« 夏の絵手紙準備 | トップページ | 懐かしいサーカス! »

2012年5月31日 (木)

天体ショーが続きます!

早いもので、明日から6月rainですね。

5月の金環日食に続いて、6月は2つも天体ショーが続きますよ。

①6月4日 宵の部分月食

月の一部が欠けて見える「部分月食」です。moon1

月食は、満月が地球の影に入り込んで、欠けて見える現象です。

今回は日本全国で見えますよ。

東京の情報ですが、かけ始めは、18時59.3分からです。

部分日食最大は、20時03.2分、部分月食の終わりが、21時07.1時だそうです。

東が低空まで良く開けた場所で見るのがよいそうですよ。sign01

②6月6日 金星の太陽面通過

前回の日食メガネeyeglassが活躍しますよ。

こちらも日本全国で見ることが出来ます。

金星が太陽と地球の間に、太陽表面を通り過ぎているように見えるそうです。

始まりが、7時10.9分からで、終わるのが、13時47.4分。

大きな太陽面を小さな金星の「黒丸」が、ゆっくり通過していく様子が見えるそうです。

くれぐれも太陽を直接見ないでくださいね。

次回見ることが出来るのは、105年後の2117年12月11日なので、今回是非、ご覧ください!happy01

|
|

« 夏の絵手紙準備 | トップページ | 懐かしいサーカス! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

天体ショーが続きますね!、この間の金環日食では 直接 見てしまいました しかも30分くらい でも薄目で携帯カメラを通してみていたので大丈夫でしたcoldsweats01

投稿: ユメネル | 2012年6月 1日 (金) 12時42分

ユメネルさん、こんなに天体ショーが続くのも珍しいですね。sunfullmoon

そうそう、ユメネルさん、太陽を直接見て起こる網膜症、すぐにはその症状は出てこないこともあるのですって。
中には数年後に出た事例もあるそうですよ。

くれぐれも用心の上にも用心をして、楽しんでくださいね。happy01

投稿: おたま | 2012年6月 1日 (金) 18時55分

 また家族で日食メガネの奪い合いになるね!

投稿: ゆみちゃん | 2012年6月 2日 (土) 02時28分

由美ちゃん、大丈夫ですよ!sign01
今回の金星は、時間が長いので、ゆっくり見てください!!!sign04sign05sign04eyeglass
ただ、4日も、6日も、お天気はどうなのかしら?coldsweats01

投稿: おたま | 2012年6月 3日 (日) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/54845677

この記事へのトラックバック一覧です: 天体ショーが続きます!:

« 夏の絵手紙準備 | トップページ | 懐かしいサーカス! »