« 和歌山再発見日帰りツアー その① ランチ編 | トップページ | 和歌山再発見日帰りツアー その③ 淡島神社 編 »

2011年11月22日 (火)

和歌山再発見日帰りツアー その② 和歌山城編

ランチrestaurantを終えて、食後の運動をかねて、和歌山城へ!shoe

ご存知のように、和歌山紀州藩は、徳川の御三家の一つ、親藩の地。

紀州55万石の城下町の中心地です。sign03

昔々のその昔・・・上ったきりで、本当に久しぶりの訪問となりました。happy01

天守閣までは、階段、又、階段をひたすら上ります。coldsweats01

P1220553

P1220554

ようやく天守閣が見えてきました。upwardright

P1220555

秋空に包まれた、天守閣、素敵でした。sun

お天気に恵まれた旅は、最高ですね。heart04

P1220562

さあ、あの天守閣の頂上まで、又上りましょう!upwardright

P1220570_2

楠門を入り・・・

P1220573

P1220575

天守閣の中へ。denim

残念ながら、場内は撮影禁止!think

城内には鎧や 刀等の江戸時代のものがたくさん展示されていました。eye

3階ほどの階段を上って、ようやく天守頂上!up

頂上からは、和歌山の市内が一望!eye

P1220582

有名な紀ノ川が見えます。

(有吉佐和子さんの「紀ノ川」の小説、読まれましたか?)book

P1220581

お堀周りの木々の紅葉、これくらいでした。maple

行きはよいよいhappy01、帰りは怖い!coldsweats02

階段は上るのより、下るのが膝にきますね。shock

駐車場carまで、またまた来た道を帰りましたよ!

かなり足・膝にこたえたかな???bearing

でも、楽しいときは、あまり感じないものですね。wink

houseに帰ってきてから気がつきます。

さあ、続いては、加太にある淡島神社へ!car

           続く・・・

|
|

« 和歌山再発見日帰りツアー その① ランチ編 | トップページ | 和歌山再発見日帰りツアー その③ 淡島神社 編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わぁっ~!階段を上がってる私、
昔なら、ヨイショ、ヨイショと足を運んでいたけど、
今は、へっちゃらになったよ!でも、猫背はだなぁ・・・
階段の緑の石の名前はなんでしたっけ?
もう、忘れちゃった(^_^;

投稿: 細ッチ | 2011年11月22日 (火) 21時53分

綺麗な景色ですねhappy01
でも階段を見たら、ダメだ~wobbly

家が4階ですから、その階段を上るだけで
大変です。
今日はこたつを出しました。
こうなると、余計に動かなくなりますね。
それでなくても狭い部屋が狭くなって横に
なるのも大変despair
少しでも歩けるうちにいろんな所に
行ってみたいですねspa

投稿: ねねばあちゃん | 2011年11月22日 (火) 23時44分

細ッチさん、あの急な階段、スタスタと上っていましたね。denim
感激ですね、お互いに!heart04
時には、自分の後ろ姿で、歩き方チェック!eye
次は私のチェックもお願いね。wink

緑色の石は、和歌山近辺に多い「緑色片岩」です。sign01
私も、お料理の名前、すぐ忘れた!!!coldsweats01

投稿: おたま | 2011年11月23日 (水) 12時47分

ねねばあちゃん、いつもコメント有り難うございます!happy01

階段、だんだんしんどくなってきますね。punch
家が4階は大変ですが、階段の上り下りも、
ゆっくりとすれば、いい運動になります!denim
無理のない範囲で、頑張ってくださいね。punch

足が元気なうちに、無理しない程度に、
行きたいところへ行きましょうね。shoe
お互い、ガンバ!!!ファイト!!!sign03happy02impact

投稿: おたま | 2011年11月23日 (水) 12時51分

和歌山城、ステキですね!、青空に名城が映えますね、天守閣まで 上がられて、いつもパワフルなおたまさん!、美しい写真も撮れましたね
悠久の人々に想いを馳せたでしょうか。

投稿: ユメネル | 2011年11月24日 (木) 01時45分

素敵なランチの後には・・・・coldsweats01
足の調子は大丈夫ですか?あまり無理なさらないようにしてくださいね。
お城も紀ノ川も素敵heart04

投稿: jun | 2011年11月24日 (木) 10時26分

ユメネルさん、和歌山城は、来られてことがありますか?bullettrain
お近くに来られたら、ご案内しますよ!car
8代将軍吉宗の居城です!!!sign03

旅にはお天気sunが、半分以上の味付けですね。shine

投稿: おたま | 2011年11月24日 (木) 18時21分

junさん、何がなくても美味しいランチ!restaurantcafe
でも、その後は運動を!!!shoe

足は、ただいま養生中です!denimsleepy

投稿: おたま | 2011年11月24日 (木) 18時23分

つい最近 姫路城に行ってきました
近くに 和歌山城があることすら忘れてました申し訳ない
最近私 左ひざが痛くて困っています 元気になられたおたまさんが羨ましいです

投稿: 弥生 | 2011年11月29日 (火) 10時29分

弥生さん、お久しぶりです。happy01

姫路城に行かれたのですか!
姫路城は今改修中では・・・think

そうですよ、こんな近くに、
御三家の和歌山城があるのですよね。
私も久しぶりに訪れて、とても懐かしかったです。confident

ところで、業務連絡・業務連絡!!!
絵手紙教室の忘年会、art
12月の第4週だとのメール、届きましたか???coldsweats01

投稿: おたま | 2011年11月29日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/53305649

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山再発見日帰りツアー その② 和歌山城編:

« 和歌山再発見日帰りツアー その① ランチ編 | トップページ | 和歌山再発見日帰りツアー その③ 淡島神社 編 »