« 飛鳥Ⅱクルーズ その3 油津港入港 | トップページ | 飛鳥Ⅱクルーズ その5 日南花火大会 »

2012年7月26日 (木)

飛鳥Ⅱクルーズ その4 オプショナルツアー編

油津港入港ship後、午前中だけのオプショナルツアーbusに参加しました。

行き先は、飫肥(おび)城と鵜戸(うど)神宮です。

気温が高く、暑かったのですが、お城も神社も階段の上り下り、頑張りましたよ。upwardrightdenimpunch

飫肥城下町は、九州の小京都。

伊東藩5万1千石の飫肥城跡です。

飫肥城の大手門を見て、「あれ、ここ、前に来たことある!」って、気がつきました。coldsweats01

P1280959

階段を上り、「松尾の丸」の内部を見学し、eye

P1280972

P1280977

小村寿太郎の生家を見て、

(明治の外交官で、日露戦争後のポーツマス条約を締結した人。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9D%91%E5%A3%BD%E5%A4%AA%E9%83%8E (小村寿太郎について)

P1280983

名物の「飫肥天」と「厚焼き卵」をいただきましたよ。delicious

P1280995

P1280993

飫肥城を後にして、鬼の洗濯板を右手に見ながら、鵜戸神宮へ。

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B3%B6_(%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E7%9C%8C)(鬼の洗濯板)

P1290009

鵜戸神宮は前から行ってみたかったところ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B5%9C%E6%88%B8%E7%A5%9E%E5%AE%AE (鵜戸神宮)

280段の階段を上り下りする難関もフーフーいいながら突破!goodshoe

P1290013

トンネルをくぐり、denim

P1290025

洞窟内のご本殿へ。

P1290032

有名な、「運玉投げ」shine

P1290026

亀石の枡形に運玉が入れば、願いが叶うという。confident

P1290051

5個100円の運玉を買って、男性は左手で、女性は右手で願いを込めて投げる。dash

P1290050

本当は枡形の水の中にはいるのがいいのですが、しめ縄の中でも良しとのこと!頑張ったら、2個、しめ縄の中にあたりました。good

さ~て、願いは叶うかな???wink

暑さsunと階段upwardrightdownwardrightと格闘して、無事飛鳥Ⅱへ帰船しました。ship

P1290055a

左手にいっぱいお土産をゲットして!annoymoneybaggood

今夜は綺麗な花火を見ることが出来るかな?impact

|
|

« 飛鳥Ⅱクルーズ その3 油津港入港 | トップページ | 飛鳥Ⅱクルーズ その5 日南花火大会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

楽しいご旅行ですね!。ステキな名所旧跡を一緒に見させて頂いて、飛鳥も堪能させて頂きました。体重がお増えにならないのは、一日 フル活動で動いていらっしゃるからだと思います!。

投稿: ユメネル | 2012年7月26日 (木) 23時53分

virgocherryblossomおはようございます。ん?ん? あ!こんにちは だね。happy01さくらですcherryblossomscissors暑さの中 いっぱい のぼったり くだったり おつかれさまでした。 おかげさまで (^^)v すてきな写真をみいることができました。happy01ちょっと贅沢? そうそう 2度目に 同じとことへってときは なんとな~く あ! そうそう 以前もってあるよね。 さくらたちの場合は (^○^)ちょこっと食べ物とリンクしているかも。(これ学園長が 絶対わすれちゃうから 記憶にのこるようにって 生み出した手段みたいです。coldsweats01)おかげさまで 食べたものをおもいだしてから 思い出がよみがえってきます。happy01運玉って どんな感じのものなの? だってね みんなが5個づつなげるんでしょ。 縄のなか 山盛りになりそうって ^^; すてきなことが起こると嬉しいよね。 shipeyeやっぱり おおきいねscissors

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2012年7月27日 (金) 09時44分

ユメネルさん、今日も猛暑日です。suncoldsweats02wobbly
東京はいかがですか?sign02

そうですよね、体重増が少ないのは、動いているからですよね。denim
飛鳥Ⅱの船内を歩くだけでもかなりの運動量になりますものね。shipshoe
納得!!!confident

投稿: おたま | 2012年7月27日 (金) 14時24分

さくらちゃんが毎日コメントくれるので、飛鳥Ⅱの更新、毎日続いていますよ。pc
どこかで待っていてくれる人がいると、気合いが入りますね。punch
有り難う!happy01

そうか、食べ物とリンクして覚えておく方法、いいですね!good

運玉って、素焼きの丸い玉ですよ。
そういえば、写真を撮っておくべきだった!しまった!!!coldsweats01
亀石までは、かなり距離があるのですよ。
ですからほとんど入りません。sign04sign04sweat01

それから、池に入った運玉は、毎朝回収して、御守りとして神社で販売していました。moneybag
幸福の御守りかな!
私も買って来ちゃった!!!lovely

飛鳥Ⅱ、大きいでしょう。ship
かなり距離をとらないと、カメラには収まりきれませんでした。cameracoldsweats01

投稿: おたま | 2012年7月27日 (金) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/55286722

この記事へのトラックバック一覧です: 飛鳥Ⅱクルーズ その4 オプショナルツアー編:

« 飛鳥Ⅱクルーズ その3 油津港入港 | トップページ | 飛鳥Ⅱクルーズ その5 日南花火大会 »