« ショッピングでウォーキング実践中! | トップページ | 新しい冷蔵庫、降ってきた! »

2012年8月25日 (土)

変身させました!

何を変身させたかって???

はい、竹の籠やお皿です。good

でも、その前に、今朝の太陽を!sun

P1290322_2

そして、これは、夕べのウォーキング中のお月様です。moon2

P1290320_2

  ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

実は、絵手紙教室で、 「一閑張り(いっかんばり)」 をしました。

昨年もしたので、今回が2回目。

竹製品に、和紙を貼り、字や絵を描き、柿渋を塗り、仕上げるのです。

では、制作過程を見てくださいね。eye

①竹製品に、和紙を貼る。

P1290244_2

P1290245_2

2回貼り重ねました。

②字や絵を描く。

P1290314 

この字は、先生のお母様の手習いの字です。

素敵なデザインになって、お気に入りです。

③柿渋を塗る。

P1290315_2

絵を描いたのにはニスを塗ったのですが、ニスの色が濃すぎて、ちょっと残念!な結果になってしまいました。coldsweats02

P1290312_3

P1290316_2

出来上がった一閑張りです。good

さて、何を入れましょうか!

P1290318_2

渋皮の色は少しずつ濃くなっていくので、様子を見て、2度塗りをするかもしれません。wink

そうすると、もっと濃く、渋くなってきますよ。sign03

|
|

« ショッピングでウォーキング実践中! | トップページ | 新しい冷蔵庫、降ってきた! »

絵手紙」カテゴリの記事

コメント

とても素敵な作品の数々が生まれましたね!、いつもクリエイティブですごいです!。
そのパワーはどこから来るのでしょうか☆彡

投稿: ユメネル | 2012年8月25日 (土) 23時30分

doorsign05upおっはよ~virgocherryblossomsun今日も暑いです。ただ今てまりちゃん かめさんのおうちのお掃除中spasweat01絵手紙の先生も 絵手紙上手にできそうだよね。もしかして親子2代の絵手紙講師?? さくらは選択科目で習字を えらんだから いろいろなものに昔?の書体文字を書いたりほったりしたよ。でも 習字ってなんとなく心が落ち着くよね。授業もものすごくしずかで みんな真剣に (^^)でも ノートの文字は いまいちかな? 竹製品ってそのままでもすてきだけど和紙をはったら風流になって秋になったら 柿 栗(いがいがつき) (=^・^=)そしてさつまいも でも 十五夜にあわせて 盛り合わせてみる? うふ♪ すてきな十五夜になりそうよね。ことしは 9月末だったかな? 絵手紙サークルって絵手紙だけじゃないんだね。先生もいろいろと試行錯誤して短時間にすてきなものをつくれるように用意するって大変そうでも でも つくって仕上がった生徒さんたちの笑顔をみるのがやっぱりたのしみなのかな? (^^)今日も一日あついけど ふぁいと (^^)/

投稿: さくらてまり@ハートのおうち^v^pp | 2012年8月26日 (日) 08時38分

ユメネルさん、私の場合は、仕事をリタイアした暇な時間の時間つぶしですよ。coldsweats01
ユメネルさんもリアイアしたら、いろいろ挑戦してくださいね。good

しいていれば、パワーの源は好奇心かな?wink

投稿: おたま | 2012年8月26日 (日) 21時39分

さくらちゃん、今晩は!moon2

さくらちゃんは、お習字選択したんだ!school
いいよね、あの集中している時間って。confident
心が落ち着き、自分を見つめることの出来る時間だよね。lovely
頑張ってね。punch

そうだ、十五夜があるんだ!fullmoon
秋の味覚を沢山入れるの、大賛成!!
applebananacherry
タイガ君達も喜んでくれるかな!geminihappy01

投稿: おたま | 2012年8月26日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/55506353

この記事へのトラックバック一覧です: 変身させました!:

« ショッピングでウォーキング実践中! | トップページ | 新しい冷蔵庫、降ってきた! »