« 3人目の豆台風! | トップページ | 東洋医学と西洋医学 »

2011年12月 8日 (木)

「はい」という返事?

先日、初めての市立病院hospitalへ行った。car

初診でもあり、きっと待ち時間が長いと思い、sweat01

毛糸の帽子dramaを編みながら待合室で待っていた。sign01

私の前には何人かの方が待っていたが、順番が来ると看護師さんが、

「○○さ~ん!」と名前を呼ばれる。confident

不思議なことに、どこからも「はい!」という返事が聞こえてこないのだ。coldsweats01

つい、どなたかな?と、編み物から目を離して、見てしまう。eye

すると、一人の方が、荷物を持ちながら立ち上がり、診察室の方に歩いていく。denim

看護師さんは、それを目で確かめながら、診察室に入っていく。sweat01

何度も、この情景が繰り返す!sweat01

どうしてだろ????sweat01

名前を呼ばれたら、「はい!」と返事をする方が、自分の所在がよくわかり、

相手に対しての礼儀だと思うのだが・・・bearing

名前は、自分自身の存在証明なのにな~sad

こういう光景が、普通になってきたのは、いつ頃からだろうか???shock

私はいつも、名前を呼ばれたら、「はい」と返事をする。

その方が、自分も気持ちがいいし、相手にも安心感を与えると思うから。wink

名前を呼ばれて「はい」と返事をすると、何か不都合なことがあるのだろうかしら???coldsweats01

みなさん、どう思われますか?

病院に行った理由は次号で!note

|
|

« 3人目の豆台風! | トップページ | 東洋医学と西洋医学 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も「はい」派ですpaper
この間もインフルエンザのお注射行ってきました。
名前呼ばれた時少し元気に「はい」と返事しました。

私の勤め先の歯科医院でもあまり・・・
返事する患者さんはいませんね。
ただお名前よぶとにこっとhappy01してくれるからgoodです。

病院に行った理由は何かしら?
大事ないといいです。

投稿: 若姫 | 2011年12月 8日 (木) 09時49分

私も整形外科病院に毎週土曜日に言っていますが
確かに「〇〇さん」と呼ばれて「はい!」と返事をしている人を見ないですね
私の子共の頃はちゃんと返事をしていたのに。。。
私も「はい!」って返事をしていますね

私が最近思うのは 咳をするとき口を手で覆ってする人が少なくなった氣がしますね
人の方を向いてゴホゴホと。。。他人に咳がかかって関係ない!って人が多くなったように。。。
マナー  常識  として教えられた事が
今では消えつつあるよに感じます

投稿: ジャッキー&マキ | 2011年12月 8日 (木) 11時48分

私はつい「はい」って言う方ですね
今日も、病院に行って来ましたが呼ばれると
返事してしまいますね。
もう何年も行っているので看護士さんとも顔なじみになっていいます。
今日はライトを連れて行きました
誰かを連れて行かないと今日は居ないのって言われてしまいます。待ち時間は私も編み物をしています。

投稿: ねねばあちゃん | 2011年12月 8日 (木) 13時14分

おたまさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?

そうですね~
この『はい』というお返事。
しない方が多いですよね。
お返事は社会生活でも大事なことですよね。
なんでできないんだろう?
なんでしないんだろう?

挨拶にしても、社会人としての基本ですよね。
今、私がバイトに行ってる先のオジサンが、私たちバイト仲間に対して、『おはようございます!』って言っても返事を返してくれないんです。
それでもしてましたが、次第にみんなも挨拶をしなくなりました。
何が気に入らないのか、ことあるごとに理不尽な嫌がらせをされてみんなで閉口しています。
なので、その人のことは存在から消していこうと思って仕事することにしました。
どこにでも変人っているんですね(泣

投稿: 千春 | 2011年12月 8日 (木) 22時14分

若姫さん、そうなんですか。coldsweats01
名前を呼ばれて、にこっhappy01と笑顔が返ってくると嬉しいですね。happy02

その上に、もう一つ「はい!」があると最高!good

病院へ行ったのは、次号で詳しくアップしますが、
結果オーライでしたよ!good
ご心配をおかけしました!confident

投稿: おたま | 2011年12月 8日 (木) 22時14分

ジャッキー&マキさん、「はい」という返事と、
咳の仕方。
なるほどねえ。confident
私はおばあちゃん子だったから、
こんなことは喧しく言われましたよ。happy02

結局は小さい頃の環境かしら?
それとも、社会風潮???

せめて自分の周りの子供たちには、
気をつけて言っていくようにしますね。wink

投稿: おたま | 2011年12月 8日 (木) 22時20分

ねねばあちゃん、病院hospitalにライト君、
連れて行っているんだ!
ライト君は、小さいから、連れて行きのに
とってもいいよね。good
しかも、温和しくしているし!!!confident

病院hospitalの待ち時間って、
編み物をするのには最適ですよね。sign03
私は、今、冬の帽子dramaを編んでいます。
ねねばちゃんは、何かな?sign02

投稿: おたま | 2011年12月 8日 (木) 22時24分

千春さん、今晩は!fullmoon
私の方こそ、ご無沙汰しています。coldsweats01
千春さんのブログ、いつも読み逃げが多くって、
ごめんなさいね。bearing

社会生活の基本的なこと、挨拶なども、
いつも自分からするように気を付けているつもりが・・・think
時には、うっかりぬけているかも???coldsweats02

千春さんもお仕事で、いろいろな方に出会って、
いい人間修養されていますね。confident
頑張ってくださいね!shine

13日、急に決まって、クリニックhospitalへ検診に行きます。
14日には帰りますので、今回はゆっくりと時間がありません。wobbly
今回行くと、来年の検診はどうなるのかしら???coldsweats01

それよりも、飛行機、飛ぶかな~airplane

投稿: おたま | 2011年12月 8日 (木) 22時36分

今の日本は 挨拶がなってないですね
うちの母親の取柄がありまして、スーパーで買い物をした時、レジで、必ず『はい、ありがとう!』というところで 私も コンビニなど、いつも 大きな声で挨拶してます。

投稿: ユメネル | 2011年12月 9日 (金) 01時02分

ユメネルさんのお母様、素敵なお母様ですね。confident
そんなお母様を見て育たれたユメネルさん、
幸せですね。lovely

「挨拶」というのは、
「私は貴方に心を開きます。敵意はありませんよ。」という意味だと、以前聞いたことがあります。heart04

投稿: おたま | 2011年12月 9日 (金) 22時42分

確かに名前を呼ばれて返事をする人は少ないですね。
いないのかなと思うと無言のまま歩いて行く人・・
看護士さんも周囲の患者さんもその人が当人なのか
瞬時にはわからない感じの時がありますよね。はいと言ってちょっと手を上げると看護士さんの手間も省けるのにね。

投稿: K子 | 2011年12月11日 (日) 08時54分

K子さん、お久しぶりです。happy01

看護師さんも慣れているのか、目eyeで探していますよね。
でも、「はい」とひとこと言えば、
簡単にわかるし、
自分にも言い聞かせることが出来るのにね。confident

投稿: おたま | 2011年12月11日 (日) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/53431732

この記事へのトラックバック一覧です: 「はい」という返事?:

« 3人目の豆台風! | トップページ | 東洋医学と西洋医学 »