« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

この際、トコトン治します!

7月初めに、右下7番の歯を抜いてから、ようやく違和感も少なくなってきました。think

でも、抜いた後の歯茎は、大きな穴が空いているので、食べると食べ物が入ってしまいます。coldsweats01

それに、歯磨きの時に、そこに歯ブラシが当たるのが怖いので、ついつい磨くのがおろそかになっています。coldsweats02

前回、医者さんに行ったら、

「歯茎が炎症を起こしていますよ。それに磨き方が足らないですよ。」

って言われました。bearing

今日も歯医者さんへ行って来ました。

「歯茎の肉が盛り上がってきています。炎症も前回よりはいいようですね。心配いりませんよ。食べ物が入っても気にしないで、クチュクチュうがいでいいですよ。へたにとろうとしないでいいんです。歯茎も歯も、怖がらずに歯ブラシでしっかり磨いてください。血が出ても、気にしないでいいです。」とのことでした。sign03

この際です、歯医者さんにお願いして、ややこしそうなのは徹底的に治してもらうことにしました。punch

そうして、再度診てもらったら、「では、この被せもやり直しましょう。」ということで、しばらくは医者通いになりそうです。carhospital

又、右下7番のように、手遅れにならないように、早い目のメンテナンスです。wrench

「80歳で20本。」 ですよね。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年7月30日 (月)

一件落着!

飛鳥Ⅱの船首にあるは、プール?

傘の場さんから、ジャグジーでは???とのコメントをいただき、私もなるほど!って思いました。confident

13回飛鳥に乗船している船友のKさんが、今朝、その回答をメールしてくれました。loveletter

『さて、ブログで話題になっている飛鳥Ⅱの船首にある小さなプールですが、あれはクルー用です。私達一般乗船客は立入禁止エリアなので、ということはスタッフオンリーなわけで寄港して日中に自由時間があるクルーがプールを利用しているのを見たことがありますが、いつも利用されているかと言えば私は数回しか見たことがありません。いずれにしても私達は12階のプールを利用し、船首のプールは使えません。』

ということで、一件落着!good

P1290187

クルー専用のプールということでした!!!チャンチャン!!happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年7月29日 (日)

新しい出会い

今日も1日とても暑かったですね。sunsweat01

そんな中、大阪駅にある「ホテルグランヴィア大阪」hotelへ行って来ました。train

というのも、2ヶ月前に、私と同じ札幌のI先生に人工股関節手術を受けた富山の足友さんのサスケさんが、来阪されたからです。subway

サスケさんは、術後の足の施術を受けに、大阪まで来られたのですが、会えないかとお誘いくださったので、初めてのデートになりました。lovely

お互い、この病気にかかったからこその新しい出会いです!virgosign04virgo

術後2ヶ月だというのに、もちろん杖は手放せませんが、それはそれは綺麗に歩いておられました。denim

私が初めて手術を受けたときのことを思うと、雲泥の差で、ビックリ!happy02

いつも思うのですが、同じ痛みを体験した者どおし、初めてお会いしても、昔からの友達のように話が弾みます!heart04

サスケさんとは、ホテルでランチを一緒にいただきながら、

A

話はつきず、食事後は場所を変えて、お茶cafeしながら、楽しいひとときを過ごしました。cake

P1290277

サスケさん、次回お会いするときは、杖なしでさっそうと歩いておられることでしょうね。

お互い、筋トレ・リハビリ、頑張りましょう!!!punchannoyrun

     ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

朝、大阪に出かけようとしたら、木に蝉がとまっていたのを見つけて、パチリ!camera

短い命を、力一杯輝かせて鳴いていました。shine

私も蝉に、負けないぞ!punch

P1290270

     ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

夕べ、我が家の8階のマンションから見えた花火です!

P1290264

P1290269

夏、真っ盛りですね!sunimpactsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年7月28日 (土)

飛鳥Ⅱクルーズ その6 神戸港へ

日南花火大会の余韻を残して、飛鳥Ⅱは、その夜

10時に油津港を出港。ship

最終寄港地の神戸港へ向かって出港しました。wave

クルーズ3日目の朝日です。sun

P1290180

デッキの時計は朝の6時20分過ぎです。watch

P1290186

デッキをウォーキングする人。denim

P1290182

まだ人の少ない船内を、散策しました。shoe

デッキにあった救命ブイ(?) 「ASUKA YOKOHAMA」 と書かれています。eye

P1290184

船首にプールを発見。クルーが泳ぐのかな?eye

P1290187

11階の「シーホースプール」のゴミをすくっているクルー。   

P1290202

カードルームも、今は誰もいない! 

P1290198

11階デッキにある「海彦」。ここは有料の和食のお店。

江戸前寿司をはじめ、お刺身やコース料理を 銘酒と共にいただけますが、

ここも今は誰もいない。

P1290219

朝食は、「リドカフェ」で、目の前で焼いてくれるオムレツをいただきました。delicious

P1290207

ちょっぴり欲張っちゃったかな?breadapplecafedelicious

P1290212

最後の航行日なので、「ビンゴ大会」が行われました。

P1290222

船友のKさん、お見事!1番にビンゴ!!!

こんな可愛いキャプテンベアーとお菓子をゲット!goodpresent

P1290224

今頃はKさんのお家houseで、一緒に飛鳥の夢を見ているかな?confidentsleepy

最後の昼食は、牛丼を!delicious

P1290225

そして、場所を変えて、デザートを。applecafe

P1290226

締めは、おやつに冷やしうどん!delicious

P1290230a

なぜか二人の間に、いつの間にか愉快なフィリッピンウエイターさんが、ちゃっかり写っていましたよ。camera

飛鳥Ⅱshipは16時、無事神戸港に入港!sign03

P1290238

下船時ようやくお会いできた浅井キャプテンと記念撮影をして、楽しかった2泊3日のクルーズ・飛鳥Ⅱとお別れしました。weep

Kさん、いろいろ有り難うございました。happy01

又、ご一緒しましょうね。geminishipheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年7月27日 (金)

飛鳥Ⅱクルーズ その5 日南花火大会

飫肥城と鵜戸神社のツアーbusから帰ってきて、午後は涼しい船内で過ごしました。

6階にある「ザ・ビストロ」でお茶をいただいたり、

P1280950

P1280947

またまた船内をウロウロ。sign04eyesign05denim

P1290070

P1290071

「アスカプラザ」の豪華な天井です。up

港では、日南市の方達が、物産展を開いてくれていました。deliciousmoneybag

P1290064

「振る舞いコーナー」では、宮崎牛の試食も。wink

P1290063

柔らかくて美味しい牛肉でしたよ。 

この日のディナーrestaurantは・・・こちら!eye

P1290073

P1290074

P1290076_2

太陽sunも沈み、downwardright

P1290077

今回のクルーズのメインイベントの「日南花火大会」。sign03

11階デッキでは、縁日と盆踊り大会も催されました。

P1290087

P1290086

P1290091

そして夜の8時、いよいよ花火が!

P1290098

P1290152

P1290120

P1290161

何十回と押したシャッターの中で、かろうじて上手く写っていた花火です。goodcamera

約一時間にわたる光の祭典!!!shineannoy

大興奮と満足の中、飛鳥Ⅱの二日目の夜はこうして更けていきました。sleepy

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年7月26日 (木)

飛鳥Ⅱクルーズ その4 オプショナルツアー編

油津港入港ship後、午前中だけのオプショナルツアーbusに参加しました。

行き先は、飫肥(おび)城と鵜戸(うど)神宮です。

気温が高く、暑かったのですが、お城も神社も階段の上り下り、頑張りましたよ。upwardrightdenimpunch

飫肥城下町は、九州の小京都。

伊東藩5万1千石の飫肥城跡です。

飫肥城の大手門を見て、「あれ、ここ、前に来たことある!」って、気がつきました。coldsweats01

P1280959

階段を上り、「松尾の丸」の内部を見学し、eye

P1280972

P1280977

小村寿太郎の生家を見て、

(明治の外交官で、日露戦争後のポーツマス条約を締結した人。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9D%91%E5%A3%BD%E5%A4%AA%E9%83%8E (小村寿太郎について)

P1280983

名物の「飫肥天」と「厚焼き卵」をいただきましたよ。delicious

P1280995

P1280993

飫肥城を後にして、鬼の洗濯板を右手に見ながら、鵜戸神宮へ。

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B3%B6_(%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E7%9C%8C)(鬼の洗濯板)

P1290009

鵜戸神宮は前から行ってみたかったところ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B5%9C%E6%88%B8%E7%A5%9E%E5%AE%AE (鵜戸神宮)

280段の階段を上り下りする難関もフーフーいいながら突破!goodshoe

P1290013

トンネルをくぐり、denim

P1290025

洞窟内のご本殿へ。

P1290032

有名な、「運玉投げ」shine

P1290026

亀石の枡形に運玉が入れば、願いが叶うという。confident

P1290051

5個100円の運玉を買って、男性は左手で、女性は右手で願いを込めて投げる。dash

P1290050

本当は枡形の水の中にはいるのがいいのですが、しめ縄の中でも良しとのこと!頑張ったら、2個、しめ縄の中にあたりました。good

さ~て、願いは叶うかな???wink

暑さsunと階段upwardrightdownwardrightと格闘して、無事飛鳥Ⅱへ帰船しました。ship

P1290055a

左手にいっぱいお土産をゲットして!annoymoneybaggood

今夜は綺麗な花火を見ることが出来るかな?impact

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年7月25日 (水)

飛鳥Ⅱクルーズ その3 油津港入港

飛鳥Ⅱshipでの第2日目、朝早く目覚めて、6時半にモーニングティcafeをいただきに、11階にあるカフェの「ビスタラウンジ」と「パームコート」へ行きました。

P1280906

ビスタラウンジは船首にあるので、船の進んでいく前の風景が手に取るようにわかります。eye

P1280907

又、パームコートは椰子の木が植わっていて、家具は白い籐製で、とても爽やかはコーナーです。happy01

いただいたのは・・・デニッシュと紅茶!breadcafe

P1280909

これでお腹がいっぱいになり、結局この日の朝食はこれで終わり。coldsweats01

デッキに出てみたら、太陽sunが海に光を投げかけていて、とても綺麗でした。confident

P1280912

朝8時、船は、宮崎県の油津港に入港。ship

P1280921

あの巨体の船を、キャプテン、副キャプテン、パイロットの3人が岸壁に上手く着岸させgoodます。

P1280932

船の後部をタグボートが押してくれています。

P1280926

港では、地元の方のお出迎え。shineheart04

P1280942

どういう訳か、エーサーでの歓迎も。confident

P1280941

今夜は、こちらで、日南花火大会が行われます。annoy

これを見るのが、今回の大きな目的です。sign03

でも、その前に、午前中、オプショナルツアーで市内観光に出かけました。bus

        続く・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年7月24日 (火)

飛鳥Ⅱ その2 第1日目の船内生活

マイキャビンでの荷ほどきもそこそこに、まずは、5階のメインダイニング「フォーシーズン・ダイニングルーム」で、和食の昼食を。riceball

P1280859

何せ、今回のクルーズは、飛鳥乗船13回目のKさんが一緒なので、心強い!punch

第1回目の食事は、これ!!!delicious

P1280858

昼食は5階で和食を、11階で洋食をいただくことが出来ます。riceballrestaurant

和定食をいただいた後は、11階デッキへ移動。

食後のデザート・果物・飲み物を洋食ビュッフェを提供しているリド・ガーデンでいただきました。cafecakeapple

P1280866

P1280867

P1280862

P1280863a

飛鳥Ⅱには、食事や喫茶の出来るところが、私の知る限りでも6箇所はありました。

朝の6時からの「モーニング・コーヒー」cafeに始まり、夜中の12時半までの「レイト・ナイト・スナック(夜食)」、いつでもどこかで軽食などをいただくことが出来ます。

でも、帰ってきたら、体重は700グラムしか増えていませんでしたよ。

広い船内を歩いたからかしら???shoe

13時、博多港出港時のセレモニーは、スコールの中。rain

いつものテープ飛ばしは出来ませんでした。coldsweats02

P1280868

雨が降っていて、みなさん濡れそうです。

丁度救命艇の下なので、かろうじてセーフかな・・・coldsweats01

出港を祝って、音楽とダンスで盛り上がりました。notes

P1280871

部屋に帰り、荷物をほどいて、服や靴などはクローゼットや引き出しに収納し、生活準備もオッケー!good

3時のおやつの時間は、飛鳥名物ハンバーガーfastfoodをリド・ガーデンでいただきました。cafe

ただし一人で一つは無理なので、Kさんと半分っこ!

アイスクリームに、ジュースに果物に・・・至れり尽くせりです。bananaapplefastfoodcafe

P1280878

11階には、シーホースプールが!

今回は泳ぐ時間がありませんでした。wink

P1280875

2泊3日のショートクルーズなのに、この日の夜は、「インフォーマルナイト」。

夕方5時以降は、ドレスコードはインフォーマルです。

ちょっぴりお洒落をして、飛鳥の5階にある飛鳥プラザの階段で、記念撮影を。camera

P1280882a

約700名の乗客でしたので、ディナーは2回制。restaurant

オードブルに始まり・・・

P1280885 

コース料理が!

P1280886

私のメインはサーモン。

P1280889

Kさんのメインは、ステーキ。

P1280890_2

私のデザートは、林檎のコンポート。

P1280891

Kさんのデザートは、タルト。

P1280892

それぞれ、チョイスできました。lovelygooddeliciousshine

私たちは、ディナーの前に、飛鳥Ⅱのプロダクションショーを鑑賞しましたが、残念ながら撮影禁止。

ダンスとイュージョンの素敵なショーでした。

その他、昼間には「カードケース作り教室」「シャッフルボード大会」「パットゴルフ大会」「いか跳ばし大会」「ウノ・タイム」等々の催しが開催されていましたが、私は全然時間がなく、参加できませんでした。

11階にはグランドスパの大浴場(ジャグジー・サウナ等も完備)があり、一部の時間を除いては、いつでも入ることが出来ました。   

豪華で贅沢な飛鳥Ⅱの1日目は、こうして更けていきました。

2日目は、宮崎県、日南地方の油津の港に入港します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年7月23日 (月)

豪華客船飛鳥Ⅱクルーズ その1 船内案内

今回のクルーズは、バシフィック・ビーナス号で知り合った船友さんのKさんに案内していただきました。ship

出発が博多港、神戸までの2泊3日ののんびりクルーズです。confident

何しろ、今まで乗っていたパシフィック・ビーナス号が約2万6千トン、それに比べて飛鳥Ⅱは、約2倍弱の5万トン。shiphappy02

写真を撮ろうとしてもあまりに大きいので、おさまりきれませんでした。happy02

P1290239

いつかは飛鳥Ⅱに乗りたいと思っていた夢が叶い、帰宅した今も夢心地です。confidentlovely

何とも豪華で、贅沢なクルーズの旅でした。heart04

まずは、飛鳥Ⅱの船内を紹介しますね。(ほんの一部です。)

P1280824

博多港国際ターミナルからシャトルバスbusで、飛鳥Ⅱの乗船口へ。

船体が高いので、上り階段が長かった!

船内の乗船口ホール、あまり上手く写真が撮れませんでしたが、雰囲気だけでも・・・coldsweats01

P1280825

トリオが、生演奏でお出迎え。notes

P1280826

こちらが受け付け『レセプション』

レセプションのカウンターが、私には高すぎた。

飛鳥Ⅱは、外国船を改造したものだそうなので、その名残だそうな。

壁には、世界各都市の時刻表示の時計が。watch

P1280827

シップス・オフィーサーの写真も、なかなか迫力がありました。camera

P1280828

上の段真ん中が、今回のキャプテンの浅井キャプテンですが、お会いできたのは下船の時のみでした。(これは寂しかった!)

乗船口近くの飛鳥プラザ。

レセプション前の広場です。sign01

P1280829

メインダイニングの「フォーシーズンズ」。restaurant

まだ乗船客があまりいないうちに、船内を大急ぎで廻り、パチパチ写真を撮りました。camera

ダイニング内は、又後ほどね。

P1280830

売店も4つもあります。moneybag

P1280832

通路や階段付近の雰囲気です。shine

P1280835

「ハリウッドシアター」という映画館ですよ。movie

まだ、しまっていたので、内部は撮せませんでした。

P1280838_2

船内専属の写真屋さんの「フォトショップ」 camera

P1280839

メインバーの「マリナーズクラブ」bar

P1280840

ダンスホールの「クラブ2100」note

P1280842

歴代船長の写真も!ship

なかなかかっこいいですね。

P1280844_2

今回のクルーズのキャプテンは、左下の第9代浅井キャプテンです。

ライブラリー、図書室も完備。book

P1280846

5階の飛鳥プラザの全景です。

乗船客がどんどんとご到着!!!   

P1280848

乗船時には、船内各所で、案内の方が配置されていて・・・

はい、チーズ!

みなさんとてもフレンドリーです!

ほとんどの方が、フィリピンから日本に仕事に来られています。happy01

P1280849_2

船内をうろうろして、いよいよ長い廊下を歩き、マイキャビンへ。 gawk

P1280850

3日間お世話になる私の船室です。door

ツインを一人使用。happy02

贅沢ですね。wink

P1290234

洗面所に・・・

P1280853

各室バス付きです。spa

P1280854

P1280855

壁の絵も素敵でしょう!art

まずは、マイキャビンに入るまでの船内探訪報告です!

こうして飛鳥Ⅱのクルーズライフ始まりました。sign04good

       続く・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2012年7月17日 (火)

梅雨明けですね!

今日、関西地方は梅雨明け宣言されました。rainsign04sun

私の夏風邪と歯痛も、梅雨と共に去っていきました。dash

夏風邪は治るのに1週間、歯痛は、5日間かかりましたよ。wobbly

ダブルパンチはしんどかった!shock

今日、歯医者さんから、オッケーサインが出されて、ホッ!good

というのも、明後日から飛鳥Ⅱに初めて乗船します。ship

今回は、出港が博多港ということで、、前日博多へ。

神戸港が着港です。

途中、日南大花火大会を見ます!annoy

飛鳥Ⅱは、日本で一番豪華なクルーズ船です。lovelyship

丁度、パシフィック・ビーナス号で知り合った船友さんが乗られるので、ご一緒させていただけることにりました。virgo

初めての船はわくわく感がありますが、ちょっぴり緊張感もありますね。confident

夏風邪が治り、歯痛も治り、一安心。lovely

楽しんできます!!!happy01

「飛鳥Ⅱ」については、下をクリックしてみてね!

http://www.asukacruise.co.jp/subscriber/

「飛鳥Ⅱの魅力」の動画を見るとよくわかるかな!eye

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年7月14日 (土)

ダブルパンチだよ~!!!

夏風邪で体がどことなくだるい上に、ダブルパンチ!punchpunchsweat01

歯医者さんで、歯を抜く羽目になった!bearing

歯医者には、かみ合わせの点検と歯垢をとってもらいに半年に一回定期検診に行っているが、この間、右下7番の被せの歯に穴が発見され、治すことになった。

ところが被せをとったら、大きな穴!annoy

6番の歯と連結されて被せられていたので、発見が遅くなったとか。

これは、歯を抜くしかないといわれ、仕方なし。coldsweats02

昨日、抜いてきた。

先生は「これは硬い!」といいながら、必至のバッチ!!!wobbly

右顎を強烈な力で押し込むので、反対側の顎が痛くなってきた。sad

左側の歯に噛むものを入れてくれ、頑張ることしばし!!!bomb

ようやく、「取れた!」って!angry

左顎、外れそうだったよ。pout

問題は家に帰ってから。

痛み止めを一錠飲んで、先生からは「痛むよ。」って言われながら帰ってきた。

うん、やっぱり痛んだよ。despair

水で口をゆすごうとしたら、水が治療したところにあたり、「痛っ!!!」

ズキズキ、ズキズキ!weep

仕方ないので、もう1錠痛み止めを飲んで、ベッドへ!sleepy

朝起きたら、歯茎がやっぱり腫れている。bearing

午後から、もう一度は医者へ行って、消毒してきますね。

消毒された後、又、ズキズキ痛いだろうな~shock

先生にお願いして、被せたり、つめたりした歯の虫歯、全部点検してもらわないと。impact

早期に発見できていたら、こんなにまで大きくならないものね。think

神経をとっていた歯だったのも、発見が遅れた原因だそうだ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年7月13日 (金)

夏風邪、グズグズ・・・

どうも、夏風邪が、グズグズ長引いている・・・ような・・・coldsweats02

8日の日曜日にシュノーミングに行って体が冷えていたのか、月曜日から、咳、だるさ、微熱が。sweat01

火曜日にホームドクターhospitalに診てもらって、点滴を3本してもらい、薬をたくさんもらってきました。think

寝るほどでもないのですが、どことなくだるさがぬけない。bearing

いつもどおりの生活をしていますが、なかなかシャキットしない!wobbly

さて、今日のヨガは、自重した方がいいかな~shock

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年7月11日 (水)

計画停電は?

今年の夏の関西地方は、計画停電実施中です!flair

関西電力から葉書通知が来ていて、我が家の停電予定は、4-Hのグループで、14:20~17時の間の2時間とありました。mailto

最初が7月2日、次が昨日の10日でしたが、二日ともなかったようです。coldsweats01

「需給逼迫のお知らせメール」というのがあり、事前に予定をお知らせしてくれるそうなので、パソコンメールに登録しました。pc

冷蔵庫等などは2時間くらいなら、さほど心配することもないそうですが、影響が出るとすれば、水だと思います。

特に、水洗トイレは、流す水をタンクにくみ上げられないので、前日からお風呂の水を湯船にためておきました。

つぎの予定は、19日・27日。good

8月が6日・17日・27日。

9月が4日です。

備えあれば憂いなし!の気持ちで、この夏を乗り越えます!!!sun

今年も、クーラーなしで、頑張るぞ!punchsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年7月 8日 (日)

ニモちゃんと私!

見てみて、この写真!!!eye

可愛いニモちゃんと海の中での写真なんですよ!wave camera

Photo

Photo_2

一緒に宮古島のシュノーミング合宿に参加されたdonaldさんが、水中カメラcameraで撮ってくださったんです!

こんなグッドタイミングで撮れていたとは!good

とってもいい記念になりました。lovely

donaldさん、有り難うございます!happy01

水中で写真を撮るのって、本当に難しいですよ。

波で、自分の体は揺れているし、被写体も動いている。wave fishpisces camera

そんな中のこの写真は、凄いです!sign03punch

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年7月 7日 (土)

やっと出来た6冊の折り帳

前の絵手紙教室で作りかけていた絵手紙折り帳。book

6冊仕上げようと思っていたのですが、宮古島の旅airplaneがあったりで、延び延びになっていましたが、ようやくできました。goodup

じゃ~~~ん! こんなの出来ました!!!sign03

撮影した日が違うので、背景の色が微妙に違いますが・・・coldsweats01

P1280435

最初に出来た2冊がこれ!

そして・・・

P1280727

P1280728

P1280730

P1280729

まあ、我ながら、上々の出来でした・・・かな???thinkconfidenthappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年7月 5日 (木)

八重千瀬(やびし)でのシュノーケリング

宮古島シュノーミング合宿の3日目は、フリータイムで、八重千瀬(やびじ)でのシュノーケリングへ。wave

八重千瀬は、宮古島の面積10分の一ほどもある、広大な珊瑚礁。lovely

一度は行ってみたいと思っていたので、この機会に、地元のショップへ申し込んで、関西から参加したdonaldさんと二人で、シュノーケリングを楽しんできました。ship

この日は、かなり波が高かったのですが、酔い止め薬を飲んで、港から30分ほど沖の八重千瀬の珊瑚礁へ!

P1280633

かっこいい船長さんが運転する船で、

P1280637

池間大橋の下をくぐり、八重千瀬へ!

八重千瀬の詳しい情報は下記で!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E9%87%8D%E5%B9%B2%E7%80%AC

海の色が違っているところが、珊瑚礁ですよ!

向こうに見えるのが、昨日行った大神島です。

P1280650

こちらも海の中の写真はありませんが、珊瑚礁が延々と続いているのは圧巻でした。

波が高かったので、昼食後は、池間島の灯台下のポイントへ!dash

カクレクマノミのニモちゃんの大群にはビックリでした。happy02

私がいいままで見た中で、一番たくさんのニモちゃんでした。happy01sign03

ここはもう一度、行ってみたいな~heart02

P1280660

P1280662

3日間、シュノーケリング三昧の充実した合宿でした。good

この夜も、沖縄料理の居酒屋「さんご家」さんで、またまた盛り上がりましたよ。beerup

P1280669

P1280678 

もずくの天ぷらに・・・

P1280679

島ラッキョに・・・

P1280695 

デザートの紅芋アイス!

沖縄料理をお腹いっぱいいただいてきました。delicious

お陰で、1.5キロ太っちゃった!wobblyup

でも、帰ってきてから節食したので、今は元に戻りました。(エヘンwink

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年7月 3日 (火)

大神島は神の島

宮古島シュノーミング合宿の2日目は、神の島といわれている大神島に船で渡りました。ship

P1280508

神の聖域ということで、今まで観光客もあまり受け入れていない島です。confident

P1280513

まず、この車で、島内観光を。

P1280536

といっても、島内一周道路はないのですよ。sign05

なぜなら、一周道路を造ろうとして、この木の根が絡まっている岩を砕こうとしたところ、

P1280544

機械が動かなくなるし、機械を動かしていた人の体調が急に悪くなったそうです。coldsweats02

それで、崩した岩を集めて元に戻したら、機械が動き、動かしていた人も治ったそうです 。confident

これも、神の島といわれるゆえんなのですね。sign03

観光客が入っていないので、目の前の海に、サンゴと熱帯魚がいっぱい。piscesfish

P1280568a

海の中にいるのが私のシュノーミングの先生。

座っているのが、札幌からやってきたシュノーミングの仲間達。geminigeminigemini

P1280570

これは、お昼のランチ。riceball

島の方が作ってくださった、島名物の入ったお弁当です。

P1280571

お世話になった島の方です。

午後からは船で島の沖のポイントへ。ship

P1280580

シャコ貝と記念撮影をしたり・・・

(その後は、もちろん、海に戻しましたよ!)

P1280584

漁師さんがつかまえたタコを見せてもらったり・・・

P1280585

漁師さんがとったシャコ貝をいただいたり・・・と

P1280589

海の幸いっぱいの豊かな海でした!!!fishpisceswave

この夜も、地元の居酒屋「和おん」で、盛り上がりましたよ!!!notebeerwine

P1280618_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年7月 2日 (月)

伊良千瀬(いらびじ)の1日目

最初のシュノーケリングwaveは、貸し切りのビーチの「伊良千瀬(いらびじ)」。

沖縄の地名は、読みにくいですね。think

昨年開業したお店だそうですが、店の目の前がビーチ。

P1280466 P1280470

ここは池間島にあり、両側が海の大橋「池間大橋」を渡っていきましたよ。rvcar

P1280464

残念ながら、こちらでのシュノーケリングの写真は撮ることが出来ませんでした。coldsweats01

夜は、地元の居酒屋「郷家(ゴーヤ)」さんで、沖縄料理とアルコールで盛り上がりました。beerup

P1280475

沖縄料理の一部を目でご賞味あれ!eye

P1280480

フレンドリーなスタッフに迎えられて・・・

P1280481

昆布の炒め物に始まって・・・

P1280482

沖縄の魚の刺身に・・・

P1280484P1280485

ゴーヤチャンプルー。

P1280486

紅芋の天ぷらや・・・

P1280488

海ブドウ。

P1280494

ジーマミー豆腐(ピーナッツの豆腐ですよ。)と・・・

P1280498

豆腐よう。(これは癖があり、人それぞれ好きずきですね。) 

そして最後は、沖縄の歌のライブを!karaokenote

P1280497

お店のお客さんみんなで、三線に合わせて踊りましたよ。notes

1日目の夜はこうして更けていきました!moon2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年7月 1日 (日)

宮古島は快晴!

6月26日~30日、シュノーミングの宮古島合宿に行って来ました。airplanewave

沖縄は梅雨明けで、4日間とも快晴。sun

でも、大阪に帰ってきたら、梅雨の雨。rain

今朝も、大阪は雨です。rain

今回の宮古島合宿は、札幌のシュノーミング教室から先生を含め16名、関西からは3名、合計19名の参加でした。happy01

27日は、「伊良千瀬(いらびじ)」海岸を貸しきりでシュノーケリングを!

P1280468

28日は、神の島「大神島」でシュノーケリング。

P1280513

P1280560

最後の29日は、フリータイムで、「八重千瀬(やえびじ)」と「池間島灯台下」での、ボートシュノーケリング!

P1280650_2

P1280663

夜は、3日間とも、沖縄料理の居酒屋で盛り上がりましたよ。beercafefishriceball

詳しくは、少しずつアップしますね。pcup

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »