« 和歌山再発見日帰りツアー その② 和歌山城編 | トップページ | 2つめの世界一周クルーズ同窓会・・尼崎編 »

2011年11月24日 (木)

和歌山再発見日帰りツアー その③ 淡島神社 編

和歌山城を後にして、車carで加太(かだ)の淡島神社へ!

加太は海沿いにある和歌山近郊の海岸。wave

加太の位置は下のHPで、和歌山城も確かめてね。

http://www.kada.jp/map/01.html

そこにあるのが、淡島神社。virgo

女性の守り神で、人形供養の神社として、有名な神社です。sign03

P1220586a

下のHPで、淡島神社の縁起や謂われを読んでくださいね。

http://www.kada.jp/awashima/origin/index.html(縁起)

http://b-spot.seesaa.net/article/25322577.html(境内の人形)

P1220596

P1220599

P1220588

境内、所狭しと並べられている人形。geminicatdog

可愛がった人形を捨てるに忍びない方達が、

供養をしてもらうために日本全国から訪れます。dash

境内にあった、「紀伊国屋文左衛門の船の帆柱」!sign01

穴があいていて、そこをくぐり抜けます。newmoon

P1220600   

P1220601

この穴をくぐり抜けるためには、体を横向きにしないと、くぐりぬけにくかったです。coldsweats01

もしかすると途中でつかるかな?って思って、ビクビクしながら通りましたよ!coldsweats02

セーフ!!!でも、このご利益は???bearing

見るの忘れました!!!shock

淡島神社の参道に、おみやげ物の店presentが並んでいます。

P1220608

店の前には、サザエやガンガラ(磯もの)、おく貝(おおあさり)等の貝が売られています。moneybag

P1220609

昔食べたおく貝の味が懐かしく、お店でいただきましたよ。delicious

P1220605

P1220606

醤油味がして、かみごたえがあり、懐かしい味でした。smile

こうして、我が故郷の和歌山再発見の旅は終わりました。confident

細ッチさん、1日お世話になりました。heart04

懐かしく、とても心がほんわかした旅になりました。heart02

来月もよろしくお願いしま~~す!!!lovely

|
|

« 和歌山再発見日帰りツアー その② 和歌山城編 | トップページ | 2つめの世界一周クルーズ同窓会・・尼崎編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うわっ!happy01 
私のデカ尻が、柱の穴に詰まっているやん!pig
おもしろかったですね。
穴をくぐる時にお願い事をすると叶うと、heart02
言われてるんやけど・・それどころでは無かったね。

投稿: 細ッチ | 2011年11月24日 (木) 22時54分

楽しそうな旅ですね
私も、じいたんが仕事を辞めたら、のんびりと
どっかに行きたいです。
1番は、結婚して始めてお友達になった方が住んでる
四国です。そんなに何回も行ける所では無いので
35年ぶりに会いたいと思ってるのですが・rvcar
2番目が和歌山の白浜ワールド
パンダさんを1回見たいってず~と前から思っているのですがなかなか実現しませんsad
コンサートとかだったら、少々足の痛みを我慢しても
行けるのにね。

投稿: ねねばあちゃん | 2011年11月26日 (土) 00時09分

細ッチさん、そうでした、
お願い事をしてくぐるのでした!confident
でも、くぐるのに夢中で、
お願い事を忘れたんでしたね!!!
途中でつかえて、出られなくなるのじゃないかと心配して、
それどころではなかったですね。coldsweats02

無事、通り抜けられてよかった!happy01

投稿: おたま | 2011年11月26日 (土) 22時27分

ねねばあちゃん、白浜のアドベンチャーワールドのパンダ、
双子の陽浜(ようひん)と海浜(かいひん)、
今が小さくてものすごく可愛いんですよ。lovely
先になればなるほど、大きくなるので、 
今がチャンス!good
先に白浜のパンダに会いに行ってね。train

でも、又生まれるかな?happy01

投稿: おたま | 2011年11月26日 (土) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/53324329

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山再発見日帰りツアー その③ 淡島神社 編:

« 和歌山再発見日帰りツアー その② 和歌山城編 | トップページ | 2つめの世界一周クルーズ同窓会・・尼崎編 »