« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

天体ショーが続きます!

早いもので、明日から6月rainですね。

5月の金環日食に続いて、6月は2つも天体ショーが続きますよ。

①6月4日 宵の部分月食

月の一部が欠けて見える「部分月食」です。moon1

月食は、満月が地球の影に入り込んで、欠けて見える現象です。

今回は日本全国で見えますよ。

東京の情報ですが、かけ始めは、18時59.3分からです。

部分日食最大は、20時03.2分、部分月食の終わりが、21時07.1時だそうです。

東が低空まで良く開けた場所で見るのがよいそうですよ。sign01

②6月6日 金星の太陽面通過

前回の日食メガネeyeglassが活躍しますよ。

こちらも日本全国で見ることが出来ます。

金星が太陽と地球の間に、太陽表面を通り過ぎているように見えるそうです。

始まりが、7時10.9分からで、終わるのが、13時47.4分。

大きな太陽面を小さな金星の「黒丸」が、ゆっくり通過していく様子が見えるそうです。

くれぐれも太陽を直接見ないでくださいね。

次回見ることが出来るのは、105年後の2117年12月11日なので、今回是非、ご覧ください!happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年5月30日 (水)

夏の絵手紙準備

昨日のニュースで、我が町の市長さん、岩手県の燃えないがれきを受け入れると報道されていました。slate

市の名前命名権に続いて、またまた我が町の名前を全国に発信しています。upwardright

全国区に泉佐野市の名前が知れ渡るのが、まず第一歩。shoe

これについても、市民の賛否は分かれるでしょうが、少しでも被災地のお役に立てる方向で進んでくれればと思います。confident

  ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

先日の絵手紙art教室で、今年の夏sunwaveの葉書を作りました。

今回は、スポンジはんこと消しゴムはんこです。

教室での時間では出来上がらないので、家で頑張り、ようやくスタンプを作り上げました。good

出来上がったスタンプです。

P1280208

これが、スポンジはんこ。up

P1280209

これが消しゴムはんこ。up

さて、これを使ってどんな夏の葉書になるのでしょうか?

想像してくださいね。confident

参考に少し押してみました。

P1280207

巻き貝に、貝に、蝉ですよ!sign03

これらをどのように構成していきましょうか???lovely

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2012年5月28日 (月)

名前 ゛売れた゜

今朝の産経新聞の社会面に踊っていた文字である。book

「命名権騒動 名前 ゛売れた゜」 という見出し!

ご存知かもしれませんが、私が住んでいる泉佐野市、財政難から、市の名称を企業名や商品名に変更するネーミングライツ(命名権)売却などを検討している。think

賛否が巻き起こっている話題だけに、全国から問い合わせや視察が相次ぎ日本中に名前が ゛売れた゜ という効果があったという記事である。sign03

6月1日からスポンサー企業の募集が始まるようだが、実際名前が売れたのではなく、日本中に名前が知れ渡ったそうだ。dash

平成22年に開かれた平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター「せんとくん」が当初不評だったことからニュースとなり、結果的に多くの環境客を呼んだことの例を揚げて、「まずは名前を認知してもらうことが、現状を変える第一歩だ。」そうだ。annoy

さて、買い手があるのかどうか、市民は納得するのか、これからもしっかり見守っていきたい。sign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年5月26日 (土)

宇宙食、食べたよ!

昨年のクルーズshipで行った種子島。

宇宙科学技術センターで購入した宇宙食のパンbreadの缶詰。

ふと見たら、あれ大変、賞味期限が切れている!bearing

まあ、食べても大丈夫だろうと、いただきました。delicious

宇宙では、こんなパンを食べているのですね。eye

P1280202

「SPACE BREAD (宇宙パン)・・・チョコレート味」ですよ。

プルトップを開くと、こんな感じ。up

P1280203

別に、非常食のパンと変わりなし!!!think

缶から出した宇宙パンは、

P1280204

これも普通で、変わりなし!confident

電子レンジで温めていただきました。shine

うん、なかなか美味!delicioussmile

チョコレートの甘さが適当で、私は大好きなお味でしたよ。good

ひととき、宇宙気分を味わいました。happy01

種子島のクルーズshipの様子は、下をクリックしてね!pc

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-ebd9.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年5月21日 (月)

大空に描かれたリング!

私にとっては、最高傑作の写真ですよ!goodlovelycamera

大阪府泉佐野市、5月21日午前7時29分、感激の天体ショーです。sunfullmoon

P1280160

今朝は、5時半に目覚め、窓の前に陣取って、日食グラスで観測を始めました。eyeglass

P1280116

この頃は、雲cloudが出ていて、太陽sunを隠しています。

6時17分頃から、いよいよ欠け始めました。

P1280121

P1280123

タイガくんとトラッキーちゃんも、世紀の一瞬を見逃さないように、頑張っています。gemini

P1280131

時々、雲cloudが太陽を隠します。wobbly

そうすると、日食メガネがなくっても見えやすくなりますが・・・本当は目に良くないのですよね。coldsweats01

P1280145 

まるで三日月みたい!!!

いよいよリングになり始めました。annoy

P1280156

あと少しで完成です!

P1280159

私が撮った最大日食が、これ!!!lovely

P1280160_2

わずか5分の天体ショーです。sign03

テレビではSMAPの5人も見つめていました。

P1280167

そして、静かに、太陽が復活し始めます。confident

P1280168

P1280174

P1280177

私のカメラcameraがとらえることが出来たのはここまででした。weep

これ以上は、カメラの画面が鏡になってしまって、太陽を見ることが出来ませんでした。crying

P1280184

最後の太陽は、ズームできなくて、これで打ち止め。wobbly

心配していたお天気さん、晴れにしてくれて本当に有り難う!sun

次回は、6月4日の部分月食と、6月6日の金星が太陽面通過を見ましょうね。

みなさんのところはいかがでしたか?

それにしても、この日に巡り会えたことに感謝です。heart01

| | コメント (14) | トラックバック (1)
|

2012年5月20日 (日)

桜たまて箱

今日は、シュノーミングの日でした。car

和歌山の足友さんの細ッチさんと一緒に、尼崎のマックスポーツでシュノーミングを2時間頑張った後、泉佐野の我が家の近くに最近出来た、「桜珈琲」という喫茶店に、夕食を兼ねて行って来ました。car

運動した後は、2時間は何も食べない方がダイエットにはいいそうなので、

高速を走って帰る時間が丁度いいのです。good

お腹ぺこぺこで、桜珈琲到着。cafe

桜珈琲は、以前のブログにも書きましたが、こちらではなかなか人気の喫茶店です。cake

http://otama-smile20081025.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-bda9.html

(上の3月24日のブログ、「お相撲さんの朝稽古」の後半部に、初めて「桜珈琲」に行った時のことを載せています。)pc

細ッチさんは、初めて行った「桜珈琲」に大感激。lovely

「駐車場が広い。お客様がいっぱい。メニューも充実。食器はオオクラだし・・・」と、お連れした私もこんなに感激してくれると嬉しかったです。happy01heart04

で、二人が選んだメニューが表題の 「桜たまて箱」。cherryblossom

たまて箱というネーミングどおり、お店の名物がいろいろ入っています!eye

ホットかつサンドに・・・

P1280112

シフォンケーキの生クリーム果物かけ に・・・

P1280113

わらび餅2種 と・・・

P1280114

飲み物cafe

P1280111

細ッチさんはミルク紅茶を!delicious

P1280110

まさに色とりどりのたまて箱でした!!!crown

私は、全部、食べられなかった!coldsweats01

これで、シュノーミングで運動して消費したカロリー 分、取り戻した・・・よね。

いいえ、それ以上だよね!!!bearingcoldsweats02

あ~~ぁ、ダイエットは、いずこに・・・!(>_<)bearingweep

でも、美味しかったで~~す!lovelydelicioussmile

又、運動しよっと!!!runpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年5月18日 (金)

モードジュエリー、始めました!

以前習っていたビーズ制作、先生の都合で教室が閉鎖になり、出来なくなっていました。think

最近、「モード・ジュエリー・メイキング」という教室を見つけ、先日体験入学してきました。school

以前習っていたビーズは、針と糸でビーズを一針一針編んでいくものでしたが、今回のは同じビーズ制作でも、主にワイヤーを使って編んでいくものでした。confident

月1回のペースで、あまり負担にならないようなので、来月から入会することにしました。good

体験で作ったのはこんなネックレスです。shine

お誕生石のトルコ石なので、ご機嫌です。birthday

P1280105

石の一つ一つをワイヤーでつないでいくものです。

P1280106

トップを飾っているのも、ワイヤーをクルクル巻いて作っていくのですよ。sign05

まあ、初めてにしては、我ながら満足!!!confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年5月17日 (木)

粗悪品に注意!!!

今日の産経新聞です。memo

「日食グラス 一部粗悪」 という見出しの記事が!eye

5月21日の金環日食観測用の日食メガネの一部に、太陽光を遮らないものが出回っているとのこと、必ず、確認をとの記事でした。coldsweats02

危険な日食グラスの見分け方は、

①室内の蛍光灯を見て、形がはっきりわかる。

(蛍光灯が見えてはダメなのです。)

②LEDライトなどにかざすと、ひび割れや穴があるもの。

③テレビのリモコンをグラス部分に当て、デジタルカメラを写すと赤外光が透過しているもの

④透過率の表示は、可視光線0.003%以下、赤外線3%以下が安全性の目安。

とのことでした。

一度、確認してから、観測してくださいね。good

網膜症にならないために。

それにしても、お天気が心配。think

てるてる坊主を作って、お願いしておきましょう!sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年5月16日 (水)

観測準備、オッケーだよ!

5月21日、日本列島の広範囲にわたって「金環日食」を観測できます。sunfullmoon

前回見られたのは、173年前の1839年、次回東京で見ることが出来るのが300年後の2312年だという、大天体ショーです。

300年後はさすがに無理なので・・・(笑い)、今回がチャンス!good

大阪では日食はじめが朝6時17分から、金環日食最大が7時29.8分だそうです。

太陽を直に目で見るのは危険なので、日食メガネが必要です。eyeglass

本屋bookさんに行って、メガネ付きの本を買ってきました。moneybag

P1280101

こんな日食メガネが付いていましたよ。eyeglass

P1280102

これで日食観測の準備はオッケーです!!!good

後は当日のお天気sunを祈るばかりです。

予報によると、あまり芳しくないのが不安ですが・・・coldsweats02cloud

日本で金環日食を見ることが出来るは下の地域です。

P1280103

みなさんのところでは見ることが出来ますか?happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年5月14日 (月)

嬉しい心遣い

パシフィック・ビーナス号shipでご一緒した船友のゆみちゃんから、思いがけない贈り物が届きました。present

GWにタイへ一人旅したときのお土産です。airplane

「チリシュガー」「ドリアンチップス」そして、「ココナツのお菓子」です。

実は私は、アジアクルーズで、「チリシュガー」にはまってしまいました。delicious

又、「ドリアンチップス」も、足友denimの美和ごんさんにお土産をいただいてからの好物なのです。lovely

ゆみちゃんはそれを覚えていてくれたのですね。shine

お土産も嬉しかったけれど、その心遣いがとっても嬉しかったです。heart04

ゆみちゃん有り難う!!!

味わって、大切にいただいていますね。delicious

「チリシュガー」

P1280097 P1280098

チリの入ったお砂糖です。

これを柑橘類にかけていただくと、チリのピリ辛と砂糖の甘さがマッチして最高です!!!good

「ドリアンチップス」

P1280099

果物の王様といわれるドリアン!

臭いが強烈で、ホテルに持ち込み禁止といわれている果物。

それをチップスにしたのは、まったりとして美味しい!deliciousgood

塩をかけていただくと、ビールのおつまみに、これまた最高!

今回いただいたのは、今まで一度も見たことがない商品なので、楽しみです。heart01

「ココナツのお菓子」

P1280100

外の皮をはがして、中の紫色のところをいただくそうです。delicious

これも初めてなので、楽しみ!!!heart02

絵手友さんいいただいたシャクヤクの花がきれいに開きました。eye

P1280089

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2012年5月11日 (金)

苺、いろいろ・・・

昨日の絵手紙art教室は、いろいろな種類の苺を持ち寄り、描きました。

「さちのか・女峰・あきひめ・さがほのか」の4種類が集まりました。

先生は、「種類によって色も形も違うので、よく見て描くように。」と言われましたが、何せ書き手は同じ。

出来上がったら、みんな同じような苺になってしまいました。coldsweats01

失敗作は載せないで・・・まあまあのを・・・

P1280077

P1280080

P1280078

その後、スポンジはんこをで苺を作りましたが・・・

P1280075

何だか苺に見えません、林檎appleみたいなのが・・・

P1280072 

葉書に押して見ましたが・・・う~ん、これは作り直さないとね!

ところで、この日、「ハカラメ」も描こうと思って教室に持って行ったら、

先生や友達が珍しいので欲しいと言われて、

結局みんな、お嫁入りしてしまい、我が家には1つもなくなりました。sweat01

でも育った新しい葉をいただく約束をしましたので、楽しみは来年に!

P1280071

教室からの帰り道、道のそばのミカンの木に花が咲いていたので、パチリ!camera

甘い香りがしていましたよ。confident

P1280085_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年5月10日 (木)

1週間以上のご無沙汰です(?_?)

連休sleepyの3日間は、母と姪達一家と、姪の婚家まで巻き込んでの休日でした。coldsweats01

母は腰を痛めているので杖を突きながらの歩行でしたが、以前よりは少しずつは良くなってきているようです。confident

ひ孫と梶本家の藤見に行ったり、denim

P1280006a

姪一家と食事に行ったり、delicious

P1280028

姪の婚家でのバーベキューに参加したりで、beer

P1280043a P1280044a

連休を楽しんでくれていました。heart04

6日に田舎へ車で送り、その日の夜は、私は田舎の足友さんのAYAさんとデート。car

女二人のおしゃべりは、止まることがないようで・・・coldsweats01

P1280063

連休中に見ることが出来た、スーパームーンです!lovely

いつもより14%大きく見えた満月です。

みなさん、ご覧になりましたか?fullmoon

P1280050

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年5月 2日 (水)

プチ親孝行かな?

今日は朝から、日帰りで田舎の田辺に行って来ました。car

母を迎えに行ったのです。

3/4/5日の3日間、母は、我が家houseに遊びに来たのです。

丁度、姪も仕事が休みsleepyなので、姪の子供たちgeminiとも遊べます。

とんぼ返りで高速を走って帰宅したので、車の運転、疲れました。bearing

若い頃は、こんな運転なんて平気だったのにな~think

明日は姪の家に行って、遊んできます。car

子供たちのお守もかねてね。geminisweat01

P1270773

徳州園の馬酔木(あせび)の花です。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »