« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

よいお年を!

今年もあと1日を残すばかりになりましたね。think

迎春準備、出来ましたか?fuji

この1年、マイブログpcへのご訪問ありがとうございました。

温かいコメントの励ましのお陰で、どうにか続けることが出来ました。lovely

来年も頑張りますね。punch

どうぞ、よいお年をお迎えください!!!heart02

P1230058

冬の寒さの中、健気に咲くサザンカの花!

そうそう、今年最後のニットの作品2つ。drama

有終の美を飾ります!shine

P1230059_2

P1230065 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年12月29日 (木)

迎春準備、オッケー!

毎年お正月fujiは田舎に帰省して、実家で迎えていました。carhouse

でも今年は、30日から4日まで、母が我が家に来ることになりました。

明日、弟が車で送ってきます!

それで、我が家も迎春準備を!bottle

頑張りましたよ!sign03

とはいっても、飾り付けをして、食べ物の準備をしたくらいかな?coldsweats01

掃除は明日まとめて、ね!confident

玄関ドアには、しめ縄を飾り・・・

P1230079_2

玄関入り口にはお花と辰の置物(色つけはおたま作)

P1230075

(右に写っているのは、ニュージーランドのハッピーヘン!shine

幸せを呼ぶ鶏なの。

詳しくは下のHPをクリックしてね。酉年の間違いではありませんので、念のため!)

http://www.shepherd.co.nz/Jpages/happyhen.html

(ハッピーヘン)

P1230073

おまけで、門松も。

P1230066

鏡餅も、オッケー!!!

後は、「おせち料理」が届くのを待っています。(えへっ!)

元旦、お天気悪いそうな???cloudrain

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年12月27日 (火)

屠蘇のお味は?

P1230041

先日ドラッグストアーへ行ったら、こんなのを売っていました。car

「屠蘇(とそ)」です。bottle

我が家ではお正月の朝、清酒bottleを屠蘇代わりに飲んでいましたが、

本物はどんなのかな?と興味をひかれて買ってきてしまいました。confident

P1230042

開くとこんな歌が書かれていましたよ!good

そして、中身は・・・

P1230043 

ティパックになった漢方でした。good

桂皮・山椒・陳皮・桔梗・大茴香(だいういきょう)・丁子・浜防風が入っています。

清酒一合に対して、味醂か砂糖で甘みを付けて、

屠蘇のティパックを6~7時間付けておくそうです。sign03

1月1日の朝fuji、試してみますね。

いったいどんなお味かしら???delicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年12月25日 (日)

クリスマスカードと年賀状

今年制作した、クリスマスカードと年賀状です。xmasfuji

アップする機会がなく、まとめて!

クリスマスカードは、スクラッチカードです。

P1220623

P1220624

P1220745

年賀状は、薄墨で龍を。

P1220734

P1220736

消しゴムはんこでも。

P1220747

今日は、クリスマス!

みなさん、メリークリスマス。xmaspresentbirthday

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2011年12月24日 (土)

リースのブローチ

19日は、ビーズ制作教室へ。

私が教わっている編み物教室の先生からお誘いを受け、行って来ました。

今回は、かぎ針で編んで作るリースのブローチ。

ペンダントにもなりますよ。

出来たのが、これ!

今の季節に重宝します!!!

P1230036

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

続いてお出かけ!

冬至も過ぎ、今日はクリスマスイブ!xmas

今年も後、のこすところわずかになりました。confident

さて、和歌山の旅の翌日は、大阪ステーションシティの旅。subway

P1230018

月一度のクローバーの会で、伊勢丹デパートの「吉兆」へ!riceball

P1230027

町のデコレーションも、クリスマスモード!!!snowxmasshine

P1230021

夕方から中之島のイルミネーションshineflairannoyを見に行こうと思っていたのですが、

大阪ステーションシティを歩いただけで、人に酔ってしまい、

早々に帰ってきました。think

中之島のイルミネーションはHPでどうぞ!

http://www.hikari-renaissance.com/program/

中央会場・東会場・河川一帯もご覧くださいね。pc

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年12月23日 (金)

第2弾 和歌山日帰りツアー 

しばらく更新できずにごめんなさい!think

何やかやと飛び回っていたので・・・car

まずは、17日(土)に行った和歌山日帰りツアーの報告から。train

前回に続き、足友の細ッチさんが案内してくれました。rvcar

ランチrestaurantが超豪華に「オテル・ド・ヨシノ」から始まった今回の和歌山観光。

フランスミシュランガイド一つ星の「ステラマリス」のオーナーシェフ吉野建(たてる)が、

関西で初めて開いたレストラン「オテル・ド・ヨシノ」で、まずは、ランチを!wine

12階から、和歌山市内が展望できるロケーションの中、

美味しいランチをいただきました。(目に毒なので一皿だけ)coldsweats01

P1220948

たまたまこの日、吉野シェフがお店に来ていたので、記念写真を!

ラッキーな1日でした。

P1220957a

ランチの後は、大阪から一番近いヨーロッパへ!airplane

P1220962

P1220963

P1220968

P1220972

P1220985 

いかがですか!まるでヨーロッパの町並みでしょう。happy01

実はここはマリーナシティの中にある「ポルトヨーロッパ」http://www.marinacity.com/porto/

(ポルトヨーロッパは、ココ!)

町中を歩き回り、食後の運動を!denim

その後、万葉の昔からの風光明媚な和歌浦へ!car

山部赤人が読んだ有名な和歌。(下をクリック)

http://viewmanyou.web.fc2.com/060919_kaonami.html

学校で習いましたよね。school

不老橋に・・・

P1220994

http://kataonami.mj-macseven.com/furobashi.html

(不老橋の説明は、ココ!)

和歌浦からは、東照宮へ。car

紀州藩主、徳川家康の11男頼宣(よりのぶ)が建てた東照宮です。sign03

(日光ではありませんので念のため)

http://www.wakayamakanko.com/seeing/history8.html

(紀州東照宮は、ココ!)

本殿へ行くまでのこの階段を頑張って上りました、上れました!!!

(感激)denimhappy02

P1230003   

P1230009

陽明門にはかなわないけれど・・・

P1230012

この御紋がお値打ち。

P1230004

しっかり歩いて、改めて痛みのない足に感謝した第2弾和歌山探訪の1日でした。

細ッチさん、有り難う、次回3月も楽しみにしています!!!heart04

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年12月18日 (日)

札幌旅行 いろいろ

13・14日の札幌旅行airplaneのいろいろ。

行きの飛行機airplaneからきれいに見えた、日本一の山、富士山!fuji

隣のおじさまの弁「何回も乗るけれど、こんなにきれいに見える富士山、初めてだ!」

私も初めて、ラッキー!lovely

P1220815

大通り公園のイルミネーション、タクシーの中から、パチリ!shineflair

P1220885

初めて雪の上に座ったトラッキーちゃん!snow

P1220869

六花亭のピザランチ!(季節のピザ、ミートソースピザ・・・美味!)cafe

P1220867

ホテルの前に可愛い雪だるまsnowsnowsnowsnowsnowが・・・誰が作ったのかな~

P1220911

疲れておねんねのトラッキーちゃん!sleepysleepysleepyお疲れ様でした!!!

P1220840 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年12月15日 (木)

授業料は300円!

13日、14日と札幌に行って来ました。airplane

急に決まった人工股関節の検診です。hospital

札幌では3人の足友さんと、13日の夜のランチを楽しみ、restaurant

P1220898

(野菜のタワーだよ!・・・足友のmariさんが、

ダイエットにいい野菜のお店を探してくれました。)delicious

14日は、新千歳空港で夢友のjunさんと再会。gemini

P1220933

プチユメルのnoaちゃんと、トラッキーちゃんが初顔合わせ。gemini

今回の札幌旅行中に学習したことを一つ。book

帰りに札幌駅から新千歳空港airplaneへ行くのに、

JRの電車「エアポート」指定席で行くことにし、その切符を買いました。ticket

空港airplaneまでの時間はたっぷりあるし、11時40分だとちょっと忙しいかな?と思って、

11時55分の切符を買って、乗り込み座っていたら、

男性が近づいてきて、「ここは僕の席です。」と・・・

えっと思って、切符をよく見たら、なんと、時刻が11時40分の切符。coldsweats02

買うとき時刻のところを押し間違えたのでしょうね?shock

買った切符を目で見て確かめていませんでした。bearing

仕方がないので、空いた席に座っていて、車掌さんが検札に来たとき事情を話したら、

「この切符は、11時40分の電車が発車した時点で無効です。

自由席に移るか、指定券を買い直してください。」とのこと。sweat01

自由席を見たらたくさん人が立っています。

「指定券を買います。」といって、300円で新しく指定券を買いなおしました。ticket

でも、車掌さんは、

「この車中で、どの席が空いているかわかりません。

もしこの席に人が乗ってきたら、別の空いている席に移ってください。」といわれます。

駅に停まる度に、誰も乗ってきませんように・・・とドキドキしていました。heart03

結局誰も乗ってこなかったので、その席で新千歳空港まで座っていきましたが・・・think

のんびりと外の雪景色snowを楽しむことも出来ず、

又、車内は寒くないのに、

いつでも席を移れるように帽子もかぶり、ダウンコートも着たままで、

落ち着かない電車の旅になりました。coldsweats02

「切符は買ったら、この目でしっかり確かめよう!」

これを学習したエアポートでの時間でした。

その授業料は、300円也!!!moneybag

P1220930

下の切符、時刻が11時40分になっているでしょう!

上が、300円の授業料の切符です。wobbly

学習したことは忘れるべからず!(汗、汗)coldsweats02

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年12月11日 (日)

皆既月食天文ショー

昨夜の皆既月食newmoon、月食が始まった9時半頃は、

こちら大阪では、空一面の雲。cloud

仕方ないので、パソコンで、中継ライブを見ました。pc

明石市天文科学館が行っているプロジェクトを開いたら、

P1220765

こんな装備で、中継を行っていました。movie

解説も聞けたので、とてもよくわかりましたよ。karaoke

P1220762

かけ始めてオレンジ色に輝く月!moon1

太陽と月の間に地球が入り、一直線に並んだため、

月に地球の影が映っているのだそうです!sign03

ものすごい天文ショー!impact

昔の人は、きっと月が欠ける理由がわからず、驚愕し、恐れおののいたことでしょうね!shock

でも、今では、一大天文ショーとして楽しめるんですから。annoy

しかも、雲が出ていても、パソコンで見ることが出来るのですから!pc

文明の進歩、凄いですね。punch

丁度、皆既月食が始まった11時5分頃から、明石も雲cloudに覆われたので、

P1220779

今度は、北海道の銀河の森天文台のライブへ移動。pc

P1220783

11時15分、皆既月食中なのですよ。

P1220784

月食の変化の時刻が、よくわかりました。happy02

パソコンライブを楽しみながら、時々外へ出てみました。door

幸い、皆既月食が始まった頃、時々雲間に月が見えました。night

オレンジ色に染まった怪しいまでの月。

月の光が暗くなると、オリオン座もはっきり見えました。shine   

8階の我が家のマンションの横の廊下は、丁度観測に最適。good

この頃になると、住民の方が、三々五々、集まってきて天文ショーを楽しんでいました。lovely

でも寒いので、出ては部屋に入り、又、様子を見に行くという繰り返しでした。happy02

肉眼で見るのをあきらめていたので、雲が切れてくれて、嬉しかったです。happy01

さすがに、皆既月食中は、私のデジカメcameraでは、光が弱くて写りませんでした。coldsweats01

みなさんのところでは、いかがでしたか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年12月10日 (土)

速報です!

今夜、皆既月食を見ることが出来ます。newmoon

お天気sunがいいそうですので、寒いですが、外に出て見てみましょう!moon3

かけ始めるのが9時45分頃から、23時半頃が最大だそうです!good

下のHP、参照!

http://homepage2.nifty.com/turupura/gessyoku/kako/20111210/g111210.html

速報でした。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年12月 8日 (木)

東洋医学と西洋医学

昨日のブログpcで書いたこと、病院hospitalへ行ったのは・・・

書けば長くなりますが、こんな理由でした。think

実は、以前から時々ではありますが、口の中の上あごの表面に、

骨がぽこっと出ることがあるのです。coldsweats01

そうなると、食べ物を食べると、そこに食べ物があたって、皮膚の表面が傷つき、

浸みたり、痛みが出て、食事が辛くなります。coldsweats02

どんなときにそうなるのか、自分でもよくわかりません。wobbly

今までは、しばらくしたら治っていたのですが、今回はなかなか治りません。bearing

私のホームドクターhospitalは、産婦人科・内科が専門です。

月1回、ホームドクターのところへ行ったついでに、このことを話してみたら、

「わからん!間違ったことをいったらいけないので、口腔外科へ行ってこい!

この市民病院の、○○先生がよく診てくれるから。」

(ホームドクターとは長年のお付き合いですし、

私の高校の先輩なので、親しく診てくださいます。)と

教えてくれたので、初めての市民病院へ行ったのです。hospital

結果は 「骨隆起」 との診断名がつきました。think

ようは、骨が隆起・盛り上がっているのですよね。(見ればわかる診断名でした。)coldsweats02

先生曰く!

「私たちの中では、よくあることです。

ひどくなれば、骨を切り取るような処置もありますが、

貴女の場合は、薬を塗っておけばいいでしょう。

抗生物質の塗り薬を付けてください。」

とのことで、何もなく帰ってきたのでした。house

これが西洋医学です。

「なぜそうなるのか!」・・・ 「老化です。」 (ここで、説明は終わりでした。)

本当は、年を取るとなぜそうなるのか、

これ以上悪くならないためにはないに、何に気を付ければいいのか?・・・

を聞きたかったのですが、初めてでもあるし、

次の患者さんが待っているしで・・・これがなかなか聞きづらいものなのですよね。think

さて、そこで、私が股関節手術する前からお世話になっている鍼灸整体の先生。

私の口の中を見て、

「これは、今、貴女の歩き方が、かかと重心になっているからですよ。」といわれます。

実は、私の体のバランスは、股関節が悪かった長年の積み重ねで、

どうしても右側が前にねじれているそうです。

ですから、いつも、歩き始めの足は左から出すように指導を受けています。

でも、この体のねじれや傾きは、左右均等になるようには治りません。

(というより、誰でも、股関節が悪くなくても、

みんな左右の足の長さが違ったりしていることが多いそうで、

左右、前後のバランスの悪さはあるんだそうですよ。)

そこで、鍼灸整体の先生は、私の場合、かかと重心になっている体のバランスを、

調節してくれるのです。

とはいっても、治すのではありません。

あくまでのメンテナンスなのです。confident

これ以上悪くならないように、又悪くなるのを出来るだけ遅くするものだと、思っています。

施術前、先生が

「舌で、上あごの骨の出っ張り具合をさわって確かめてくださいね。」

と言われました。

足の先から頭のてっぺんまで、鍼や、筋肉のもみほぐしや、

その他、何やかや(私にはよくわかりませんが、1時間ぐらいの)施術をした後、

「舌で、骨の出っ張りをさわってみて。」といわれるので、さわってみると、

とんがっていた骨が丸みを感じました。

その後、歩いてみると、歩くときの足の重心が、前に移動しています。

(ただし、これは治ったことではないのです。あくまでもメンテナンスです。念のため。)

これが、東洋医学なのかな?

西洋医学は患部をみての治療、対処療法。

東洋医学は、体全体から見る治療・施術。

それぞれ長所・短所はあるので、両方のいいところを知って、

上手に付き合っていかないと・・・ね。confident

骨隆起という診断名がついた、今回の通院からの雑感です。wink

今日現代、少しずつではありますが、塗り薬のお陰もあり、

食べるときの浸みや痛みは軽くなってきています。wink

この骨、いつ、へっこむのかしら???think

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

「はい」という返事?

先日、初めての市立病院hospitalへ行った。car

初診でもあり、きっと待ち時間が長いと思い、sweat01

毛糸の帽子dramaを編みながら待合室で待っていた。sign01

私の前には何人かの方が待っていたが、順番が来ると看護師さんが、

「○○さ~ん!」と名前を呼ばれる。confident

不思議なことに、どこからも「はい!」という返事が聞こえてこないのだ。coldsweats01

つい、どなたかな?と、編み物から目を離して、見てしまう。eye

すると、一人の方が、荷物を持ちながら立ち上がり、診察室の方に歩いていく。denim

看護師さんは、それを目で確かめながら、診察室に入っていく。sweat01

何度も、この情景が繰り返す!sweat01

どうしてだろ????sweat01

名前を呼ばれたら、「はい!」と返事をする方が、自分の所在がよくわかり、

相手に対しての礼儀だと思うのだが・・・bearing

名前は、自分自身の存在証明なのにな~sad

こういう光景が、普通になってきたのは、いつ頃からだろうか???shock

私はいつも、名前を呼ばれたら、「はい」と返事をする。

その方が、自分も気持ちがいいし、相手にも安心感を与えると思うから。wink

名前を呼ばれて「はい」と返事をすると、何か不都合なことがあるのだろうかしら???coldsweats01

みなさん、どう思われますか?

病院に行った理由は次号で!note

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2011年12月 5日 (月)

3人目の豆台風!

私には、徳島に、1歳下の妹がいます。virgo

その妹には、二人の娘がいます。virgovirgo

上の娘virgoは徳島にいて、3人の男の子の母親です。(妹の孫、3人)

下の娘は、私の近くにいて、2人の子の母親です。(妹の孫2人)

私の近くに住んでいる下の娘(私にとっては姪)の子ども二人は、

こちらのブログに時々登場している5歳のさくらちゃんと4歳の宗助君です。sign03

(ややこしいですが、つながり、わかります?)think

さて、その徳島の妹が、徳島の孫(長男の4歳の男の子)を連れて、

3日から、下の娘の家houseに遊びに来ました。shipcar

ということは、豆台風が3人になったということです。geminivirgo

1日目は、娘の家houseで、2日目は我が家buildingで遊びましたよ。

P1220710_2

3人で、焼き肉パーティのお手伝い!sign03

食い気はお手伝いも頑張れます!punch

P1220722_2

我が家のマンションbuildingの公園でシーソー遊び!

こんな時はとっても可愛い!!!lovely

でも、伯母さん(?)は、疲れました!bearing

それで、夕べは9時過ぎにはベッドへゴー!runsleepy

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年12月 2日 (金)

こんな人生歩んでいきたい!

先日の世界一周クルーズ同窓会「萬来会」で、こんな替え歌を教えてもらいました。note

曲は「雪山賛歌」のメロディーで歌ってみてください。karaoke

ただし、だいたい60歳以上の方達だと、納得のいく内容ですよ!confident

お若い方は、将来の自分を重ねてみてくださいね。wink

人生ひとまわりした後の 応援賛歌 です!

①やりたいことが 山ほどあって

      これから始まる 私の青春

②年輪かさねて 磨きをかけた 

      輝く笑顔の 素敵な人よ

③色気しゃれ気に 食い気が大事

      それさえあれば まだまだ若い

④一日一度は 胸ときめかせ

      小さな幸せ 大事にしよう

⑤鏡を眺めて にっこり笑い

      きれいな瞳(ひとみ)に 挨拶しよう

⑥なんとかなるさ 心配せずに

      とりこし苦労は 病気のもとよ 

⑦私なんだか 死なないような

      感じがしてきた アハハハ

                 アハハ

いかがですか・・・素敵でしょう!

人生ひとまわりされた方なら、「わかる、わかる、納得納得!」

と、うなずかれているかもしれませんね。

こんな気持ちで、私も人生歩んでいきたい!

  ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

お礼申し上げます。

昨日の私のお誕生日birthday、たくさんの方からのお祝い有り難うございました。sign03

みなさんに支えられて、これからも前向きに歩んでいきます!footfootfoot

絵手紙art教室の先輩が、(もちろん、人生の先輩・70歳代の先輩ですよ。)、

素敵な言葉のお祝いをくださいました。heart04

P1220693

「わくわく どきどき いつまでも ときめきましょう!」

有り難うございました。lovely

飾って、いつも眺めています!!!notesheart02

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年12月 1日 (木)

3歳のお誕生日だよ(?)

今日で、ひとまわりの3歳になりました!birthday

愛子様と同じお誕生日ですが、「私の方が、早く生まれたんですよ。」って、

威張っている変なおたまです。coldsweats01

お友達が昨日、祝いのお花をくださいました。present

お花って女性はいただくの、とっても嬉しいですね。heart04

P1220680

夢の子二人との記念撮影です!gemini

今日は、姪っ子がお祝いのランチrestaurantbirthdaycafeをご馳走してくれました。

以前行ったことのある、パスタとピザのお店「空音(くおん)」です。

P1220685

11時の予約でしたので一番乗り!dash

オードブルは地元の野菜と魚介類。

P1220687

キノコのオイルソースパスタと

P1220688

空音特製ピザ!

P1220689 

デザートは紅茶のロールケーキと紅芋アイス!cakecafe

P1220690

姪っ子の愛情が詰まった美味しいランチでした。deliciousrestaurant

さあ、今日から4歳に向かって、よちよち歩きです!happy02

人生の節目って、大切にしたいですね!birthday

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »