« 速報です! | トップページ | 授業料は300円! »

2011年12月11日 (日)

皆既月食天文ショー

昨夜の皆既月食newmoon、月食が始まった9時半頃は、

こちら大阪では、空一面の雲。cloud

仕方ないので、パソコンで、中継ライブを見ました。pc

明石市天文科学館が行っているプロジェクトを開いたら、

P1220765

こんな装備で、中継を行っていました。movie

解説も聞けたので、とてもよくわかりましたよ。karaoke

P1220762

かけ始めてオレンジ色に輝く月!moon1

太陽と月の間に地球が入り、一直線に並んだため、

月に地球の影が映っているのだそうです!sign03

ものすごい天文ショー!impact

昔の人は、きっと月が欠ける理由がわからず、驚愕し、恐れおののいたことでしょうね!shock

でも、今では、一大天文ショーとして楽しめるんですから。annoy

しかも、雲が出ていても、パソコンで見ることが出来るのですから!pc

文明の進歩、凄いですね。punch

丁度、皆既月食が始まった11時5分頃から、明石も雲cloudに覆われたので、

P1220779

今度は、北海道の銀河の森天文台のライブへ移動。pc

P1220783

11時15分、皆既月食中なのですよ。

P1220784

月食の変化の時刻が、よくわかりました。happy02

パソコンライブを楽しみながら、時々外へ出てみました。door

幸い、皆既月食が始まった頃、時々雲間に月が見えました。night

オレンジ色に染まった怪しいまでの月。

月の光が暗くなると、オリオン座もはっきり見えました。shine   

8階の我が家のマンションの横の廊下は、丁度観測に最適。good

この頃になると、住民の方が、三々五々、集まってきて天文ショーを楽しんでいました。lovely

でも寒いので、出ては部屋に入り、又、様子を見に行くという繰り返しでした。happy02

肉眼で見るのをあきらめていたので、雲が切れてくれて、嬉しかったです。happy01

さすがに、皆既月食中は、私のデジカメcameraでは、光が弱くて写りませんでした。coldsweats01

みなさんのところでは、いかがでしたか?

|
|

« 速報です! | トップページ | 授業料は300円! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 水戸は雲ひとつなく観測しやすかったですよ。赤い月を観ました。でも寒かったね。

投稿: ゆみちゃん  | 2011年12月14日 (水) 22時04分

ゆみちゃん、赤いお月様、幻想的でしたね!fullmoon
水戸は、雲一つないとは、ラッキー!sign03

昨日の双子座流星群、見た?shine
私は、残念ながら、札幌から帰ってきたばかりだったので、
そんな元気なかったよ!thinksleepy

投稿: おたま | 2011年12月15日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/53456847

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食天文ショー:

« 速報です! | トップページ | 授業料は300円! »