« 私の体のメンテナンス法  | トップページ | 医療の進歩は凄い! »

私とヨガとの出会い!

体のメンテナンス法、まずは、私のヨガ体験から。happy01

今日は、週1回のヨガの日でした。heart01

75分間、深層部の筋肉まで、ゆっくりゆっくり柔らかくしていきます。

代謝が上がり、顔や頭の中まで汗がにじんできます。sweat01

私は長年、股関節が悪かったため、体にゆがみができ、

筋肉にも大きな負担をかけてしまい、疲労が蓄積して、

筋肉が硬くなっています。wobbly

これを少しずつゆるめてくれるのがヨガです。sign01

私とヨガとの出会いは、2010年世界一周クルーズでの

ヨガ教室でした。sign03

朝30分、夕方45分の2回のヨガ教室に、

ほとんど欠かさず参加しました。run

講師がインド人のアニール・セティ先生。

日本人の奥さんと結婚され、日本語ぺらぺら、

日本のことを日本人以上にご存じな方です。confident

ヨガをしているときは、単純な動作でも、日頃使っていない筋肉を

少しだけ長い時間(とはいっても30秒ぐらいなのですよ。)使うのが苦しいのですが、

その間先生が楽しい・面白い話をしてくれるので、

ヨガ教室はいつも超満員でした。up

私は朝sunのヨガ教室の始まる前、

7階のオープンバーで休憩されている先生のところに押しかけて、

課外授業(?・単なるおしゃべりだけれど・・・ね)を受け、

有意義な影響を受けました。good

P1040020_2

セティ先生を撮した、貴重な1枚です。camera

  ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

下船shipしてから是非続けたいと思い、いろいろ探していて、

今のヨガ教室に通うことになりました。car

人生において、人との出会いは、その後の人生に大きな影響を受けることがあります。confident

私とヨガとの出会い(セティ先生との出会い)も、その1つですね。happy01

ヨガで大切なのは 「呼吸法」

人生で大切なのは人と人との間の呼吸!

呼吸は 吸う よりも はく のが大切。

筋肉を鍛えるときは、息をはきながら行います。

セティ先生の書かれた本bookの題名が 

「むりしない でも あきらめない」

今の私には、とても納得できる言葉です。confident

私の体のメンテナンス法の一つ、ヨガについてでした。lovely 

  次号は「カーブス」について

ただいまのカウント数 99628 です!

(そろそろ気を付けてね!!!)

|
|

« 私の体のメンテナンス法  | トップページ | 医療の進歩は凄い! »

人工股関節・足友」カテゴリの記事

コメント

 セティ先生、やっぱりかっこいい! 私もセティ先生に出会う前は、ヨガってあんまり。と思っていました。でもセティ先生のヨガは面白くて楽しくて!
 「女たらし」て言葉があるけど、セティ先生は「人たらし」だね。来年のクルーズでぜひまた会いたい。
 先日NHKの管野美穂さんのヨガの番組でセティ先生がちらっと出ていたけど、珠ちゃん見た?

投稿: ゆみちゃん | 2011年9月 3日 (土) 00時03分

ゆみちゃん、「人たらし」、いい言葉ですね。happy01
本当に、セティ先生は人たらしですね。
その背景には、私たちには計りきれない
多くのご苦労があり、
先生のご努力があるのでしょうね。confident
異文化社会に同化するのって、
口では言えない大変さだと思います。confident

NHKのヨガ、見ていな~~~い。
残念!!!weep
再放送ないのかな~tv
もし気がついたら、連絡してね。loveletter

来年の再開、楽しみです!!!ship

投稿: おたま | 2011年9月 3日 (土) 08時52分

おたまさ~ん、お久しぶりで~す。
札幌ナウのPスケです。
手術5日目、すこぶる快調です。
今日はリハビリで病院周りをお散歩しました。
階段昇降もやりました。
石部先生は両方で99分という、驚異的な短時間で手術を終えてくださったそうです。
ほんとに人生は人との出会いの連続で、その後の人生に大きな影響をあたえます。
石部先生はもちろんのことおたまさんや、シュノの皆さんと、出会えたこと、本当に幸せに感じています。
そして、せっかく治して頂いた足を一日でも長く快適に使えるように、しっかりメンテナンスをしたいと思います。
ヨガもやってみたいな

投稿: Pスケ | 2011年9月 3日 (土) 11時37分

Pスケさん、何よりも、新しい両足との出会いに、
おめでとう!!!birthdaydenim
これからの人生の頼もしい相棒ですね!gemini

手術5日目で、もう病院周りの散歩ですか!shoe
信じられな~~い!!!happy02
さすがに若い、両足同時に手術できるはずです。happy01
これだと、シュノーミングへの復帰、
思っているより早いな~~dash

出会いは、自分で作り出すもの。
私との出会いも、Pスケさんが自分でメールを出した
から。mail
シュノーミングも、Pスケさんが自分でやろうと自己決定したから。wave
これからも新しい出会いを、どんどん作っていってくださいね。cute

足のメンテナンスも、少しずつ新しい出会いを見つけていってね。good

投稿: おたま | 2011年9月 3日 (土) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/52632007

この記事へのトラックバック一覧です: 私とヨガとの出会い!:

« 私の体のメンテナンス法  | トップページ | 医療の進歩は凄い! »