« お腹を「グーッ」と鳴らしましょう! 実践その② | トップページ | ショッピングでウォーキング実践中! »

2012年8月23日 (木)

歩き方を意識して、若返りウォーキング 実践その③

今朝のお日様です。sun

これで、交感神経に、スイッチの切り替え完了!on

P1290311

夕べもゴールデンタイムにベッドに入ったらsleepy、目が覚めてきたのが5時頃。

何だか夜更かししてから眠るより、熟睡しているみたいな・・・ような???confident

眠いな~って思いながらも、窓の外を見ると、綺麗な朝焼けが!sun

P1290310

4日目の朝です。happy01

 ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

わざわざスポーツジムにいかなくても、日常生活の中で意識すれば若返ることが出来るということの一つが 歩き方

背中を丸めて、下を向いて、ちょこちょこ歩く姿は、若さを感じないですよね。

胸を張って、お腹をひっこめて最大歩幅で「格好よく」歩く。denim

その方が、見た目でも若々しく見えるし、そうすることで、筋力アップし、余分な脂肪も剥ぎ落とされるそうです。lovely

歩き方のコツ!

①胸を張る 

②腕を振る 

③お腹を引っ込める

④最大歩幅で歩く。

これを意識して歩いています。

これは、私の股関節手術をしてくださった石部先生の本にも、同じようなことが書かれていますよ。(グッド歩行といわれています。)

北海道テレビtvで放映された映像を、You tubeで見ることが出来ます。

http://www.youtube.com/watch?v=okAPJEIEYl0

(北海道テレビで放送された「グッド歩行」)

①目線は少し上を見て、

②頭の上から紐で引っ張られるような感じで

これは、今も心掛けてはいることですが・・・

ふと気がつくと、下を向いて、小さな歩幅で、ちょこちょこ歩いています。coldsweats01

今は、特に、お腹を引っ込めて歩くことを心掛けています。shoe

これなら実践しやすいはずなのですが・・・やはり、習慣付くのには時間がかかります。coldsweats02

頑張ろう!!!punch

|
|

« お腹を「グーッ」と鳴らしましょう! 実践その② | トップページ | ショッピングでウォーキング実践中! »

健康」カテゴリの記事

コメント

最近おなかが 出てきました。この実践方も意識してみます。
私は三日坊主で、ついつい忘れてしまうので 心配ですが…

投稿: ユメネル | 2012年8月23日 (木) 10時05分

 この歩き方は! セティ先生の歩き方だ!!

投稿: ゆみちゃん | 2012年8月23日 (木) 22時19分

ユメネルさん、私も同じです。think
ふと気がつくと、今までの歩き方をしていて、急いで、お腹をキュッ!sweat01
でもなかなか長続きしません。coldsweats01
腹筋力も落ちていますしね。coldsweats02

まあ、うん十年続けてきた歩き方です。denim
すぐには習慣付きませんから、気がついたときに直す回数を増やしていきましょう!wink

投稿: おたま | 2012年8月24日 (金) 06時15分

ゆみちゃん、そうだね!virgogood
うん、セティ先生の歩き方だ!!!lovely

ややこしい言葉よりも、セティ先生の姿をイメージして歩けばいいんだ!happy02
セティ先生の歩き方、かっこいいものね。lovely
さすが、ゆみちゃん。confidenthappy01

投稿: おたま | 2012年8月24日 (金) 06時19分

virgopaperおっはよ~scissors歩く姿勢でも 若返るんだね。うふ さくら達20歳もわかがえちゃったら shockになっちゃうね。 なので 学園長さんに 伝言して がんばってもらってます。scissors歩くことって健康にもいいんだよね。でも この暑さ なかなか あるくことができなくって (+_+)。。てまりちゃんは がんばっていても身長がのびな~いっていってるよ。でも最近ぐんぐんのびているとおもうんだけど 最近のお友達ってみんな大きいから 一生懸命 身長のびてくれないとおいつかないんだよね。 今日もすてきな朝日がみれて幸せです。 今日も一日 がんばりましょupnote

投稿: さくらてまり@ハートのおうち^v^pp | 2012年8月24日 (金) 06時59分

さくらちゃん、早起き実践しているんだね、偉い!!!sun

歩き方の伝授、学園長さんや八重桜さんにも願いします。karaoke

でもね、これって、若いうちから習慣づけるのが大切なんだよ。virgo
ですから、さくらちゃんもてまりちゃんも、胸を張って、若々しく歩く習慣をつけてね。denim
そうすれば、年を重ねても、それを体が覚えているからね。good

今、私の周りを見てみると、若者の歩き方、さっそうとしていないような気がするけれど・・・どうかな?coldsweats01

投稿: おたま | 2012年8月24日 (金) 08時36分

お久しぶりです。
歩き方大事ですね~。それから、ショッピングセンター歩きは一石二鳥ですね。
でもお帰りになってから、しばらくしないと、眠れなかったりしませんか?

私はどうも眠りがあまり上手く取れません、それも、股関節の痛みがあるからだと思いますが。
早く手術をして、元気になりたいです!!
では、また。

投稿: 秋薫 | 2012年8月25日 (土) 15時50分

秋薫さん、お久しぶりです。clover

私は、更年期障害になってから、睡眠のお薬をお医者様に出してもらっています。hospital
ですから、ショッピングセンターを歩いても、いつもと同じ睡眠タイムかな。confident

足の手術、もうすぐですね。soon
痛みがあるとなかなか眠りにくいと思いますが、あと少しの辛抱です。punch
ファイト!!!punch

投稿: おたま | 2012年8月25日 (土) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/55487722

この記事へのトラックバック一覧です: 歩き方を意識して、若返りウォーキング 実践その③:

« お腹を「グーッ」と鳴らしましょう! 実践その② | トップページ | ショッピングでウォーキング実践中! »