« 久しぶりのしんぶら | トップページ | 春! 見っけ!!! »

2012年3月24日 (土)

お相撲さんの朝稽古

明日まで、大相撲は大阪場所ですよね。impact

姪が教えてくれました。virgo

「おばちゃん、長慶寺の境内で、どこかの相撲部屋が稽古しているよ。」

って!happy02

えっ、それは知らなかった。coldsweats01

泉南市のそんな片田舎で、相撲部屋が!shine

そこで練習して、府立体育館まで通っているんだ!annoy

早速今朝、早起きして、行って来ましたよ、長慶寺。car

長慶寺については、前のブログのこちらを参照!

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-d391.html

「7時頃行っても、まだ四股を踏んでいるだけだから、

8時ぐらいでいいんじゃない・・・」との姪の弁だったので、

7時半に家houseを車で出発。

長慶寺の駐車場入り口にのぼりが見えます!eye

千賀ノ浦部屋 と書いてある。

あまり知らないな~coldsweats01

P1260544

有名なお相撲さんなのかな、一つだけ力士の名前入りのぼりが。eye

P1260546

外から見てみると、四股を踏んでいるお相撲さんが見えてきました・・・impact

P1260549

「私語禁止!フラッシュ撮影禁止!・・・」等々の注意書きが壁に!impact

一番前の椅子に座って、練習風景をドキドキしながら見学してきた!happy01

P1260550 P1260560

又割り、足がよく開く、私はできないよ~~~coldsweats01

P1260568

よく知らないけれど、すり足っていうの???

P1260573

足首を持って歩いたり、

P1260572

片足屈伸をしたり・・・

入念な準備運動の後、

土俵の砂を掃きならしてから・・・confident

P1260578

ようやく、ぶつかり稽古!開始!!!paper

P1260589 P1260580

ぶつかった瞬間に「バ~~ン!」  という音が凄い、痛そう!!!wobbly

右の力士が稽古を付けてもらっています。

そばでは、親方が、厳しい目で見つめていて、

容赦なき、厳しい言葉の指導が続いています。bearingcryingweep

P1260582

P1260587

ぶつかり稽古を終えたお相撲さんの背中には土が!eye

このあと、「は~、は~、は~・・・・」と、

いつまでも荒い息が続いていましたよ。bearing

見学していた方達も、固唾をのんで、真剣に見つめていました。confident

大相撲が衰退しているといわれている今日、

この世界で頑張っている若者達がいるのを目の当たりにして、

大相撲、頑張れ!って、応援したくなってきました。punchsign03heart01

明日は、いよいよ千秋楽ですね。sign03

   ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

朝食cafeを食べずに家を飛び出したので、

帰りに、前から行きたかった「桜珈琲」という喫茶店で、

モーニングをいただいちゃいました。breadcafe

泉州地方で、最近人気のある喫茶店で、いつも車で満員。carrvcar

絵手紙の仲間からも勧められていたので、

丁度チャンスとばかり、飛び込んだら、

早かったせいか、待たずにすぐに座れました。good

ホットコーヒー400円と、トーストセット200円。

P1260598

2枚もトーストがあって、食べきれませんでしたが、美味しかったです。delicious

可愛いお砂糖に・・・

P1260593

趣のある店内。lovely

P1260597 P1260604

お勘定書の裏に素敵な言葉を見つけましたよ。

P1260599

「人生には三つのものがあればいい

  希望と  勇気と  サムマネー」

納得!!!

ところで、お相撲さん達は、まだ朝食、食べていないんだろうな~

練習が終わってから、食べるそうですから・・・

初めての相撲稽古見学体験でした!!!happy01clover

|
|

« 久しぶりのしんぶら | トップページ | 春! 見っけ!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

virgocaferestaurantrun桜珈琲の角砂糖 おもり帰りしたくなっちゃうかもcoldsweats01 学園に桜あんぱんの差し入れもどうもありがとう♪ 食べたくなっちゃった。 来月は 桜シリーズでいっちゃう?happy01 やっぱり だめかしら?

お相撲さんって 体は大きいけど 年齢は 意外と若い人が多いんだよね。 一度 お出かけしたときに まじかでみたけど ものすごく おおきくって びっくりcoldsweats01でも ものごしがとっても やわらかくって なんだか いいなって おもったりして 八重桜さんのいるところの総合体育館には 土俵があるんだよ。 お相撲さんがいるのは 見たことがないけど どんなスポーツも大変なんだよね。 演劇部も 最初は いっぱい 筋トレしています。 夏になると 卒業生がきて さらに筋トレが 加速気味で wobbly 演技をする前に へろへろになっています。 お芝居どんな 役柄をやっても 同じ雰囲気になってしまって ^^; TVの中の役者さんの凄さを 感じています。 なので 子役さん凄いですよねって 頭上がらないです。 桜あんぱん 今日 探してみようかな?virgocherryblossomhappy01notes

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2012年3月25日 (日) 09時43分

さくらお姉ちゃんかな?今晩は!fullmoon

そうなんですよね、お相撲さんって、凄く若いんだよね。
童顔で、とっても可愛いお相撲さんがいたよ。happy01
いつかテレビtvに出るようになったら、
応援したくなっちゃった。punch
親方に指導を受けながらも、
「はい、はい・・」って、
とても真剣に聞いていて、頑張っている姿に、
負けるな!annoyって、心の中で思っちゃいました。sign03

cherryblossomパン、今の季節、美味しいよ!delicious
見つかったかな?eye

学園の桜cherryblossom祭りも、いいかも!

投稿: おたま | 2012年3月25日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/54297655

この記事へのトラックバック一覧です: お相撲さんの朝稽古:

« 久しぶりのしんぶら | トップページ | 春! 見っけ!!! »