« 10万人目はだ~~れ だ? | トップページ | 私とヨガとの出会い! »

私の体のメンテナンス法 

台風12号typhoonが、初めの予想と違い、明日の夜頃から近畿や四国地方に来るそうな。sweat01

今日は1日、雨でした。

雷が鳴り、土砂降りの雨。rain

ゆっくりスローペースの台風のようで、心配です。think

   ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

さて、人工股関節手術をしてから、右足が5年、左足が3年あまりたちました。denim

足の痛みのない日常に感謝ですが、

筋力の強化とメンテナンスを怠ってはいけません。sign04dash

今、ようやく、そのための運動が定着化してきました。good

①月2回のシュノーミング

②月4回のヨガ

カーブス

④足首に錘を付けて行う筋トレ

この4つは、筋力を柔らかくしたり、強化したりするのに役立っています。good

そして、運動して疲労した筋肉のメンテナンスに、

①リンパマッサージ

②鍼灸整体

が、今の私の体のメンテナンス法です。sign03

これを継続するのがなかなか難しいのです。

詳しい内容は、次号で!pc

Photo

|
|

« 10万人目はだ~~れ だ? | トップページ | 私とヨガとの出会い! »

健康」カテゴリの記事

コメント

色々と頑張っていますね。
カーブすもまだ続いているのですか?

我が家のすぐ近くにも出来ました。

投稿: mari | 2011年9月 1日 (木) 22時40分

mariさん、前に行っていたカーブスは閉鎖されました。down
今回は、我が家の前のショッピングセンターに
新しく開設されたところで、8月から始めました。door
まあ、今のところは体慣らしで、
週1回ぐらいから始めています。sign01

硬くなっている筋肉を柔らかくするには、
時間がかかりますね。clock

投稿: おたま | 2011年9月 2日 (金) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/52622995

この記事へのトラックバック一覧です: 私の体のメンテナンス法 :

« 10万人目はだ~~れ だ? | トップページ | 私とヨガとの出会い! »