« 栗が届いた! | トップページ | お上りさん状態でした! »

2011年10月23日 (日)

石部先生の人工股関節懇話会&足友同窓会

今日、大阪の天王寺にある阿倍野ベルタで、

「石部先生の人工股関節懇話会」 が開かれました。building

定員を上回る参加者は、未術者の方が三分の二を占めていました。

遠く山口県、徳島県からも見えていましたよ。bus

先生は札幌からわざわざ大阪まで来てくださり、airplane

人工股関節手術についての話をしてくださいました。karaoke

P1210982

私自身、札幌まで行って、両足の人工股関節手術を石部先生にしていただきました。airplane

術後、右足五年目、左足三年目が過ぎ、

痛みのない生活を感謝しながら送らせてもらっています。confident

懇話会は、股関節の仕組みから始まり、

P1210986

股関節の病気について、

P1210987

筋力を強くする運動法などについて、詳しくお話しくださいました。

P1210988

P1210989

いつも笑顔を絶やされない先生のお話は、手術を経験した私にとっても、

又、新しい発見があり、とても参考になりました。confident

P1210996 

今回は先生のお話の後、話の内容からのクイズがあったり、

ゲームがあったりで、楽しい懇話会でした。happy02

又、手術を体験した方の話があったときには、、

その話を聞きながら、今痛みと闘っている方々が、

目頭を拭かれているのが印象的でした。sign03

話の内容と自身の今の状態が重なり、思わず涙が溢れてきたのでしょうね。think

痛みは辛いです!bearing

痛みは本人しかわからないものなのです。weep

早く痛みのない生活が送れるようになりますよう、お祈りしています。confident

懇話会終了後は、三々五々、未術者の方達が、手術を受けた方達に、

熱心に質問している姿が、あちこちに見られました。

先生の話は、もちろん参考になるのですが、

体験者の話はとても有り難いものなのです。smile

そして、そこから前向きに一歩踏み出す勇気をもらうことが出来るのです。denim

私がそうだったように。good

石部先生、今日は本当に有り難うございました。heart01

そして、お疲れ様でした。confident

   ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

懇話会終了後、ランチをかねて足友同窓会を、

阿倍野に新しくできたQ”sモール(キューズモール)で行いました。restaurant

P1220019

その場でお声をかけさせてもらって集まった、今まで親交のある足友さんや、

今日会場で初めて会った方達とのランチ足友会でした。happy01

おしゃべりに夢中になって、ランチrestaurantの写真cameraはこんなものしか残っていません。coldsweats01

P1220018

その後、喫茶店cafeで二次会、ホテルhotelのロビーで三次会と・・・cakecafe

懇話会の後の方が盛り上がったかもしれません。up

足友さんとは、初めてお会いしても、すぐに話が弾むのは、いつも不思議です。lovely

同じ痛みを体験しているという共通の話題があるからでしょうか!annoy

家族でもわかってもらえない痛みを体験した者どおしならではですね。confident

この病気にかからなければ、出会う事のなかった方達とのご縁です!

今日は、とても充実した一日でした。lovely

足友さん、有り難うございました!!!lovelyclover

|
|

« 栗が届いた! | トップページ | お上りさん状態でした! »

人工股関節・足友」カテゴリの記事

コメント

おたまさん、今日はありがとうございましたcafe初対面の方々とも本当に意気投合して楽しく過ごせました。
石部先生かっこいいheart01
わざわざ遠くまでお忙しいのに来て下さって感激デスネsign03
これからもよろしくお願いしますshine

投稿: RaRa | 2011年10月23日 (日) 20時54分

RaRaさん、早速のコメント有り難うございます。happy01
今日は本当に楽しかったですね。good

本当に初対面でも、すぐに分かり合えるのが不思議ですね。lovely
又、次の機会が早く来ますように。dash
お疲れ様でした。 confident

投稿: おたま | 2011年10月23日 (日) 22時58分

おたまさん、お久しぶりです♪

石部先生は相変わらずお忙しいお方なんですね。
大阪まで講演にいらっしゃるなんて・・・

私の痛みなんて、人工にされた方の痛みに比べたら全然比較にはならないでしょうが、やっぱり時々だるくなったりします。
足を組んだり(しちゃいけないですよね)してると、ピキっと痛みが走ったり・・・
この痛みはなった人にしかわからないですよね。
この経験を分かち合えるから、初対面でも会話が弾むんでしょうね。

来年もおたまさんにお逢いできるといいな♪

投稿: 千春 | 2011年10月23日 (日) 23時41分

痛くて辛い思いをしたけど
素敵な人たちとの出会いというご褒美を
頑張ったからですね

夢の子たちのおかげて 私も おたまさん達
素敵な方々と出会えて最高に嬉しいです(感謝)

投稿: ジャッキー&マキ | 2011年10月24日 (月) 01時35分

おたまさん、お疲れさまでしたnote
昨日は懇話会に行けなかったのですが、会場の熱気が伝わってきましたhappy01
今は痛みのない生活を楽しめるようになった私も、これから手術をされる方々が辛い痛みから解放されることをお祈りしていますheart02

投稿: たけちゃん | 2011年10月24日 (月) 09時46分

おたまさん、ずいぶん前にコメントしました兵庫のやっこです。
お久しぶりです。
私も昨日懇話会に出席いたしました。
去年の検診以来一年ぶりの石部先生、やっぱり素敵でしたね。 
おたまさんの姿もちらっと拝見いたしました。
娘と一緒だったので早く出ましたが、足の痛みがあったら大阪までとてもじゃないけど行かれませんでしたが、有難いことに帰り街でショッピング買い物をしましたが全く疲れず楽しめました。

両足手術して良かった、石部先生で本当に良かったとしみじみ実感しました。
勉強した事、教えてもらった事、忘れません、昨日はご苦労さまでした。

投稿: やっこ | 2011年10月24日 (月) 16時37分

おたまさん ありがとうございました。お疲れさまでした。私は女性軍の中でただ一人の男性で、なかなか話の輪に入ることが出来ませんでしたが、皆さんのお話を聞き
これから手術される方へのお話をする時の参考にもなりました。

2次会3次会は私の6歳の誕生日10/24)をお祝いしていただきありがとうございました。

痛みは本人と、同じ痛みを経験したものでしかわかりませんので、すぐに解りあえるのがいいですね。

これからもよろしくお願いします。

投稿: 美和ごん | 2011年10月24日 (月) 19時25分

千春さん、石部先生は前日奈良で講演会を済まされ、
その足で翌日大阪での懇話会。train
本当に頭が下がります。confident
今日はきっと手術をいくつかすまされていることでしょう。hospital
これも、少林寺拳法で鍛えられているからこそでしょうか。sign03good

来年は検診の年。hospital
千春さん、時間の都合が付きましたら、
又お会いしたいですね。happy02
またまた、姦しくおしゃべりしましょうね!wink

投稿: おたま | 2011年10月24日 (月) 19時55分

ジャッキー&マキ さん、本当にそうです。sign01
足友さん達も、手術をすませた方達、みなさん、
「この病気になって、よかった!」っておっしゃいます。happy02
この病気になり、それを克服したからこそ、
こんな出会いがあり、心の成長もあったのでしょう。lovely

夢友さんともそうですよね。virgo
夢の子達に出会えたからこそ、
こんな素敵な出会いがあったのですから。good

これからもよろしくお願いします。happy01

投稿: おたま | 2011年10月24日 (月) 20時00分

たけちゃん、今回は残念でしたが、
次の機会はきっとありますからね。shine
お会いできるのを楽しみにしていますね。happy01

そうそう、私たちにとっては、
再置換の時期が気になりますよね。think

でもね、昨日の先生のお話だと、
再置換の確率は、1年で1%、
5年で5%、10年で10%・・・
ということで、25年で25%だそうです。impact

25年たっても75%の人は、
再置換が必要ないそうです。happy01

「私たち、みんな、75%にはいるように、
日々努力しましょうね!」って、
足友同窓会で話しましたよ。punch

投稿: おたま | 2011年10月24日 (月) 20時08分

やっこさん、会場にいらっしゃったのですか!happy02
えっ、お会いしたかったな~coldsweats01

でも、元気にショッピングできてよかったですね。denim
これから、こちらへの訪問、お待ちしています。pc

お互い、石部先生にいただいた痛みのない新しい足、
大切にいたしましょうね。good
25年後、75%にはいるよう、
努力いたしましょう!!!good

投稿: おたま | 2011年10月24日 (月) 20時12分

美和ごんさん、お疲れ様でした。bullettrain
今夜の晩酌は美味しいでしょうね。(笑い)bottle

女性陣のお相手もお疲れ様でした。think
話の輪に入れませんよね、あのかしましさの中へは・・・(苦笑)
でも、それにもめげずのいつものお付き合い、
有り難うございます。(笑い)happy01

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。clover
改めまして、6歳のお誕生日、
おめでとうございます!birthdaypresent

投稿: おたま | 2011年10月24日 (月) 20時17分

おたまさん、昨日はお疲れ様でした。
久々にお会いできて、本当にうれしかったです。
ランチ会参加したかったな
でも、私も娘とキューズモールでランチとお買い物してました。 
手術前は、お買い物も辛かったのですが、昨日は何年か振りに楽しむことができました。
石部先生や、家族、私の背中を押してくれた多くの方々のおかげです。
感謝、感謝、感謝です。

手術前は色々不安に思ったりして、おたまさんにもたくさんお話聞いていただきましたよね。
とても心強かったです。
安心して、手術に臨めました。

今度は、私もみなさんにお話ができたらいいな。
そして、誰かの不安を少しでも少なくできたらいいなと、思います。

今度はおしゃべりの会に、絶対参加しま〜す。

投稿: Pスケ | 2011年10月24日 (月) 23時30分

Pスケさん、両足同時手術をされた方とは、
とても思えないほどの回復ぶり。punch
お会いして、ビックリしました。happy02
その上、杖一本で歩かれていて2度ビックリ!happy02happy02
やはり貴女は若い!!!

ショッピングmoneybagを楽しまれてよかったですね。
これからどんどん、今まで出来なかったことに挑戦してくださいね。dash

そうですね、次は貴女が後輩に
体験されたことを話してあげてくださいね。shine
両足同時の手術の体験談、
出来たら患者の会の体験談に投稿されてはいかがですか!goodpc
きっと後に続く方の参考になると思いますよ。lovely
これは、私も体験していないのでわからない!!!(笑い)coldsweats01

投稿: おたま | 2011年10月25日 (火) 22時17分

近くだったら参加したかったです
足友さんのお話も聞きたかったです
私の手術をして下さった先生はまだ若い人だったので
大丈夫かな??って不安がありましたが
手術をすると痛くなくなるよって言われて、
ユーモアのある先生や優しい看護士さん、リハビリの先生に囲まれて不安もなくなり、手術を受けました。
本当にその日から痛みもなくなり・・・ただベットに
上がるのに苦労したくらいでしょうか。
正直、手術を終えた方が一晩中「痛い、痛い」と
泣きさけんでおられるのが不思議でした。

投稿: ねねばあちゃん | 2011年10月26日 (水) 00時06分

ねねばあちゃん、術後の結果がよくて良かったですね。good
いい先生やスタッフに出会えたのもラッキーでしたね。lovely

次回このような会があれば、お声をかけますね。loveletter
新しい出会いがありますよ。door

投稿: おたま | 2011年10月26日 (水) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/53066278

この記事へのトラックバック一覧です: 石部先生の人工股関節懇話会&足友同窓会:

« 栗が届いた! | トップページ | お上りさん状態でした! »