« 股関節を守る「グッド歩行」 | トップページ | 久しぶりのしんぶら »

2012年3月22日 (木)

春分の日の発見!

3月20日は、今年の春分の日でしたね。sun

太陽sunが出て、外はポカポカいい気持ち。happy01

前々から関西空港の前の海沿いに、

「りんくう公園」というのがあるのは知っていたのですが、

一度も行ったことはありませんでした。think

こんないいお天気sunの日、家houseの中で過ごすのはもったいないので、

ウォーキングをと思い、初めて行って来ました。car

近くの駐車場に車を止めて、公園まで歩いていきます。denim

P1260456

こんな海辺の公園です。shine

すぐ近くには、西日本一高い「ゲートタワービル」があります。building

高さは、256メートルの超のっぽビル。

ホテルhotelやレストランrestaurant、カルチャースクールpenやクリニックhospital

はたまたプールなどがはいっているのですよ。sign01

P1260497

りんくう公園の前の海には、関西空港airplaneが見えます。

海面から少し島影が浮かんでいるのがわかるかな!eye

P1260485

右端が、関西空港airplaneへ行くための連絡橋。

電車trainや車carrvcarbusが通ります。

P1260484

飛行機airplaneが飛び立っているのがわかりますか!

そして、りんくう公園の中には、海と繋がった内海があり、

P1260478

丁度祝日なので、海岸では、家族連れが遊んでいました。geminivirgopiscessoccer

これは、「四季の泉」という建造物。sign03

P1260482

大きな半円は、太陽sunの通り道を表しているそうです。

真ん中の丸いのが地球。

とんがっている棒が、地球の地軸。

右側の半円が、夏至の太陽の通り道。

真ん中が春分・秋分の太陽の通り道。

そして、左が、冬至の太陽の通り道を表しているのだそうです。confident

この日は偶然にも春分の日。happy02

太陽は、真ん中の半円を通りこれから海waveに沈んでいくのです。

写真cameraの左上の白いのは、丁度太陽が出ている場所だったのです。lovely

真ん中の半円と重ねてみると、本当に太陽はここと重なりました。good

初めて行った公園で、こんな発見をしてビックリしました。happy01sign03

海岸には、シーサイドウォーキングコースshoeが出来ていました。

これから時間があれば、ここを歩こうかな!denimhappy01

花の道もあり、きれいでした。tulip

P1260462

近くにいて、こんなところ、知らなかった!!!happy02

夏至に日にも、是非行かなくっちゃ!!!good

|
|

« 股関節を守る「グッド歩行」 | トップページ | 久しぶりのしんぶら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵なところですね。
車の運転が出来るのが羨ましいです。
ばあたんの住んでる所は元は山だったから
上に行くのも下に行くのも大きな坂ばかりです
坂道って足に負担がかかってsad
それに我が家はエレベーター無しの4階。
階段を上り降りするだけでも疲れてしまいます。
なんて勝手に理由をつけてウォーキングなんて・・。
教えて頂いた本は読みやすくて納得のいく事ばかりです。
歩けなくなるという事は怖い事ですよね。
これからは少しづつでも歩けたらと思います。
今回は夢の子さんは付いて行かなかったんですねthink

投稿: ねねばあちゃん | 2012年3月23日 (金) 00時30分

ステキな所ですね!、爽やかな青空が広がって花も咲き完全に春が来ていますね、私の実家の方はまだ雪なんですよ〜

投稿: ユメネル | 2012年3月23日 (金) 01時44分

ねねばあちゃん、こんな素敵なところだとは知らなかったので、夢の子達お留守番でした。house

自分の足で歩けることの幸せ!lovely
これも、日々の努力の賜物ですよね。
年齢をいい訳にせずに、負けないよう頑張りましょう!!!denim

投稿: おたま | 2012年3月23日 (金) 21時13分

ユメネルさん、東北は、まだまだ春は遠いのですね。confident
でも、春になると、花々が一斉に開くのは圧巻ですよね。lovely

こちらは、もうすぎ桜が開くでしょうか?cherryblossom

投稿: おたま | 2012年3月23日 (金) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/54283300

この記事へのトラックバック一覧です: 春分の日の発見!:

« 股関節を守る「グッド歩行」 | トップページ | 久しぶりのしんぶら »