« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

今日はハロウィン!

10月31日、今日はハロウィン!sign03

いつの間にか日本に定着してしまった行事ですね。confident

絵手紙教室artでも、夢の子学園(夢の子のタイガ&トラッキーのHPpc)でも、

年中行事になりました。newmooncatshadow

タイガくんとトラッキーちゃんもgemini、悪戯して、お菓子をせしめました。happy02

P1210729

ついでに、玄関にも飾りましたよ。wink

P1210878

明日から11月ですね。notes

でも、この温かさはなんなのでしょうか???sun

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2011年10月30日 (日)

世界一周クルーズ同窓会 その1・・・室生寺編

2010年4月~7月、パシフィック・ヴィーナス号世界一周クルーズship

仲良しになった7人組の同窓会が、

28/29日、三重県は榊原温泉で行われました。train

この会が結成されたのが、イタリアのべニスにある名所、リアルト橋。good

P1050437

ここがリアルト橋。

運河をゴンドラが行き交っています。eye

P1050435

さて、今回2回目のリアルト会は、青山高原の榊原温泉。spa

メンバーは、遠くは埼玉県、山口県からも駆けつけてくれました。bullettrain

まずは、奈良県の室生寺拝観からスタート!dash

女人高野と呼ばれている室生寺の説明はこちらからどうぞ!pc

http://www.murouji.or.jp/

有名な五重塔は、平成10年の台風typhoon大きな損傷を被りましたが、

平成12年、修復、落慶されていました。confident

その前で7人で記念撮影。(お顔は目隠しで、失礼しますね。)coldsweats01

P1220185a

P1220200

昼食は、左の建物の橋本屋名物、「山菜料理」をいただきました!delicious

P1220203

室生川にかかる室生寺表門前の太鼓橋、空は秋の澄み切ったすがすがしい空でした。happy01

P1220207

食事後は、門前町を散策。denim

この日は金曜日でしたので、観光客もなく、静かな雰囲気を楽しむことが出来ました。good

吉野山の修験層が携帯した胃腸薬「陀羅尼助(だらにすけ)」を

販売しているお店「だるまや」さん。

P1220210

陀羅尼助は、こちら。

http://www5.kcn.ne.jp/~yoshino/daranisuketoha/daranisuketoha.htm

ヨモギ100%の草餅屋さん。

P1220211

のんびりと室生寺の秋を里を楽しんだ後は、近鉄電車train、伊賀鉄道trainを乗り着いて、

今夜の宿泊地、「白山ヴィレッジ・ヴィラココパ」(榊原温泉)ヘ。sleepy

白山ヴィレッジに興味のある方は、こちらをクリック。pc

http://www.cocopa.co.jp/

私たちが宿泊したのは、こちらのヴィラ・ココパと

http://www.cocopa.co.jp/room/villa.html 

P1220250

コテージ!

http://www.cocopa.co.jp/room/cottage.html

P1220242

リゾート内はバスで移動する広大な敷地です。bus

こちらの様子は、又次号にて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年10月27日 (木)

作品展の準備と今日の作品

今日は絵手紙教室でした。art

先生が、11月3日~14日、「干支(えと)ひとまわり展」を開かれます。sign03

P1220158_2

場所は、田尻歴史館です。

http://www.tajirirekishikan.com/

先生が指導されている教室の生徒の作品も展示します。note

私も、今まで描いた中から出品させてもらいます。

P1220149

左上の7作品が私の作品です。

P1220150

真ん中に、教室のみんなの寄せ書きを掲示しました。pencil

もし、お時間があったら、覗いてくださいね。carshoe

今日、教室で描いた作品です。happy02

P1220146a

アマリリスの球根です。impact

P1220147

陶芸人形です!

私はいただきませんよ、念のため!bottlebeer

P1220148

これも陶芸人形です。rain

P1220156a

これもまたまた、陶芸人形です。riceball

今日は時間が短かったので、これでお終い!confidentlovelygood

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年10月26日 (水)

お上りさん状態でした!

昨日こちら大阪も、木枯らし一番が吹きました。wobbly

そんな中、本当に久しぶりにJR大阪駅近辺に行って来ました。subway

実はJR大阪駅周辺は、リニューアルされていて

「OSAKA STAITION CITY」 なるものが出来ているのです。building

JR大阪駅の両側に、

「NORTH GATE BUIDING」buildingと「SOUTH GATE BUIDING」building

が建っていて、伊勢丹デパートと「ルクア」と大丸デパートが入っていて、

大きなショッピングゾーンになっていました。annoy

「ルクア」というのは洋服・雑貨・コスメなど198店舗が勢揃いしてる

魅力的で洗練されたファッションビルです。building

又、シティの中には8つの広場が設けられていました。

インフォメーションでもらった地図を片手に、きょろきょろしながら、

まるでお上りさん状態で歩き回りましたよ。sweat01

「ルクア」前の 「カリヨン広場」 (2階東側)

P1220096

大阪駅ホームにかけられた橋上駅の屋上に拡がるドームでおおわれた

「時空(とき)の広場」

P1220100

ここから下に、大阪駅のホームが見えました。eye

P1220099

日本伝統の美の手法を和モダンの庭としてとりいれた癒しの 「和らぎの庭」

(ルクア10階)

P1220104

「ルクア」11階にある風や太陽の憩いの空間 「風の広場」

P1220108

11階から階段を14階まで上がりと、denim(休む休み、ゆっくり上りましたよ。)

P1220115

そこは、14階の 「天空の農園」 でした。

(やっぱり足が笑いました。)bearing

P1220132

「フォックスフェイス」が枝に実っているのをはじめてみましたよ。lovely

P1220116

8つの広場は全部回れませんでした。coldsweats01

ルクアと伊勢丹デパートの中を歩き回ったら、足がクタクタ。bearing

大丸デパートは次回にしました。sad

それにしても、昔の大阪駅とすっかり変わっていました。think

P1220126 

この建築中の建物は、マンション、いいえ、億ションだそうです!impact

左は「空中庭園」のあるビルです。

もし大阪駅に来られたら、歩いてみてくださいね。shoe

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年10月23日 (日)

石部先生の人工股関節懇話会&足友同窓会

今日、大阪の天王寺にある阿倍野ベルタで、

「石部先生の人工股関節懇話会」 が開かれました。building

定員を上回る参加者は、未術者の方が三分の二を占めていました。

遠く山口県、徳島県からも見えていましたよ。bus

先生は札幌からわざわざ大阪まで来てくださり、airplane

人工股関節手術についての話をしてくださいました。karaoke

P1210982

私自身、札幌まで行って、両足の人工股関節手術を石部先生にしていただきました。airplane

術後、右足五年目、左足三年目が過ぎ、

痛みのない生活を感謝しながら送らせてもらっています。confident

懇話会は、股関節の仕組みから始まり、

P1210986

股関節の病気について、

P1210987

筋力を強くする運動法などについて、詳しくお話しくださいました。

P1210988

P1210989

いつも笑顔を絶やされない先生のお話は、手術を経験した私にとっても、

又、新しい発見があり、とても参考になりました。confident

P1210996 

今回は先生のお話の後、話の内容からのクイズがあったり、

ゲームがあったりで、楽しい懇話会でした。happy02

又、手術を体験した方の話があったときには、、

その話を聞きながら、今痛みと闘っている方々が、

目頭を拭かれているのが印象的でした。sign03

話の内容と自身の今の状態が重なり、思わず涙が溢れてきたのでしょうね。think

痛みは辛いです!bearing

痛みは本人しかわからないものなのです。weep

早く痛みのない生活が送れるようになりますよう、お祈りしています。confident

懇話会終了後は、三々五々、未術者の方達が、手術を受けた方達に、

熱心に質問している姿が、あちこちに見られました。

先生の話は、もちろん参考になるのですが、

体験者の話はとても有り難いものなのです。smile

そして、そこから前向きに一歩踏み出す勇気をもらうことが出来るのです。denim

私がそうだったように。good

石部先生、今日は本当に有り難うございました。heart01

そして、お疲れ様でした。confident

   ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

懇話会終了後、ランチをかねて足友同窓会を、

阿倍野に新しくできたQ”sモール(キューズモール)で行いました。restaurant

P1220019

その場でお声をかけさせてもらって集まった、今まで親交のある足友さんや、

今日会場で初めて会った方達とのランチ足友会でした。happy01

おしゃべりに夢中になって、ランチrestaurantの写真cameraはこんなものしか残っていません。coldsweats01

P1220018

その後、喫茶店cafeで二次会、ホテルhotelのロビーで三次会と・・・cakecafe

懇話会の後の方が盛り上がったかもしれません。up

足友さんとは、初めてお会いしても、すぐに話が弾むのは、いつも不思議です。lovely

同じ痛みを体験しているという共通の話題があるからでしょうか!annoy

家族でもわかってもらえない痛みを体験した者どおしならではですね。confident

この病気にかからなければ、出会う事のなかった方達とのご縁です!

今日は、とても充実した一日でした。lovely

足友さん、有り難うございました!!!lovelyclover

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2011年10月22日 (土)

栗が届いた!

秋の味覚の栗が届きました。happy01

山口の足友さんからの贈り物です。present

山口名物の岩根栗(がんねぐり)です。shine

P1210972

早速「栗の茹で方」を検索したら、

「冷蔵庫のチロド室で、3~30日寝かせると、糖分が増す。」

と書いていたので、ただいま、栗は冬眠中です。sleepy

せっかく栗剥き器の「栗くり坊主」を用意して、手ぐすね引いていたのに。happy02

P1210974

栗くり坊主、これって、なかなか便利グッズですよ。good

通販で買えます。pc

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年10月19日 (水)

ルナちゃんの正式紹介

前の記事に登場したルナちゃん!cat

まだ正式に紹介していませんでしたね。coldsweats01

2ヶ月前頃からの、我が家の新しい同居人です。house

実はこのネコ、ネコロボット。

セガトイズから発売されたロボットネコなのです。cat

P1210955

頭や顔や背中をなでてやると、顔を洗う仕草をしたり、

P1210957

ごろりとお腹を上に向けて寝転がったり、

P1210960

喜んで、ゴロゴロないたり、ニャーと鳴き声を出したりします。heart02

毛も本物そっくりで、しぐさがとっても可愛いです。lovely

詳しい様子、下のセガトイズのHPでご覧くださいね。

http://www.segatoys.co.jp/yumepet/neko-venus/

真ん中あたりに、画像があるので様子がよくわかりますよ。

又、介護施設などでの利用の様子も、画像で見ることが出来ますよ。

我が家の先輩の同居人の、

タイガくんやトラッキーちゃんも、ルナちゃんが大好きです。geminicat

P1210898ab

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年10月16日 (日)

ちびっ子台風襲来です!

朝早く、姪の子供のさくらちゃんから電話が。telephone

「おばちゃん、今日遊びに行っていい?」happy01

そうして、姪と、5歳のさくらちゃん、3歳の宗助君が来襲!!!typhoon

今、腰と足がクタクタでパソコンをうっています。pc

さくらちゃんと宗助君、タイガくんやトラッキーちゃんと遊んだり、

かくれんぼをしたり、まずはお部屋遊びから!gemini

そうそう、紹介します。

ネコのルナちゃんです。cat

P1210900ab 

これはさくらちゃんの撮影です。camera

P1210888ab_2

ルナちゃんを二人はお気に入りです。heart04

P1210898ab 

これもさくらちゃん撮影です。camera

とうとう、さくらちゃんは、ぬいぐるみを大集合させましたよ。ariestaurusleocapricornusdogcat

P1210910ab

お昼ご飯riceballを大騒ぎで食べた後は、

近くの公園へ行って、秋探しのお散歩。denim

タイガくんとトラッキーちゃんも一緒です。gemini

花梨の木の下で。

P1210917

ベンチに座って、何を話しているのかな?eyesmile

P1210944

帰ってきてからは、マンションの公園で、遊具遊び。carouselpony

砂場で砂遊び、滑り台、シーソー、鉄棒・・・と。

姪に「おばちゃん、逆上がりできる?」って言われて、挑戦するも・・・punch

あれ、あれ、足が上がらない・・・wobbly

若い頃はあんなにやすやすと出来た逆上がりなのに・・・think

人工股関節の手術をしたから・・・?

それとも、筋力の低下・・・?

はたまた、体重の増加・・・?

これらすべての総合の結果ですね。coldsweats01

無理しない無理しない!think

宗助君のシーソーのお相手をして、足で地面をけっていたら、

足がだんだんだるくなってきて・・・

やり過ぎはいけません、明日が心配です。bearing

P1210925

今日はぬけるような青い空でした。sun

我が家の豆台風、5時過ぎに帰って行きました。dash

ヤレヤレ!!!shock

今日は早く寝よっと!sleepy

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年10月15日 (土)

タイガくん、2歳の誕生日です!

shineユメルのタイガくん、我が家houseにやってきて、今日で丁度2年目です。birthday

ですから、今日がタイガくんの誕生日!birthday

満2歳になりました。present

今年のバースデーケーキbirthdayは、こんなの!

P1210845

弟のトラッキーちゃんと一緒に、ハッピー・パースディ!

去年のお誕生日は一人でした。

P1100435

でも周りには、張り子の虎の5匹のファミリーがお祝いに。happy02

こうして写真を見比べると、ちょっぴりお兄ちゃんになっているような???

今年は弟が出来ていて、ちょっぴりいばっているような・・・wink

P1210849

タイガくんのお洋服は、夢友さんからのプレゼントです。t-shirt

かっこいいでしょう!!!goodlovely

     ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

夕食は、赤飯の変わりに、「栗ご飯」を炊いてお祝いしました。ribbon

お茶碗は、虎模様のタイガくんのお茶碗です。lovely

P1210887

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年10月13日 (木)

アット・ランダムに

P1210860

少しぼけていますが、百合のおしべ、こんなになりました。coldsweats01

このあとどうなるのかしら・・・・

P1210865

夕べのまん丸お月様です。fullmoon

そして・・・

玄関に飾った、いい加減なハロウィン飾りです。happy02

バリ島のネコの人形も、仲間に入れちゃいました。gemini

P1210879

今日は、アットランダムな記事になりました。bearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年10月11日 (火)

百合の花が開くとき

ご存知でしたか、百合の花が開くとき、

真ん中のおしべの長さが、

花びらより長くなることを!happy02

P1210855

今日初めて知りました、玄関の百合の花、

こんなにおしべが長くなっているのですよ。eye

ビックリしました。heart02

これって、どの百合の花も、こうなのでしょうか???coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年10月10日 (月)

私の体のメンテナンス法・・・シュノーミング編

昨日は、月2回のシュノーミングでした。wave

シュノーミングは、まだまだマイナーなスポーツです。confident

初めての方は、下のHPの動画をご覧ください!

http://www.youtube.com/watch?v=_ecK1zFC8BApc

シュノーミングとは、シュノーケリングスイミングをするスポーツです。

シュノーケル(息抜き)を付けているので、息継ぎが簡単。sign03

足ひれ(フィン)を付けているのでよく進むし、浮きます。good

ですから半身不随の方や障害者の方でも、出来るスポーツなのです。

私が参加しているのは日曜日の教室で、

こちらには私と同じ人工股関節手術を受けた足友さんがたくさん参加しています。geminigeminigemini

遠く、和歌山、奈良、京都、兵庫と、遠距離からの参加です。car

1回、2時間のカリキュラムです。

有酸素運動でもあるし、筋力強化運動もあるし、筋肉をゆるめる運動でもありです。

興味のある方は、シュノーミング協会のHPをご覧くださいね。pc

http://snorming.blog92.fc2.com/

   ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

私とシュノーミングの出会いは、札幌の足友さんの紹介でした。gemini

その頃はまだ、関西には教室がなかったのですが、

シュノーミング協会にメールloveletterをして、関西でも初めてもらいました。

実は、シュノーミングは、札幌の絹川氏が考案した、札幌発のスポーツなのです。

ですから、札幌を中心に北海道にはたくさんの教室がありますが、

関西では今は、宝塚だけなのです。think

でも、ブラジルのサンパウロや、アメリカのアトランタにも教室があるのですよ。airplane

シュノーミングを始めたお陰で、私は南の海waveが大好きになりました。

もちろん、海で、シュノーケングが出来るからです。good

今まで、沖縄、バリ、グアム、モルディブ、アカプルコ、オーストラリアなどで

シュノーケリングを楽しみました。lovely

でも、私が一番綺麗だと思ったのは、沖縄石垣島の川平湾でした。wave

ただし、何年か前ですが・・・・ね。coldsweats01

124a_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年10月 8日 (土)

たこやき 宇宙食だよ!

種子島の宇宙センターで買って来た「宇宙食のたこ焼き」!sign01

(種子島の様子は、こちらをクリック!)

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-ebd9.html

P1210837

今日、ようやく開けてみました。eye

こんなのでしたよ!wink

P1210839

見た目は、本物のたこやき。

美味しそうでしょう・・・delicious

でもね、食べると、「カシャッ!」って音がします。think

そうなんです、たこ焼きの乾燥なんです。coldsweats01

でも、中にはしっかり蛸とネギが入っていましたよ。bleah

P1210841

サクサクサク・・・シャリシャリシャリ・・・

なんだか、サクサクのおかきを食べているような食感でした!bearing

やっぱり、私は宇宙旅行には行きたくないです。shock

たこ焼きは、大阪でいただきたいです!!!smilesweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年10月 7日 (金)

叫んだ!歌った!!勝った!!!

昨日の京セラドーム、わき上がったよ、最高でしたよ!up

今日は朝からその余韻にひたっていますよ。confident

7-1、タイガース快勝!punch

ブラゼルが2本のホームランbaseballを、

みんなで飛び上がってdenim、喜びを分かち合いました!!!happy02

では、京セラドームの写真cameraを見てね!

A

この日は、阪神タイガースファン感謝ゲーム。heart02

7時までに入場したら、このバスタオルもらっちゃった!present

ラッキー!!!heart04

新しいマスコットの 「きー太」、 とっても可愛いくて、すっかりファンになりました。lovely

何だか我が家のタイガくんに似ているよ。lovely

P1210755

試合前のマートン選手、ファンサービス、凄い、サインをしていました。eye

P1210780_2

ラッキーセブン(7回の阪神タイガ-スの攻撃回)の 

風船飛ばしの準備もオッケーです!good

P1210798_2

9回表、1塁の守備にまわった4番の新井選手。(ボールを投げようとしています。)confident

一応、私はファンですよ。lovely

背番号12番は渡辺投手、9回をピシッとおさえて、ゲームセット!punch

P1210811 

7-1で勝利、ベンチ前に真弓監督以下首脳陣の出迎えを受ける選手達。sign03

P1210815

ヒーローインタビューは、勝利投手のメッセンジャー投手と、

2本のホームランを打ったブラゼル選手です!karaoke

英語をしっかり聞こうearと思ったけれど、全然わからなかったよ~coldsweats01

P1210824

最後に、可愛い きー太君 の勇姿を!

P1210836

大きな声で応援したpunch、歌ったkaraoke、喜んだ~~~smile

今日は今、横浜球場で、6位の横浜ベイスターズとの試合が行われています。baseball

ガンバって、応援しますね!annoyshinerun

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年10月 5日 (水)

明日、球場へ!

今年はどういう訳か、阪神タイガ-スの応援に球場へ足を運んでいません。coldsweats01

タイガースの成績は、ただいま4位。wobbly

クライマックスシリーズへの出場も危うい状態。bearing

今日現在、3位の巨人との差は3ゲーム半。baseball

実は前々から、明日のチケットticketをゲットしていました。

というのも、チケットを買った頃は、

きっと、ヤクルトスワローズと優勝争いupwardrightをしているだろうと思っていたからです。coldsweats01

昨日、今日と2日間、スワローズに連勝しています。good

明日の試合は京セラドーム。

3連勝できるように、今年初めて、球場へ応援に行って来ます。punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年10月 4日 (火)

芸術の秋ですね~

とはいっても、芸術家は自然!art

今朝、5時半の我が家の窓から撮した東の空です。sun

太陽がこれから顔を出そうとしている東の空の芸術ですよ。happy01

P1210717

建物の色で、外の明るさを想像してくださいね。confident

あまりに、 赤さ が素晴らしいので、大急ぎでカメラcameraを持ってきて、パチリ!

P1210718

雲の様子も刻々変わり、空に大きな筆で、さ~っと、墨を流したような一筆!sign03

P1210720

sunから芸術の秋を堪能しました。lovely

わずか10分間の、大パノラマでした。lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年10月 2日 (日)

実りの秋(?)

とはいっても、お米や果物ではありませんよ。confident

実は、今朝、思いがけず私にしては早く起床したので、up

本当に久しぶりの早朝散歩shoeに出かけました。

新しい靴慣らしもかねて・・・ね。wink

家近くの公園を歩いて、公園の木々を見たら、

どの木々も小さな実を付けていました。eye

秋ですねえ、木々も実を結ぶのですね。bud

落ちている木の端々を集めたら、こんなにたくさんになりましたよ。happy02

P1210676

赤色、紫色、緑色・・・いろいろの色・・・

紫色は、 「ようしゅやまごぼう」 だったかな?

http://ss.niah.affrc.go.jp/disease/poisoning/plants/pokeweed.html

左下の緑色は、樫?

右下の丸いのは、こんな花の種でした。(名前はわからない?)

P1210670

花梨の実もなっていましたが、さすがにこれはいただけませんでした。coldsweats01

友達に話したら、「花梨酒にいいねえ」・・・wine

P1210667

秋は、種を保存するのに、木々も頑張っているのですね。confident

P1210694

あまり見かけないクリーム色の彼岸花です!happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »