« 春分の日の発見! | トップページ | お相撲さんの朝稽古 »

2012年3月23日 (金)

久しぶりのしんぶら

「しんぶら」って、大阪市の南にある商店街、

「心斎橋(しんさいばし)」をぶらぶらすることです!denim

銀座をぶらぶらするのを「ぎんぶら」っていうのと同じかな。confident

21日(水)、姪二人(19歳と32歳)、と私(○3歳)の女3人virgovirgovirgoで、

心斎橋大丸デパートbuildingから、難波(なんば)駅trainまで、

ショッピングを楽しみながら歩きましたよ。sign04sign04sign04denim

私は変形性股関節症になり足が痛くなってから、

ほとんどこんな歩きは出来なかった!coldsweats02

大丸デパートで待ち合わせて、まずは腹ごしらえのランチを

日航ホテルhotelのバイキングで。restaurantcafericeballcakenoodle

P1260510

ホテルは高すぎて、上まで撮せません。coldsweats01

P1260511

大丸デパート本館は、昔のままの風格でした。good

何年ぶりかしら?・・・

P1260513

御堂筋(みどうすじ)も、平日は、車も少ないし・・・wink

P1260499

シェフが、温かいニョッキを目の前で作ってくれて・・・eye

P1260505_2

美味しくいただきました。delicioussmiledelicious

さあ、食後の腹ごなしに、心斎橋をぶ~らぶら!shoeshoeshoe

P1260516

あっちのお店、こっちのお店と、女3人ならば怖くない!!!lovelygood

途中、千日前(せんにちまえ)に入り、「法善寺(ほうぜんじ)横町」へ。shoe

P1260518

かなり前、火事で焼けた法善寺横町。annoy

復興されていましたが、昔のイメージとは違っていました。think

P1260524

有名な、水掛布不動さん。

苔がいっぱいむしています。eye

P1260521

織田作之助の小説に出てくる、有名な「夫婦(みょうと)ぜんざい」のお店。book

P1260520

大阪にお越しの節は、こんなところも楽しいかも。note

P1260523

これが有名な法善寺さんです。happy02

久しぶりの「しんぶら」でしたが、足はとっても元気でしたよ!goodhappy02denim

感謝!!!lovely

P1260536_2

お留守番のタイガくんとトラッキーちゃんへのお土産は、

「ロード・ストーズ・ベーカリー」の 「アンドリューのエッグタルト」

香港はマカオのお店の有名なエッグタルトです。

前回のクルーズで行ったマカオで、エッグタルトに、はまってしまいました。heart04

 

|
|

« 春分の日の発見! | トップページ | お相撲さんの朝稽古 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
「しんぶら」・・・何かと思いましたが、成る程。
札幌だと?その様な言い方の町並みは無いかも。
ススキのもおかしいし、駅前も??大通り公園だと、??

姪っ子さんたちとの女同士でのショッピングは楽しかったでしょうね。
お互いに、歩けることに感謝ですね。

投稿: mari | 2012年3月24日 (土) 01時01分

virgoタイガくん おやつの差し入れどうもありがとう とっても 美味しそうだったから 検索してしらべてみたの。 そしたら 材料がとっても シンプルで つくれそうかなって (#^.^#) でも 一度本物を食べてみないと味がねって ^^; 

smile こちらはだんだん 春が やってきて お庭も 黄梅や 菜の花が さきほこってとっても きれいです。でも まだ ちょっぴり 寒いかな? 今日から 枝垂桜の宴が 開催されるの。 今年は まだ満開には なってないみたいです。 でもね~ 桜以外には な~んにも ないのよね。。coldsweats01 cherryblossomvirgo 水彩画とか かけたら とっても すてきな絵がかけそうな 場所です。サクラpencil

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2012年3月24日 (土) 14時06分

「しんぶら」って新語かと思いましたよ。
心斎橋をぶらっとする事ねhappy01楽しそうですね。
私も来月、東京に行ったらスカイツリーを見てきたいですね
妹に後2~3年は付き合ってねって、FCの更新をしました。
本当に歩けるって嬉しい事ですね。買い物に行った時なども
かかとからって気にかけるようにしています。

投稿: ねねばあちゃん | 2012年3月24日 (土) 15時12分

mariさん、そうですよね、
札幌では「・・・ぶら」、何となく付けにくいですね。coldsweats01

お互い痛みのない足denimで、大いに歩いてshoe
食べて、deliciousショッピングを楽しみましょう!!!denim
私には子どもはいないけれど、
妹弟の子どもが女の子で良かった!virgovirgovirgo
女の子は、みんな、ショッピング、大好きですもの!!!lovely

投稿: おたま | 2012年3月24日 (土) 15時32分

ねねばあちゃん、今日は!sun

石部先生の本、読破されたのですね。book
カカトからつくことを意識するだけでも、
歩く姿勢は違うでしょうね。denim
それと、目線は少し前上を見て、
頭の上から紐で引っ張られているように意識して歩くとベスト。good

私も、つい忘れてしまいますが、
気がついたら、直しています。coldsweats01

東京のスカイツリー、いいですね。bullettrainairplane
今は予約がないと登れないのでしょう!
気をつけて行って来てくださいね。
情報、教えてくださいね。lovely

投稿: おたま | 2012年3月24日 (土) 15時43分

さくら姉ちゃん、エッグタルト、
作り方を調べたんだ!pc
凄い、凄い!sign03
是非、挑戦して、タイガ君達に食べさせたあげて!(笑い)delicious
きっと、どこかのデパートだと、売っているかも・・・
でも、お店によって、お味が全部違うみたいな
ので、自分の好きな味に出会えるといいねえ。notes

こちらも、桜cherryblossomの開花はまだですよ。
今日も外は冷たいです。
そんな中、朝早く起きて、珍しいところへ行って来たんだよ。car

又、マイブログでチェックしてね。pc

投稿: おたま | 2012年3月24日 (土) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/54292525

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのしんぶら:

« 春分の日の発見! | トップページ | お相撲さんの朝稽古 »