« たこやき 宇宙食だよ! | トップページ | 百合の花が開くとき »

2011年10月10日 (月)

私の体のメンテナンス法・・・シュノーミング編

昨日は、月2回のシュノーミングでした。wave

シュノーミングは、まだまだマイナーなスポーツです。confident

初めての方は、下のHPの動画をご覧ください!

http://www.youtube.com/watch?v=_ecK1zFC8BApc

シュノーミングとは、シュノーケリングスイミングをするスポーツです。

シュノーケル(息抜き)を付けているので、息継ぎが簡単。sign03

足ひれ(フィン)を付けているのでよく進むし、浮きます。good

ですから半身不随の方や障害者の方でも、出来るスポーツなのです。

私が参加しているのは日曜日の教室で、

こちらには私と同じ人工股関節手術を受けた足友さんがたくさん参加しています。geminigeminigemini

遠く、和歌山、奈良、京都、兵庫と、遠距離からの参加です。car

1回、2時間のカリキュラムです。

有酸素運動でもあるし、筋力強化運動もあるし、筋肉をゆるめる運動でもありです。

興味のある方は、シュノーミング協会のHPをご覧くださいね。pc

http://snorming.blog92.fc2.com/

   ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

私とシュノーミングの出会いは、札幌の足友さんの紹介でした。gemini

その頃はまだ、関西には教室がなかったのですが、

シュノーミング協会にメールloveletterをして、関西でも初めてもらいました。

実は、シュノーミングは、札幌の絹川氏が考案した、札幌発のスポーツなのです。

ですから、札幌を中心に北海道にはたくさんの教室がありますが、

関西では今は、宝塚だけなのです。think

でも、ブラジルのサンパウロや、アメリカのアトランタにも教室があるのですよ。airplane

シュノーミングを始めたお陰で、私は南の海waveが大好きになりました。

もちろん、海で、シュノーケングが出来るからです。good

今まで、沖縄、バリ、グアム、モルディブ、アカプルコ、オーストラリアなどで

シュノーケリングを楽しみました。lovely

でも、私が一番綺麗だと思ったのは、沖縄石垣島の川平湾でした。wave

ただし、何年か前ですが・・・・ね。coldsweats01

124a_2

|
|

« たこやき 宇宙食だよ! | トップページ | 百合の花が開くとき »

健康」カテゴリの記事

コメント

おたまさん、今晩は。
シュノーミング、最近再開したようですね。
泳ぎは全身運動になるから本当に良いリハビリになりますね。
有酸素運動だから身体に優しい運動効果が出ますね。
今週はニセコでシュノーミングを楽しんできます。(*^。^*)

投稿: mari | 2011年10月10日 (月) 23時52分

シュノーミングは体にいいんですねclover。昔、ハワイに一度行ったことがあり、シュノーケルをやりました、海の中の景色やキレイな熱帯魚が見れてとても楽しかった記憶があります。
石垣島の海、ほんとうに美しいですね!
石垣島の海は
なんとしても守って欲しいですね。

投稿: | 2011年10月11日 (火) 10時37分

mariさん、ニセコ行かれるのですか!rvcar
いいですね。good
楽しんできてくださいね。happy01

シュノーミング、関西でも
いろいろなところで教室が開かれるといいのだけれ
ど・・・think
宝塚も今年でプールが閉鎖です。coldsweats02
今、花先生が、
新しいプールを探してくれているのですが・・・think
大阪に近くならないかなあ・・・coldsweats01

投稿: おたま | 2011年10月11日 (火) 21時18分

10時37分に投稿してくださった方、今晩は!happy01
お名前がないので、もし気がつかれたら連絡お願いしますね。loveletter

ハワイでシュノーケリングですか!
ハワイも綺麗でしょうね。lovely
私はまだ行ったことがないので、
いつかは行ってみたいです。airplane
綺麗な海waveと熱帯魚fishpiscesやサンゴ、
本当に心が癒されますね。confident

投稿: おたま | 2011年10月11日 (火) 21時22分

名無しの権兵衛はユメネルでした、m(__)mまたやってしまいましたhappy02
ハワイは20年以上前に行きました、北側のノースショアという所で綺麗でしたmist

投稿: ユメネル | 2011年10月12日 (水) 05時52分

は~い、ユメネルさん、了解しました。sign03
お忙しい中のコメント有り難うございます。happy01

ハワイ、いいところでしょうね。wave
いつかは行きたいところの一つです。
ノースショア、わかりました!good

投稿: おたま | 2011年10月12日 (水) 12時16分

virgodogwave またまた てまりです。 さくらお姉ちゃんがただ今修学旅行中だから パソコン 貸切中happy01pc お魚さんが いっぱい みれるんだよね。 てまりのおうちのところから歩いて海にいけてそして スキューバーが できます。 でも てまりのところの海で みれるお魚って カラフルじゃないんだよね。 魚は 魚なんだけど fish 水中メガネを かけて 顔を つけるだけでも お魚さんは みえるんだけど。。 いつか カラフルのお魚を みてみたいな。 あ! 水中にもぐる観光船は 何度かのったことあるよ。 千葉と 沖縄で すごくきれいだった。

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2011年10月13日 (木) 20時46分

わ~、てまりちゃん、何度もコメント嬉しいな~happy01
大歓迎ですよ。heart04

さくらちゃんが修学旅行で寂しいthinkのかと思ったら、
なるほど、パソコンpcを独り占めできるような
いいことがあるのですね。wink

シュノーケリング、機会があれば、
是非挑戦してみてください。
お勧めです。
特に南の海waveのカラフルなお魚さん、piscesfish
癒されますよ。happy02

houseが海に近いのもいいですねえ。

さくらちゃんは今頃何をしているのかしら?
楽しんでいることでしょう!airplanebus

投稿: おたま | 2011年10月13日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/52958599

この記事へのトラックバック一覧です: 私の体のメンテナンス法・・・シュノーミング編:

« たこやき 宇宙食だよ! | トップページ | 百合の花が開くとき »