« 和歌山探訪・・・高野山のふもとへ その② | トップページ | 絵手紙折り帳、出来た!!! »

2012年6月16日 (土)

棒針編みを基礎から・・・

月2回通っている編み物教室、私はかぎ針編みしか出来ないので、今まで、かぎ針編みの作品ばかりを編んでいました。coldsweats01

でも、やはり棒針編みも出来るようになりたくて、まずは棒編み針の基礎から習い始めました。

そのために選んだのが、指の出ている手袋。paper

表目と裏目の繰り返しなのですが、何せ初めてなので、目を落としたりすると、なおすことが出来ません。

間違ってなすことが出来なかったら、次回は教室が2週間後。bearing

そんな繰り返しで、四苦八苦の末、温かくなってからようやく出来上がったのが、この作品です。up

P1280206

よく見ると、目がそろっていなくて、あまり綺麗ではありませんが・・・

毛糸がグラデーションなので、どうにかごまかせます。wink

まあ、初めてにしては上出来ということにしておきましょうか!happy02

P1280205

今年の冬に、重宝するでしょう!snow

暑い夏sunに、暑苦しい話題でしたsweat01

|
|

« 和歌山探訪・・・高野山のふもとへ その② | トップページ | 絵手紙折り帳、出来た!!! »

編み物」カテゴリの記事

コメント

かわいい手袋ですね。糸の感じもよいですね!
棒針編みもできると、編み物の範囲も広がり、
棒針+カギ針編みの作品もできますね!
また、見せて下さいね。

投稿: 細ッチ | 2012年6月17日 (日) 10時18分

細ッチさん、今日はシュノーミング、お疲れ様でした!car

細ッチさんは、棒針編み、得意なのですね。good
近くだと、お直し、教えてもらえるのにな~wink
まあ、ボチボチ慣れていきますね。coldsweats01
今は、タイガくんのセーターに挑戦中!!!sports

投稿: おたま | 2012年6月17日 (日) 19時30分

お久しぶりです
今度は、棒針に挑戦ですかcoldsweats01
車を運転する時に重宝しそうな手袋ですね
さすが、おたまさんは凄いです
ばあたんは、やっと本が読み終わったので
何か始めたいなと思ってはいるのですが
材料ばかりたまっています。

足の調子も余りよくないので、少々ナーバスになっています。遊びに行く時は調子がいいのですがsad

投稿: ねねばあちゃん | 2012年6月17日 (日) 22時30分

ねねばあちゃん、今晩は!happy01

梅雨rainに入り、どことなく体調が悪い。
そんな方が、周りにも多いですよ。think
足も、低気圧や湿度に反応するみたい。mist

そんな時は、無理せず、好きなことをいたしましょうね。
さあ、たまった材料で、何が出来るのかな?flair

投稿: おたま | 2012年6月18日 (月) 20時34分

棒編みを始められたのですね!私はかぎ針が苦手ですが
今は一人での外出が無理なので自宅でできる事で少しづつ
やって行くつもりです。
取りあえず補装具が取れるまでは無理せずに

素敵なお葉書本当にありがとうございました (^。^)y-.。o○

投稿: coco | 2012年6月21日 (木) 10時33分

cocoさん、コメント有り難うございます!happy01

お船で編まれていたセーター、早くみたいな~t-shirt
私も貴方のように、いつかは、自分で製図を書きながら棒針編み編めるようになるかしら???coldsweats01

今はタイガくんのセーターに挑戦中です。sports
まずは小さいものから・・・ね。confident

投稿: おたま | 2012年6月21日 (木) 13時26分

プロフィル読ませて頂きました。年一度札幌に行く事が楽しみとの.....船旅も重ねられ人生を豊かに
過ごされ、羨ましいです。今、少し凝った模様編みに挑戦しています。サマーセーターです。表段はもちろんですが裏段でも模様操作します。4日から
18日までホーム滞在の予定でその間に仕上げたいと思っています。ホームにパソコンはセッティングしていませので帰宅したらメールします。

投稿: coco | 2012年7月 3日 (火) 10時47分

cocoさん、今度はサマーセーターに挑戦ですか!punch
18日までの間に、きっと完成しますよね。up
今年の夏sun、着ることが出来ますね。sports
表も裏も模様編みとは凄いです!shine

メール、楽しみにしています!!!loveletter

投稿: おたま | 2012年7月 3日 (火) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/54981653

この記事へのトラックバック一覧です: 棒針編みを基礎から・・・:

« 和歌山探訪・・・高野山のふもとへ その② | トップページ | 絵手紙折り帳、出来た!!! »