« 2日続けて、いい風吹いてます! | トップページ | 冷蔵庫も夏バテです! »

2012年8月 7日 (火)

立秋なのですが・・・

知っているようで、知らないので、「立秋」を調べてみました。pc

『初めて秋の気配が現われて来る頃。毎年8月7~8日頃。

天文学的には、太陽が黄経135度の点を通過する瞬間。

黄道十二宮では獅子宮(しし座)の15度。

この日から暦の上では秋になるが、実際には残暑が厳しく、一年で最も暑い時期である。

この日から「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」を出すことになる。

高校野球が始まる時期でもある。』

だそうです。confident

本当に、秋mapleは、暦の上だけ、昨日からますます暑くなってきています!up

前々回、プールに行った翌日から夏風邪をひいてしまい、10日間程グズグズしていました。bearing

シュノーミングをしていたら、左の足をつってしまったりしたこともありました。wobbly

ホームドクターいわく、「冷えですねえ。」sweat01

「プール2時間は長すぎる、1時間にしなさい!」

ごもっとも・・・でもねえ・・・

それができればねえ・・・

私の足は、夏でも冷えがひどい!weep

夜も足を保温器で温めながら寝ています。shock

体は汗をかいているのにねえ・・・sweat01

この日曜日のシュノーミング、基礎の練習中、脱力感に襲われてきました。down

これは無理をしてはいけないと自分でもわかったので、早々にプールから上がり、その後は中止。

今日、ホームドクターhospitalのところへ行って、元気がでるpunch点滴を打ってもらってきました。upwardright

自分では元気なつもりなのですが、この暑さ、やはり体には堪えているのかしら???coldsweats02

体調不良の時は、「体が、今は無理しないでね。」って警告しているのだから、休養が一番。sleepy

そんなわけで、オリンピックのテレビ放送も見ないで、寝ています。sleepysleepysleepy

立秋。maple

今日から、残暑見舞いですね。sign03

みなさん、ゴーヤでもいただいて、この暑さ、乗り切りましょう。sunsign04annoy

P1280743

|
|

« 2日続けて、いい風吹いてます! | トップページ | 冷蔵庫も夏バテです! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

virgocherryblossomうん うん 本当だね。昔の人はいいこというよね。今日は? 今日だけは 涼しいです。 毎日こんな感じだったらいいんだけどね。(よかった まにあった宿題。^^; さくら姉より1年先輩の冷蔵庫さんがついに 天国へsleepydowndownでもいって この2~3日冷蔵庫が 昔生活をしいたげられ 大騒ぎbearingなんだけど同じ敷地内にパパのおばあちゃんのおうちがあるので 氷を借りながらなんとか 復活したよ。scissors昔の人は偉いねってつくづく感じた今日この頃confidentでした。ほら ほら おたまさんも 無理しちゃだめよ。 ゴーヤおたまさん大人だから 好き? さくらね ゴーヤとお肉のいためたチャンプルだっけ ゴーヤ以外はすきなんだけど ゴーヤさん bearingまだまだ苦手かも おとなりのおばあちゃん毎年ゴーヤで 緑のカーテンをつくるんだけど 食べる?って いっぱいとれるよ。もぎ放題だよ。っていうけど いや~ん これがきゅうりだったら いいんだけどね。こっちは 大好きdelicious トラッキーちゃんに弟がいたんだね。もしかしてチュン太くんをお迎えしたらその名前になるのかな?coldsweats01

投稿: さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp | 2012年8月 8日 (水) 17時13分

さくらちゃん、「おたまの宿題」、今のところ大奮闘で、合格!!!sign03happy01bookpencilpc
最近ね、さくらちゃんのコメントがないと、次のブログ記事、書く気が起きないの。downsleepy
へへ~~っ、さくらちゃんに、プレッシャー与えちゃった!coldsweats02

昔のゴーヤは、苦味が強かったよ。wobbly
でも今は苦味の少ないゴーヤになっているね。confident
だんだん品種改良されているんだね。good
最初に「ゴーヤチャンプル」いただいたのは、沖縄でした。waveairplane
「こんな苦いもの、食べられないよ~~」って思ったものでした。shock
でも、今はまあマシかな~、大好きではないけれどね。wink

はい、ゆっくり寝て、お医者様にも行って、しっかり食べて、養生しています。confidenthospital
心配かけて、ごめんなさいね。coldsweats01

そうだ、ちゅん太くんお迎えしたら、「きい太くん」、これいいねえ。good
さくらちゃんが名づけ親だよ。virgocherryblossom
決めた!!!shineannoypunch

投稿: おたま | 2012年8月 8日 (水) 21時02分

 たまちゃん、私も足はあったかいのが大好き。
真夏の2カ月以外はいつも靴下を履いてるし、寝るときも。
 夏は意外と冷房がきついので、足がすぐに冷えてしまうの。だからあったか靴下かレッグウォーマーをこっそり履いてることがあるよ。
 だから寒い冬に南国に旅行するのが大好き!!
だからアジアクルーズは最高!!
 これから、お盆休みを利用してクアラルンプールに一人旅へ明日からいってきます。

投稿: ゆみちゃん | 2012年8月10日 (金) 20時24分

ゆみちゃん、足の冷えはつらいよね。bearing
今でも私の足はひえひえです。coldsweats02
ジンジンして、痛いくらい!
もちろん靴下履いて、スリッパも、ニュージーランドクルーズで買った羊さんの毛のスリッパを履いていますよ。aries

お盆休みですか。sign03
仕事を一生懸命したご褒美だね。good
クアラルンプール、楽しんできてくださいね。heart04
帰ったら、裏メールで、写真cameraなどをちょこっと見せてね。
さ~~て、今回は、何を買ってくるのかな???moneybag
気をつけて、いってらっしゃい!airplane

投稿: おたま | 2012年8月10日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526704/55372436

この記事へのトラックバック一覧です: 立秋なのですが・・・:

« 2日続けて、いい風吹いてます! | トップページ | 冷蔵庫も夏バテです! »