« 私とヨガとの出会い! | トップページ | あら、大変! »

医療の進歩は凄い!

台風12号、のんびり台風typhoonで、明日の朝、日本海にぬけるそうな。sweat01

こちら大阪は、偏西風のお陰で、雨rainの少ないスポットに入ったようで、

静かな1日でした。confident

でも、各地で被害が出ているようで、お見舞い申し上げます。think

    ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

さて、8月29日に、人工股関節手術hospitalを受けた和歌山の足友のPスケさんから

マイブログにコメントが届きました。pcloveletter

「私のヨガとの出会い」のコメント欄にも載せてはいますが、

あまりの術後の回復のすごさにビックリし、こちらでも紹介しますね。

私が人工股関節手術を受けた同じ札幌の石部先生に、

両足同時の人工股関節手術を受けたのです。hospital

まずは、コメントをお読みください。

『おたまさ~ん、お久しぶりで~す。
札幌ナウのPスケです。
手術5日目、すこぶる快調です。
今日はリハビリで病院周りをお散歩しました。
階段昇降もやりました。
石部先生は両方で99分という、驚異的な短時間で手術を終えてくださったそうです。
ほんとに人生は人との出会いの連続で、その後の人生に大きな影響をあたえます。
石部先生はもちろんのことおたまさんや、シュノの皆さんと出会えたこと、本当に幸せに感じています。
そして、せっかく治して頂いた足を一日でも長く快適に使えるように、しっかりメンテナンスをしたいと思います。
ヨガもやってみたいな』

両足同時に手術をするという事は、当日の晩、横向きに寝ることができないのです。shock

片足ずつ手術をした私でさえ、しばしの間横向きに寝ることができてもしんどかったのにweep

それを両足同時にして、翌日からリハビリ開始なんですよ。sweat01

以前の医療だと、術後しばらくは動かさないで過ごすので、筋肉がかたまり、

それをほぐすのが痛くて大変だったそうです。coldsweats02

でも、今の医療は、できるだけ早く筋肉を動かすのがよいとのことで、

術後の回復も早く、入院期間も2週間、驚異的なスピードです。dash

(ただし、私の経験では、この入院期間、もっと欲しかったのですが・・・)

又、両足同時に手術をできるようになり、手術時間も片足50分とは!happy02

先生の技術の確かさ・すごさもありますが、

医療の進歩には驚かされます。good

ただし、この両足同時手術は誰でもできるのではなく、

年齢や足の状態で、できるかどうかは決まります。confident

Pスケさんは年齢も若く、股関節や筋肉の状態もよかったのだと思います。sign03

Pスケさん、新しい両足との出会い、おめでとうございます。lovely

お互い、しっかりメンテナンスしていきましょうね!punchshine

この記事を書き始めたとき、カウント数は99798でした。pc

でも、アップしたときは、99806です。

もうすぐ100000ですよ、要注意、要注意!eye

Photo




|
|

« 私とヨガとの出会い! | トップページ | あら、大変! »

人工股関節・足友」カテゴリの記事

コメント

おたまさんにお話を聞いていたのでその後のPスケさんの
ことが気になっていました。

ほんとに すごいわ!この回復力!
医学の進歩とは言え 石部先生の技術のすばらしさですね。両脚で99分と言う短時間なのに 驚きです。

Pスケさんの一日も早いご回復を祈ってます。
私はもうすぐ1年と2ケ月。すこぶる快調です♪

投稿: AYA | 2011年9月 4日 (日) 10時28分

AYAさん、帰省時はお世話になりました。car
イルカにパンダ、とても暑かったけれど、
楽しかったです!happy01
帰って見たら、顔と腕の黒さにはビックリしました。coldsweats01

Pスケさん、驚異の回復力ですね。punch
やっぱり若い!
それにしても両足同時の手術とは、
私の経験ではとてもとても・・・

でもAYAさんも回復、早いですよ。
片方の足が健康だと、
やっぱり支えがしっかりしていて
術後の回復早いのですね。good

お互いしっかりメンテナンスをして、
大切に使わせていただきましょうね!sign03

投稿: おたま | 2011年9月 4日 (日) 11時14分

手術の時間にびっくりです
私は7時間かかったそうです。
やっぱり、太っているのでそんな時間
かかったんだと思います
途中で麻酔がきれたりして・・・sad
でも痛みは全然感じなくて、看護士さんたちに
我慢してると思われたくらいです
つい歩けるようになって無理したみたいです
手術を受けてない方の足が痛みだして
体重も少なくなりませんし落ち込んでいます。

投稿: ねねばあちゃん | 2011年9月 4日 (日) 23時11分

ねねばあちゃん、手術大変だったのですね。think

医学の進歩のスピードは、凄いです。dash
今なら、ねねばあちゃんの手術も、
きっともっと短時間でできると思います。
(手術方法がどんどん進歩しています。)confident

術後痛みがなかったのは、
私にとっては、とても羨ましいです。confident
私は、術後の戦いが大変でした。weep
辛かったこと、楽だったこと、人それぞれですね。think

未術足の痛みが出てきたのですね。
先生hospitalと相談されて、手術が必要なら、
タイミングを逃さないようにしてくださいね。good
応援しています。sign03

体重は、私も、ただいま格闘中!!!punch
体のメンテナンス、頑張りましょう!!!dash

投稿: おたま | 2011年9月 5日 (月) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/52639470

この記事へのトラックバック一覧です: 医療の進歩は凄い!:

« 私とヨガとの出会い! | トップページ | あら、大変! »