« 宇宙食、食べたよ! | トップページ | 夏の絵手紙準備 »

2012年5月28日 (月)

名前 ゛売れた゜

今朝の産経新聞の社会面に踊っていた文字である。book

「命名権騒動 名前 ゛売れた゜」 という見出し!

ご存知かもしれませんが、私が住んでいる泉佐野市、財政難から、市の名称を企業名や商品名に変更するネーミングライツ(命名権)売却などを検討している。think

賛否が巻き起こっている話題だけに、全国から問い合わせや視察が相次ぎ日本中に名前が ゛売れた゜ という効果があったという記事である。sign03

6月1日からスポンサー企業の募集が始まるようだが、実際名前が売れたのではなく、日本中に名前が知れ渡ったそうだ。dash

平成22年に開かれた平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター「せんとくん」が当初不評だったことからニュースとなり、結果的に多くの環境客を呼んだことの例を揚げて、「まずは名前を認知してもらうことが、現状を変える第一歩だ。」そうだ。annoy

さて、買い手があるのかどうか、市民は納得するのか、これからもしっかり見守っていきたい。sign01

|
|

« 宇宙食、食べたよ! | トップページ | 夏の絵手紙準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テレビで、「あ!おたまさんの街の名前だ・・」って見ていました。

投稿: mari | 2012年5月28日 (月) 22時40分

mariさん、そうなんですか、テレビtvでもやっていたのですか。
最近、ほとんどテレビを見ないので、新聞bookを読んで知りました。

今日も、我が町の市長さん、ニュースになっていましたよ!
岩手県のがれき、受け入れるんだって。
なかなかやるな~と思っていましたが、
さ~~て、これも市民の賛否は、分かれるだろ~な。think

投稿: おたま | 2012年5月29日 (火) 23時24分

sign02 てっりり おたまさんのブログの名前がうれたのかとおもっちゃったよぉ ^^; ああああ てまりです♪ (^^)v

よく 電話番号とか 数字がそろっていたり ゴロ?たよかったりするのって 売ります 買いますって あるよね。 あと コンサート会場の 名前が しらないうちに どこかの 会社の名前になっていたり いろいろと大変なんだね。 ↑ TV の ニュースで 売れるのかな?って 思ったの。 でも 名前は しることが できました (^^)v 海外の国の人が 買って 自分の国の名前を つけたりできるの? かな? てまりの町も 隣の町と合併? って話もあったけど・・保留になりました。 なんとなく 微妙だよね。

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2012年5月30日 (水) 20時03分

てまりちゃん、私のブログの名前が売れた!pcmoneybag
それもいいねえ・・・(笑い)happy01

う~~ん、てまりちゃんの町も合併という話があったんだ!
いずこも大変だねえ。coldsweats02

我が町泉佐野市、どうなるのかな~think
市民の賛同得るの、大変だよね。sweat01
ニュース、注目していてね。tvslatebook

投稿: おたま | 2012年5月30日 (水) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/54821016

この記事へのトラックバック一覧です: 名前 ゛売れた゜:

« 宇宙食、食べたよ! | トップページ | 夏の絵手紙準備 »