« 石部先生の人工股関節懇話会&足友同窓会 | トップページ | 作品展の準備と今日の作品 »

2011年10月26日 (水)

お上りさん状態でした!

昨日こちら大阪も、木枯らし一番が吹きました。wobbly

そんな中、本当に久しぶりにJR大阪駅近辺に行って来ました。subway

実はJR大阪駅周辺は、リニューアルされていて

「OSAKA STAITION CITY」 なるものが出来ているのです。building

JR大阪駅の両側に、

「NORTH GATE BUIDING」buildingと「SOUTH GATE BUIDING」building

が建っていて、伊勢丹デパートと「ルクア」と大丸デパートが入っていて、

大きなショッピングゾーンになっていました。annoy

「ルクア」というのは洋服・雑貨・コスメなど198店舗が勢揃いしてる

魅力的で洗練されたファッションビルです。building

又、シティの中には8つの広場が設けられていました。

インフォメーションでもらった地図を片手に、きょろきょろしながら、

まるでお上りさん状態で歩き回りましたよ。sweat01

「ルクア」前の 「カリヨン広場」 (2階東側)

P1220096

大阪駅ホームにかけられた橋上駅の屋上に拡がるドームでおおわれた

「時空(とき)の広場」

P1220100

ここから下に、大阪駅のホームが見えました。eye

P1220099

日本伝統の美の手法を和モダンの庭としてとりいれた癒しの 「和らぎの庭」

(ルクア10階)

P1220104

「ルクア」11階にある風や太陽の憩いの空間 「風の広場」

P1220108

11階から階段を14階まで上がりと、denim(休む休み、ゆっくり上りましたよ。)

P1220115

そこは、14階の 「天空の農園」 でした。

(やっぱり足が笑いました。)bearing

P1220132

「フォックスフェイス」が枝に実っているのをはじめてみましたよ。lovely

P1220116

8つの広場は全部回れませんでした。coldsweats01

ルクアと伊勢丹デパートの中を歩き回ったら、足がクタクタ。bearing

大丸デパートは次回にしました。sad

それにしても、昔の大阪駅とすっかり変わっていました。think

P1220126 

この建築中の建物は、マンション、いいえ、億ションだそうです!impact

左は「空中庭園」のあるビルです。

もし大阪駅に来られたら、歩いてみてくださいね。shoe

|
|

« 石部先生の人工股関節懇話会&足友同窓会 | トップページ | 作品展の準備と今日の作品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまさん、大阪駅を楽しまれたのですね!
私も時々寄っては、楽しんでいます。
先日はステーションシネマで映画を観ましたよ。
大丸のシンガポールレストランには、行かれました?

投稿: 細ッチ | 2011年10月26日 (水) 23時39分

沢山の写真ご紹介してくださってありがとうございます! 大阪に行く機会の時のために インプットしておきますscissors
和の庭園や緑などで、空間に 癒しを作って下さったのは大変いいですね!。
ショッピングのあと、ほっと一息もつけますしshine ステキですね。

投稿: ユメネル | 2011年10月27日 (木) 11時18分

細ッチさん、ルクア、初めて行きました!building
若者のファッションビルですね。virgo
雰囲気だけ味わってきました。sign03

大丸デパートは今回はパス。sweat01
足がクタクタでした。wobbly
チキンライスは、次回の楽しみに取っておきますね。heart01

投稿: おたま | 2011年10月27日 (木) 15時53分

ユメネルさん、是非大阪にいらっしゃってください。bullettrain
都合を合わせてご一緒しますよ。geminishoe

癒しの空間広場、ショッピングの合間の休憩にとてもいいですね。confident
8つの広場を回るのは、足に堪えますが!!!coldsweats01

投稿: おたま | 2011年10月27日 (木) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/53091380

この記事へのトラックバック一覧です: お上りさん状態でした!:

« 石部先生の人工股関節懇話会&足友同窓会 | トップページ | 作品展の準備と今日の作品 »