« 睡眠のゴールデンタイム 実践その① | トップページ | 歩き方を意識して、若返りウォーキング 実践その③ »

お腹を「グーッ」と鳴らしましょう! 実践その②

今朝も早起き成功、第3日目。sun

起床は5時です。up

P1290309

夜明け前の太陽です。sun

こうして写真を撮ってアップすると、早起きの励みになりますねえ。sign01

  ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

さて、南雲式若返り健康法実践  その②

食事はお腹が「グーッ」となってからにしましょう!

空腹を我慢していると、お腹が「グーッ」となりますよね。

その時が若返りのポイントなんですって!happy02

お腹が空腹の時は、様々なホルモンが活躍中なんだそうです!

「若返りホルモン」と呼ばれる「成長ホルモン」。upwardright

「若返り遺伝子」とも呼ばれる「サーチュイン遺伝子」。virgo

「サーチュイン遺伝子」は、体の中の傷ついた箇所を修復してくれる延命遺伝子だそうです。

「長寿ホルモン」とも呼ばれる「アディポネクチン」等々。

「アディポネクチン」は、「奇跡のホルモン」と呼ばれ、血管の中を掃除して、血管の若がりをはかる そうです。confident

これらのホルモンは、空腹時に、飢餓状態を感じと、効果を発揮します。

ですから、お腹の空腹状態を作るとこが必要になってきますね。think

現代人は1日3食が基本ですよね。

そうすると、お腹がすいていないのに、時間がくると食事をする。riceball

空腹で、お腹「グーッ」となる時間こそが 若返りのチャンス なのに、お腹がすいていないのに食べる、の繰り返し。sweat01

現代人は、食べ過ぎだそうです。

食べすぎをなくすためにする南雲式食事法。

一つは  「一汁一菜食」 、もう一つは 「一日一食」 です。

「一汁菜食」は、1日3回食ですが、腹6分目の食事です。

「一日一食」は、空腹になった時、お腹が「グーッ」となる夕食時に食べるそうです。

こう書くと、「そんなこと、無理!」って声が聞こえてきます。coldsweats02

そうなんですよね、私たちは生まれた時から一日三食に慣らされているので、脳にはそれがインプットされているのです。pc

急に南雲式をそのまま実践するのは、なかなか難しいので、お腹が「グーッ」となる時を作ろうと思いました。

その感覚を楽しみ、今若返りホルモンが効いていると思う時間を作ろうと思いました。impact

食事の量を見直そうと思いました。confident

成長期の人や妊婦さんや病人は別ですが、成人で脂肪を溜めすぎてしまっているのなら、この方法もありかな・・・と。good

今、お腹が「グーッ」となりました。bleah

では、朝食の準備をしましょうか!cafebread

こうなると、食事の内容が大切になっていますね。good

少ない食事量なので、栄養バランスを考えることになるのですから!confident

これは、また、後ほど。

(これだけの文章を書くのに、ああでもない、こうでもないと1時間半以上はかかりました。でも、文章を書く事は、推敲するということは、脳の刺激になって、いいボケ防止になります。)lovely

|
|

« 睡眠のゴールデンタイム 実践その① | トップページ | 歩き方を意識して、若返りウォーキング 実践その③ »

健康」カテゴリの記事

コメント

分かっていても。。。

食べすぎちゃっているんだね。。。私・・・

痩せていた頃は凄く食べていて

学校では「女ドカベン」って言われ

実父にはお前は足の先から頭まで胃袋しかない

なんて言われてたけど。。。

食べる量が減ってから太ったんだよ(トホホ)

少しずつ実行して行きたいなぁ

投稿: ジャッキー&マキ | 2012年8月22日 (水) 18時45分

こちらの方法は実践可能ですね、ただ私の場合、食べるのが唯一の楽しみだから… いやいや頑張ってトライしてみます!。

投稿: ユメネル | 2012年8月23日 (木) 03時33分

ジャッキー&マキさん、若い頃は成長のために必要だったのですから、いくら食べても太らない。good
でも、年を重ねると、そのつけが来て、体には必要以上の貯蓄物が出来ている。think
それを若い頃と同じ生活習慣で食べていると・・・・???coldsweats02
「わかっているのだけれど・・・」って言われるの、よくわかります。sign03

私は、本の南雲医師の写真をしっかりイメージ
し、なぜそうしなければいけないか理由をしっかり納得して、今は張り切っているのですが・・・wink

投稿: おたま | 2012年8月23日 (木) 06時15分

ユメネルさん、そうそう、こちらは出来そうですね。good
食べることが唯一の楽しみは私も同じ!happy01
空腹時は、体の中でホルモンが掃除をしたり、痛みを修復してくれている時間だそうです!wrench

そう納得すると、「ぐーっと」お腹が鳴る時間を楽しむことが出来るそうですよ。happy02
これも生活習慣かな?confident
習慣化するまでは、努力が必要ですが・・・wink
後は、本人のやる気!!!punch

ただ、ユメネルさんの場合は、お仕事前は瞬発力の出るエネルギー補給をしっかりしてね。riceball

投稿: おたま | 2012年8月23日 (木) 06時28分

virgosuncoldsweats01おはようございます。昨日は 久々の登校日だったので ちょっと 暑さにまけてしまいました。downでも salaお姉さんにもらった日傘をさしていったんだけど とっても暑かったよ~shock 今度は食事をきおつけると若返る? てまりちゃんは 寝ていてもお腹すくんだよ。きがつくとどこでもねれるてまりちゃんsleepyでも ぐぅ~ってお腹がないて? すいて起きるてまりちゃんです。ただ今成長中? budeyeぐぅ~ってなってからの 甘いおやつも おいしいよね。happy01heart04今日も一日素敵な日でありますようにnote

投稿: さくらてまり@ハートのおうち^v^pp | 2012年8月23日 (木) 06時56分

さくらちゃん、夏休みも残り少なくなってきましたねschoolsleepy
「あ~、いやだあ~~~」って声が聞こえてきそうですよ。weep
でも、おたまの宿題、いつも頑張ってくれて有り難う!happy01

10代のさくらちゃんやてまりちゃんには、今は関係のないお話ですが、いつか役に立てるかな?confident
さくらちゃんやてまりちゃんが、20歳若返ったら、年齢が無くなっちゃうものね。happy02

てまりちゃんが寝ていてもお腹がすくのは当たり前。wink
だって、寝ているうちに、細胞はドンドン活発に成長しているのですもの。impactup
寝る子は育つって言うでしょう!good

久しぶりの登校日、お友達とおしゃべりした?virgocherryblossom

投稿: おたま | 2012年8月24日 (金) 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/55480667

この記事へのトラックバック一覧です: お腹を「グーッ」と鳴らしましょう! 実践その②:

« 睡眠のゴールデンタイム 実践その① | トップページ | 歩き方を意識して、若返りウォーキング 実践その③ »