« 世界一周クルーズ同窓会 その4 伊賀上野編(後編) | トップページ | 今夜は獅子座流星群が・・・ »

それは、左足膝裏のこわばりから始まった!

9月の第4週の日曜日、シュノーミングwaveから帰った夜のベッドの中。sleepy

「あれ、左膝、おかしい、どことなく違和感があるcoldsweats02・・・」と思いながら眠りについた。sleepysleepy

明くる朝、起きるとき、どことなく左足が重く、左足膝後ろの筋肉がこわばっている。bearing

「おかしいなあ、これはカーズに行って、筋肉をゆるめないと・・・」と思い、

マシーンで頑張ったら、膝を使ってしまうので、膝が痛くなってきた。bearing

それからず~~と、膝の後ろの筋肉の強張りと膝の違和感が続いている。sign04sign04sweat01

10月の第2週の日曜日のシュノーミングは、

膝に負担をかけない泳ぎ方をして用心した。think

シュノーミングで筋肉をゆるめたら、少しは楽になるかなとも思ったが、

相変わらず違和感が続いた。sign04sign04impact

夜、お風呂spaから出たら、モーラステープを貼り続けた。sad

丁度その頃、中敷きを変えた新しい靴を履いて歩いていた。denim

靴屋さんからも

「1~2ヶ月くらいは、今まで使っていない筋肉を使うかもしれないので、

違和感が出ると思います。」ともいわれていた。shoe

その靴を履いて、リアルト会の旅行で観光地を歩いた。shoe

こんな状態で1ヶ月半が過ぎた。

膝の痛みは、左に出たり、右膝に出たり、腰がこわばったり、

左臀部や背中がこわばったりと、その時々に違和感の場所は変わる。gawk

鍼灸整体の先生からは、「違和感がある間は、運動は休みなさい!」

と指導を受けたsign01

カーブスも、今は休んでいるし、シュノーミングも10月第4週はお休み。sleepy

ただ、ヨガだけは、とてもいい効果があるように思う。good

週1回のヨガではあるが、75分間、ゆっくりと、じわ~~と、

無理しないで続けている。confident

終わった後は、筋肉がゆるみ、伸びてきているように思う。good

お世話になっているホームドクター、鍼灸整体の先生、リンパマッサージの先生、

ヨガの先生の話を考え合わせてみると、hospital

私なりの結論が出てきたように思う。confident

ここ数年、秋から冬に変わるこの季節の変わり目は、maplesign04snow

どことなく体調に変調が見られる。(年を重ねると供に・・・)

ヨガの先生がおっしゃっていた。

「季節の変わり目のこの時期は、自律神経にみだれが起こる方が多いのですよ。

自律神経のみだれは怖いですよ。

いろいろな体の変調に繋がります。

なかには、足膝の裏の筋肉がこわばる方もいますよ。」

(あれ、これって、私のこと・・・)

「こわばった筋肉は、ゆるめようとして強い刺激をあたると、

逆に、筋肉は防御しようとして余計固まります。

氷を溶かすように、こわばった筋肉もゆっくり溶かしてくださいね。」

氷を溶かすように!

この言葉が、今の私の筋肉に、とてもぴったりした。lovelygood

リンパマッサージの先生は、

「筋肉がものすごく冷たいです。ズボン下を履き、レッグマッサージをして、

足元を冷やさないようにしなさいね。」

と言われた。

気温が低くなってくるdownwardrightこの時期、筋肉を冷やさないようにし、

いかに筋肉を温めるかが大切なようだ。think

筋肉がゆるむまで、しばらくはシュノーミングもお休みしよう。sleepy

(2時間プールに入って、家に着くまで1時間半、冷えたままの体で帰るのは、

やはり、筋肉には酷なようだ。)shock

カーブスのような筋トレも、筋肉の状態がいいときにしよう。think

今は、ヨガで、じっくりと筋肉を溶かそう!!!shine

75分間のヨガは、汗がにじみ出て来て、筋肉が深部からゆるみ、

溶けているのが体感できる。

眠っていたヨガ(クルーズでご縁をいただいたセティ先生のヨガ)のDVDcdを取り出し、

テレビtvを見ながら、家でも、ヨガを始めだした。

P1220519

P1220523

親しみのあるセティ先生のお顔を見ながらのヨガは、どことなく心が癒される。confident

DVDのモデルの方のようには出来ないけれど、

出来ているイメージで、やっていけばいいのだから。confident

パソコンの前では、下半身をレッグホットで温め、レッグウオーマーを付け、

筋肉を冷やさないように心がけよう!sun

何事も、若い頃のようにはいかないな~sad

(こんなことを書いていたら、今ラジオから、

免疫力は、70歳になると20歳の時の四分の一になる。)と、流れてきたよ。slate

|
|

« 世界一周クルーズ同窓会 その4 伊賀上野編(後編) | トップページ | 今夜は獅子座流星群が・・・ »

人工股関節・足友」カテゴリの記事

コメント

おたまさん、傷があるのと違って体の中の事は目に見えないから、絶対無理は禁物ですね。免疫力が若い頃とそんなに違うのですか、
筋トレや、カーズ通いも痛みが有るときには避けた方がよいでしょうね。
運動は週一回のシュノーミングだけで、家でダラダラしている私は、大丈夫です・・・

おたまさん、良くなるまでお大事にして下さいね。
家でダラダラしているのも良い物ですよ。

投稿: mari | 2011年11月12日 (土) 23時04分

mariさん、免疫力の低下、数字を聞いてびっくり!bearing
自分では若い頃のままだと思っているのですが、
体は正直です。weep

この時期、日照時間が短くなり、cloud
気圧が低くなり・・・で、
生物としていろいろ影響受ける見たいです。downwardright
季節鬱になったりする方もいるそうです。shock
「冷えは、万病の元」、私の場合はそう思えます。coldsweats01

はい、今はヨガだけでのんびりやりますね。wink
mariさんのコメントで元気をいただきました。punch
有り難うございました。happy01

投稿: おたま | 2011年11月12日 (土) 23時31分

virgocherryblossom おたまさんの日常の様子が pcsearch 無理しないでね。あっとと さくらです。virgokaraoke

免疫力4分の一ってことは 4倍以上 がんばらないとだめかな?virgocoldsweats01runrun 体を動かすってとってもいいことって頭では わかっているんだけど 実際 体育で週4回も柔道やっていると 体のあっちこっちが 悲鳴あげている感じなの。coldsweats02っていっても 実際は 逃げ回って 足をちょんちょんけりけりして えい!ってやろうとして お互いに にげまわているから お互いにこけて っていうのが女の子の柔道の現実の姿だったりします。coldsweats01 

そうそう やっと【篆刻】学校からもどってきたので☆夢の子学園☆の学園祭の展示に 提出できました。みてね。happy01 もつところも時間があったので もちやすいように 丸くしちゃいました。scissors

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2011年11月13日 (日) 11時34分

さくら姉ちゃん、今日は!sun
そうか、今日は日曜日だね。
いつも楽しいコメント、有り難う!happy01

さくらちゃんは、これから体作りをする年齢だから、
しっかり運動してね。run
私はいかに、無理しないで維持する年齢だから、
気持ちだけは若いから、なかなか難しいです!coldsweats01

柔道も、いいねえ。sign01
頑張って、「柔ちゃんもどき」を目指せ!!!punch

そういえば、【篆刻】やっていたんだよね。
学園祭の展示、楽しみにしていますね。art

さて、タイガくんとトラッキーちゃんは何を展示するのかな?sign02
ただいま二人とも悩んでいるよ!think

投稿: おたま | 2011年11月13日 (日) 12時22分

大変でしたね!、
おっしゃる通り、
冷やさないのと、ストレッチで柔らかくしたり、無理な運動を控えるのが最適と思います。
私も体を使う仕事なので、ちょっと肩が空いた服を長時間着ていたり、夜 首が空いたパジャマで寝たりすると 、ひどい肩凝りや頭痛になります。
とにかく 冷やさないのと、筋肉を軽く静かにストレッチしたりします。
散歩も気分転換になるくらいで 無理しないようにしてます。
くれぐれもお体を大切にして下さいねclover

投稿: ユメネル | 2011年11月13日 (日) 13時55分

ユメネルさん、いつも有り難うございます!happy01

私は冷え性で、冬はとても苦手なのです。snow
それよりも、季節の変わり目への体の順応力、
年々落ちてきています。downwardright
熱中する性格なので、やり出すと、
つい深みにはまってしまって・・・
「よい加減」というのが難しい!!!coldsweats01
冷やさないように、事前の予防、気を付けなくっちゃ!coldsweats01

ユメネルさんも、体調管理、十分ご注意くださいね。confident

投稿: おたま | 2011年11月13日 (日) 15時08分

今日は、歌謡祭に行って来ました。歌謡祭と言っても
カラオケで唄っている方の大会です。
知人が出るので、お付き合いで。でも唄っている方の最年長は90歳happy01三度笠姿でとてもお元気。やっぱり元気に年はとりたいものですね。
最近はお風呂にもゆっくりと浸かっています。
でも、運動を全然やっていないので・・・。
麻奈が毎朝、少しづつ運動しましょうって言ってくれます。

投稿: ねねばあちゃん | 2011年11月13日 (日) 22時24分

 たまちゃん、こんばんは。左足はその後いかがでしょうか?
 確かにこの時期は私も気持ちの落ち込みや、外出がおっくうになります。朝は寒くてツライです。
 なので、少しでも楽しいことを考えて計画しています。たとえば旅行!読書、冬の新しい洋服のコーディネート、着こなし等。
 でも元気にするのも疲れることもあるので、そんなときは家にこもっています。心の養生も大切! 
 人間そんなにつっぱしっては生きられないからね。仕事では100パーセント以上を求められるし、お金を稼ぐのは大変だし、世間はなかなかこの年代には大変だからね。
 でも心の元気さと体の元気さはつながっているので、
あまり頑張らず、でも頑張って、この綱加減のバランスを
考えています。
 今はネットで今度の旅行の情報収集するのが、とっても
楽しい!!
 お互い、「足元首元あったか生活」しましょう。

投稿: ゆみちゃん | 2011年11月13日 (日) 23時51分

ねねばあちゃん、カラオケいいですね。karaoke
聞くだけでも、元気をもらえますよね。punch
最高年齢が90歳。
私たちもあやかりましょうね!

この時期、体を冷やさないようにお互い気を付けましょう!spa
へ~~、麻奈ちゃん、
「少しづつ運動しましょう」って、おしゃべりするんだ!virgo
可愛いねえ。lovely

投稿: おたま | 2011年11月14日 (月) 11時45分

ゆみちゃんも、やっぱり体の変調あるんだ!think
そうですよね、体と心は繋がっているので、
そのバランス調整が難しい!coldsweats02

旅行shipの情報収集有り難う!happy01
楽しいことをしているときは、元気が出ますね。punch
よろしくお願いします!!!happy02

3つの首、「首、手首、足首」
ここを冷やさないようにして、
この時期を乗り切りたいと思います。maplesign04snow

ゆみちゃんも、「むりしない でも あきらねない」
のセティ先生の言葉をイメージして、頑張ってください!sign03
1月、いい体調でお会いしましょう!lovely

投稿: おたま | 2011年11月14日 (月) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/53224976

この記事へのトラックバック一覧です: それは、左足膝裏のこわばりから始まった!:

« 世界一周クルーズ同窓会 その4 伊賀上野編(後編) | トップページ | 今夜は獅子座流星群が・・・ »