« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月23日 (土)

楽しみなシュノーミング合宿

月2回、尼崎のプールで習っているシュノーミング。

毎年6月、沖縄で合宿を行っています。

今年、私は初めて参加します。airplane

場所は、宮古島。

池間島や大神島で、シュノーケリングを予定しています。

特に、大神島は、まだ観光客が入っていない島で、海がとても綺麗だそうです。

珊瑚礁の熱帯魚に会えるのが楽しみです。fishpisces

来週26日~30日、行って来ま~~す!waveheart04

長慶寺の紫陽花です。

P1280407

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年6月18日 (月)

絵手紙折り帳、出来た!!!

前回の絵手紙教室は、絵手紙を収納する折り帳作り!sign03

P1280440

こんな材料を用意し、両面テープで、貼り合わせながら・・・

出来上がったのが、これ!good

P1280435

ボール紙を中に、布をはり、リボンを付けました。sign05

P1280437

中に透明ファイルの袋を貼り、そこに絵手紙を入れることが出来ます。down

P1280436

表も裏も両方入れることが出来ますよ。recycle

今、3つめを作っています。

全部で6つ作る予定です。good

これらの布は、夢友のねねばあちゃんからいただいたものです。happy02

ねねばあちゃん、以前送ってくださったたくさんの布、ようやく陽の目を見ましたよ。sun

有り難うございました。happy01

絵手紙教室でみなさんが作った折り帳です。

布によって、表情が違って素敵でしょう!lovely

P1280384

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年6月16日 (土)

棒針編みを基礎から・・・

月2回通っている編み物教室、私はかぎ針編みしか出来ないので、今まで、かぎ針編みの作品ばかりを編んでいました。coldsweats01

でも、やはり棒針編みも出来るようになりたくて、まずは棒編み針の基礎から習い始めました。

そのために選んだのが、指の出ている手袋。paper

表目と裏目の繰り返しなのですが、何せ初めてなので、目を落としたりすると、なおすことが出来ません。

間違ってなすことが出来なかったら、次回は教室が2週間後。bearing

そんな繰り返しで、四苦八苦の末、温かくなってからようやく出来上がったのが、この作品です。up

P1280206

よく見ると、目がそろっていなくて、あまり綺麗ではありませんが・・・

毛糸がグラデーションなので、どうにかごまかせます。wink

まあ、初めてにしては上出来ということにしておきましょうか!happy02

P1280205

今年の冬に、重宝するでしょう!snow

暑い夏sunに、暑苦しい話題でしたsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年6月15日 (金)

和歌山探訪・・・高野山のふもとへ その②

何だか時間をダラダラ過ごし、その②のアップが遅くなりました。coldsweats02

丹生津姫神社から、今度は山を下り、九度山町へ。

九度山は、関ヶ原の戦いの後、真田幸村が、蟄居した町。

又、九度山という町の名前は、弘法大師が、高野山の麓に住む母を、月に九度訪れたところからついた町。

最初に行ったのは、慈尊院。car

有吉佐和子さんの小説「紀ノ川」に出ているお寺です。

P1280351_2

P1280353

女人高野のいわれがあるため、子授け、安産、育児、授乳、良縁などを願って乳房型、絵馬を奉納する女性が多く訪れます。

紫陽花の花が綺麗に咲いていました。

P1280361

続いて行ったのが、丹生官省符(にゅうかんしょうぶ)神社。

120段の階段を上りましたよ。upwardrightdenim

P1280365

P1280369

そこから、真田幸村が蟄居していた真田庵へ。

P1280370

P1280371 P1280376

瓦にも「六文銭」の印が。

P1280380

半日の高野山のふもと 「紀伊山地の霊場と参詣道」の世界遺産の旅でした。

細ッチさんお世話になりました。sign03

又、誘ってくださいね。heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年6月11日 (月)

和歌山探訪・・・高野山のふもとへ その①

昨日の日曜日、和歌山の足友さんの細ッチさんに、またまた故郷和歌山を案内してもらいました。car

今回の目的地は、丹生都比売神社です。

これで、「にうつひめじんじゃ」と読みます。

紀伊の国一宮で、「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として、世界遺産に登録されています。。

例のごとく、まずは腹ごしらえのランチ、今回もイタリアンのパスタ。restaurant

P1280267 P1280268 P1280270

ランチセットをいただいて、いざ、出発!run

どんどん山道を登っていくと、まるで日本の原風景のようなところに出てきました。confident

P1280271

丁度田植えも終わり、田んぼには水が張られていますし、新緑がとても綺麗です。clover

そんな山奥の中に、突然、立派な朱塗りの鳥居が現れます。eye

P1280284_2

鳥居をくぐると、「輪橋」と呼ばれる太鼓橋が見えてきます。

P1280286

この橋を渡りと、中の鳥居があり、

P1280287

その奥に、立派な楼門が。

P1280301

丁度、夏越(なごし)の大祓(おおはらい)で、茅輪(ちのわ)神事が行われていました。

P1280293

茅で出来た茅輪を左回り・右回り・左回りと3回くぐると、知らない間に犯した罪を払い、又、災厄を免れることができるそうです。confident

丹生都比売神社のある天野の里は、

P1280328

ツバメが子育てをし、

P1280336

田んぼで、オタマジャクシが泳ぎ、

P1280338

P1280343 

カエルや、カタツムリが安心してすむことが出来る、のぞかな里でした。

                      続く・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2012年6月 9日 (土)

梅雨入りですね!

いよいよ梅雨入りですね。rain

そう聞くだけで、何だかジメジメ感が!think

でも、今日大阪はいい天気!!!sun

今年の梅雨、雨量はどうかしら?

関西地区は、この夏、節電が必至。coldsweats02

さ~~て、どんな夏になることやら・・・think

でも、私は、去年クーラーなしで頑張れた!annoy

今年も挑戦しよう!

計画停電になると、扇風機も使えないんですよね。bearing

団扇に、ひんやりタオルに、氷に・・・しっかり用意しておこうっと!good

P1280196

スポンジはんこと消しゴムはんこで、梅雨お見舞い!rain

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年6月 7日 (木)

小さなほくろ

昨日の金星の太陽面通過は、お天気に恵まれました。

開始7時10分頃こそ雲に覆われていましたが、

P1280233

程なく雲も晴れ、太陽が顔を出してくれました。

P1280242

購入した本では、開始位置が太陽の左側の11時方向からでしたが、実際は、左側8時の方向から小さな黒点が現れました。

目をこらしてみないとわからないくらいの小さな黒点!

まるで大きな太陽の顔に出来た、小さなほくろみたいでした。

時間がたつにつれて、9時、10時、11時・・・そして昼1時頃には1時の方向に金星は消えていきました。

壮大な天体ショーでしたが、今回は、金星があまりにも小さくて、ちょっぴり迫力に欠けましたが・・・

写真を撮ろうと思っていましたが、外では、カメラの画面に自分の顔が反射して写ってしまい、ズームして、太陽をとらえることが出来ませんでした。

ピンボールで太陽を地面に写しても、金星の点はあまりに小さく見ることが出来ません。

P1280249

頑張って、どうにかズームして、偶然に取れた太陽は、こんなもの。

P1280259

残念ながら、黒いほくろは全然わかりませんでした。

今回は肉眼で、しっかりとらえておきましたよ!

次回の天体ショー、2012年8月14日、「夜明け前の金星食」をどうぞ!

「金星食」とは、 明るい金星が月に隠れる現象です。肉眼でもはっきり見ることが出来るそうなので、お楽しみに!!!

ただし、月の潜入開始が午前2時45分からで、出現が午前3時30分、日の出時が午前4時59分とのことなので、夢の中かな???

私も、自信ないな~~~

※絵文字が表示不良です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年6月 5日 (火)

太陽面の金星通過!

台風3号typhoonが発生して、今お天気は崩れています。cloud

でも、明日の金星、観測できそうです。eyeglass

下の気象庁の予報を参考にしてくださいね。

http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-4755.html

こちら大阪は、晴れになっているのですが・・・

期待したいものです。heart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

恥ずかしがり屋のお月様

昨日の部分月食moon1、見ることが出来ましたか?

こちら大阪南部の泉佐野市、残念ながら、一面の雲・雲・雲!!!cloudcloudcloud

お月様は、少しもお顔を見せてくれませんでした!newmoon

6時59分、大阪では欠けた状態での月の出でした。

外は、まだ明るいので、見えにくいのかな~とも思いましたが・・・

それから、10分ごとに外に出て見ましたが、・・・

最大月食の8時も、一面の雲。cloudcloudcloud

月食終了の9時頃も、雲、又雲・・・cloudcloudcloud

残念ながら、今回の天体ショーは、見ることが出来ませんでした。coldsweats02weepcrying

さあて、明日の太陽面の金星通過、頑張るぞ!!!sunpunchannoy

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年6月 3日 (日)

懐かしいサーカス!

世界3大サーカスの一つの「木下大サーカス」に行って来ました。car

姪が子供たちを連れて行くので、「一緒に行ってくれない?」とのことで、ベビーシッター兼ドライバーもかねて、参加。gemini

小学生の頃、田舎に木下大サーカスが来たとき見てから、何十年ぶりでしょうか!confident

子どもの頃見たとき、一番印象に残ったのが、大きな丸い球場の中でのオートバイ乗り。bicycle

今回もオートバイ乗りは残っていて、ものすごい迫力に、改めて興奮しました。heart02

ブーンブーンという爆音と、タイヤのゴムが焦げたような臭い。

姪の子供たちも、一番印象に残ったようです。happy02

キリン、象、シマウマたちのかわいい芸、ライオン(ホワイトランオンもいましたよ。)のドキドキする曲芸。leo

愉快なピエロの仕草には大笑い!!!smile

サーカスの花の空中ブランコなど、久しぶりに子どもの頃に戻ったような楽しい時間でした。winkhappy01sign03

残念ながらサーカスは写真撮影禁止でしたので、外からのテントでご辛抱を!

P1280212 P1280214

入り口は大きな虎の口の下!!!

P1280217

テントの外はお店がずら~~~っと並んでいます!eye

サーカス開始前の場内です!

P1280221

時にはこんなイベントも、また楽しい!!!happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »