« 観測準備、オッケーだよ! | トップページ | モードジュエリー、始めました! »

粗悪品に注意!!!

今日の産経新聞です。memo

「日食グラス 一部粗悪」 という見出しの記事が!eye

5月21日の金環日食観測用の日食メガネの一部に、太陽光を遮らないものが出回っているとのこと、必ず、確認をとの記事でした。coldsweats02

危険な日食グラスの見分け方は、

①室内の蛍光灯を見て、形がはっきりわかる。

(蛍光灯が見えてはダメなのです。)

②LEDライトなどにかざすと、ひび割れや穴があるもの。

③テレビのリモコンをグラス部分に当て、デジタルカメラを写すと赤外光が透過しているもの

④透過率の表示は、可視光線0.003%以下、赤外線3%以下が安全性の目安。

とのことでした。

一度、確認してから、観測してくださいね。good

網膜症にならないために。

それにしても、お天気が心配。think

てるてる坊主を作って、お願いしておきましょう!sun

|
|

« 観測準備、オッケーだよ! | トップページ | モードジュエリー、始めました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も夕方のニュースで観ました
蛍光灯で試して事前にチェックした方が良いですよね

投稿: ジャッキー&マキ | 2012年5月18日 (金) 00時19分

ジャッキー&マキさん、今晩は!fullmoon

私も早速蛍光灯でチャックしました。flair
[CE]マークというのが付いているので安心しました。sign01

21日のお天気、晴れますように!sun

投稿: おたま | 2012年5月18日 (金) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/54735321

この記事へのトラックバック一覧です: 粗悪品に注意!!!:

« 観測準備、オッケーだよ! | トップページ | モードジュエリー、始めました! »