« 嬉しい心遣い | トップページ | 粗悪品に注意!!! »

2012年5月16日 (水)

観測準備、オッケーだよ!

5月21日、日本列島の広範囲にわたって「金環日食」を観測できます。sunfullmoon

前回見られたのは、173年前の1839年、次回東京で見ることが出来るのが300年後の2312年だという、大天体ショーです。

300年後はさすがに無理なので・・・(笑い)、今回がチャンス!good

大阪では日食はじめが朝6時17分から、金環日食最大が7時29.8分だそうです。

太陽を直に目で見るのは危険なので、日食メガネが必要です。eyeglass

本屋bookさんに行って、メガネ付きの本を買ってきました。moneybag

P1280101

こんな日食メガネが付いていましたよ。eyeglass

P1280102

これで日食観測の準備はオッケーです!!!good

後は当日のお天気sunを祈るばかりです。

予報によると、あまり芳しくないのが不安ですが・・・coldsweats02cloud

日本で金環日食を見ることが出来るは下の地域です。

P1280103

みなさんのところでは見ることが出来ますか?happy01

|
|

« 嬉しい心遣い | トップページ | 粗悪品に注意!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前に見た人は江戸時代の人だったんですね、ロマンを感じますね!!。お天気でありますよう!。

投稿: ユメネル | 2012年5月17日 (木) 20時58分

ユメネルさん、本当ですね、前に金環日食を見たのは江戸時代の人だったのですね。confident
その頃は、まだ、天変地異と驚いたのかしら?bearing

宇宙から見ると、人間の営みなんてちっぽけですよね。
壮大なロマン、この目で見られますように!sign03
てるてる坊主作って、お願いしておかなくっちゃ!sunsunsunsunsun

投稿: おたま | 2012年5月17日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/54727164

この記事へのトラックバック一覧です: 観測準備、オッケーだよ!:

« 嬉しい心遣い | トップページ | 粗悪品に注意!!! »