« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

姪っ子が、二十歳になりました!

今朝の朝日です。upwardrightsun

今日も1日暑かった!bearing

P1290366

でも、玄関を開けたら、目の前にアキアカネが数匹飛んでいました。eye

アキアカネ、8階の高さまで登ってきているのでビックリしました。happy01

着実に季節は進んでいるのですね。sunsign04maple

  ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

今朝は、上の写真を撮ってから、眠くて眠くて2度寝しちゃった!coldsweats02

実は昨日、大阪は難波の心斎橋を歩き回り、疲れて帰ってきて、パソコンのアップをする元気もなく、コトンと寝てしまいました。sleepy

P1290345

というのも、姪二人と、ショッピング&ランチ&ディナーを楽しんできたのです。happy02

和歌山の弟の長女が、20歳になったお祝いです。

ショッピングに、喫茶に、お食事にとよく歩き回りました。denimsign05shoe

P1290342

ここのお店はパンが美味しかった!deliciousbread

夕食は20歳の姪が「和食がいい!」というので、居酒屋へ。beer

お酒も大きな顔をしていただけますしね。barbottle

P1290347

こんな階段を地下に下りていったら、downwardright アニメ、「千と千尋の神隠し」に出てくるような店内が!

P1290350

P1290352

何とも素朴な突き出しと酎ハイで乾杯。sign03

P1290359

いただいたお料理は、思いつくまま一品料理を!good

P1290361

P1290362

P1290363

P1290364

P1290365

女3人のおしゃべりを楽しんで、お腹いっぱいになり帰宅しました。train

11月の次回のお誕生会を約束して!!!lovely

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年8月28日 (火)

早起きは三文の徳!

今朝の東の空です。eye

朝焼けが、とっても綺麗でした。lovely

P1290336

これが、早起きは三文の徳!moneybaghappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年8月27日 (月)

体の中から、若返ろう! 実践その④

今朝の日の出です!sun

「お早うさん」happy01

P1290327_2

今日も暑い1日でしたね。coldsweats01

  ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

南雲医師の本bookを読んで、実践を始めたのが、「牛蒡茶」(ごぼうちゃ)。japanesetea

南雲医師が、体の中から若返るために勧めている食材が、「牛蒡」(ごぼう)。delicious

牛蒡は、野菜や果物の中でも特に強力なポリフェノールを含んでいるそうです。punch

腸の中の脂を分解し、血液中では、悪玉コレステロールを分解してくれるそうです。dash

ということは、ダイエット効果と、動脈硬化の予防効果があるということだそうです。happy02

お父さんには、メタボ解消。sign03

お母さんには、冷え性の改善。

お姉さんには、美肌効果。virgo

お子さんには、免疫力アップ。

ということだそうで・・・lovely

でも、牛蒡を大量に食べるのは難しいので、南雲医師は、それでお茶を作り飲んでいるそうです。japanesetea

いろいろな方法を試して、10年以上かかって、56歳にして血管年齢26歳、骨年齢28歳、脳年齢38歳の今の若さを手に入れたようです。good

「ローマは1日にしてならず!」 ですね。sign03

だまされたと思って、ためしに通販で検索して、お安そうなのを購入したのがこれ。

P1290333

煮出しようです。sign01

冷やして、多量に引用するのにむいています。good

又、お店で見つけたのが、これ!

カップですぐにいただける、ティーパック用。japanesetea

P1290330 

飲んでみましたが、牛蒡の臭いがしますが、私には嫌みがなく飲めました。delicious

購入しなくても、自分でも作れます。

いい牛蒡が手に入ったら、一度試してみますね。annoy

でも、10年続けると、私は○○歳か!confident

その時20歳若返って、う~ん、頑張れるかな~~~coldsweats01

いいといわれることも、継続するのは至難の業ですね。bleah

結局、どんなことでも、継続するには、「やる気と根気」の強い意志の力が必要ですね。punchbomb

それが、若返りの秘訣かも!up

まだまだ生活習慣の中で実践されていることが、細々と書かれています。sign03

まあ、気長にやっていきますね。

ということで、まずはほんの一部の紹介・実践編でした。(一応、紹介・実践報告完了)end

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年8月26日 (日)

新しい冷蔵庫、降ってきた!

今朝の太陽sunです。「お早うさん!!!」happy01

P1290323

ちょっり目覚めが遅かったら、昨日より高く登っていたよ!upwardright

  ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

製氷が出来なくなり、冷凍が溶けてきていた我が家の冷蔵庫。think

昨日、新品が届きました!dash

費用は・・・無料です!!!good

まさにお空から降ってきたみたい!!!sign03

2回修理に来てくれ、それでも直らなかった冷蔵庫。

本社がお盆休みで、なかなか決済がおりなかった冷蔵庫。

5年で修理不能とうことで、新しいものに交換してくれたのです。happy02

同じ製品はもう作っていないということで、ほとんど同じような新しいタイプになりましたよ。wink

嬉しいような、申し訳ないような・・・happy02sign04think

でも嬉しい!!!lovely

今朝は、初氷が出来ました。good

しかし、冷蔵庫の中の入れ替えって、大変ですね。

まず古い冷蔵庫のものを全部だし、(といっても、アイスボックスに全部はいらないので、ほとんどは3~4時間常温の中で待機。)、拭き掃除!sweat01

新しい冷蔵庫もすぐには冷えないので、拭き掃除をして、まずは庫内を冷やすのに2時間待ち。sweat01

それから、品物を入れ、(この段階でも、あまり冷えていないが・・・外に出して待機中の食品が心配。)待つこと4時間ほど・・・coldsweats01

ようやくどうにか、冷蔵庫らしく冷えてきましたよ。smile

残念ながら、手作りの「ケファー」は、外で待機中にダウン!weep

酸っぱい臭いがしてきたので、諦めました。crying

入れ替えは大変でしたが、お陰様で、冷蔵庫内の食品整理が出来ました。shine

今朝、冷蔵庫を開けたら、本当に久しぶりに、冷えていました!!!good

音も静かになりました。ear

ばんざ~~~い!!!heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年8月25日 (土)

変身させました!

何を変身させたかって???

はい、竹の籠やお皿です。good

でも、その前に、今朝の太陽を!sun

P1290322_2

そして、これは、夕べのウォーキング中のお月様です。moon2

P1290320_2

  ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

実は、絵手紙教室で、 「一閑張り(いっかんばり)」 をしました。

昨年もしたので、今回が2回目。

竹製品に、和紙を貼り、字や絵を描き、柿渋を塗り、仕上げるのです。

では、制作過程を見てくださいね。eye

①竹製品に、和紙を貼る。

P1290244_2

P1290245_2

2回貼り重ねました。

②字や絵を描く。

P1290314 

この字は、先生のお母様の手習いの字です。

素敵なデザインになって、お気に入りです。

③柿渋を塗る。

P1290315_2

絵を描いたのにはニスを塗ったのですが、ニスの色が濃すぎて、ちょっと残念!な結果になってしまいました。coldsweats02

P1290312_3

P1290316_2

出来上がった一閑張りです。good

さて、何を入れましょうか!

P1290318_2

渋皮の色は少しずつ濃くなっていくので、様子を見て、2度塗りをするかもしれません。wink

そうすると、もっと濃く、渋くなってきますよ。sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年8月24日 (金)

ショッピングでウォーキング実践中!

早寝早起き実践中の5日目の太陽です!sun

P1290319

真夏の強烈な暑さから、どこか秋らしい感じがしていますよ。confident

   ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

昨日のブログでアップした、南雲式歩き方。denim

さて、歩き方の注意点は頭では理解しても、実践はなかなか難しい。coldsweats01

歩くことが目的のウォーキングでは、私の性格上、続かないのはわかっている。think

何かいい方法はないかな~っと考えていて、ふとひらめいた!flair

我が家の前は、大きなショッピングセンター。

この中を歩くのはどうか。annoy

クーラーが効いていて涼しいし、時間帯を夜にしたら、外歩きも紫外線も気にならないし、外を歩くより安全だ。lovely

お風呂spaをすませて、お腹が「ぐーっ」となってから、夕食をすませ、外が暗くなった7時半頃家を出発。house

外は昼間の暑さは嘘のように涼しいし、海風も心地良い!confident

ショッピングセンターまで、外の道を、歩き方を意識しながら歩く。shoe

腕を振り、胸を張り、お腹に力を入れる!

目線は少し前上を見、頭の上から引っ張られる感じを意識しながら・・・

ショッピングセンターの中をこうして歩くのは、なかなか難しいが、出来る範囲で。

約1時間ウインドショッピングをしながらなので、楽しみながら出来て、まあ今の私にはいい方法かな。confident

夜のショッピングセンターで、初めて気がついたことがある!

ショッピングセンターも、夜遅くなるとお総菜や生ものは半額になっている。moneybag

これは新発見のお得感。

特に、パン屋さんの半額は儲けもの。bread

これにつられて、毎日続いている。sign04denimsign04

時々は、日頃気がつかない便利グッズを発見することもある。

う~~~ん、これはやめられないかな・・・confident

でもね、ただ一つ困ったことが・・・

財布の紐を締めるのが難しいんだよ!moneybagcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年8月23日 (木)

歩き方を意識して、若返りウォーキング 実践その③

今朝のお日様です。sun

これで、交感神経に、スイッチの切り替え完了!on

P1290311

夕べもゴールデンタイムにベッドに入ったらsleepy、目が覚めてきたのが5時頃。

何だか夜更かししてから眠るより、熟睡しているみたいな・・・ような???confident

眠いな~って思いながらも、窓の外を見ると、綺麗な朝焼けが!sun

P1290310

4日目の朝です。happy01

 ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

わざわざスポーツジムにいかなくても、日常生活の中で意識すれば若返ることが出来るということの一つが 歩き方

背中を丸めて、下を向いて、ちょこちょこ歩く姿は、若さを感じないですよね。

胸を張って、お腹をひっこめて最大歩幅で「格好よく」歩く。denim

その方が、見た目でも若々しく見えるし、そうすることで、筋力アップし、余分な脂肪も剥ぎ落とされるそうです。lovely

歩き方のコツ!

①胸を張る 

②腕を振る 

③お腹を引っ込める

④最大歩幅で歩く。

これを意識して歩いています。

これは、私の股関節手術をしてくださった石部先生の本にも、同じようなことが書かれていますよ。(グッド歩行といわれています。)

北海道テレビtvで放映された映像を、You tubeで見ることが出来ます。

http://www.youtube.com/watch?v=okAPJEIEYl0

(北海道テレビで放送された「グッド歩行」)

①目線は少し上を見て、

②頭の上から紐で引っ張られるような感じで

これは、今も心掛けてはいることですが・・・

ふと気がつくと、下を向いて、小さな歩幅で、ちょこちょこ歩いています。coldsweats01

今は、特に、お腹を引っ込めて歩くことを心掛けています。shoe

これなら実践しやすいはずなのですが・・・やはり、習慣付くのには時間がかかります。coldsweats02

頑張ろう!!!punch

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年8月22日 (水)

お腹を「グーッ」と鳴らしましょう! 実践その②

今朝も早起き成功、第3日目。sun

起床は5時です。up

P1290309

夜明け前の太陽です。sun

こうして写真を撮ってアップすると、早起きの励みになりますねえ。sign01

  ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

さて、南雲式若返り健康法実践  その②

食事はお腹が「グーッ」となってからにしましょう!

空腹を我慢していると、お腹が「グーッ」となりますよね。

その時が若返りのポイントなんですって!happy02

お腹が空腹の時は、様々なホルモンが活躍中なんだそうです!

「若返りホルモン」と呼ばれる「成長ホルモン」。upwardright

「若返り遺伝子」とも呼ばれる「サーチュイン遺伝子」。virgo

「サーチュイン遺伝子」は、体の中の傷ついた箇所を修復してくれる延命遺伝子だそうです。

「長寿ホルモン」とも呼ばれる「アディポネクチン」等々。

「アディポネクチン」は、「奇跡のホルモン」と呼ばれ、血管の中を掃除して、血管の若がりをはかる そうです。confident

これらのホルモンは、空腹時に、飢餓状態を感じと、効果を発揮します。

ですから、お腹の空腹状態を作るとこが必要になってきますね。think

現代人は1日3食が基本ですよね。

そうすると、お腹がすいていないのに、時間がくると食事をする。riceball

空腹で、お腹「グーッ」となる時間こそが 若返りのチャンス なのに、お腹がすいていないのに食べる、の繰り返し。sweat01

現代人は、食べ過ぎだそうです。

食べすぎをなくすためにする南雲式食事法。

一つは  「一汁一菜食」 、もう一つは 「一日一食」 です。

「一汁菜食」は、1日3回食ですが、腹6分目の食事です。

「一日一食」は、空腹になった時、お腹が「グーッ」となる夕食時に食べるそうです。

こう書くと、「そんなこと、無理!」って声が聞こえてきます。coldsweats02

そうなんですよね、私たちは生まれた時から一日三食に慣らされているので、脳にはそれがインプットされているのです。pc

急に南雲式をそのまま実践するのは、なかなか難しいので、お腹が「グーッ」となる時を作ろうと思いました。

その感覚を楽しみ、今若返りホルモンが効いていると思う時間を作ろうと思いました。impact

食事の量を見直そうと思いました。confident

成長期の人や妊婦さんや病人は別ですが、成人で脂肪を溜めすぎてしまっているのなら、この方法もありかな・・・と。good

今、お腹が「グーッ」となりました。bleah

では、朝食の準備をしましょうか!cafebread

こうなると、食事の内容が大切になっていますね。good

少ない食事量なので、栄養バランスを考えることになるのですから!confident

これは、また、後ほど。

(これだけの文章を書くのに、ああでもない、こうでもないと1時間半以上はかかりました。でも、文章を書く事は、推敲するということは、脳の刺激になって、いいボケ防止になります。)lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年8月21日 (火)

睡眠のゴールデンタイム 実践その①

ただ今、朝sunの6時すぎ。

仕事をリタイアした一人暮らしの私にとっては、よほどでないと、いつもはまだベッドでぐずぐずしている時間でした。sleepy

昨日紹介した、南雲吉則医学博士の本(4冊)を読んで実践し始めたことを少しずつアップしていきますね。pcup

本当に簡単な事なんですよ。sign01

昔から普通にみんながしっていることなんですよ。sign03

でも、私は出来ていなかった!shock

簡単な事なんだけれど、継続することができるかどうか!think

継続するための一つの方法が、こうしてブログに書くこと・人に公言すること。good

もしかすると途中で続かなくなっているかもしれないけれど、一人でこっそりやるよりも、少しは心を鼓舞できるかな?って思って!sign03shine

南雲医師は「若さ」を 「心・美・体」 で考えています。confident

では、今日は、まず、「体の面」の実践から。 

夜の10時から2時の4時間は、成長ホルモン・若返りホルモンが出る時間帯なんですって。

ですからこの4時間は、 若返りのゴールデンタイムcrown

この時間に睡眠をとらないとはもったいない。sleepydiamond

ですから、夜は10時には、ベッドに入る!rundash

それが、私の実践①です。

そして、朝は、お日様を拝んで、起きる。sun

朝日sunを浴びることによって、体の中で、スイッチの切り替えが起こり、行動モードに。

どんなに昨日の夜遅く寝たとしても、朝は、早起き!sunup

南雲医師は、朝は3時から4時には起きて出勤する前に本を書いたりして、一仕事しているのですって。confident

要は、昔から言われている 「早寝・早起き」 です。sleepyup

私は、睡眠のゴールデンタイム・若返りホルモンに惹かれました。

自分の体の中で若返ろうとしているのに、おとついまでの私は、寝るのが12時すぎ。wobbly

そして起きるのが、朝だらだらベッドの中。sleepy

まず、これを改めました。confident

そしたら、こうしてブログを書く時間が、朝、確保できました。good

始めたのはおとついの夜から。

昨日は目覚めたのが朝の4時。happy01

いつもなら、もうひと眠りしていたのですが、南雲医師はこの時間に起きていると思うと、自然にベッドから離れることができました。run

ですから、昨日のブログ・南雲医師の本の紹介は、まだ真っ暗な夜明け前に書いていましたよ。pencil

そうしたら、外がだんだん明るくなってきて、太陽が顔を出しました。sunupwardright

なんとも清々しい気分でした。

(まあ、みなさんは普通にされていることだと思いますが・・・)

P1290306

これが、昨日の日の出。sun

「今日も1日、よろしくお願いします!」と感謝の気持ちが起こってくるから不思議。confident

昔の日本人は、朝日を拝んでいましたよね。shine

自然の中で生かされている有り難さ 感じることができます。

昨夜は、フト気がつくと、10時半になっていましたが、早々にベッドへ。dash

今朝目覚めたのは、5時半すぎ。think

眠い、体がだるい、もっと寝たいとぐずぐずしていましたが、2日目での挫折はあまりにも早すぎる。sad

頑張ってベッドを離れたら、太陽は既に登っていました。sun

P1290308

夜10時までにベッドに入る!sleepy

ゴールデンタイムの若返りホルモンを活用する。sign03

簡単なようですが、無理しないで続けていけるといいな~

問題は「冬」の早起きだ!snow

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年8月20日 (月)

この方、56歳ですって!

あら、何事もなく平凡に毎日が過ぎていて、フト気がつくと、3日間もブログの更新をしていませんでした。pccoldsweats02

さくらちゃん、ごめんなさいね。think

「おたまの宿題」のない日も、まあ、いいか!coldsweats01

以前ラジオslateで、南雲医師の話を聞いていました。ear

56歳なのに、血管年齢が26歳、骨年齢が28歳、脳年齢が38歳のお医者様なんですって。happy02

先日、何気なく思い出して、「アマゾン」でチェックして、興味が出たので、購入!book

最初に読んだのがこの本。

P1290302

この方、御年56歳ですって。happy02

読んでみて、なるほどって感心しました。confident

で、今続けて読んでいるのが、これ。book

P1290303 

要は、現在人は、「食べ過ぎ」。bearing

さらに、3冊目は、これ。annoy

P1290304

ますます興味が出てきて、またまた本屋さんでも見つけましたよ。eye

P1290305

「生き方」、「食べ方」を変えて、30歳の写真から、現在の56歳の写真へ。

信じられます???

でも、ただ今2冊目を読んでいて、 「なるほど!」って納得できることから、

実践していこっと!(実践開始!)dash

興味なある方は、覗いてみてください。happy02

今の常識が覆り、目からウロコでした。wobblysign04lovely

とはいっても、昔の人は、こんな生活をしていたのですね。

そう、私の子供の頃は!!!virgo

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2012年8月16日 (木)

冷蔵庫の次は・・・

今朝、顔を洗っていて気付きました。eye

「あれ、ひび???」

そうなんです、洗面台のシンクにヒビが入っているのです。wobbly

我が家のシンクは陶器製なのですが、知らない間に、何か重たいものを落としたのかもしれません。sign02

触ってみると、しっかりひび割れが出来ています。bearing

昨夜歯磨きしたときは気づかなかったのにな~・・・think

あれまあ、冷蔵庫の次は、洗面台か!down

故障って、続くよね。sign04sign04sweat01

早速業者さんに電話で尋ねたら、

「シンクの下には、水漏れはありませんか?」→「はい、ありません。」→

「では、しばらく様子を見ましょう!」→「瞬間ボンドを貼っていいですか?」

→「はい、いいですよ。1時間は乾かしてね。」・・・・・

ということで、一件落着。sign05

今夜寝る前に、瞬間ボンドをしっかり塗っておきます。good

それにしても、何を落としたのかな~~~think

全是覚えがないな~~~coldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年8月15日 (水)

いつになったら貯まるかな?

今日、目的もなく百均のお店をウロウロしていたら、こんなのを見つけちゃいました。eye

P1290301

「10万円バンク」です。moneybag

500円玉を貯めて、これいっぱいになると10万円になるんですって!happy02

「おっ、これ、面白い!smile」と思って、思わず買っちゃいました。good

家に帰ってきて、家中の500円玉を集めたら、4500円貯まりました。house

さ~~て、10万円が貯まるのは、一体いつでしょうか!confident

貯まったら、何に使おうかな~~~wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年8月14日 (火)

冷蔵庫の結末は・・・

我が家の冷蔵庫の結末は・・・

2回目来てくれたメーカーの修理屋さん。wrench

冷蔵庫をひとりで引き出し、裏に回り、扇風機も届かない中での修理を。coldsweats02

そしてしばらくして・・・

「コンプレッサーのガスかな??? でも、修理は無理なので、本社に申請しますね。5年以内ということで、書類を出します。同じ型はもう製造していないので、これと相当のを考えますね。ただ、本社はすでのお盆休みなので、連絡は21日になります。ご不自由とおかけしますが、しばらくお待ちくださいませんか?」

とのことでした。coldsweats02

冷蔵庫部分は使えるので、大丈夫ですが、冷凍食品は解凍状態です。

製氷は不能。

まあ仕方ないですね。think

それにしても5年は早いですよね。rundash

さ~~て、結末は、いかに・・・sign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年8月13日 (月)

天体ショー☆彡が続きますよ!

昨夜、ペルセウス座流星群を見ることができたそうですよ。☆彡

今日も続いて、見ることができるそうですが・・・

昨夜の真夜中は、ぐっすりお休み中でした。(゚o゚;;

そして、14日の夜明け前は、「金星食」!

明るい金星が、月に隠される現象です。

肉眼でもはっきり見ることができるそうですよ。good

東京では、金星が月の影に隠れ始めるの(潜入)が2時45分、

出現が3時30分だそうです。shinefullmoon

きっと、熟睡中でしょう・・・sleepysleepy

詳しい情報は、下記をクリック!pc

http://www.asahi.com/science/update/0811/TKY201208110407.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年8月11日 (土)

一応、完了ということでして・・・

6月から始まった、今回の歯の治療。hospital

今日で一応、完了ということだそうですよ。coldsweats01

右下の7番の歯を抜き、5番と6番の被せをやり変え、左上の5番の被せもやり変えました。wobbly

今回の治療は、ややこしい歯は全部やり直してもらいました。bearing

やっぱり、歯を抜いたのが一番堪えましたね。shock

あって当たり前の歯が1本、無いという感覚って、本当に奇妙な違和感ですね。

ズキズキした痛みもあるしね。sad

1ヶ月以上かかって、ようやくその感覚になれてきていますが・・・think

結局、抜いた歯のところは、そのままで置いておくそうです。despair

かみ合わせ、微妙に違うんだけれどな~pout

次回の半年後の予約をいれて、一応今日で、完了!!!good

P1280746

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年8月10日 (金)

ただ今お試し中!

今日、冷蔵庫の修理に、メーカーから、作業員の方が来てくれました。car

見ていたら、面白かったですよ。eye

冷凍庫を外して、ねじ回しでネジを外して、がばっと枠を取り外しましたよ。sign01

「へ~~っ、冷蔵庫の仕組みいてこうなっているんだ!」と、興味津々で見ていました。happy01

冷蔵庫は大丈夫だそうですが、冷凍がうまくいっていないみたい。coldsweats01

冷たい風を送るファンを取り替え、名前はわかりませんが、基盤になる部品を取り替え、一度これで様子を見ることに。

5年間の保証に入っていなかったので、1万1千円の有料。moneybagcoldsweats01

これで直ればいいのですが・・・

日曜日、様子伺いの電話をくれるそうです。telephone

ダメだったら、どうするのかな~think

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年8月 9日 (木)

長紙の絵手紙

長い紙に、絵手紙を書きましたよ。art

長いので、全体を写すのは大変でしたよ。sweat01

どなたかのもとへ伺いますね。loveletter

P1290298a 

立秋が過ぎたので、暑中見舞いではなく残暑見舞いなんだって!sign03

「暑さ見舞い」ということで・・・loveletter

P1290297

P1290296

P1290295

皆様、ご自愛ください!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年8月 8日 (水)

冷蔵庫も夏バテです!

我が家の冷蔵庫、買ってから、まだ5年しか経っていない。sweat01

去年から、切り替え室の冷凍がゆるくなってきて、凍らなくなった来た。coldsweats02

でも、冷凍庫は使えるので、去年はそのまま、ほおっておいた。

ところが、今年は、まず、製氷ができなくなった。wobbly

そして、切り替え室冷凍が、またまた効かなくなり、

(ただし、冬snowのあいだは冷凍できたんだよね。)、

ついには、冷凍庫そのものが凍らなくなってきた。crying

中の冷凍食品、解凍しなくても使えるんだよ。(汗)sad

昨日、電気屋さんに来てもらったら、「コンプレッサーのガスを変えないといけない。」ということで、10日に修理に来てくれることになっている。dash

この時期、外気温upが高いので、冷蔵庫もなかなか冷えないらしい!!!

さて、修理できるものかどうか、ちょっぴり心配。shock

買い換えることのないように!(願い)think

夢友のさくらちゃんチの冷蔵庫さん、さくら姉ちゃんより1年先輩とは、よく頑張ったんだねえ。

ご苦労様でしたって、お見送りしてあげてね。lovely

我が家の冷蔵庫は、まだまだ頑張ってもらわなくっちゃ!!!sign03punchrunimpactdash

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年8月 7日 (火)

立秋なのですが・・・

知っているようで、知らないので、「立秋」を調べてみました。pc

『初めて秋の気配が現われて来る頃。毎年8月7~8日頃。

天文学的には、太陽が黄経135度の点を通過する瞬間。

黄道十二宮では獅子宮(しし座)の15度。

この日から暦の上では秋になるが、実際には残暑が厳しく、一年で最も暑い時期である。

この日から「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」を出すことになる。

高校野球が始まる時期でもある。』

だそうです。confident

本当に、秋mapleは、暦の上だけ、昨日からますます暑くなってきています!up

前々回、プールに行った翌日から夏風邪をひいてしまい、10日間程グズグズしていました。bearing

シュノーミングをしていたら、左の足をつってしまったりしたこともありました。wobbly

ホームドクターいわく、「冷えですねえ。」sweat01

「プール2時間は長すぎる、1時間にしなさい!」

ごもっとも・・・でもねえ・・・

それができればねえ・・・

私の足は、夏でも冷えがひどい!weep

夜も足を保温器で温めながら寝ています。shock

体は汗をかいているのにねえ・・・sweat01

この日曜日のシュノーミング、基礎の練習中、脱力感に襲われてきました。down

これは無理をしてはいけないと自分でもわかったので、早々にプールから上がり、その後は中止。

今日、ホームドクターhospitalのところへ行って、元気がでるpunch点滴を打ってもらってきました。upwardright

自分では元気なつもりなのですが、この暑さ、やはり体には堪えているのかしら???coldsweats02

体調不良の時は、「体が、今は無理しないでね。」って警告しているのだから、休養が一番。sleepy

そんなわけで、オリンピックのテレビ放送も見ないで、寝ています。sleepysleepysleepy

立秋。maple

今日から、残暑見舞いですね。sign03

みなさん、ゴーヤでもいただいて、この暑さ、乗り切りましょう。sunsign04annoy

P1280743

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年8月 5日 (日)

2日続けて、いい風吹いてます!

ゆうべも涼しい風が吹いていて、寝やすい夜でした。sleepy

今朝も心地良い風が吹いています。confident

机の上に置いていた編み物が飛ばされてしまいました。dash

太陽sunは雲cloudに隠されていて、暑さも半減、いい感じです。happy02

こんな日が続きますように!!!sign04sign04confident

では、今日はシュノーミングに、尼崎まで行って来ま~~す!car

またまた、暑さ見舞いを!!!wink

P1280744

子どもの頃からあった、愛嬌のある蚊取り用の容器です。virgo

今でも使っているのかしら???happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年8月 4日 (土)

風が通り抜けています!

台風typhoonの影響でしょうか、今朝は部屋の中を風が通り抜けています。

今パソコンpcをうちながらも、扇風機はお休み中!

猛暑日が続いている中、こんな1日もいいものですね。confident

今日は、歯医者hospitalに行って来ますね。

治療したのがいつかわからないほど長くお世話になっている被せ、今日新しくやり直します。confident

外したとき、又歯を抜かなくてもいい状態でありますように!sign03

P1280745

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年8月 3日 (金)

朝日とお月様

朝の太陽は、雲に隠れています。cloudsun

P1290279

夜のお月様も、雲が意地悪しています。cloudfullmoon

P1290280

それにしても、今日も暑い1日でした。sweat01

朝からヨガへ行って、クーラーの入っている教室の中でも汗をかきました。sweat01

帰ってきて、即シャワーを浴びましたが、その後は首にタオルを掛け、

汗を拭き拭き、頭に氷を巻いて、扇風機を掛けながら、パソコンをうっています。bearingsweat01coldsweats02

皆様、 「暑さ お見舞い申し上げます!

P1280749

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年8月 2日 (木)

葉月です!

8月に入りましたね。sun

旧暦の呼び名だと「葉月」。

どうして葉月って呼ばれるのか、そのわけは、こちらでどうぞ!

http://gogen-allguide.com/ha/hazuki.html

台風typhoon9号、10号が同時に発生し、九州沖縄は大変だったようですが、こちら大阪は毎日晴天sun続きの猛暑日。sweat01

そんな中、私自身は、クーラーなし生活を続行中です。coldsweats01

首に氷をまいて、夜は氷枕と扇風機で。

日中は、水やお茶をしっかり飲み、時々塩分の補給を忘れずに。

関西地方の計画停電は、どうにか免れたようですが・・・think

ロンドンオリンピックの成績に日本中が一喜一憂している中、私は阪神タイガースの成績にも目を背けて(なかなか勝てないタイガース)、この暑さと戦っています。(ちょっと大げさ!)wink

でも、私は、1年の中では、寒い冬snowよりもまだ夏の暑さsunの方が好き!sign03

暑いけれど、日照時間が長いので、明るい時間が続くから。shine

寒くて暗くなるのが早い冬は、気分までめいってしまうので、今、この暑さを楽しんでいます。happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »