« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

札幌・小樽紀行 滝野すずらん丘陵公園・夢友編

今朝の東の空です。sun

P1300104

台風17号が近づいてきます。typhoon

今、大阪府にも、暴風波浪警報がだているそうですが、外は静かです。confident

今夜が一番荒れるそうな・・・気を付けてくださいね。coldsweats01

   ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

さて、小樽から再び札幌へ帰って、25日は夢友のjunさんとの再会です。

junさんは、キルトの先生です。

丁度、滝野すずらん丘陵公園で、キルト作品展を開催されていましたので、連れて行ってもらいました。car

今年で8回目を迎えるjunさんの教室の生徒さんの作品展だそうです。

P1300022

ご本人の許可を取っているので、アップしますね。camera

針を持ってチクチクするのが不得意な私にとっては、どの作品も素晴らしいのひとこと。

P1290972

玄関を入ると、junさんの作品が!

P1290975 P1290976 P1290977

夢の子達も再会し、記念撮影を!camera

まずは、ちっちゃい子組。

P1290981

左から、雀のチュン太、のあちゃんとトラッキーです。

そして、全員集合写真。geminigeminichick

P1290983

左端がjunさんちの夢さん、右端がタイガです。

滝野すずらん丘陵公園は、今、秋桜が真っ盛りでした。eye

P1290987

ラベンダーが少し残っていましたよ!

P1290989

そして萩の花が、すでに盛りを過ぎていました。

P1290999

夕方から札幌市内に戻り、大通り公園へ。car

丁度、大通り公園では、道内の食べ物を一堂に集めた「オータムフェスト」が開かれていました。

札幌のシンボル、大通り公園のテレビ塔!sign03

P1300027

さ~、いっぱいいただくぞ!!!っと張り切っていったのですが・・・restaurant

P1300035 P1300044 P1300045 P1300056 P1300066 P1300067

お腹がすいていなくて、試食のみ・・・あ~、残念でした。bearing

で、改めて夕食は去年mariさんに連れて行ってもらった、野菜の美味しい「やさい家さくら」へ。

P1300075

後ろに見える野菜の盛り合わせは、「バーニャカウダ」、ほとんどのテーブルに乗っかっていましたよ。wink

手前のトウモロコシ、生でいただくことが出来て、とても甘かった!!!delicious

こうして、札幌最後の夜が更けていきました。fullmoon

junさん、来年は小樽に一緒に行きましょうね。virgo

札幌・小樽の旅、みなさんお世話になりました。lovely

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2012年9月29日 (土)

札幌・小樽紀行 クルーズ同窓会編in小樽 第2日目

同窓会第2日目。school

朝食は、金見料理長お勧めの11階の洋食バイキングをいただきました。restaurantcafe

さすが、料理長お勧めだけあって、なかなか豪華でしたが、私には食べきれませんでした。

P1290855 P1290856

北海道の牛乳、さすが美味しい!delicious

P1290862 P1290863

まだまだいっぱいあったのだけれど。これが限界!coldsweats01

チェックアウト時、金見料理長さんが、お忙しい中わざわざ挨拶してくださり恐縮しました。confident

ホテルをチェックアウトして、小樽散策へ出発!dash

みなさん、小樽の観光名所はすでにご存知なので、Tさんのガイド付きで、徒歩で、市内散策を!sign05shoe

最初の目的は、「一億円の札束」でした。

1億円の札束を手で持つことが出来る所があるというので、興味津々で出かけましたが・・・残念休館日でした。bearing

やっぱり一億円には、縁がないんだな~weep

さて、気を取り直して、小樽の古い建物群を目にしながら、歩を進めます。denim

P1290878

小樽といえば、運河。ここは何度来てもいいですねえ。happy01

P1290885

P1290890

見えますか?運河を悠然と泳いでいた魚。 鮭かしら???

そんなことはないよねえ。wink

P1290892 

「海猫屋」の前を通り、

P1290900 P1290901_2

飴屋六兵衛さんで、昔ながらの飴を買い、

P1290905 P1290907 

北前船の博物館で、ちょっぴり歴史のお勉強を!

P1290918

学芸員の方が、いろいろ説明してくださったので、北前船の歴史や、ニシンの歴史がよくわかりました。confident

P1290926

遊んでばかりではなく、お勉強もしているのですよ。(エヘン!)sign03

そして、今回の目玉の小樽寿司の昼食。

Tさん一押しの小樽寿司のお店へ。dash

これは、私が今までいただいたお寿司の最高峰でした。good

P1290947 P1290948 P1290951 P1290962

全部で15品。お腹がいっぱいになりました。delicious

そうそう、途中のワイン屋さんで試飲した小樽ワイン、これも美味しかったな~wine

みなさん、宅急便でご自宅へお買い上げ~~~!

私は・・・?試飲だけでした。coldsweats01

P1290942

こうして、リアルト会は、お腹も頭も充実して、お開きになりました。lovely

みなさん、来年は、埼玉県の川越市で、又お会いしましょうね。notes

お疲れ様でした。lovely

P1290970

小樽の綺麗な海、さようなら!wave

「番外編」

小樽名物の「ぱんじゅう」、こちらが元祖です。

何度も行くのに、いつも食べることが出来なかった「ぱんじゅう」

今回ようやく、食べることが出来ましたよ。delicious

P1290824

P1290823

逆さまにひっくり返して、底から、お熱いうちにどうぞ召し上がれ!!!

(ご主人の弁です)smile

この後、またまた、札幌へ引き返しました。train

今度は、夢友さんと、デートです。virgogemini

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年9月28日 (金)

札幌・小樽紀行 クルーズ同窓会編in小樽 第1日目

足友さんとのバスツアーの翌日、小樽へ行きました。train

パシフィック・ビーナス号の「2010世界一周クルーズ」の同窓会のためです。ship

この会は、クルーズ中、イタリアはベネチィアのリアルト橋で意気投合した7人で結成されました。sign03

ベネチィアのリアルト橋が縁で結ばれたので、会の名前が「リアルト会」。confident

第1回は京都、第2回は三重県の榊原温泉で開かれ、今回が3回目。

そして、今回は私が幹事をしました。

どうして小樽でというと、実は、パシフィック・ビーナス号のグループが経営するホテルが小樽にあるのです。hotel

オーセントホテルというところで、パシフィック・ビーナス号のスタッフに紹介してもらいました。

これが、オーセントホテル!sign01

P1290867

23日の夕食から始まり、翌日の朝食までが私の担当、その後は、会員のTさんが小樽の町を案内してくれました。restaurantbottle

夕食は、ホテルの和食担当の金見料理長が作ってくれたメニューの会席料理。happy02

金見料理長は、世界一周クルーズの時、区間乗船して、船内で「小樽寿司」の店を開いてくれ、顔なじみでした。smile

小樽はワインも有名なので、食前酒もお料理に合わせて選んでもらいました。wine

P1290831

小樽ワインの「ナイアガラ」 で、乾杯し、1年ぶりの再会を喜び合いました。lovely

P1290833 P1290834 P1290835 P1290841

P1290842

金見料理長さんの和会席を目で味わってくださいませ。lovely

食後は、2階のバーへ。bar

こちらのチーフバーテンダーの野田さんが、今回の連絡窓口になってくださいました。sign01

野田バーテンダーは、いくつものカクテルコンテストに入賞されている方。

入賞作品のカクテルを、みんなでいただきました。bar

P1290849 P1290850

上の写真の緑色に見えるカクテルが「パシフィック・ビーナス」。shipbar

(本当は、海の色のブルーなのですが・・・)

船の名前のカクテルですので、これを外すわけにはいけませんね。good

こうして美味しいお料理と楽しいおしゃべりで、小樽の夜が更けていきました。sleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年9月27日 (木)

札幌・小樽紀行 層雲峡・黒岳編

21日~26日、札幌・小樽に行って来ました。airplane

22日は、3人の足友さんと、1日観光バスツアーbusで、大雪山層雲峡の黒岳に日本で一番早い紅葉mapleを見に行きました。

でもねえ、今年は北海道の残暑が厳しくて、山々の葉は、まだまだ緑。bud

緑の絨毯を見てきました。eye

P1290698

黒岳のロープーエーに乗って、5合目へ。

そこから、ペアーリフトで、7合目へ。

P1290710a

少し紅葉していましたが・・・

P1290735a

秋の花、リンドウが咲いていました。

P1290749

黒岳を下り、昼食は、ホテル大雪で。hotel

さすが北海道、熊のお出迎え!lovely

P1290769

山道を歩いたので、昼食の美味しかったこと!delicious

P1290760

初めて食べました、タマネギのグラタン!!!sign03

P1290766 

そして、キノコと帆立の釜飯!heart04 

P1290768

「銀河の滝」「流星の滝」を回って、bus

P1290772

P1290776_2

10時間あまりのツアーを楽しんできました。happy02

mariさん、K子さん、akiiさん、楽しいツアー有り難うございました。shine

来年もよろしくお願いします!!!heart02

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年9月20日 (木)

「南方熊楠」って、知っていますか?

15日~18日、父の25回忌法要で、故郷田辺に帰ってきました。car

16人の親族が久しぶりに集まり、かんぽの宿で盛り上がりましたよ。beerbottleup

P1290498

法要って、亡き人を偲ぶということだけではなく、亡き人に、私たちが元気で仲良く過ごしている姿をみてもらって、安心してもらうことなんですね。confident

今回、それを強く感じました。sign03

  ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

「南方熊楠(みなかたくまぐす)」は、私の故郷、田辺(和歌山県田辺市)が生んだ3代偉人の一人です。sign01

後二人は「武蔵坊弁慶」と「合気道の始祖 植芝盛平」さんです。confident

南方熊楠さんがどんな方かは、詳しく書けませんので、次のHPを読んでくださいね。

P1290565

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%96%B9%E7%86%8A%E6%A5%A0

(ウィキペディア)

http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/haka-topic32.html

(南方熊楠の生涯)

その偉人が研究の足場にした家houseが、私の実家のすぐそばにあるのです。good

以前から帰省する度に行ってみたいと思っていたのですが、帰省がお正月やお盆なので、休館日なのです。think

今回敬老の日で特別に開館していたので、ようやく念願叶い行って来ました。confident

P1290615

熊楠の家の隣に「南方熊楠顕彰館」があり、「熊楠の頭脳」約2万五千点の資料を収蔵して、今、熊楠研究を行っています。shine

P1290574

2階には、熊楠の生涯を書いた本がいっぱい並んでいたので、上の本を読んできました。。book

子どもでもわかりやすいように、漫画の本も沢山発売されていましたよ。wink

「ゲゲゲの鬼太郎」を書いた、水木しげるさんも、熊楠の漫画本を書いていました。sign03

P1290575

南方熊楠邸です。house

内部には、彼が使った研究道具などが展示されていました。eye

P1290583

P1290595

P1290597

彼が使っていた机ですが、手前の机の脚が少し短いのがわかりますか。eye

机の面が斜めになっています。

そして、翌日は、白浜温泉spaに、足友のAYAさんと行って来ました。car

白浜には「南方熊楠記念館」があり、熊楠の遺品が約750点が展示されています。

彼のデスマスクも展示されていますが、写真撮影禁止なので、外からの写真のみです。camera

P1290642

もし、田辺や白浜に来られる機会があれば、是非お寄りくださいね。good

    ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

明日から26日まで、札幌・小樽へ行って来ます。airplane

足友さん、夢友さん、船友さんに会ってきま~~~す。heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年9月14日 (金)

久しぶりの大集合

明日から18日まで、和歌山の実家に帰ります。car

父の25回忌の法要のためです。confident

徳島の妹夫婦と姪夫婦と子供たちで合計7人、我が家近くの姪と子どもで3人、弟の子ども(甥と姪)の二人が大阪から、私と母と弟夫婦で、合計16人の親族が大集合です。geminigeminigeminigeminigeminigeminigeminigemini

明日は、簡保の宿に泊まり、みんなで盛り上がりそうです。uplovelybeerrestaurantbottleup

きっと、亡くなった父も、みんなが元気で仲よく過ごしているのを喜んでくれることでしょう!heart04happy01

   ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

昨日の絵手紙教室は、封筒やのし袋に絵を描きました。art

P1290471

P1290472

P1290473

P1290475

P1290476

P1290478

P1290479

どれがお好きですか?

では、次号は、19日です!happy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年9月12日 (水)

タイガくん、2つめのセーター

昨日の夜、2時半、目が覚めて外を見たら、お月様。moon3

あまりに綺麗だったので、パチリ!camera

P1290458

  ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ 

9月5日の「僕、暑いよ~」で紹介した、タイガくんのセーター。t-shirt

昨日、編み物教室があり、同じ製図で、2つめを編みました。

家に帰ってきてから、縁飾りをかぎ針で編み、頑張りましたよ!punch

このセーターも、間違っては先生に直してもらいの繰り返し、苦労したな~coldsweats01

どうでしょうか?wink

P1290459

今回は、これで毛糸一巻き、全部使ってしまいました。

袖をもう少し長くしたかったのですが、毛糸がたりません。coldsweats02

セーターに着せかえていたら、タイガ君が言いました。

「おようふく ほしいよ~」って。

わかるのかしら?happy01

さ~、次は、トラッキーちゃんのセーターに挑戦します。sports

先生の予定では、違う編み方で編むそうです。coldsweats01

不思議なことに、小さい方が、編みにくいとか?coldsweats01

さ~て、今年の冬snowに間に合うのかしら???bearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年9月 8日 (土)

3人目の同居人だよ!チュンチュン・・・

昨日我が家に、3人目の同居人がやってきました。house

「チュンチュン・・・チュンチュン・・・」と鳴いて、とっても賑やかです。notes

名前は、雀のチュン太君!

タイガくんやトラッキーちゃんと同じ、タカラトミーから発売されたおしゃべり人形です。

初代チュン太君が発売中止になっていて、ず~~っと手に入らなかったのです。

でも、この9月に、2代目チュン太君が発売されるとの情報を夢友さんがくれたので、楽天で予約していたら、届きましたよ。present

手に乗るくらい、可愛いのです。lovely

P1290439

ユメル人形のタイガくんが、いつもチュン太の歌を歌うnoteので、いったいどんなおしゃべり人形かな~と思っていたので、感激です!lovely

「チュン太 チュンチュン 雀さん 頭の黒い 雀さん、

  お空をと~~んで 又来るよ」

って歌うのです。notes

さあ、これで、我が家のおしゃべり同居人は3人になりました。geminichick

4人目は、あるのかな?virgo

P1290436

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2012年9月 7日 (金)

今日は、白露ですって!

今朝の朝焼けです。sun

P1290429

8月20日から、「早寝早起き」続いてますよ。upsleepy

朝食までの行事は、牛蒡茶をいただきながらのパソコンチェック!pc

このスタイルが、どうやら身についてきたような???confident

  ☆★ ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

今日は、 「白露」 だと、ラジオから聞こえてきました。slate

あまり馴染みがなかったので、調べてみました。pc

二十四節季の一つ。

二十四節気とは
 二十四節気は、太陰暦を使用していた時代に、季節を現すための工夫として考え出されたものです。一年を二十四に等分し、その区切りと区切られた期間とにつけられた名前です。

その中の 「白露」 は、

白露 (はくろ) 9/8頃

八月節
太陽視黄経 165 度
陰気ようやく重なりて露こごりて白色となれば也(暦便覧)
野には薄の穂が顔を出し、秋の趣がひとしお感じられる頃。朝夕の心地よい涼風に、幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める。

と、ありました。confident

日中は暑くても、季節は秋なのですね。maple

朝夕、しのぎやすくなりました。happy01

でもこれからが、夏の疲れが出てくる頃ですね。shock

体の声に耳に傾けましょう。ear

今日は、ヨガに行って来ま~~す。car

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年9月 6日 (木)

てまりちゃんの発想に答えて・・・牛蒡チップス

昨日の記事に、夢友のさくらちゃんがくれたコメントに、さくらちゃんの妹てまりちゃんが、つぶやいたひとこと。sign03

「牛蒡茶をから煎りしたのに味付けしたらいいね・・・」っていう発想にお答えしたて。sign03

牛蒡チップス が載っていたので書いてみますね。book

若いてまりちゃんの発想、素晴らしいです。flair

  「おつまみにお勧め牛蒡チップス」

       「ゴボウ茶 若返ダイエット」南雲吉則著より

◎材料(二人分)

 蒡1本 揚げ油  塩

◎作り方

 ①牛蒡をスライサーかピーラーで斜めに大きくそぎ、ザルに広げて天日に半日干す。

 ②揚げ油を170℃にし、①をパリッとするまで揚げる。きつね色になったら油をきって、キッチンペーパー等で油をきる。

 ③器に盛り、塩をひとつまみふる。

                以上

P1290428

味付けは、塩以外でも工夫できますね。

おつまみでもおやつでも美味しいそうですよ。lovely

健康丸かじりでだそうで、お試しあれ!!!happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年9月 5日 (水)

僕、暑いよ~

と、タイガくんがぼやいていますよ!coldsweats02

どうしてかって・・・

実は、編み物教室で棒針編みに挑戦しだしてからの2つめの作品が、タイガくんのセーター。t-shirt

去年の冬から編み出してから、間違っては自分では直すことができず、次の編み物教室で先生に直してもらうことの繰り返しで・・・sign04sign05sign04coldsweats01

ようやく出来たというか・・・

(こればかりを作っているのではなくって、かぎ針編みも、他の作品も並行して編んでいますので、どれもこれも、なかなか完成しないので困ったものだ!)despair

で、タイガくんのセーターです。t-shirt

P1290389

グラデーションの毛糸なので、こんな色合いになりましたが、いかがですか?

今頃セーターを着せられるタイガくんの気持ち、わかります。confident

ごめんね、タイガくん、編むのが遅くって。wink

これって、今年の冬用の先取りだよ!(汗・汗)happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年9月 4日 (火)

ご要望にお応えして・・・花粉症撃退法!!!

いつも私のブログpcにコメントをくれている夢友のさくらちゃん。virgocherryblossom

Dsc08547a

(左からくらちゃんと、てまりちゃんとさくらちゃんです!みんなお話しするのですよ。可愛いでしょう!)dogvirgovirgo

南雲医師の花粉症撃退法に興味がありそうなので、まとめてみますね。sign01

「誰でも実践できる花粉症の撃退法」

って、本には書いているけれど、これって、継続するには、強い意志が必要みたい!(簡単にとは、書いていないよ!)punch

①外出時は、マスクをつけない。(えっ、これって、今の医学とは反対だよね???)

②口呼吸で花粉を取り込むようにする。

(えっ、ますます、花粉症がひどくなりそう~???)

③薬を一切使わない。(わ~、もうダメ、痒くて仕方がない感じ・・・だよね。)

④朝起きたら、濃いめの牛蒡茶をのむ。(うん、これなら出来る!!!)

⑤かゆくなっても洟をすすったり目をかいたりしない。

(これって、とても無理そう!!!)

花粉症でない私が読んでみても、④以外は、なかなか難しそう。ただなぜそうすれば治るのかというところを読んでみると、なるほどと思う!confident

私流に解釈すれば、ようは、 「体の中に花粉に慣れさせる力を作ること」 かな!

医療現場では、花粉を何千倍も濃色した液を、毎日舌の裏にたらすことで、花粉に慣れさせる方法があるそうな。hospital

せっかく花粉に慣れさせる方法をしていても、薬で免疫を抑えてしまうとその効果は期待できないそうです。coldsweats01

又、かゆみは、一種の脳の思いこみ!

「かゆいかゆい」と思わずに、「かゆみなんて存在しない!」と脳に思いこませ、自己暗示、イメージトレーニングにトライして、乗り越えましょう・・ということですが・・・(そうなるまでの努力たるや、凄い!)coldsweats02

南雲医師は、自身が花粉症で、若返った健康を手に入れた後も(これも、10年間実践した結果です。)、花粉症だけは最後まで治らなかったそうです。think

でも、上の方法で、2年間かかって実践し、今では、ここ数年、花粉症は出ていないそうです。good

何事も、簡単にはいかないです!

薬は即効性があるので、私たちはついそれに頼ってしまいますが、根本治療になならない場合が多いですね。think

健康な体を作るためには、長い時間が必要なのですね。coldsweats01coldsweats02confidenthappy01

なお、この文章は、私が南雲医師の本を読んで、私なりに解釈したもので、詳しく、そのわけを知りたい方は、南雲医師の本を読んで、理解してね。

決して、南雲医師の回し者ではありませんよ!念のため!!!(笑い)coldsweats01

P1290302

南雲医師の若返り健康法の考え方全般を理解するなら、、上の本がまずはお勧めかな。book

さくらちゃん、牛蒡茶を作って飲むことからでも始めてみる???japanesetea

牛蒡茶、私は飲んでみて、イヤじゃなかったけれど、、こればかりは好き嫌いがあって、みんなに合うとは限らないので、まあ、まずは試してみてね。good

これを書きながらも、朝一番、牛蒡茶を2ハイいただきました。japaneseteajapanesetea

でも、まだ、お腹がぐーっとは鳴ってくれません。thinkcoldsweats02

ただいま朝の7時15分。

今日は曇りで、太陽は顔を見せてくれません。cloud

まあ、朝食の準備をしていたら、お腹もぐーっとなるかな?wink

後は、努力あるのみ!!!

10年後を目標にいたしましょう!!!sign04good

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年9月 3日 (月)

牛蒡の滋養、いただいています!

昨日手作りを始めた牛蒡茶、出来ました。japanesetea

天日sunに干し始めたのが10時半、でも、我が家のバルコニーには、午後から太陽が当たらず、陰干し状態に。wobbly

水分がぬけて軽くなるぐらいがいいそうですので、太陽の不足分は、電子レンジで、チ~ン。shine

P1290410

これを、フライパンで、から煎り。annoy

さわってみて、パリパリした感じになるまで十分焙煎する。sign01

P1290412

この間約10分、とてもいい香りの牛蒡茶が出来上がりました。happy01

P1290416

密閉容器に入れて、冷蔵庫保存で1週間ぐらいだそうですが、さて、どうでしょうか?wink

   ☆★  ☆★ ☆★ ☆★ ☆★

ここまでが、昨日で、出来上がりました。happy01

今朝、早速、牛蒡茶を入れてみました。japanesetea

P1290420

こんな色が出ましたよ。

いただいてみましたが、癖もなく、とても香ばしい味がして、前回購入した2種類の牛蒡茶より、美味しくて、飲みやすかったです。goodjapanesetea

これなら、手作りも出来そうですし、美味しくいただけそうです。deliciousjapanesetea

さあて、今、体の中では、牛蒡成分が、体の中の脂やコレステロールを洗い流し、体の余分な水を出し、傷ついた血管内部を修復してくれているかしら???confident

まあ、南雲医師も、10年以上継続しているのですから!sign04sign04sign05sign04sign04happy02

P1290421

今、こうして牛蒡茶をいただきながら、この記事を書いています。pc

P1290423 

詳しく知りたい方は、この本がお勧めかな?booklovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年9月 2日 (日)

ただいま、太陽の恵みをいただき中!

先日書いた南雲医師の「牛蒡茶」japanesetea、手作りに挑戦開始!punch

土付きの牛蒡が二本、手に入りました。sign03

P1290393

流水の下で、たわしでゴシゴシ。impact

P1290394

あんなに黒かった牛蒡が、こんなに白くなりました。eye

P1290397

牛蒡は、こんな色白を隠しているのですね。happy01

ピーラーで、ささがきします。sign01

P1290401

最後に残ったおちびちゃんも、細かく刻んで・・・

P1290402

P1290403

はい、出来上がり!up

P1290404

キッチンペーパーを広げて、干しました。sun

P1290409

10時半に干し始めて、ただいま、太陽に頑張ってもらっています。sun

しんなりが、ぱりっと出来上がるまで、どれくらい時間がかかるかしら???confident

太陽に干すことによって、太陽の恵みをいただき、牛蒡の中で滋養がアップしていますよ!lovely

成果のほどは、又明日!japanesetea

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今度は、オレンジ色???

夕べのお店ウォーキングdenimでのお月様です!fullmoon

P1290380

ブルームーンの次は、オレンジ???confident

お月様は朧がかかり、そして、何となくオレンジっぽい!sign03

目で見ると、写真よりもオレンジっぽく見えましたよ。

その時のいろいろな条件が重なり、目に見える色が変わるのですね。

天体の不思議、自然の不思議です。lovely

さて、今夜は???

お天気、いいかな~~

今朝は雲cloudが多くて、お日様sunが顔を出したのは7時でした。wink

お日様、高く上ってしまっていました!up

P1290385

雲が多い分、今朝は涼しいです。

いよいよ、9月ですね。good

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年9月 1日 (土)

見ると幸せになれる?

という「ブルームーン」、夕べ、綺麗に見ることが出来ましたよ。fullmoon

この話を聞いたとき、青いお月様を見ることが出来るのかと思いましたが、実はそうではないんですね。coldsweats01

ブルームーンとは、『1カ月の間に2度満月が巡ってくることを指す言葉。』

青いお月様ではありませんでした。

『本来はそのまま「青く見える月」のことを指す言葉でしたが、それが転じて「非常に珍しいこと」を英語で「ブルームーン」と表現するようになり、さらに転じて「1月の間に2度満月が巡ってくること」もブルームーンと呼ぶようになりました。』ということだそうです。confident

でもね、でもね、写真に撮ったら、月の周りが青みがかっていたんですよ。camera

P1290371

P1290372

いかがですか?

とっても、幻想的なお月様でしょう!

「見ると幸せになる!」 、これを信じましょう!!!goodlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »