« 太陽面の金星通過! | トップページ | 梅雨入りですね! »

2012年6月 7日 (木)

小さなほくろ

昨日の金星の太陽面通過は、お天気に恵まれました。

開始7時10分頃こそ雲に覆われていましたが、

P1280233

程なく雲も晴れ、太陽が顔を出してくれました。

P1280242

購入した本では、開始位置が太陽の左側の11時方向からでしたが、実際は、左側8時の方向から小さな黒点が現れました。

目をこらしてみないとわからないくらいの小さな黒点!

まるで大きな太陽の顔に出来た、小さなほくろみたいでした。

時間がたつにつれて、9時、10時、11時・・・そして昼1時頃には1時の方向に金星は消えていきました。

壮大な天体ショーでしたが、今回は、金星があまりにも小さくて、ちょっぴり迫力に欠けましたが・・・

写真を撮ろうと思っていましたが、外では、カメラの画面に自分の顔が反射して写ってしまい、ズームして、太陽をとらえることが出来ませんでした。

ピンボールで太陽を地面に写しても、金星の点はあまりに小さく見ることが出来ません。

P1280249

頑張って、どうにかズームして、偶然に取れた太陽は、こんなもの。

P1280259

残念ながら、黒いほくろは全然わかりませんでした。

今回は肉眼で、しっかりとらえておきましたよ!

次回の天体ショー、2012年8月14日、「夜明け前の金星食」をどうぞ!

「金星食」とは、 明るい金星が月に隠れる現象です。肉眼でもはっきり見ることが出来るそうなので、お楽しみに!!!

ただし、月の潜入開始が午前2時45分からで、出現が午前3時30分、日の出時が午前4時59分とのことなので、夢の中かな???

私も、自信ないな~~~

※絵文字が表示不良です。

|
|

« 太陽面の金星通過! | トップページ | 梅雨入りですね! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おたまさん、こんにちわ、そして初めてのブログへの
メールです。
私は来週札幌の石部先生の診察を受けるものです。
昨日その件で諸々お伺いしたN.Oです。
趣味が広くて、楽しそうな毎日を送られていますね~!!
金星通過は、東京は難しかったです。
ところで、世界一周クルージング私も夢です。
足が治ったら、ぜひ生きている間に実行したいと思っています。まず地中海クルーズくらいから始めてみてかな~。

投稿: 秋薫 | 2012年6月 7日 (木) 14時22分

太陽がまぶしいですね。

私も8月14日は夢の中だと思います。

投稿: mari | 2012年6月 7日 (木) 14時44分

秋薫さん、初めまして!happy01
早速のコメント有り難うございます!sign03
とても嬉しいです。heart04
これからも、時々、こちらも覗いてくださいね。pc

痛みが無くなったら、是非、クルーズship楽しんでください!
ブログの「旅行」のところを読んでくださるとわかると思いますが、私は今は、クルーズにはまっています。sign04sign05sign04ship
荷物を持たず、自由に動き回ることが出来るクルーズは、私たちの年代にはとても過ごしやすい旅ですよ。
お勧めします。good

東京からだと、横浜港が近いですよね。
私が乗った「パシフィック・ビーナス」や、日本最大のクルーズ船「飛鳥Ⅱ」も、横浜港から出港しています。ship
他にも、日本船だと日本丸、富士丸もありますよ。
地中海スルーズも素敵ですね。
英語が得意なら、外国船もいいですね。annoy

その前に、手術を受けられて、足の痛みから解放されますようお祈りしています。confident


投稿: おたま | 2012年6月 7日 (木) 14時47分

mariさん、札幌では、金星、見えましたか?happy01
バリ旅行記、読み逃げしています、ごめんなさいね。coldsweats01

金星食、見たいけれど・・・たぶん、夢の中???sleepysleepysleepy

投稿: おたま | 2012年6月 7日 (木) 14時51分

\(⌒日⌒)/こんばんは!

見ました見ました!!!10時半ころに真ん中の
少し下*^^*

へ~へ~あれが金星

いつもはピッカピッカと夜空で一番光って見える☆
太陽の中ではゴマ粒みたい!!

カメラでは写せませんでした~残念

投稿: ぴあのん | 2012年6月 8日 (金) 21時39分

ぴあのんさん、大陽sunに比べたら、金星はごま粒みたいな大きさでしたね。coldsweats01
目をこらさないと、肉眼では見えにくかったです。eyeglass

それにしても、今年は天体ショー、いろいろありますね。sign03
次の金星食、真夜中、見ますか???newmoon

投稿: おたま | 2012年6月 9日 (土) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/54899092

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなほくろ:

« 太陽面の金星通過! | トップページ | 梅雨入りですね! »