« 梅雨入りですね! | トップページ | 和歌山探訪・・・高野山のふもとへ その② »

2012年6月11日 (月)

和歌山探訪・・・高野山のふもとへ その①

昨日の日曜日、和歌山の足友さんの細ッチさんに、またまた故郷和歌山を案内してもらいました。car

今回の目的地は、丹生都比売神社です。

これで、「にうつひめじんじゃ」と読みます。

紀伊の国一宮で、「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として、世界遺産に登録されています。。

例のごとく、まずは腹ごしらえのランチ、今回もイタリアンのパスタ。restaurant

P1280267 P1280268 P1280270

ランチセットをいただいて、いざ、出発!run

どんどん山道を登っていくと、まるで日本の原風景のようなところに出てきました。confident

P1280271

丁度田植えも終わり、田んぼには水が張られていますし、新緑がとても綺麗です。clover

そんな山奥の中に、突然、立派な朱塗りの鳥居が現れます。eye

P1280284_2

鳥居をくぐると、「輪橋」と呼ばれる太鼓橋が見えてきます。

P1280286

この橋を渡りと、中の鳥居があり、

P1280287

その奥に、立派な楼門が。

P1280301

丁度、夏越(なごし)の大祓(おおはらい)で、茅輪(ちのわ)神事が行われていました。

P1280293

茅で出来た茅輪を左回り・右回り・左回りと3回くぐると、知らない間に犯した罪を払い、又、災厄を免れることができるそうです。confident

丹生都比売神社のある天野の里は、

P1280328

ツバメが子育てをし、

P1280336

田んぼで、オタマジャクシが泳ぎ、

P1280338

P1280343 

カエルや、カタツムリが安心してすむことが出来る、のぞかな里でした。

                      続く・・・

|
|

« 梅雨入りですね! | トップページ | 和歌山探訪・・・高野山のふもとへ その② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おたまさん昨日はお疲れ様、
長い階段もあったので、膝は大丈夫でしたか?
私の大好きなスポットに案内出来て良かったです。
お勧めスポットにまた行きましょう!

投稿: 細ッチ | 2012年6月11日 (月) 22時46分

神社めぐり、素晴らしい一日でしたね!。前に頂いた高野山のファイルも大事に使わせて頂いてます
(*^_^*)
美しい緑、ツバメや蛙や、かたつむり、まだまだ天国が残っているんですね… 
救われます!。

投稿: ユメネル | 2012年6月12日 (火) 01時20分

何時も美味しそうな物食べてますね。
朱の鳥居は宮島と同じような造りなので
今度行ってみたいですね。

投稿: 美和 | 2012年6月12日 (火) 16時40分

virgocameraお~ ひさしぶりのおたま(^^)v じゃくしさんと かえるさん うふ♪snailは?紫陽花の上といえば? かったつむりさん 最近 みないね。 どこいっちゃったのかな? あ ^^; てまりです。note輪 ちゃんとくぐったの? おたまさんのことだから きっと ちゃんとくぐっているんだろうな? (^^) てまり? きっと一度くぐって 次?へかな? てまりちゃんだったらちゃんと 何度も何度も くぐりそうだけど。つばめさん あっちこっちで 低飛行しているよ。あっちこっちのおうちの軒先に巣をつくっていて 巣をつくっているおうちは ちいさい雛が巣からおちないように 傘をさかさまにして 巣から 雛の落下を防いでいるおうちもあるの。こちらは ほ~ほけきょ♪って あっちこっちから きこえてくるくらいのどか~なところです。でも 田んぼさんが ないのよね。 のどかだけど ^^;

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2012年6月12日 (火) 19時43分

細ッチさん、日曜日はお世話になりました。happy01
前々から名前だけ知っていて、行ってみたいと思っていた丹生都比売神社。
とても静かな雰囲気で、心が洗われましたね。confident
季節を変えて、秋mapleに行ったら、又別の雰囲気でしょうね。
又、誘ってくださいね。sign03

お陰様で、足は元気ですよ!run
お気遣い、有り難うございます!!!lovely

投稿: おたま | 2012年6月12日 (火) 21時05分

ユメネルさんも私も、都会生活なので、こんな風景憧れますよね。confident
日本には、まだまだ素敵な風景残っていますよ。clover
心が癒されました!lovely

ファイル、使ってくださって、有り難うございます!confident

投稿: おたま | 2012年6月12日 (火) 21時08分

美和ごんさん、本当に宮島の鳥居の造りとそっくりですね。delicious
海に浮かぶ宮島の大鳥居を思い出します。confident

ランチも美味しかったですよ!delicious

投稿: おたま | 2012年6月12日 (火) 21時36分

てまりちゃんチの周りは、のどかなところなのですね、ツバメさんに、ウグイスさんがいるところで。confident

そうそう、天野の里でもウグイスさん、ホーホケキョって、上手に鳴いていましたよ。ear

はい、茅輪、正しくくぐりました。good
知らないうちに作っている罪を、しっかり落としてきましたよ。coldsweats01

カタツムリさん、見つかるといいねえ。snail

投稿: おたま | 2012年6月12日 (火) 21時43分

おたまさん、メールのご返事ありがとうございました。ブログの方を読ませていただいたので、こちらにご返事しました!!入院に関する細かいこと
お聞きできました。ありがとうございます!
色々と旅行を楽しまれているんですね~。
さ~て、私はこれから手術をするのですが、
こんなに旅行が出来るようになるには2~3年はかかりますか~?

投稿: 秋薫 | 2012年6月16日 (土) 09時22分

秋薫さん、今日は!happy01
マイブログ、読んでくださって、有り難うございます。happy02
コメントいただけると、2倍嬉しいです!scissors

股関節手術は、日にち薬で良くなります。upwardrighthospital
痛みもなくなれば、どこへでも旅行楽しめますよ。shipairplanebullettrain
半年もすれば、かなり足もしっかりしてきましたもの。denimgood
海外だって、世界中を回ることが出来ます。sign04sign05sign04
旅行を楽しみに、手術、前向きに検討してくださいね。shinesign03
応援しています。lovely

投稿: おたま | 2012年6月16日 (土) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/54934793

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山探訪・・・高野山のふもとへ その①:

« 梅雨入りですね! | トップページ | 和歌山探訪・・・高野山のふもとへ その② »