« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

ヒーローは4番!

京セラドーム、行って来ました!baseball

阪神タイガース、勝ちましたよ!punchhappy01

ヒーローは、4番、新井選手!!!sign03

P1260767

さすが、4番の仕事です!punch

横浜DeNAとの2回戦、途中まで、タイガースは、貧打。

あ~あ、又打てないな~~~bearingと思ってみていたら、

な、なんと、打てない4番が、打った!impact(失礼!)

今年初めての、勝利のハイタッチ!paper

P1260747

阪神ナインが、お客様の前に整列し、応援のお礼を!heart01

P1260754 P1260755

昨夜打たれたストッパーの藤川投手、

少しハラハラさせましたが、coldsweats01

今日は、ぴしゃっとおさえてくれました。good

P1260743 

勝利の風船飛ばしは、心がスカッとしました!!!happy02

P1260744

3-2、阪神タイガース、初勝利。

それにしても、今日は朝から寒かった!snowbearing

勝利の帰り道は、お月様もきれいに見えます!moon2

P1260780

白木蓮も、咲き始めました。eye

P1260781

明日から、4月ですね!tulipcherryblossom

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2012年3月30日 (金)

春・春・春です!

今日、和歌山紀三井寺の桜cherryblossomの標準木の花が、開きました。happy02

ポカポカsun陽気に、各地からの開花のニュースが聞こえてきます。slate

甲子園baseballでは、高校野球が盛り上がり、

今日から、プロ野球が開幕しました。doorimpact

いよいよ球春!!!baseballcherryblossom

今テレビtvでは、阪神ーDeNA戦を放映しています。eye

P1260669_2

(阪神は開幕投手が、能見投手。この後、うたれて、逆転されちゃった!)coldsweats02

明日、京セラドームへ応援に行きます。train

開幕戦は初めてです!!!happy01

阪神、今から、逆転しなおしてくれますように!!!think

ミモザの花も満開です!

P1260658

白木蓮も、もうすぐ花開きます!!!

P1260660

桜珈琲の桜も、開き始めましたよ。

P1260664

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年3月28日 (水)

久しぶりのクルーズ報告    その10 パースと台風編

クルーズ報告、お久しぶりです。happy01

フリーマントル港に入港して3日目。ship

実はここで、思いがけない厄介者と遭遇したのです!bearing

「台風」typhoonです!!!coldsweats02

えっ、1月29日、台風typhoon???

ここは南半球、季節は夏でした。sun coldsweats02

前日、ピナクルズから帰船したら、キャプテンからの報告が。karaoke

「台風が西オーストラリアに上陸の模様。

本船は、台風を避けるため、

明日は6時間早く出港します。」とのこと。sign04dash

予定では18時出港でしたが、12時になり、6時間短くなったのでした。wobblysad

その日は、船友のゆみちゃんと

フリーマントル駅からパース駅まで電車trainで行き、

パースの町を1日散策する予定でした。denim

パースの町は、きれいな町で有名で、

今回の旅の中でも期待していたところでしたが、

いかんせん、台風には勝てません。crying

仕方なく、フリー行動の時間を早め、中身も凝縮し、

パースの町の散策を楽しみました。shoe

英語の旅の言葉「トラベル」は、「トラブル」から来ているそうですね。

旅のトラブルはつきものなのですね。weep

では、写真cameraをご覧くださいね。

フリーマントル駅で、パース行き切符を買って・・・

P1240314

パース駅着。30分弱ぐらいだったかな?

駅構内は、こんな感じ。eye

P1240339

パースの町の中心のタワーです。

P1240352

この先のスワン川には、ブラックスワン(黒鳥)がいるのですが、

残念ながら、見ることは出来ませんでした。think

町の中の植え込みも、スワンのデザインが!eye

P1240353

P1240367

時間が早かったので、お店はほとんど開いていません。

ようやく見つけたおみやげ物やさんには、

日本人の店員さんがいてくれて、助かりました。good

P1240381

町のカフェテラスcafe、こんなお店があちこちにあり、

私たちは、下のようなお店で、

優雅にお茶を楽しみましたよ。

P1240386 P1240385 P1240390

パシフィック・ビーナス号shipは、フリーマントル港を出港。

その後、インドネシアのセマラン港に入港するまでの4日間ほどは、

揺れの中を、台風typhoonの暴風圏の外側を、ひたすら航行sweat01していきました。typhoon

P1240413

今回のクルーズは、今まで私が経験したクルーズ中で、

一番よく揺れたかな。bearing

でも、お陰様で、酔い止め薬と上手に付き合い、

私は船内生活をエンジョイしながら、

インドネシアのセマラン港へ向かいました。ship

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月27日 (火)

天体ショー、見た?

夕べの西の空、金星と三日月、そして木星が一直線に並ぶ天体ショー。shinemoon3

ご覧になりましたか?happy01

私は、こんなことがあるということは知っていたのですが、

夕べだとは、すっかり忘れていました。coldsweats01

ところが何気なく外に出て、ふと空に目がいったら、

「あれ、三日月moon3???、上と下にお星様・・・」wink

「あっ、今日だったんだ!急げdash・・・」

と、部屋に入って、カメラcameraを持って、ダッシュdashdashdash!!!

「あれ、下のお星様が見えない???」coldsweats02

よく見ると、雲が!!!cloudcloudcloud

結局、一直線の天体ショーの写真は、撮れませんでしたが・・・coldsweats02

P1260655

上が金星、下が上弦の月・・・この下に、木星が見えるのでした!!!annoy

次は、5月21日の金環食、忘れないで、頑張るぞ!!!punch

みなさん、覚えていたら、教えてね!pcsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年3月25日 (日)

春! 見っけ!!!

近くの公園に春cherryblossomを探しに!denim

意外と見つかるもんですね、春tulipはそこまで来ています。

これって、桜cherryblossomかな???

公園に数本、ピンクの花を付けていました。sign03

P1260640

P1260631

うす桃色の桜は、まだ、こんな感じ!sweat01

P1260638

でも数個の花が開いていたよ!lovely

P1260636 

春の定番の花々を。good

クルーバーcloverに、(四つ葉のクローバーは、残念!!!)

P1260642

西洋タンポポ!eye

P1260623

ホトケノザに・・・

P1260647

オオイヌノフグリは、まだ色が薄かったです。

P1260634

カラシナは、そこかしこで大きな顔をしています。wobbly

P1260614

今日も冷たい1日cloudでしたが、着実に、春tulipcherryblossomrun

そこまでやってきていますね。door

この鳥、なんの鳥?think

雀じゃないよ、動くのでこんなのしか撮れませんでした。coldsweats01

P1260651   

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年3月24日 (土)

お相撲さんの朝稽古

明日まで、大相撲は大阪場所ですよね。impact

姪が教えてくれました。virgo

「おばちゃん、長慶寺の境内で、どこかの相撲部屋が稽古しているよ。」

って!happy02

えっ、それは知らなかった。coldsweats01

泉南市のそんな片田舎で、相撲部屋が!shine

そこで練習して、府立体育館まで通っているんだ!annoy

早速今朝、早起きして、行って来ましたよ、長慶寺。car

長慶寺については、前のブログのこちらを参照!

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-d391.html

「7時頃行っても、まだ四股を踏んでいるだけだから、

8時ぐらいでいいんじゃない・・・」との姪の弁だったので、

7時半に家houseを車で出発。

長慶寺の駐車場入り口にのぼりが見えます!eye

千賀ノ浦部屋 と書いてある。

あまり知らないな~coldsweats01

P1260544

有名なお相撲さんなのかな、一つだけ力士の名前入りのぼりが。eye

P1260546

外から見てみると、四股を踏んでいるお相撲さんが見えてきました・・・impact

P1260549

「私語禁止!フラッシュ撮影禁止!・・・」等々の注意書きが壁に!impact

一番前の椅子に座って、練習風景をドキドキしながら見学してきた!happy01

P1260550 P1260560

又割り、足がよく開く、私はできないよ~~~coldsweats01

P1260568

よく知らないけれど、すり足っていうの???

P1260573

足首を持って歩いたり、

P1260572

片足屈伸をしたり・・・

入念な準備運動の後、

土俵の砂を掃きならしてから・・・confident

P1260578

ようやく、ぶつかり稽古!開始!!!paper

P1260589 P1260580

ぶつかった瞬間に「バ~~ン!」  という音が凄い、痛そう!!!wobbly

右の力士が稽古を付けてもらっています。

そばでは、親方が、厳しい目で見つめていて、

容赦なき、厳しい言葉の指導が続いています。bearingcryingweep

P1260582

P1260587

ぶつかり稽古を終えたお相撲さんの背中には土が!eye

このあと、「は~、は~、は~・・・・」と、

いつまでも荒い息が続いていましたよ。bearing

見学していた方達も、固唾をのんで、真剣に見つめていました。confident

大相撲が衰退しているといわれている今日、

この世界で頑張っている若者達がいるのを目の当たりにして、

大相撲、頑張れ!って、応援したくなってきました。punchsign03heart01

明日は、いよいよ千秋楽ですね。sign03

   ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

朝食cafeを食べずに家を飛び出したので、

帰りに、前から行きたかった「桜珈琲」という喫茶店で、

モーニングをいただいちゃいました。breadcafe

泉州地方で、最近人気のある喫茶店で、いつも車で満員。carrvcar

絵手紙の仲間からも勧められていたので、

丁度チャンスとばかり、飛び込んだら、

早かったせいか、待たずにすぐに座れました。good

ホットコーヒー400円と、トーストセット200円。

P1260598

2枚もトーストがあって、食べきれませんでしたが、美味しかったです。delicious

可愛いお砂糖に・・・

P1260593

趣のある店内。lovely

P1260597 P1260604

お勘定書の裏に素敵な言葉を見つけましたよ。

P1260599

「人生には三つのものがあればいい

  希望と  勇気と  サムマネー」

納得!!!

ところで、お相撲さん達は、まだ朝食、食べていないんだろうな~

練習が終わってから、食べるそうですから・・・

初めての相撲稽古見学体験でした!!!happy01clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年3月23日 (金)

久しぶりのしんぶら

「しんぶら」って、大阪市の南にある商店街、

「心斎橋(しんさいばし)」をぶらぶらすることです!denim

銀座をぶらぶらするのを「ぎんぶら」っていうのと同じかな。confident

21日(水)、姪二人(19歳と32歳)、と私(○3歳)の女3人virgovirgovirgoで、

心斎橋大丸デパートbuildingから、難波(なんば)駅trainまで、

ショッピングを楽しみながら歩きましたよ。sign04sign04sign04denim

私は変形性股関節症になり足が痛くなってから、

ほとんどこんな歩きは出来なかった!coldsweats02

大丸デパートで待ち合わせて、まずは腹ごしらえのランチを

日航ホテルhotelのバイキングで。restaurantcafericeballcakenoodle

P1260510

ホテルは高すぎて、上まで撮せません。coldsweats01

P1260511

大丸デパート本館は、昔のままの風格でした。good

何年ぶりかしら?・・・

P1260513

御堂筋(みどうすじ)も、平日は、車も少ないし・・・wink

P1260499

シェフが、温かいニョッキを目の前で作ってくれて・・・eye

P1260505_2

美味しくいただきました。delicioussmiledelicious

さあ、食後の腹ごなしに、心斎橋をぶ~らぶら!shoeshoeshoe

P1260516

あっちのお店、こっちのお店と、女3人ならば怖くない!!!lovelygood

途中、千日前(せんにちまえ)に入り、「法善寺(ほうぜんじ)横町」へ。shoe

P1260518

かなり前、火事で焼けた法善寺横町。annoy

復興されていましたが、昔のイメージとは違っていました。think

P1260524

有名な、水掛布不動さん。

苔がいっぱいむしています。eye

P1260521

織田作之助の小説に出てくる、有名な「夫婦(みょうと)ぜんざい」のお店。book

P1260520

大阪にお越しの節は、こんなところも楽しいかも。note

P1260523

これが有名な法善寺さんです。happy02

久しぶりの「しんぶら」でしたが、足はとっても元気でしたよ!goodhappy02denim

感謝!!!lovely

P1260536_2

お留守番のタイガくんとトラッキーちゃんへのお土産は、

「ロード・ストーズ・ベーカリー」の 「アンドリューのエッグタルト」

香港はマカオのお店の有名なエッグタルトです。

前回のクルーズで行ったマカオで、エッグタルトに、はまってしまいました。heart04

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年3月22日 (木)

春分の日の発見!

3月20日は、今年の春分の日でしたね。sun

太陽sunが出て、外はポカポカいい気持ち。happy01

前々から関西空港の前の海沿いに、

「りんくう公園」というのがあるのは知っていたのですが、

一度も行ったことはありませんでした。think

こんないいお天気sunの日、家houseの中で過ごすのはもったいないので、

ウォーキングをと思い、初めて行って来ました。car

近くの駐車場に車を止めて、公園まで歩いていきます。denim

P1260456

こんな海辺の公園です。shine

すぐ近くには、西日本一高い「ゲートタワービル」があります。building

高さは、256メートルの超のっぽビル。

ホテルhotelやレストランrestaurant、カルチャースクールpenやクリニックhospital

はたまたプールなどがはいっているのですよ。sign01

P1260497

りんくう公園の前の海には、関西空港airplaneが見えます。

海面から少し島影が浮かんでいるのがわかるかな!eye

P1260485

右端が、関西空港airplaneへ行くための連絡橋。

電車trainや車carrvcarbusが通ります。

P1260484

飛行機airplaneが飛び立っているのがわかりますか!

そして、りんくう公園の中には、海と繋がった内海があり、

P1260478

丁度祝日なので、海岸では、家族連れが遊んでいました。geminivirgopiscessoccer

これは、「四季の泉」という建造物。sign03

P1260482

大きな半円は、太陽sunの通り道を表しているそうです。

真ん中の丸いのが地球。

とんがっている棒が、地球の地軸。

右側の半円が、夏至の太陽の通り道。

真ん中が春分・秋分の太陽の通り道。

そして、左が、冬至の太陽の通り道を表しているのだそうです。confident

この日は偶然にも春分の日。happy02

太陽は、真ん中の半円を通りこれから海waveに沈んでいくのです。

写真cameraの左上の白いのは、丁度太陽が出ている場所だったのです。lovely

真ん中の半円と重ねてみると、本当に太陽はここと重なりました。good

初めて行った公園で、こんな発見をしてビックリしました。happy01sign03

海岸には、シーサイドウォーキングコースshoeが出来ていました。

これから時間があれば、ここを歩こうかな!denimhappy01

花の道もあり、きれいでした。tulip

P1260462

近くにいて、こんなところ、知らなかった!!!happy02

夏至に日にも、是非行かなくっちゃ!!!good

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年3月20日 (火)

股関節を守る「グッド歩行」

私の人工股関節手術hospitalをしてくださった札幌の石部基実(もとみ)先生。

先ほど先生のブログpcを読ませていただいたら、

北海道テレビtvで放映された映像を、You tubeで見ることが出来ます。

http://www.youtube.com/watch?v=okAPJEIEYl0

(北海道テレビで放送された「グッド歩行」)

一生涯、痛みのない股関節で過ごすために、

気がつかれたときには心掛けて、実践されてはいかがでしょうか?denim

特に女性は、出産をするために、

生まれたときから股関節のかぶりが浅く出来ているで、

「変形股関節症」になりやすいのです。coldsweats02

私も、変形性股関節症でした。wobbly

又、子どもの頃「股関節脱臼」を経験している方は、

股関節を悪くする可能性が大きいそうです。bearing

もっと詳しく知りたい方は、石部先生の本を読まれるのもいいかな?book

(マイブログ、3月15日にも載せました。)

P1260439 

先日、旭屋書店で見つけました。eye

「アマゾン」でも取り扱っています。

変形性股関節症の痛みに25年間苦しめられた

経験者からのお知らせです。confident good clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年3月19日 (月)

クルーズ その9 ピナクルズ編

フリーマントル港停泊2日目の1月28日(土)、

この日は、「荒野の墓標 ピナクルズ1日観光」に参加しました。bus

ピナクルズとは、

【西オーストラリアの州都パースの北250kmにある“ピナクルズ”。

人々はそこを『荒野の墓標』と呼んでいます。

ナンバン国立公園内の一角にできた広大な砂地に

平たく大きな岩石が無数に立ち並んでいる様は、

まさに荒れた大地に突き刺さった墓標のようです。

この墓標(岩石)のように見えるのは、

実は太古の昔の「原生林」の痕跡。

現在では、海岸線から数キロ内陸に入ったところにあるピナクルズですが、

その昔は海岸であったとされ、

そこに根を張っていた原生林が風化し、

堆積した石灰岩層だけが残ったのだそうです。】

フリーマントル港からピナクルズまではバスで約3時間。bus

P1240200

にょきにょきとした岩が見えてきました。

この日は、タイガくんとトラキイーちゃんも一緒。gemini

大自然の風景の前で、記念撮影を!camera

P1240203 P1240208

日本は真冬snowだけれど、南半球は真夏。sun

この日の最高気温は42度!wobbly

その中を、歩いてピナクルズが一望できる展望台へ!denim

P1240232

楽しいツアー課のスタッフと、ピナクルズを背に記念撮影!camera

午後は、砂丘を、4WDに乗ってドライブを。

急な斜面を滑り降りるドライブは、スリルがありました。bus

P1240299

砂丘の向こうに見えるのは、インド洋です!wave

P1240286

お昼のランチrestaurantは、オージービーフのステーキ!

P1240258

少し堅めのお肉が、こちらでは好まれるそうです。good

夜のイべントは、アボリジニの方のダンス!notes

P1240303

この日もフリーマントルに停泊shipし、

翌日は、フリーマントルからパースへ、

列車trainに乗っての自由行動の予定でしたが・・・coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年3月17日 (土)

大変、大変・・・汗、汗・・・

足友denimの細ッチさんが教えてくださいました。

3月15日のブログの枝垂れさくら、あれって、 「枝垂れ梅」 ではないですか?

えっ、梅にも、しだれがあるんだ!happy02

初めて知りました。bearing

早速インターネットで検索したのですが・・・

枝垂れ梅 http://www.hana300.com/sidaum.html

枝垂れさくら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9

細ッチさんの言われるように、花心が違いますね。think

失礼しました。coldsweats02

訂正して、お詫びいたします。sad

住吉神社に咲いていたのは、どうやら、枝垂れ梅のようです。sign03

mariさん、ユメネルさん、ねねばあちゃん、

こちらでも、桜は、ま~~だだよ!cherryblossombearing

 ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

今日見つけたお花です。tulip

でもね、名前は・・・わかりません!

どなたか教えてくださいね。shine

P1260453

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年3月15日 (木)

春はもうすぐ・・・

前回の「3月13日」、今日は何の日のクイズの正解は、

当日のコメント欄をご覧ください。pc

「毎日読んでますよさん」 がみごと正解です!!!

毎日読んでますさん、有り難うございました。

  ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

cherryblossomはすぐそこまでやってきています。

近くの住吉神社の枝垂れさくらは、もう満開でした。eyecherryblossom

P1260446

白木蓮の蕾もふくらんできています!eye

P1260441

もう少しの辛抱ですね。

「春よ来い! 早く来い

  △▼ △▼ △▼ △▼ △▼

私の股関節を人工股関節に手術をしてくださった札幌の石部先生が、

ご本を出版されました。book

先日、旭屋書店でその本を見つけました。eye

P1260438

「老けない体」は股関節で決まる!

私はすでに「アマゾン」pcで購入していましたが、

記念にパチリ!camera

これは股関節が悪い人だけが読む本bookというのではなくて、

今はまだ股関節が健康な人が読めば、

股関節の大切さがよくわかる本です。confident

そのためには、よい歩き方、 「グッド歩行」 が大切だと書かれています。

よい歩き方をすると、なぜ老けないのか???think

なるほど、そうかとよくわかりました。good

よい歩き方をして、股関節を大切にしてくださいね。

やさしく書かれていて、わかりやすくて、読みやすい本でした。lovely

機会があれば、読んで、正しい歩行を心掛けてください。

老けないために!

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2012年3月13日 (火)

クルーズその8 フリーマントル編

今日は3月13日。

さて、何の日でしょうか?

313の数字を眺めて、わかったらコメントに回答をどうぞ!pc

わかったら、その理由も書いてくれると嬉しいな~

答えは、後日!sign03

  ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

オーストラリアの国旗です。

P1240055

コモド島を出港して、3日間の終日航海shipの後 、

いよいよ船は、1月24日(火)に西オーストラリアのフリーマントル港に。

パイロット船がビーナス号にパイロット(水先案内人)を送り込んできました。down

P1240057

由良船長とパイロットが、船を無事着岸させますgood

P1240091

港では、入国審査官が待っています。annoy

P1240079

16時に着岸後、入国審査も終えて、自由行動で、

夕刻のフリーマントルの町に繰り出しました。shoesign04denim

P1240104

フリーマントルは、イギリスの植民地時代の雰囲気を残す趣のある町です。confident

でもお店はほとんど閉店、閉まるのが早いのです。coldsweats01

海岸まで歩いていきました。denimwave

P1240122

カモメが飛び交い、ハーバーには、たくさんのレストランが。restaurant

P1240126

たくさんの人たちがシーフードディナーfishを楽しんでいます。

私たちも、美味しい牡蠣やサーモン、フィッシュ&チップスを

いただいてしまいましたよ。deliciouslovely

P1240130

P1240131

P1240132

帰り道、とあるレストランで、お船のクルーを見つけたので、ぱちり!camera

美味しそうに、何を食べているのでしょうか!delicious

P1240139

日もとっぷりと暮れたフリーマントルの町を歩き周り、

P1240149_2

船に帰りました!ship

フリーマントルは、きれいで、とても静かな港町でした。confident

帰りにちょっぴり、地元のスーパーでショッピングを!moneybag

P1240154

フリーマントルには、この日から2日間停泊しました。sleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年3月11日 (日)

1年という月日がたって・・・

去年の今日、午後2時46分、8階の我が家にいた私は、

「あれ、めまいがする・・・」と思い、思わずテーブルをつかんでいました。sad

「でも、おかしい・・・、これって、地震???」coldsweats02

ラジオslateのスイッチを入れ、テレビtvでNHKを見たら・・・

あの東日本大震災の悲惨な映像が流れていたのです。sweat01

あれから丁度1年。

今日は朝からテレビtvでもラジオslateでも特別番組が流れています。

日本各地で、追悼行事が行われていました。

テレビtvの映像に釘つけになったあの日。

でも、見続けていると、心が重く、苦しくなり、体が疲労困憊してきました。bearing

それでも情報をシャットアウトすることが出来ず、

ラジオslateを聞き続けていました。

この1年、自分に出来ることを出来る範囲でと心がけてきました。

被災地の復興は、まだまだ長期間に及ぶことでしょう。

支援・援助は細く長く続けて行かなくてはならないでしょう。punchshinesign04

今日、テレビtvで被災者の方がおっしゃっていました。

「今まで当たり前にあったものは、一瞬になくなってしまうような、

はかないものだったのですね。

今、目の前に当たり前にあるものに、感謝しなければ・・・」

今あるものが、必ず明日あるとは限らない。

明日が必ず来るとは限らない!

そういう思いが、強く強く心に積もってきたこの1年でした。think

今私が生きているのは、偶然、生かされているのですね。confident

生かされていることに感謝し、日1日1日を大切にしたいものです。confident

震災から2年目を迎える今、私にできることは・・・

改めて、考える日になりました。think

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年3月 9日 (金)

西オーストラリア・アジア楽園クルーズ その7 コモド島編

恐竜の生き残りといわれる「コモドドラゴン」って、ご存知ですか?sign02

現在地球上にいる最大のオオトカゲです。happy02

コモドドラゴンが住んでいるのがインドネシアのコモド島!wave

1月23日(月)、パシフィック・ビーナス号は、そのコモド島の沖に停泊。ship

通船で、コモド島に上陸しました。shoe

P1230840

これがコモドドラゴンです。(講師先生の写真より)

P1230805_2

上陸した島では、レンジャーさんが待っていました。

手に持っているのは、ドラゴンが襲ってこないようにする道具です。

時には家畜や赤ちゃんまで、ドラゴンに襲われることがあるそうです。

ですから、決まったコース以外、レンジャーさん付き添いでないと歩くことが出来ません。coldsweats02

P1230845

1時間くらいのコースの中で、ドラゴンがいたのが水飲み場!

4頭のドラゴンが休んでいました。

レンジャーさんが警戒する中、そ~~っとご対面。eye

P1230880

これは小さい方でしたが、最大3メートルにもなるのがいるそうでsweat01すよ。

「兼高かおる 世界の旅」の兼高かおるさんも、

私たちのグループと一緒に回られましたよ。lovely

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%BC%E9%AB%98%E3%81%8B%E3%81%8A%E3%82%8B%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%97%85

(兼高かおる 世界の旅 参照)

P1230886

ドラゴンの爪、凄いでしょう!

P1230872

タイガくんとトラッキーちゃんも記念撮影を!(ドラゴン小さくてわかりにくいな~)sweat01

P1230875a

山道denimを歩き、島の頂上の展望台へ。

湾内に停泊しているパシフィック・ビーナス号shipがよく見えました。

素晴らしい景色でしたよ。lovely

P1230905

可愛い島の男の子をパチリ!camera

P1230925

島で買ってきた、コモドドラゴンの木彫りの人形。

日本円で500円ぐらいだったかな???wink

時間がなかったので、ディスカウント出来なかった!bearing

P1230941

これくらいだと、二人とも怖くないかな?happy02

念願のコモドドラゴンに出会えた素敵な一日でした。heart02

「又、来たいな~~~」と、名残惜しくコモド島を後にしました。ship

P1230946   

shipはいよいよ、西オーストラリアのフリーマントル港をめざしました。sign04wave

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年3月 8日 (木)

今日の絵手紙

帰国してから2回目の絵手紙教室。

今日は、「出す相手を決めてから描く」絵手紙でした。

正味1時間ぐらいしか時間がない中で、描けたのは5枚。

さて、どなたの元へ届くのかしら?

期待しないで、待っていてね。

P1260435

P1260436

P1260434

P1260437

P1260433

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年3月 6日 (火)

西オーストラリア・アジア楽園クルーズ その6 キンタマーニ高原編

1月22日(日)、インドネシアのベノア港2日目。ship

オプショナルツアーで、「キンタマーニ高原と聖なる泉の寺院1日観光」に参加しました。bus

最初に訪れたのが、 「ゴア・ガジャ」

http://www.balitou.com/spot/goagaja/goagaja.html

(ゴヤ・ガジャ 参照)

P1230670

女神像から流れるきれいな水での沐浴場sign01

P1230684

大きな顔が彫られた洞窟の入り口。

中は真っ暗で、僧等が瞑想する場所だそうです。confident

何ともいえず、荘厳な感じがしました。

2番目に訪れたのが、 「ティルタエンプル寺院」

http://www.balitou.com/spot/tirtaempul/tirtaempul.html

( ティルタエンプル寺院 参照)

P1230713

常に水がわき出している沐浴場では、お祈り前に人々が聖なる泉で身を清めていました。eye

P1230739

その後、聖職者の方からお祓いを受け、お祈りしていました。confident

P1230737

境内で出会った可愛いインドネシアの女性です。virgovirgo

笑顔が素敵でしょう!happy01

3番目が、本日のメイン。

キンタマーニ高原 です。

http://www.balitou.com/spot/kintamani/kintamani.html

(キンタマーニ高原 参照)

P1230788

左の山がバトゥール山という火山です。impact

右上に見えるのが、カルデラ湖のバトゥール湖。

バトゥール山は活火山で、近年にも大爆発を起こしたそうですが、

今は、静まっていて、こんな素晴らしい風景を見せてくれています。lovely

天気が悪いcloudとこんなに素晴らしい景色が見えないのですが、

この日は、とてもいいお天気sunsunsunで、

素晴らしい景色だとガイドさんが言っていました。good

乗客のみなさん、日頃の行いがよかったのですね。happy02

P1230790

ランチrestaurantは、この風景の見えるレストランでのバイキング。beercaferestaurant

P1230781

サティといわれる焼き肉の串焼きが美味しかったです。delicious

キンタマーニ高原観光は長年の 念願の地でした。

お天気sunにも恵まれた、楽しいツアーでした。bus

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年3月 5日 (月)

歩くのは三文の徳?

今朝から降っていた雨rainがやんだので、郵便物を出すのに郵便局postofficeへ行って来ました。

いつもならつい車carなのですが、今日は歩いていきました。shoe

車なら気がつかないこんな風景をみつけましたよ。good

まずは、雨上がりで、南天に付いている雨粒。sweat02

P1260421

わかりますか!eye

道ばたにひっそり建っている石仏様。confident

P1260423

桃の節句なので、桃の花が!

どなたがお供えしたのでしょうか・・・

石仏様に手を合わせて・・・

ふと川を見ると・・・

P1260426

右岸の川面に鳥が!eye

ズームで取ってみると・・・camera

P1260424

これって、鴨???sign01

川岸にも・・・

P1260425

たくさんの鴨???

歩いてみると、こんな風景にも出会えるのですね。happy01

歩くのは三文の徳!ということでしょうか!!!lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年3月 3日 (土)

タイガくん、大喜び!

今日はひな祭りですね。virgo

女の子のお祭りの日に、タイガくんに新しいお洋服t-shirtのプレゼントが届きましたよ。present

プレゼントしてくれたのは、タイガくんのガールフレンドのさくらちゃんとてまりちゃん。virgogemini

ネルルちゃん、ミルルちゃんという女の子のお人形なんですよ。

Dsc08547a

新しいお洋服を着て、タイガくんは大喜びです。happy01

P1260416

ひな飾りの前で、パチリ!camera

トラキイーちゃん、羨ましそうです!bearing

さくらちゃん、てまりちゃん、いつも素敵なお洋服有り難うございます!lovely

P1260419

ちらし寿司と桜餅、食べてね!deliciouscherryblossom

桃の花も咲いて、少しずつ春がちかずいてきているね。sign04cherryblossom

こんな可愛いおとぎの世界も素敵でしょう!lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年3月 2日 (金)

西オーストラリア・アジア楽園クルーズ その5 バリ島・ケチャックダンス編

1月21日(土)・22日(日)の2日間、パシフィック・ビーナス号shipは、

インドネシアのバリ島、ベノア港に入港、停泊しました。sleepy

ベノア港は、前回のアジアクルーズでも訪れた港です。

船が港に着岸するときは、その国のパイロット(水先案内人)が必ず乗り込んできます。wave

そして、船を誘導し、キャプテンと一緒に、港の岸壁に着岸させます。good

ベノア港で乗り込んできたパイロット(左)と由良キャプテン。

キャプテン、かっこいいでしょう!

P1230491

P1230483

船の後ろ側では、このようなタグボートが一生懸命、船を押してくれています。impactsweat01

タグボートは小さいけれど力持ち!punch

21日は、午後入港後、「ケチャックダンスとシーフード料理」の

オプショナルツアーbusに参加しました。

最初に訪れたのは、岬にある「ウルワツ寺院」

下の写真は、ケチャックダンス会場からの遠景です。camera

ここは夕日が有名なところですが、あいにく曇りで、見えませんでした。cloud

P1230564

P1230562 

ウルワツ寺院にはたくさんの猿がいて、観光客の持ち物を取って逃げていきます。dash

添乗員さんから、何度も取られないようにと念を押されましたが、

境内には取られて捨てられた帽子dramaやメガネなどが落ちていましたよ。coldsweats02

P1230507

こうして見ている分には可愛いのだけれど・・・coldsweats01

バリ島の有名なダンス、ケチャックダンス。sign03

P1230544

輪になって座っている半身裸の男性達が叫ぶ「ケチャケチャ!」との

かけ声で有名なダンスです。notes

ダンス鑑賞後は、近海で取れたロブスターのシーフード料理をいただきました。restaurant

P1230582

スパイシーでしたが、とても美味しかったです!delicious

ここでのビールは、もちろん、「ビンタンビール」beer

P1230573 

P1230579

食事をしながらバリダンスも鑑賞できました。 

P1230583

バリ島での1日目は、こうして過ぎていきました。sleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »