のPスケさんから

マイブログにコメントが届きました。pcloveletter

「私のヨガとの出会い」のコメント欄にも載せてはいますが、

あまりの術後の回復のすごさにビックリし、こちらでも紹介しますね。

私が人工股関節手術を受けた同じ札幌の石部先生に、

両足同時の人工股関節手術を受けたのです。hospital

まずは、コメントをお読みください。

『おたまさ~ん、お久しぶりで~す。
札幌ナウのPスケです。
手術5日目、すこぶる快調です。
今日はリハビリで病院周りをお散歩しました。
階段昇降もやりました。
石部先生は両方で99分という、驚異的な短時間で手術を終えてくださったそうです。
ほんとに人生は人との出会いの連続で、その後の人生に大きな影響をあたえます。
石部先生はもちろんのことおたまさんや、シュノの皆さんと出会えたこと、本当に幸せに感じています。
そして、せっかく治して頂いた足を一日でも長く快適に使えるように、しっかりメンテナンスをしたいと思います。
ヨガもやってみたいな』

両足同時に手術をするという事は、当日の晩、横向きに寝ることができないのです。shock

片足ずつ手術をした私でさえ、しばしの間横向きに寝ることができてもしんどかったのにweep

それを両足同時にして、翌日からリハビリ開始なんですよ。sweat01

以前の医療だと、術後しばらくは動かさないで過ごすので、筋肉がかたまり、

それをほぐすのが痛くて大変だったそうです。coldsweats02

でも、今の医療は、できるだけ早く筋肉を動かすのがよいとのことで、

術後の回復も早く、入院期間も2週間、驚異的なスピードです。dash

(ただし、私の経験では、この入院期間、もっと欲しかったのですが・・・)

又、両足同時に手術をできるようになり、手術時間も片足50分とは!happy02

先生の技術の確かさ・すごさもありますが、

医療の進歩には驚かされます。good

ただし、この両足同時手術は誰でもできるのではなく、

年齢や足の状態で、できるかどうかは決まります。confident

Pスケさんは年齢も若く、股関節や筋肉の状態もよかったのだと思います。sign03

Pスケさん、新しい両足との出会い、おめでとうございます。lovely

お互い、しっかりメンテナンスしていきましょうね!punchshine

この記事を書き始めたとき、カウント数は99798でした。pc

でも、アップしたときは、99806です。

もうすぐ100000ですよ、要注意、要注意!eye

Photo




| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年9月 2日 (金)

私とヨガとの出会い!

体のメンテナンス法、まずは、私のヨガ体験から。happy01

今日は、週1回のヨガの日でした。heart01

75分間、深層部の筋肉まで、ゆっくりゆっくり柔らかくしていきます。

代謝が上がり、顔や頭の中まで汗がにじんできます。sweat01

私は長年、股関節が悪かったため、体にゆがみができ、

筋肉にも大きな負担をかけてしまい、疲労が蓄積して、

筋肉が硬くなっています。wobbly

これを少しずつゆるめてくれるのがヨガです。sign01

私とヨガとの出会いは、2010年世界一周クルーズでの

ヨガ教室でした。sign03

朝30分、夕方45分の2回のヨガ教室に、

ほとんど欠かさず参加しました。run

講師がインド人のアニール・セティ先生。

日本人の奥さんと結婚され、日本語ぺらぺら、

日本のことを日本人以上にご存じな方です。confident

ヨガをしているときは、単純な動作でも、日頃使っていない筋肉を

少しだけ長い時間(とはいっても30秒ぐらいなのですよ。)使うのが苦しいのですが、

その間先生が楽しい・面白い話をしてくれるので、

ヨガ教室はいつも超満員でした。up

私は朝sunのヨガ教室の始まる前、

7階のオープンバーで休憩されている先生のところに押しかけて、

課外授業(?・単なるおしゃべりだけれど・・・ね)を受け、

有意義な影響を受けました。good

P1040020_2

セティ先生を撮した、貴重な1枚です。camera

  ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

下船shipしてから是非続けたいと思い、いろいろ探していて、

今のヨガ教室に通うことになりました。car

人生において、人との出会いは、その後の人生に大きな影響を受けることがあります。confident

私とヨガとの出会い(セティ先生との出会い)も、その1つですね。happy01

ヨガで大切なのは 「呼吸法」

人生で大切なのは人と人との間の呼吸!

呼吸は 吸う よりも はく のが大切。

筋肉を鍛えるときは、息をはきながら行います。

セティ先生の書かれた本bookの題名が 

「むりしない でも あきらめない」

今の私には、とても納得できる言葉です。confident

私の体のメンテナンス法の一つ、ヨガについてでした。lovely 

  次号は「カーブス」について

ただいまのカウント数 99628 です!

(そろそろ気を付けてね!!!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年9月 1日 (木)

私の体のメンテナンス法 

台風12号typhoonが、初めの予想と違い、明日の夜頃から近畿や四国地方に来るそうな。sweat01

今日は1日、雨でした。

雷が鳴り、土砂降りの雨。rain

ゆっくりスローペースの台風のようで、心配です。think

   ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

さて、人工股関節手術をしてから、右足が5年、左足が3年あまりたちました。denim

足の痛みのない日常に感謝ですが、

筋力の強化とメンテナンスを怠ってはいけません。sign04dash

今、ようやく、そのための運動が定着化してきました。good

①月2回のシュノーミング

②月4回のヨガ

カーブス

④足首に錘を付けて行う筋トレ

この4つは、筋力を柔らかくしたり、強化したりするのに役立っています。good

そして、運動して疲労した筋肉のメンテナンスに、

①リンパマッサージ

②鍼灸整体

が、今の私の体のメンテナンス法です。sign03

これを継続するのがなかなか難しいのです。

詳しい内容は、次号で!pc

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »