« アジアンバザール 続編 | トップページ | 実りの秋(?) »

自分の足に合う靴探し!

私は毎日(月~金)、 「お早うパーソナリティ道上洋三(どうじょうようぞう)です!」

というABCラジオ放送を愛聴しています。slate

その放送の中で紹介された、「異邦人」という靴屋さんshoeに興味を覚え、

先日、お店に行って、私の足に合う靴shoeを作ってもらってきました。

そして、いかに私が、自分の足に合っていない靴shoeを履いているかということを

体験してきました。sign03

P1210576

12時に行って終わったのが2時、完全予約制です。sandclock

P1210580

自分の足の裏をこんなにしっかり見たのは初めてです。eye

土踏まずはしっかりありました、よかった!!!happy01

P1210581

模型を使って説明してくれましたが、手前が扁平足、

真ん中は土踏まずがしっかりしている足、

奥がハイアーチといってアーチが高すぎる足だそうです。sweat01

P1210583

シューフィッターの中尾さん。

今私は22㎝の靴を履いていますが、きちんと計ると、

左足が21.5㎝、右足が21㎝だそうです。foot

(ほとんどの人は、大きめの靴を履いているそうで、

靴の中で足が泳いでいて、余計疲れるそうです。)

私に合うような小さな靴はほとんど売っていないので、

22㎝の靴で、中敷きをきちんと作り、

私の足にあった靴を作ってくれました。good

P1210591

こうして両足の型を取り、

私の足にあった中敷きを作ります。good

P1210595

出来上がった中敷きを削り、靴に合わせて出来上がりです。shoe

私たちは、は毎日歩きますよね。denim

その足もとがしっかりとしていないと、上にある体全体がゆがんできますよね、

何十年も歩いているうちに。denim

家も土台がしっかりしていないと上に乗っかっている家そのものが

傾いてくるの道理です。house

特に私は股関節が悪いので、歩くときに長年の癖が出ています。bearing

少しでも足に、体に負担のかからない歩き方ができるように、

足元から、土台から見つめ直そうと思いました。eye

今、新しい靴shoeを作ってから1週間ほどたちました。

正しい歩き方をしているので、今まで使っていなかった筋肉が

ビックリしているのか、しばらくは筋肉に違和感があるそうですが、

そのうち馴染んでくるそうなので、慣らしながら歩いています。denim

新しい靴の革が固いので、足に馴染むのには1ヶ月ほどかかるそうです。note

1ヶ月ほど履いたら、一度点検してもらえます。happy02

店の中には、来店した道上洋三さんの写真がありました。camera

P1210598

道上さんは、しきりに、歩くのが楽になったと言っていました。slate

この店は、まだ関西にしか店舗ないそうですが、

興味のある方はHPを覗いてみてください。

今自分の履いている靴shoeの参考になるかもしれませんよ。

http://www.ihoujin.co.jp/

( 「正しい靴選び」 と 「中敷きの効果」 のところが参考になると思います。)

|
|

« アジアンバザール 続編 | トップページ | 実りの秋(?) »

人工股関節・足友」カテゴリの記事

コメント

靴によって 歩き心地が、まったく違いますもんね、
左右の大きさの違いまでは 気がつきませんでした、
気持ちいいウォーキングが出来ますね!scissors

投稿: ユメネル | 2011年10月 1日 (土) 00時14分

ユメネルさん、足に合わない靴を長年はいていると、
骨格をゆがめ、内蔵が圧迫されたりして、
内臓の病気を誘発するそうです。
shoe
何よりも、長時間の歩きをすると、
足に負担をかけてしまい、
外反母趾などの骨の病気になったりします。wobbly

ユメネルさんも、ヒールを履く機会があると思いますが、
気を付けてくださいね。confident

投稿: おたま | 2011年10月 1日 (土) 10時30分

おたまさんこんにちは
やっぱり、足が悪いと靴が気になります
ばあたんは、履きやすいと思った靴を見つけたら
その靴ばかり履いています
足に合う仕立ての靴なんていいですね
ちょっとでもきつかったらすぐに靴ずれが
出来たりしますよね

投稿: ねねばあちゃん | 2011年10月 1日 (土) 12時05分

ねねばあちゃん、こんにちは!sun

目が悪いと、メガネeyeglassは自分の目に合わせて作るのと同じで、
shoeも足に合わせて作られたものがいいのですよね。
そんな当たり前のことを不思議に思わず、
長年過ごしてきました。bearing

体の土台である、足denim、大切にいたしましょう!

投稿: おたま | 2011年10月 1日 (土) 17時58分

おたまさん、こんばんは☆
お久しぶりです。

私も足に合う靴を見つけるの、なかなか大変です。
先日、札幌や函館に行き靴屋さんを四軒回りましたがダメでした。
やっぱりオーダーじゃないとだめかなぁと思いました(泣)

投稿: 千春 | 2011年10月 1日 (土) 22時56分

千春さん、なかなかありませんよね、足に合う靴。shoe
ですからどうしても
足に負担がかかるのですよね、私たち!denim

自分の足に合う靴boutique、どこかで見つかるといいのですが・・・
大阪に来たら、ご案内しますよ、異邦人!happy01
そんな機会があればいいのですが・・・happy02

投稿: おたま | 2011年10月 2日 (日) 15時20分

ご無沙汰しております
絵手紙教室はまたお休みしますが おたまさん
ブログは拝見しております
今朝は よい情報をありがとうございます
早速 父と行って来ます
予約制ですね OKです いつもよい情報ありがとう
忘年会 誘ってください

投稿: 弥生 | 2011年10月 4日 (火) 09時27分

弥生さん、こちらこそご無沙汰です。happy01

絵手紙教室、お休み寂しいです。bearing
島ッチさんとの掛け合い漫才が無くなって、
寂しいなあ~(笑い)wink

靴情報、、お役にたってよかったです。happy01
足に合う靴見つかりますように!!!confident

忘年会、了解しました。restaurantbeer
12月第2週木曜日あたりで、
みなさんと相談しておきますね。good

ブログ、見てくださっていて、有り難うございます。
頑張ります!!!pcpunch

投稿: おたま | 2011年10月 4日 (火) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/52866346

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の足に合う靴探し!:

« アジアンバザール 続編 | トップページ | 実りの秋(?) »