« 西オーストラリア・アジア楽園クルーズ その7 コモド島編 | トップページ | クルーズその8 フリーマントル編 »

2012年3月11日 (日)

1年という月日がたって・・・

去年の今日、午後2時46分、8階の我が家にいた私は、

「あれ、めまいがする・・・」と思い、思わずテーブルをつかんでいました。sad

「でも、おかしい・・・、これって、地震???」coldsweats02

ラジオslateのスイッチを入れ、テレビtvでNHKを見たら・・・

あの東日本大震災の悲惨な映像が流れていたのです。sweat01

あれから丁度1年。

今日は朝からテレビtvでもラジオslateでも特別番組が流れています。

日本各地で、追悼行事が行われていました。

テレビtvの映像に釘つけになったあの日。

でも、見続けていると、心が重く、苦しくなり、体が疲労困憊してきました。bearing

それでも情報をシャットアウトすることが出来ず、

ラジオslateを聞き続けていました。

この1年、自分に出来ることを出来る範囲でと心がけてきました。

被災地の復興は、まだまだ長期間に及ぶことでしょう。

支援・援助は細く長く続けて行かなくてはならないでしょう。punchshinesign04

今日、テレビtvで被災者の方がおっしゃっていました。

「今まで当たり前にあったものは、一瞬になくなってしまうような、

はかないものだったのですね。

今、目の前に当たり前にあるものに、感謝しなければ・・・」

今あるものが、必ず明日あるとは限らない。

明日が必ず来るとは限らない!

そういう思いが、強く強く心に積もってきたこの1年でした。think

今私が生きているのは、偶然、生かされているのですね。confident

生かされていることに感謝し、日1日1日を大切にしたいものです。confident

震災から2年目を迎える今、私にできることは・・・

改めて、考える日になりました。think

|
|

« 西オーストラリア・アジア楽園クルーズ その7 コモド島編 | トップページ | クルーズその8 フリーマントル編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たまちゃんも、tvを見ていたら心が重くなり疲れ
ましたか?私も一年前の映像だけど・・胸がつかえ
嘔吐しそうになりました。
神戸の地震の時も、何度も余震がきて怖かった事
も思いだしました。
未だ不明者も、いらっしゃるのですねshock
悲しみは、なかなか癒されないでしょうが・・・
早く立ち直っていただきたいです。

投稿: 林檎 | 2012年3月11日 (日) 23時53分

私もおたまさんとまったく同じ思いです。
励まし合って乗り越えていきたいですね!。

投稿: ユメネル | 2012年3月12日 (月) 02時17分

一年  もう一年  まだ一年

本当に今ある普通の生活が明日も明後日もあるとは限らない
1分後 1秒後 何が起きるか 何があるか 分からない
「頑張って」言っている自分が一番嫌いです
頑張っている  頑張り過ぎている
そんな皆に「頑張って」「頑張ろう」
今 私が言える事 「頑張り過ぎないで」無理だろうけど
頑張り過ぎないとならない状態の人に 無理だろうけど

私に何が出来るだろう
この1年 私は何をしただろう
これから先何が出来るだろう

私は生かされた  生かされる価値が私にあるのだろうか?
私より もっともっと 生きるべき人が・・・
いっぱい いっぱい  いたのでは・・・
ずぅ~っと考えています

投稿: ジャッキー&マキ | 2012年3月12日 (月) 10時13分

お久しぶりです
ばあたんも昨日は、テレビに釘付けになっていました。
本当に、泣くなった方の御冥福をお祈りします。
テレビを見るたびになんか胸が痛みます。

山になってる瓦礫。
津波で流される、家や車
復興はまだまだ、始まったばかりですね。

投稿: ねねばあちゃん | 2012年3月12日 (月) 18時57分

林檎さんは、阪神大震災のまっただ中におられたのですもの、東日本大震災は、自分のことのようにわかられるでしょうね。think
我が家も阪神大震災は震度5。
もう二度と経験したくない怖い思いでした。bearingweep

今回は、震度9の上に、津波に原発に!
阪神大震災以上に、復興に時間はかかるでしょうね。bearing

時間は思いを風化させますが、
でも、心は寄せていたいと思います。heart01

投稿: おたま | 2012年3月12日 (月) 19時16分

ユメネルさんは、故郷が被災されたのですね。think
思いは、人一倍強いですよね。annoy

乗り切れますとも!upwardright
お父様のあの力強いお言葉!punch
「大丈夫!あの戦争を乗り切っているから!!!」punch
あの言葉は今でも大きな励みです。confident

投稿: おたま | 2012年3月12日 (月) 19時20分

ジャッキー&マキさん、生かされることじしんに感謝なのです。confident
ただ、それだけでいいのです。confident

今生きている私たちは、今生かされている私たちは、
亡くなられた方の分まで、1日1日を大切に生きていきましょう。
ただ、生きているだけでいいのです!confidentconfidentconfident

これは、ABCラジオslateのアナウンサー、
道上洋三さんがおっしゃっていた言葉です。sign01

「ただ生きている、それだけでいい!!」
(歌もあるのですよ。)notes

道上さんは、17時間に及ぶ脳の手術から生還されたとき、そう思われたそうです。
凄く含蓄のある言葉でした。confident

被災された方達に、ず~~っと心を寄せていきましょうね!heart01

投稿: おたま | 2012年3月12日 (月) 19時31分

ねねばあちゃん、お久しぶりです。happy01

阪神大震災も17年たった今も、完全復興ではありませんものね。coldsweats02
東日本大震災は、広範囲でもあり、
津波waveが、原発がと、
その被害は今までの比ではありません。bearing

一人の力は微力ですが、一人一人が集まれば大きな力になります。punch
いつまでも心heart01を寄せていくことを忘れないでいましょうね。confident

投稿: おたま | 2012年3月12日 (月) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/54198178

この記事へのトラックバック一覧です: 1年という月日がたって・・・:

« 西オーストラリア・アジア楽園クルーズ その7 コモド島編 | トップページ | クルーズその8 フリーマントル編 »