« クリスマスカードと年賀状 | トップページ | 迎春準備、オッケー! »

2011年12月27日 (火)

屠蘇のお味は?

P1230041

先日ドラッグストアーへ行ったら、こんなのを売っていました。car

「屠蘇(とそ)」です。bottle

我が家ではお正月の朝、清酒bottleを屠蘇代わりに飲んでいましたが、

本物はどんなのかな?と興味をひかれて買ってきてしまいました。confident

P1230042

開くとこんな歌が書かれていましたよ!good

そして、中身は・・・

P1230043 

ティパックになった漢方でした。good

桂皮・山椒・陳皮・桔梗・大茴香(だいういきょう)・丁子・浜防風が入っています。

清酒一合に対して、味醂か砂糖で甘みを付けて、

屠蘇のティパックを6~7時間付けておくそうです。sign03

1月1日の朝fuji、試してみますね。

いったいどんなお味かしら???delicious

|
|

« クリスマスカードと年賀状 | トップページ | 迎春準備、オッケー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お屠蘇って、体にいい漢方が入っているんですね!
年の初め、健康を願って頂く酒だったんですね、
勉強になりました!。

投稿: ユメネル | 2011年12月28日 (水) 00時36分

ユメネルさん、屠蘇っていったいどんなお味なのかドキドキです!coldsweats01
漢方薬がたくさん入っているので、
少しお薬臭いかも???shock

でも良薬口に苦しなので!bearing

投稿: おたま | 2011年12月28日 (水) 20時49分

 私は今日から休暇に入りました。
おたまさんもお正月準備されて、
お疲れは出ていませんか?
元日の、お屠蘇のお味が楽しみですねsign02
良いお年をお迎え下さいね。notes

投稿: 細ッチ | 2011年12月29日 (木) 13時42分

細ッチさん、今晩は!fullmoon
今年1年、お仕事お疲れ様でした。confident
今日からお休み、ゆっくり休んでくださいね!sleepy

我が家のパソコン君も、休みが欲しいのか、
今朝からご機嫌斜めpoutで繋がらなかったのですよ!pc
なでなでしてあげたら?ようやくご機嫌がなおったみたい(笑い)coldsweats01

では、来年もいい年になりますように!
3月、お会いしましょうね。sign03heart04

投稿: おたま | 2011年12月29日 (木) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/53584648

この記事へのトラックバック一覧です: 屠蘇のお味は?:

« クリスマスカードと年賀状 | トップページ | 迎春準備、オッケー! »