« 小笠原クルーズ その5 小笠原満喫 編 | トップページ | 眠いよ~ »

2012年4月20日 (金)

熱海・横浜・名古屋の旅

小笠原クルーズで購入した「ハカラメ」の葉。bud

昨日見てみたら、可愛い赤ちゃんの芽(根もね!)がでていましたよ。eye

P1270937 P1270938

これからどうなるのか、観察しますね。happy01

 ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

15日、熱海で、世界一周クルーズshipの同窓会が行われ、参加しました。bullettrain

日本各地から33名が集まりました。

懐かしい顔に、楽しいおしゃべりに、美味しい食事の夜を過ごし、

翌日は、「MOA美術館」へ。bus

豊臣秀吉の黄金の茶室や光琳の紅梅図など鑑賞して、横浜へ。bullettrain

P1270676 P1270682

石部先生に手術を受けた足友さんが、

川崎から新横浜まで会いに来てくれ、40階から夜景を楽しみながら楽しい時間を。virgo

P1270717 P1270716

翌日は、名古屋の町を観光。bus

「徳川園」、「徳川美術館」を 訪れ、国宝の「源氏物語絵巻」を鑑賞したり、

P1270735

御三家の名古屋城を散策したり。denim

名古屋城は、今、本丸御殿を復興中。

その建設現場を見学することが出来ました。

平成の匠達が、頑張っていました!annoypunch

P1270874

名古屋のキャラクターの「はち丸くん」と記念撮影を!camera

P1270865a

名古屋城内には、まだ桜が残っていました。cherryblossom

P1270842

P1270860

名古屋名物の「ひつまぶし」と

P1270809

「味噌煮込みうどん」もチェック!

P1270929

コメダ珈琲店の名物「シロノワール」cafe

P1270932

温かいデニッシュの上のソフトクリームがのっているスイーツ!happy02

名古屋に行かれた節は、お試しあれ!!!wink

P1270936 

3泊4日の久しぶりの新幹線での旅でもありました。bullettrainhotelbullettrainhotelbullettrainhotelbullettrain

|
|

« 小笠原クルーズ その5 小笠原満喫 編 | トップページ | 眠いよ~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 拝 啓
毎回、楽しみに読んでいます。昔の名前でで出てきました。

 熱海会に参加ありがとうございました。貴方の協力で会は円滑に運営できました。感謝いたします。

 葉から目、元気そうですね。できれば鉢に植えて下さいね。暖系植物なので、窓際(小生のようですね。)
に置いておくと元気良く育ちます。

 約一年後、多くの葉が出ますので ハッピー メイル(幸福の葉)と言って隣近所の方にあげると喜ばれます。
                 敬 具

投稿: 傘の場 | 2012年4月21日 (土) 16時59分

傘の場さん、改名されましたか!happy02

熱海では、大変お世話になりました。sign03
お陰様で、楽しい旅になりました。happy01
お疲れは出ていませんか?

ハカラメ、鉢に植えるのですね。good
了解しました。
我が家はマンションなので、庭が無く、どうしようかと思っていましたが・・・
鉢はどれくらいの大きさがいいのでしょうか?
1年で、新しい葉が育つのですか?bud
楽しみですね。lovely

投稿: おたま | 2012年4月21日 (土) 21時25分

 掲載感謝します。
葉から芽 の鉢の大きさについての質問ですね。
 園芸の専門家ではないのであくまでも参考にして下さい。

 鉢の大きさは最低、葉の2倍の径があれば良いと思います。勿論、大きければ、更に良い思います。ただ、移動に困難ですね。

 育て方は普通の植物と同じです。土 水 肥料 太陽光 が必要です。特に、寒さに弱いので冬には室内に入れて下さい。 一番良い環境は自生していた場所を作ってあげることです。

 初めの頃は葉に声をかけて下さい。おはよう。元気? 調子はいかが。なんでもOKです。かけ声が多いと直ぐに大きくなりますよ。
  

投稿: 傘の場 | 2012年4月22日 (日) 05時47分

ハカラメ、芽が出たんですね、すご〜い!嬉しくなりますclover
同窓会も 名所旧跡を訪ねられて楽しそうでしたね。
懐かしくて その当時の自分に戻れますよね!。

投稿: ユメネル | 2012年4月22日 (日) 10時05分

傘の場さん、育て方、詳しく有り難うございました。sign03
さ~て、マンションの室内、果たして育つのやら??think

植物も声掛けすると、元気に育つというのは聞いたことがあります。ear
傘の場さんちは、元気に育っていますか?bud

投稿: おたま | 2012年4月22日 (日) 21時30分

ユメネルさん、ハカラメ、これからが問題です!think
二代目を育てることが出来るのかしら???coldsweats01
私は、枯らすのが名人。
さて、どうなることやら・・・coldsweats02

投稿: おたま | 2012年4月22日 (日) 21時32分

virgonote お帰りなさい。 さくら姉です。cherryblossombullettrain MOA美術館 さくらも夏休みの宿題で (^^) 何度かいったことがあるよ。うん うん これも 絵を かいて 提出しました。 宿題がでないと なかなか 足を運ぶことができない 場所だったりして。でも 素敵だよね 黄金の茶室 。 いろいろとお腹のほうも 幸せ気分満載だったみたいだね。 とくに 生クリーム いっぱいのいデニッシュ (^○^) おいしそぉ。 あ そうそう タイガ君 今ね 夢の子学園で 部活動勧誘会を 開催しているの。園芸部? ハカラメ (^^)v 絵手紙! いろいろ おたまさん 趣味がおおいいので 選ぶの困っちゃいそうだけど お時間があったら よろしくお願いいたします。 (^^)/ 

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2012年4月25日 (水) 20時27分

さくら姉ちゃん、今晩は!
さくらちゃんチhouseのすぐ近くまでお邪魔しました。bullettrain

MOA美術館、前に一度行ったことがあるのですが、内容、よく覚えていないのです。coldsweats01
黄金の茶室があったんだ・・・うんうん・・・な~~んてね。
美術鑑賞も、時にはいいですよね。eye

部活勧誘会、う~~ん、何にしようかな???school
ハカラメを育てる園芸部・・・これもいいねえ!flair

投稿: おたま | 2012年4月25日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/54519982

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海・横浜・名古屋の旅:

« 小笠原クルーズ その5 小笠原満喫 編 | トップページ | 眠いよ~ »